• 締切済み

子供を産みたがらない妻は結局夫に捨てられちゃう?

私は幸いにも結婚したいと思える男性にめぐり合う事が出来ました。 その話題が出た時職場の年配の人達が 「可愛く子供をおねだりするのよ。 貴方の赤ちゃん一生懸命育てたいって言うんだよ。 そしたら絶対○○さんは相手の男から大事にされるから。」 って言われました。 (露骨すぎ、、、汗) そしてそこからなのですが 「男はなんだかんだ言って子供を欲しがらない女は捨てるから。 いくら自己実現とか奇麗事言ってても結局子を産んでくれる女の元へ 行ってしまうんだよ。 それは男の本能だよ。 そして捨てられた女は気が付けば子供が産めない年齢になってるんだよ。」 と言われました。 かなりエグくて引いてしまいましたがこの意見どう思われますか?

noname#159107
noname#159107

みんなの回答

noname#181252
noname#181252
回答No.11

NO9です。 >愛は冷めますか、、、 何事も“不変”という事はありません。 特に男は歳をとると若い子が気になりますからね。 (女性もある程度ですが) 自分の友達で結婚している人でも“結婚してなかったら若い子と”や “子供で繋がってるからね”っと言う本音がチラホラ ですから、キャバクラなどが流行るんですよ。 まあ男のDNA自体が“種のばら撒き”ですからね。 あくまで主観ではありますが、いろいろな話を総合するとこのようなの かなと。 もちろん、お互いを愛している夫婦もいると思います。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.10

男です。 その職場の人の意見は分からないでもないですね。 『子供を産みたくない女性』と『産みたい女性』のどちらと結婚するかって安易なアンケートを男性にとったとしたら。間違いなく『産みたい女性』が圧勝すると思いますよ。 子供が欲しいと思っている男性と子供はいらないと思っている女性とが結婚したら間違いなく溝が出来るわけですし、それを理由に別れる男性ももちろんいるでしょうね。 ただ、それを「捨てる」というのは女性側の勝手な言い分であって、実際は価値観の違いからでる別れなのですからしょうがないのではないでしょうか。 男性からしたら求めてるものが一致していないのですから、別れを考えるのも当然だと思いますしね。 男女逆で考えても同じだと思いません? 質問者さんは子供が欲しい、彼氏(旦那)は子供は絶対にいらないという考え。 どうしますか? それで質問者さんが別れを選択したとしても、それは彼氏(旦那)を捨てるってことにはならないと思いません? 男性が女性がと考えるからややこしくなるだけで、実際はしょうがないことだと思います。

noname#159107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 えと「捨てられる」って話なんんですがこの会話 そもそもお昼の雑談で(女同士の話ですね。いわゆる) どうしたら妻は夫を永遠にゾッコンでいさせられるか というくだりだったんです。 それで年配の人たちが上記のような話をしてくれて、、、 男性からするとやはり面白くありませんよね。 こういう事言われると。

noname#181252
noname#181252
回答No.9

おおよそではありますが、やはり子供って男でもかわいいと思います。 自分も早くそのように周りに薦められているので。 自分は“愛”はいつかは冷めるものだと思ってます。 あとは“情”で結婚生活するものだと思ってます。 そうするとお互い共通の話題って言うのが必要なんですよね。 その一つとして“育児”っていうのがあるのではないでしょうか。 何年も同居していれば、話す話題もなくなってきますからね。 それに自分の分身(子供)はかわいいものですよ。

noname#159107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 愛は冷めますか、、、 自分も過度に結婚に期待はしない方ですが 何故かそれでも子供は産まなきゃいけないと昔から 思ってます。 不思議なんですが。

回答No.8

職場の年配の人たちの言うことに間違いないでしょうね。 #4の回答に全面的に納得です。

noname#159107
質問者

お礼

間違いない、、でしょうか。 どうもありがとうございました

回答No.7

これは…オバサマ方の下ネタ話(に近いもの)としてサラリと受け流しておいて良いと思います^^; 若干その方達の年代の価値観からのアドバイスもあるのでしょうが、人生の先輩は「本人達の愛情表現が一番大切」とわかっていっらっしゃいますよ。 職場の方たちから愛されていらっしゃるのが文章から伝わります。 「なるほど~参考になりますぅ~」と返してあげてください^^

noname#159107
質問者

お礼

はい。 どうもありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

質問者様もお子さんが欲しければ、可愛くおねだりするのもテなんじゃないかと思います。 実際、これで「かわいいやつ」と思う男性は多いだろうし。 しかしながら、年輩の方々の話は話半分にして聞くべきです。 年齢のいっている人は「自分の人生がイチバン」と思って、それ以外の価値観は認めない(認めると自分を否定することになるから)という立場で発言をする人が多いですよ。 自分の価値観をお相手とすり合せて お互いに幸せになれるように考えるのがいちばん良いと思います。

noname#159107
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり結婚生活の先輩がいう事なので どうなのだろうと少し思ってしまいました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.5

男性です。 ケースバイケースですし、極論でもありますから、 まともにとりあう価値はなく、聞き流しておけばいい発言だと思います。 子供を産み育てる本能は、むしろ女性の方が強いはずです。 身体的な問題が無いのに「子供は欲しくない」と公言する女性がいれば、 それは、確かに、あまりいい印象は受けませんね。

noname#159107
質問者

お礼

ありがとうございました。 会話の流れ的な話だったのですが何か 少し面白かったので。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

男性が欲しいとおもっていて、女性は欲しくない。 話し合いが並行なら、職場の方のいうとおりになるんじゃないでしょうか。 家庭に求めるものが違っているんですから。 欲しいけど授からなかったというのとはまた別ですよね(その場合はふたりとも同じものを求めているけど得られなかったということで、方向は同じなので)

noname#159107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただこの私たちの会話はちょっと違うというか、、、 職場の人が言うには 初め子供がいらないって確かに男性側も納得してるんだけど 40前後になるとほとんどの男は急に子供をほしがる、、、、、、 って事らしいんです。 これが本能だと。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

始めまして 二児の母です。 一概には言えないと思いますよ~。 子供を嫌う男性も居るでしょうし。。。 でも、やっぱり一握りかなぁ~。 主人の知人を思い出してみても、子供が居ない夫婦は見当たりません。 私の友人を思い出しても、不妊治療をしている妹は居ますが、子供を欲しがらない人って居ません。 男性が子供を欲しがっているのに、女性が拒んだら 離婚する可能性はあると思います。 その逆で 男性は子供を拒み、女性は産みたい となっても 離婚の可能性ってありますよね? 夫婦で意見一致していたら それは周囲が何を思おうと 関係無いと思うんですが、、、。

noname#159107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供を嫌う男の人、、、自分の相手だったら悲しくなっちゃいます。 たぶん。 何か私自信を拒絶されたようで。 意見の一致が大切と私も思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

普遍的な本能かは知らないが、「子供がいなければさっさと離婚してた」という人は身近におります。 子はかすがい、ってことでしょう。

noname#159107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ことわざにもあるって事は昔からこういう問題って あったんだと思います。

関連するQ&A

  • なぜ男性は子供が産めないんですか?

    言い方は悪いですが女の人だけ子供が生めるのはずるいと思います もちろんそれによって苦しいことやつらいこともあると思いますし ほかの事で男に出来て女に出来ないこともあるのかもしれません しかし生まれた時点で死ぬまで一生体験出来ないことが存在するのは悲しいです 僕は物心ついた時から子供を産んでみたいと思ってました そういう男の人はたくさんいるのになぜ男が子供を産めないのでしょうか 科学が進歩すれば産めるようになるのでしょうか?もうすでに実現してますか? それとも来世に期待するしかないのでしょうか?

  • 子供欲しいと思えない

    今まで「子供が欲しい!」と欲を本能として感じたことがありません。女として恥ずかしいことかもしれませんが、正直な気持ちです。 周りからの「赤ちゃんはまだ?」攻撃にプレッシャーを感じるたびに、子供について考えるようになりました。 子供を欲しいと思わない私が、子供を愛せるかどうか、物騒なこの時代を生き抜けられるように育てられるだろうか、一生ついてまわる心配に耐えられるだろうか・・・。 主人は子供が欲しいと言っています。主人のためにも子供を作りたいのですが、いまひとつ踏み切ることができません。 みなさんの子供を生む理由、生まない理由を教えてください。

  • 子供を欲しがろうとしない妻

    自分36歳、妻32歳で、結婚5年目です。 子供を作るのを諦めた方がいらっしゃれば、どう納得したかアドバイスを頂きたいです。 結婚するときに、「もう少し仕事をしたいから、子供は3年待ってほしい。」と言われました。 それは了解して結婚したのですが、3年過ぎて自分の年齢のこともあるからそろそろ子供が欲しいことを伝えたところ、「まだ仕事で自己実現していない。もうちょっと待ってほしい。」という話になりはや2年です。 その途中でも何回か話をしましたが、「自分の妹が先に結婚したのに、彼女には子供がまだ出来ていないので、先に作るのは申し訳ない(もう出来ています。)」「子供が1ヶ月くらいでポンと生まれるなら産んでもいい」等々、色々言い訳をして結局話は流れています。 仕事の自己実現も「社長になること」であり、現状からすると現実離れしています。ちなみに私は自営業で社長をしていますが、そんな甘い考えで社長は勤まりません。 結局、今の生活が楽しくて、子供が産まれると制約が出来るのが嫌なのだと思います。私も、30代後半で、子供の立場で言うと40を過ぎて子供が出来て、授業参観・運動会等で高齢のお父さんは嫌だろうし、でも子供が欲しい。そうすると、もう離婚しか無いのかな?とも考えます。 もちろん妻への愛情はありますが、自分の人生設計からどんどん離れて行くのもつらいものが有ります。 もし同じようなご経験やお立場の方がいらっしゃれば、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子供が欲しくない女は可哀相?

    タイトルは深刻っぽいかもしれませんが内容はそんなでもないです(笑) 先日男友達と話していた時に子供の話題になりました。(友人も私の独身です) その友人は「子供って可愛いよね~欲しいなぁ。あんたは欲しくない?」と聞かれて「別に~」と正直に答えました。すると子供欲しいと思わないなんて可哀相な人間だとか女として欠陥があるように言われました。そこまで言うか、とかなりムカつきました…(-_-;) 私は正直子供は特に可愛いとは思いませんが、嫌いでもありません。それについては環境や心境で変わる事もあり別にいいと思うのですが…。今は彼氏もいないし特にそう思いません。 その友人の「女は皆子供が好きで欲しいと思っているものだ」という発想にびっくりしました。(@о@;)男の人って全部とは言いませんがもしや大半がそういう考えなのでしょうか??? 赤ちゃんを見て「可愛い~」と言わない女は冷たいと思っているのでしょうか…(笑)←因みに私は可愛いと思っても口には出さず心の中でかわええ~と思う事はあります(笑)

  • 子供がいらないという妻に悩んでいます

    結婚して3年目、男です。共働きです。 これまでの交際期間は10年以上です。妻と私は30代前半です。 私も妻も、現在の仕事にはやりがい、給与ともに満足しております。 さて、私が抱えている悩みは、妻は子供を一生いらない、と思っている点です。 妻のライフサイクルは、仕事、旅行、ファッション、交友、です。 いずれも時間と金がかかり、子供ができることで、それらを阻害する事を懸念している様子です。 しかし私の感覚では、今、自分のやりたい事をやりたいから、という理屈はまるで学生のように感じます。 誰だって自由でいたいと思うのは当たり前です。 しかし責任を持つ、という喜び、未来があるという喜びを、感じられないのでしょうか? 一生、一人暮らししている学生の喜びで終わる事が、そんなに望みなのでしょうか? 私の妻と同じ感覚の方がいらっしゃったら反論していただければ幸いです。 私の言葉がどこまで通じるか試してみたいのです。

  • 子供がいらないという妻に悩んでいます。

    結婚して3年目、男です。共働きです。 これまでの交際期間は10年以上です。妻と私は30代前半です。 私も妻も、現在の仕事にはやりがい、給与ともに満足しております。 さて、私が抱えている悩みは、妻は子供を一生いらない、と思っている点です。 妻のライフサイクルは、仕事、旅行、ファッション、交友、です。 いずれも時間と金がかかり、子供ができることで、それらを阻害する事を懸念している様子です。 しかし私の感覚では、今、自分のやりたい事をやりたいから、という理屈はまるで学生のように感じます。 誰だって自由でいたいと思うのは当たり前です。 しかし責任を持つ、という喜び、未来があるという喜びを、感じられないのでしょうか? 一生、一人暮らししている学生の喜びで終わる事が、そんなに望みなのでしょうか? 私の妻と同じ感覚の方がいらっしゃったら反論していただければ幸いです。 私の言葉がどこまで通じるか試してみたいのです。

  • 妻が妊娠したら妻は「女」じゃなくなりますか?

    今年結婚し、2人とも子どもが欲しくてすぐに妊娠しました。 付き合ってる頃は2人ともH大好きでした(汗) 一緒に住み始めてからHの数が減り始め、 妊娠が分かってからはほとんどしていません。 一度主人に「Hしなくて大丈夫なの?」と聞いたら 「赤ちゃんがお腹に居るのに心配」との事でした。 安定期なら大丈夫と説明したのですが、それでも心配なのか何もありません。 それから少しして、「私はもう女じゃないの?」と聞いてみたら 「うん。。。○○(私の名前)はお母さんなんだよ」と言う答えが帰ってきました。 その時は「ひどーい!」などと言って笑っていましたが、 このままセックスレスになってしまうのではないかと心配になってしまいます。 浮気は絶対にしてない事は分かってます。 主人の仕事が忙しく、疲れてそれどころじゃないのかとも思いますが 「お腹の赤ちゃんが心配なら口で」。。。と思い、 始めても途中でいびきをかいて寝てしまいます。 それ以外の面では私にとても優しくしてくれますし、 いつもお腹をさすってくれたり、不満はありません。 出産を終えてしばらくしてもセックスレスならその時悩めばいいとは思うのですが、 付き合っていた頃とのギャップを思うと、どうも納得いきません。。。 長くなってしまいましたが、同じような経験のある方がいたら意見を聞かせてください。

  • 子どもに会わせない妻は間違っていますか?

    夫の浮気が原因で別居になりました。 子ども達(小学生・中学生女の子)も会いたくないと言います。 夫には事情は説明してませんが(する必要もないと思う)、 子供たちにそう言わせるように仕向けているのは私です。 理由は、 ・他の女を抱いた汚い手で子どもに触れて欲しくない。 ・女と別れないのに、子どもにも会いたいというのは卑怯。 ・そもそもそんなだらしない男が父親だなんて、子どもが可哀想。 ・・・など、他にも挙げたらキリが有りませんが、もう理屈というより生理的に無理です。 そういう私の気持ちが子どもたちに伝わっているために「パパに会いたくない」と言うのかもしれません。 子供たちには申し訳ないと思うのですが、 このまま二度と夫と子どもには接触して欲しくありません。 夫と浮気相手が一緒に事故か何かで死んでくれないかとすら考えてしまいます。 そんな自分が恐ろしくなることもあります。 しかし夫の事を考えるだけで嫌悪感が湧き起こり、 どのように自分の気持ちを整理したらよいかわかりません。

  • 夫は子供が欲しくない。でも私は欲しい・・・

    夫と付き合っていた頃は、子供が欲しいかどうか聞きませんでした。 それは誰がどう見ても、子供好きと分かっていたから あえて聞かなかったのです。 (甥が2人いるんですが、とても可愛がっていたし) 自分でも子供は好きだと言ったことがあったので。 今はこうして結婚して、私自信、昔は欲しくなったのですが 最近、子供が欲しくなりました。 でも旦那に聞いてみると『今は欲しくない』そうです。 私個人の意見としては、健康なうちに赤ちゃんを産んでおきたいのです。 旦那は『いずれは、欲しくなるだろうけど、ハッキリとは 答えが出せない』と言います。 それにもし作るにしても、もう少し待って!と・・・。 来年、健康なままかもしれないし、そうじゃなくなるかも・・・。 そう思うと、今この時期に子供が欲しくてたまりません。 (後であの時に産んでおけば良かった。と後悔したくない為にも) 旦那の言い分としては、今の2人だけの生活に満足してるし 子供が出来ると子供中心の生活になってしまって 自分の時間が持てないだとか、今のように好き勝手にいろいろな物が 買えなくなる。 後は育てる自信がないそうです。 結婚する前に聞いていたら、結婚しなかったかもと思う事も度々です。 この場合は、私1人でどうすることも出来ないので どうしたらいいのか分かりません。 やはり私が諦めて、旦那が欲しくなるまで待つしかないのでしょうか? (もしかしたら一生欲しくないままかもしれない旦那) それとも旦那を説得すべきでしょうか?

  • 夫の言うことが信じられない

    ちょっと変な話ですみません。 「誰でも男はいい女を見かけたりすると、本能的にその人とエッチしたいって思うものだ」という意見を耳にして、主人に「男の人はそういうものなの?」と聞いてみました。すると「その男によるんじゃない?俺の場合は、奥さんを裏切りたくないとか、倫理の問題とか、そういうのを全く抜きに考えて(現実にエッチしたいかどうかは別にして)、そういう願望が奥底にあるかないかっていったら自分でもどうかよくわからないけど、普段ふつーに生活してて、別に周りの女の人に対して“あのコとやりたい”とか感じたりしてない」と言いました。 主人は性の話題に対して、オープンに話すほうです。 アダルトサイトも見たい時もあるよ、だって男だもん、とか普通に言っています。 でも、今回のこの発言に関しては、私に嫌な思いをさせないためにウソをついているのであって、本当は違うんじゃないか?と思ってしまいます。 主人のことばを信じていいと思いますか? 主人みたいな人もいるんでしょうか? バカみたいな質問ですみません。