行動できる人間になる方法

このQ&Aのポイント
  • 行動できる人間になるための方法を紹介します。
  • 自己嫌悪に陥っている人が前向きに行動できるようになるためのアドバイスをお伝えします。
  • 新年を迎えるにあたり、自分自身を変えて行動できるようになりたいと思っている方への助言です。
回答を見る
  • ベストアンサー

行動できる人間になるにはどうすればいいでしょうか

38歳男です。 自分がなかなか行動できる人間でなく、自己嫌悪に陥っております。 恋愛をはじめとする人間関係などのプライベート面や仕事でもなかなか一歩が踏み出せず、結果として何もしないままだめになっております。 自分でもここで行動しておけば、いいか悪いかともかく新しい結果がでるのだということが 頭の中でわかっていても、いざとなったら躊躇してしまってます。 おそらく「悪い結果」になるのを恐れているのでしょうが・・・ ただ、その結果を恐れていることも、後から振り返るとそう思えるだけで、その場では頭の中が真っ白になり考える余裕はありません。 私の知り合い(仮にA氏とします。)で何事にも積極的に取り組み、あらゆることに挑戦している人がいます。 そういう人になりたいと思い、A氏の行動を観察したりしていますが、いまいちどうしたらそのようにになれるのかわかりません。 A氏にどうすればそのように行動できるのか尋ねても、本人は当たり前のように行動しているためよくわかっていないようで、逆に私がなぜ行動できないのかがわからないようです。 そこで質問です。 なかなか行動できず一歩が踏み出せない私が、A氏のように前向きにいろいろ行動できるようになるにはいったいどうしたらよいでしょうか。 新年を迎えるに当たり、自分自身を変えていきたいと思い、是非お聞かせいただければと思います。 ここ数ヶ月、あまりの自分のできなさに自己嫌悪感でいっぱいになり参っているところです。カテゴリ違いかもしれませんが質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) といった感じで異性と出会えば、破綻しないかもしれませんよ。 ミッションに関しては、必要なスキルや才能を持ち合わせていて 樋口廣太郎さんや石橋正二郎さんの言葉のように進められれば OKではないでしょうか : 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から) 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 良好な人間関係を構築したいのであれば「ジョハリの窓」で検索して、 質問者さまがつづけているスタンスに改善すべき点がないかどうか、 トータルで、研究すれば、どうすべきかが明確になるでしょう。 自他肯定で、Open Self、Blind Self を小さくして、 Open Self を大きくするように 行動していれば、質問者さまにいいことが起きつづけるでしょう。 〈付録〉 この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。 われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、 われわれの憎しみ嫌う人にも特長がある。     (新渡戸稲造 農政学者・教育者・国際連盟事務次長・五千円札肖像) 進めてみてください。 Good Luck!

youmetome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。」 確かにそうですね。難しいのでしょうが、心に入れておきます。 また、樋口さんが述べられた、「声が大きくて、ニコニコして、元気」な人には元気をもらえます。以前、自分自身がそういう人になりたいと思っていたことを思い出させてくれました。 「ジョハリの窓」というのは初めて知りました。検索していくつかサイト見てみました。 私には「hidden self」や「blind self」が大きいと思えます。 一つづついい方向に進めていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

行動を起こした後を考えない そのことをやらなきゃ、やろうと思ったらとあえずやる 考えは後、気持ちを大切にして即実行 いいじゃない やり始めてから問題が起きても もし問題が起きたらその時考えればいいんだから あんまり先のことを考えてると、不安で怖くて何も出来ないぞ!

youmetome
質問者

お礼

回答ありがとうございます 即実行、いいですね 頭では分かってるんですがね… ありがとうございます。

  • denied
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.3

世間一般でよく流通している誤解に「人はすぐに変われる」というものがあります。 自己啓発本とかでよくありますよね。明日から君は変われるんだ的な。 そんなに簡単に変われるのなら、誰もが優れた性格・性質の人間になれるはずですが、 実際にはあなたと同じように行動することが苦手な人のほうが多いくらいだと思われます。 「人はすぐに変われる」と言っている人、思っている人(あなたもちょっとそういうところがあるのでは?)は、 個人個人が積み上げてきた行動様式というものを過小評価しすぎています。 重要なのは生まれてから今までの、「行動するか否か」を決める時に下してきた決断の積み重ねです。 それが「その人」というものの特性であり根幹ですから「変わろう」と思ったくらいで変えられるものではありません。 あなたにオススメなのは、一度「行動できない」ことと「自己嫌悪感がある」ということを分けて考えてみるということです。 つまり「行動できない自分」が変わらない、 または変わる可能性があっても、時間がかかる上にしんどいならば、その自分に自信が持てるようになる道を模索すべきです。 まず「行動できない自分」のポジティブな面を探してみる。 この場合、逆に考えると「冷静に物事を判断する」「落ち着いていて安定感がある」とも言えるわけです。 そして自分がそういうキャラクターであることを周囲に認めてもらい、信頼されるように勤める。 そうなると自己嫌悪感や行動できないことへのコンプレックスが消えるはずです。 問題は行動できないことじゃなくて自己嫌悪感の方なのですよ。

youmetome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己嫌悪感がある方が確かに問題だと理解できました。 行動できない自分というものを冷静に考えてみると、確かに物事を冷静に判断するという面はあります。買い物に行っても衝動買いはしませんし、そういう面でのいい点はあります。ほかにもたぶんもっとあるのでしょう。 周囲からは、慎重に判断できる人間だと思われてはいるようです。(勝手な思い込みかもしれませんが) 自信を持てるようにする方がいいですね。自信のなさからこのような行動になっていることは、うすうす感じてはいました。 いま、お礼を書きながら思いましたが、決断の結果としての行動ですから、決断ができていないというのが本当のところじゃないのかと思ってきました。自分では事前に行動しようと思っていても、その場で躊躇してるのであれば決断できてないのかもしれません。 自信を持つことができるようにしていきたいです。 ありがとうございました

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分ができることを一つ一つ丁寧にやってみたらどうでしょうか。できないことをやろうとしているか、あるいは自分にできることとできないことをきちんと区別できていないのではないでしょうか。できないことをやろうとする前途には劣等感と鬱状態が待っていますが。できることをやっている延長には状況改善と希望が待っています。

youmetome
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるようにできること、できないことをちゃんと区別できてないのかもしれません。できることを見極めて着実に進めていきたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • 人間はなぜ合理的に行動できないのか

    私の質問に興味を持って頂きありがとうございます。 人は、なぜ合理的に行動できないのでしょうか。 例えば、自分に当たりの厳しいAという人物がいると仮定します。自分からAに優しく接していけば、Aもそれに呼応して優しくなっていく可能性は高いです。 しかし、実際には自分に対して当たりの厳しい人には優しく接する事の出来ない人が社会には多くいるでしょう。 ちゃちなプライドを捨てればハッピーな結果になるのに、なぜ人は合理的な行動ができないのでしょうか。

  • 行動力が欲しい

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、行動力が欲しいです。 私には行動力がありません。 好きな趣味の事さえも面倒と感じて頭の中であーしたいこーしたいと考えて 行動に移せないことが多いです。 また、新しい事にチャレンジしたいと思っても頭の中でよーく考えに考えて 結局行動できないというパターンが多いです。 もちろん趣味の事だけではなく勉強ややらなくてはいけないことなどもそうです。 とにかく損得、今後自分のためになるかを吟味してから 行動に移すのが癖になってしまっていています。結果行動しないことが多いです。 頭の中ではやっていく過程に挑戦したことで感じる事やたとえそれが失敗しても 自分の経験となると分かっているのだからやればいいのに身体が動きません。 また、短期間で結果が分かるものであれば動けます。ただ、スパンが長く、結果が見えないと 行動力がなくなります。 そうすれば行動できるようになるかアドバイスをお願い致します。

  • スマートな人間観察

    私は厨房で働いています。 仕事や人間関係をスムーズにするためにも、まわりをよく見ることがとても大切だと思います。 しかし、もともと人間観察が不得意で、正直他人のことをじっと見るのが怖い気持ちがあります。あんまり見すぎてもへんだし、チラッと見るのも感じ悪いでしょうか?みなさん、どんな風にまわりを観察していますか? 自分が歩き回るときにすばやく観察し、立ち止まって作業するときは、キョロキョロしないとスムーズでしょうか。それとも、みたけりゃ思いっきり顔を向けて見てしまった方がいいのでしょうか。 頭がわるそうな動きの人だと、思われたくないです。みなさん、どんな人がどんくさそうで、どんな人がスマートだと思いますか?

  • 人間観察が趣味(特技)という発言をする人は

    趣味や特技を人間観察と答える人ほど 人間観察ができていない人はいないと思うのですが、 どうでしょうか? これを聞いて誰1人として心から 「すごい~!」 とはならないと思います。 むしろ心の中で 「うわぁ・・・。」 と思われるのがオチなのに、 趣味は人間観察と発言してしまう人は心理学的に見たら失笑ものではないかと。 『人間観察が得意』 と堂々と言ってしまう人ほど自己顕示欲が強いと考えます。 ご意見お待ちしてます。

  • 行動力を付けたい

    私は子供の頃からありとあらゆる物事に (恋愛、勉強、仕事、プライベートetc...) 自分に全く自信がなく、ネガティブで 何事にも消極的で石橋を叩いて叩いて 結局渡らないというような性格です。 社会的に成功している人や人生を 楽しんでいる人を見ると行動力がある人が 多いように思います。 自分もそういう風になれならいいなと 思いながら結局、何も出来ずにいます。 行動する前にあれこれ考えてしまう タイプで全くのダメ人間です。 行動力を身に付けたいのですが、 行動力のある方はどのようにして 行動力を身に付けたのでしょうか? 行動力がなかったけれど、変わって ものすごく行動力がついた方など いらっしゃったら ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • だらしない人間

    昔は自己管理が出来ていたのですが、いつの日かだらしない人間に なってしまいました。朝6時に起きるために夜早く寝れば良いのに 遅くまで2ちゃんねるを見てたりしてたらいつの間にか深夜になって しまい、なかなか起きれません。 最近だと、片付けもしなくなってしまいました。 自分の頭の中にある理想の行動が全く行動に移せないっていうのは ただの甘えなんでしょうか。2ちゃんねるも完全にやめたほうが 良いとは思い一度決意しましたが、なんだかんだ理由をつけて 見てしまいます。だめな僕に渇を入れてください。

  • 人間関係に疲れました…

    友達がいっぱいいて、誰にでも気軽に話しかける人が羨ましいです。私に友達がいないわけでは、ありません。でも、バイトの人だったりサークルの人だったり、知ってる人なのに気軽に声をかけれないんです。そして、自分が傷つきたくないから、壁を作ってしまいます。だから、尚更人間関係が円滑にいかなくて、うまくいかない自分を責めて自己嫌悪に陥ります… そして悩みすぎた結果、占いの方に見てもらうことにしました。(単純ですみません)その人は私は冷たい人間だと言い、私の手相を見てつまらないといいました。私の本質が、冷たい人間だと知らされて、正直自分に失望しましたが、納得できる部分もありました。これまで、自分がやってきたことを振り返るとそう言われても仕方ないと思います。しかし、そう言われて落ち込むだけでは一生立ち上がれないことは目に見えています。だから、もう二度とそんなことを言われない人になると、決意したんです。そして、気になる人にも頑張って自分からメールしてみました。でも現実的にはあまりうまくいかず、文面からして逆に嫌われたのではないかと思われます。また、メールを送って良いのかさえわかりません。 どうか、こんな私に人間関係を円滑にする方法を教えて下さい。もう、人のことで苦しむのは疲れました。でも、人がいないともっとさびしくて苦しいです。そして、気になる人を振り向かせたいと、せつに願っています。回答していただけると、嬉しいです。

  • キャパの大きい人間になりたい

    既婚、二児の母です。 人にも指摘されたことがありますが、私自身も自分ってキャパが小さいなと思います。キャパが大きければいろいろな人を受け入れて自分も楽しく生活できると頭ではわかっているのですが、なかなか実践できずちょっとしたことでも軽く嫌悪感を抱いてしまいます。だから好きな人、気の合う人が少なくなってしまうのです。 こちらが嫌悪感を持てば相手にも通じてしまう、ということもわかります。さすがに自分の若い頃と比べれば少しはキャパが大きくなったとは思いますが、それでもまだまだ小さい人間です。 キャパの大きい人間になるには具体的にどのようにすればよいでしょうか?もっとたくさんの人のことを好きになりたいので、ヒントをください。お願いします。

  • あなたならどう感じ、どう行動しますか?

    その異性を、仮にAとします。 Aはあなたに(恋人にしたい・結婚したいという)好意を持っています。 Aは人間的には悪い人ではないのですが、あなたとはどう考えても相性が合わず、あなたの恋愛の対象として考えられません。 Aからは直接告白されるのではなく、それとなく日々の態度で好意を示されています。 自分もそれとなくAに態度で応じる気はない事を示したのに、Aはあきらめません。 Aとは毎日会わなくてはならない環境(例えば学校や職場など)にあると仮定します。 周りの人間(その環境の中の自分とA以外の人間)もAの自分に対する好意に気付いていると仮定します。(Aを応援する・しないは別として) あなたならどういう感情を持ち、どう行動しますか?