• 締切済み

いつも精神病の人とめぐり合ってしまう

今回初投稿です。なるべく簡潔に書きますが、よろしくお願い致します。 これまでお付き合いしてきた女性は、いつも決まって心の病を抱えています。それは、精神病の域の人もいますし、見た目には普通の人もいます。 前向きで明るく、心身共に健康で純潔な人を、心の中では希望しているのですが。。。。 私自身は、精神的には健全なほうだと思います(友人や周りもそういいます)。 始めは「これは偶然に違いない」と思っていました。ところがあまりに連鎖するので、自分に何か、そういう人をひきつけてしまうものがあるのかと考えましたが、自分では心当たりが見当たらない。 そこで、ついには霊能師に聞いて見ました。科学の時代を生きてきたこともあり、あまりそういう世界を信じることをしてこなかったのですが、何か答えのきっかけを知りたくて、尋ねてみたのです。 その方曰く、前世の報いだといいます。 他に、みなさまの見識の中でお答え頂ければ、と思います。 ご質問頂ければ、もう少し状況を詳しくお話しますね。

みんなの回答

回答No.11

質問者様が精神的に健康かどうかは、根拠について何ら記載がないので答えようがありませんが、 単に幸薄い女性が好みなのでは無いでしょうか。 そういう女性が嫌いなら、「あっちへ行け!」と追っ払えば済むことです。 >人を幸せにしようと、努力はしているつもりです。 >でも、こと女性については、ほとほと疲れ気味です。。。 余計な突っ込みですが、「自分は人を幸せにしようと努力しているんだ」 という気持ちを全面に出していると、つけ込まれる可能性が大いにあります。 幸薄い人にとって、質問者様は頼れる「カモ」に見えます。

valmen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私自身は認めたくないですが、カモかもしれません。

• yurie0000
回答No.10

おつきあいされてきた方全員が、きちんとした病院で病名を言い渡される「精神病」なのでしょうか。 まずそこが気になりました。 なぜなら「精神病」という呼び名はかなり重いものだからです。 そういうふうに軽々しくおつきあいしてきた彼女たちを呼べるのは、精神的な病について調べようとしなかったのではないかと思うのと、相手のことに興味がなかったのではないかと感じるからです。 霊能師に頼るのも上記に然りです。 もし医師によって病名が言い渡されるような人なのであれば 無意識に依存の気がある人を質問者様が選んでいると思います。 もしちょっとトラウマを抱えている・ヒステリーであるなどのことであれば、程度問題ですが誰にでもあることだと思います。 そういう話や態度を頻繁に目にするというのであれば、質問者様がそういう話をさせる雰囲気や言動があるのでしょう。 質問者様にとって「心身共に健康な女性」とはどんな人なのでしょうか。 答えはそこにあると私は思います。

valmen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる「精神病」の人もいれば、日常生活は普通に見えても、孤独がいやで男性から男性へ渡り歩いたり、うそをつかなくては生きていけないタイプもいます。 心身ともに健康、の意味は、最低でも上記のようなことがなく、信頼のおける相手であることだと、自分では考えています。 またご指導ください。

• acuna
回答No.9

病んでいる女性からすると、受け入れてもらえそうに見えるからだと思います。

valmen
質問者

補足

なるほど、少しは考えられますね。 私に隙があるのでしょうか。。。。

• nebsoku
回答No.8

質問者さんが、実はそういう女性が好きだっていうだけでしょう。 >前向きで明るく、心身共に健康で純潔な人 と付き合いたいと思っていても、実は女性の趣味は違うってことじゃないですか。 付き合う女性を選択したときに、その女性のまわりに、心身ともに健康な女性もいたんじゃないですか? その健康な女性を選ばず、病気の女性を選んだわけです。 ところで好きな女性タレントを複数あげていただけませんか?

valmen
質問者

補足

うーん・・・ 無意識レベルを考えれば、無意識なだけに分かりませんが、 意識レベルでは、頑なにそういう人は外したい、とは思っています。 というのは、これまでの経験で、疲れるからです。 好きな女性タレントは、ちょっと古いですが加藤紀子、 ハセキョー辺りです。

• koichan55
回答No.7

30代男性です。 霊的な話への移行は勝手です。でも現実的な分析もしてみません? この問題はちょっと言葉を選んで慎重になってしまいますが、 心の病をお持ちの方は周囲への依存の部分がややあるじゃないですか。 (私はこういった人を知っていました)。 始めは心の病をお持ちである気配は、簡単には見えていません。 そんな中、会話が始まります。 相手は話を弾ませます。 あなたも異性と会話できること、悪く思いません。 相手にとっては話を聞いてもらえることが分かると、 ここで知人から一気に友人関係のようなものに変わっていき、 1週間2週間のような短期スパンで急激に親しくなるというケースが生じます。 いわゆるこれが相手の無意識下の依存行為です。 だから付き合い始める「間口」のようなものが簡単に開いていて お付き合いしやすい。 それにあなたが乗れたから「付き合うことになった」 そして、その後の人々にも同じように、「間口が広かったから」 あなたはお付き合いしようと踏み込めたわけで、 その結果が“統計として表れた”そう分析できます。 あなたが(付き合いとして)踏み込む条件とは 「話がのれる」 「初回の会話から短期で仲良くなれた」 「向こうから自然に嫌がらず積極的に接してくれた」 このようなケースではありませんか? 加えて私の想像ですが、短期で付き合うに至ったものの、 破局はもの凄く早くなかったですか? 1年と続いた人はいましたか? 多少分かるんです。 ちょっとセンシティブな問題に触れていますが、 これは中傷でないことご理解ください。 あくまでご質問への建設的な客観意見をあげたものです。 いかがでしょうか。 当てはまると思えばご一考ください。

valmen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、、、と思われる点が多々あります! おそらく、向こうは心を開きたくて、真剣に聞いてくれる機会がたまたま私で、 私の方はそれを、話しやすい、と受取り、 近づきやすかったのかもしれません。 破局までの期間ですが、今壊れつつある人とは10ヶ月、 その前は3ヶ月、その前は2年です。 その途中は、1年から3年ほど一人になります。

• syousa999
回答No.6

前世の報い。という事ですが、はたしてそうなのでしょうか? 私には良くわからない世界ですが、質問者様が今回書いた内容を その霊能師の方に言って、一番簡単な解決策はやはり前世の・・・ というでしょう。これはほとんどの占い師や霊媒師の方に相談され ても同じ回答が返ってくるでしょうね。 では、顔は並み、性格普通、優しい人が彼女出来ない、彼氏出来ないという人も前世の報いなのでしょうか?。 はい。私の前世は超モテモテだったらしく、現世の私はモテません。 彼女いません。これで納得すればそれでよし。という事ですw (納得できる訳ないですよね?w) 質問者様はきっと優しいんでしょうね。 悩みを親身に聞いてあげたりするんじゃないですか? (普通の方より親身になって) だから、誤解じゃないけど、「私の事を本当に心配してくれる人」 とかそういった事から恋愛感情を抱かれるのではないでしょうか? 優しい事は良い事だと思いますけど、親身になりすぎるてしまう からじゃないかなって思います。

valmen
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 親身になりすぎているかどうかですが、おそらく私は自分が話すときはたくさん話しますが、聞くときはじっくりと、聞くほうだと思います。 付き合った女性からも、やさしい人、といわれます。 しかし、強い面もあると思います。というのは、付き合い始めた女性が誤った道に行きそうになると、厳しく戒めるときがあるからです。 いつも同じパターンなので、ほとほと困っている恋愛事情です。。。

• sawamula
回答No.5

霊能師の類は私は信じないので、 まあ前世の報いじゃないんじゃないの?と思います。 家でとっている新聞に、毎週、心療内科の先生の 人生相談がのっているんですよね。 で、似たような相談が載っている回がありまして。 先生のいうことには 「男性には救済願望がある」 だ、そうです。 なるほど、と思いました。 私の弟も、なぜか、いつも人生に影のある、 不幸な子とつきあっているんですよね。 つきあうというのも、恋人じゃなくて、 なんか生活を助けてあげている、みたいなこともあり。 ご飯を食べさせてあげたり、洋服をあげたりとか。 なにやってるんだ?と思っていたんですが、 これがいわゆる「救済願望」なのかなと。 あなたが健康で健全であるからこそ、 幸薄い女性を選んでしまうのかもしれませんね。 あなたは人を、幸せにしようと努力されているんじゃないでしょうか。

valmen
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 自分で言うのはヘンですが、おそらく私は心身ともに健全です。 なのに(というのもあれですが)、幸薄い女性ばかりがやってきます。 そこが、なかなか理解できないところなんですよね= 人を幸せにしようと、努力はしているつもりです。 でも、こと女性については、ほとほと疲れ気味です。。。

• aymhfgy
回答No.4

その霊能師の人はインチキくさいですね。目に見えない世界ですのでどんなデタラメを言っても商売になってよろしいですね。大体、良くないと思われることを何でもかんでも前世の報いなどという言い方をしておけば通ると思ってるんですよ。ああいう世界の人たちにもマニュアルがあるってご存知ですか。私は以前、街に出た時に(今は人生の過渡期ですから良い方向に行くためにはんこ、買ってください。)と言って30歳くらいの女の人に呼び止められたことがあります。 その時、反射的に私はふたつのことを悟りました。ひとつはこれは誰にでも同じように言っていること、もうひとつは、この人本人が会社を失職してからこういう仕事につきはじめて慣れていないことでした。素人の私でもこのくらいのことはわかりましたので騙されませんでした。 質問者さまはお優しい方でしょう。だから神経を病むようなデリケートな人に好かれやすいのだと思います。 しかし、今、現実に、社会にはそういう精神疾患に罹患する方達が急増しています。だから、めぐりあっても不思議でも何でもないと思います。 心を病んで苦しんでいる人達の中にこそ、本当に純潔な心の美しい人達が多く、おられるのではと思います。 今は精神を病む人がとても多い。ここの現実を把握されていないので悩まれたのではと思います。報いだのなんだの、失礼なことを言う霊媒師の言うことなど本気にするなんて馬鹿馬鹿しいのではありませんか。

valmen
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 確かに、現代社会は心を病んでいる人が多いとは聞きます。 しかし、私の恋愛経験だけで見ると、 まるで今の時代、世の中全員が心を病んでいる、病気なのではないかと錯覚してしまうほどです。。。 冷静になって考えると、そんなことはないはずで 心身ともに健康な人の方が、多い「はず」なんですけどねぇ。。。

• tweetie
回答No.3

んー、一概には言えないのですが、 「犠牲を払わないと自分は認めてもらえない」というような、 心の奥深いところで自信の持てない人や、自己評価の低い人にありがちな 傾向として、(精神の病を持つ人だけが大将ではありませんが) なにかとトラブルを抱えて、周囲を巻き込み、こちらがつい、 「自分が何とかしてあげなければ」 と思わせる人に惹かれるというものがあります。 厄介なのは、当人が「自信が無い」とか「自己評価が低い」ようには見えないこと。 むしろ、対外的にはその逆で、明るく元気で社交的な人もいたりするので、 本人にもその自覚が無く、でもなぜか同じ選択をしてしまう、という 形でその本質を表すのです。 自信をなくしたり自己評価を低く見てしまうきっかけとして、 自分の失敗ばかりでなく、例えば親の離婚や理不尽な境遇を強要された場合、 子供は自分が生きていく生命線の「親」を疑うということを知らないため、 その事態の責任を自分に求めてしまうことがあります。 自分がいい子じゃないから、こんなことになったんだと。 もちろん、親ばかりではなく、心優しい人だったら、社会生活に出てから 理不尽な状況に陥った時、人のせいにせず、自分を責めてしまう人もいて、 それが積み重なった場合にも、同様の認識が、無意識のうちに植わってしまいます。 ケースバイケースですし、質問者様の過去にそのような過去があったとは 一言も書いていらっしゃらないので、全く外れておりましたら大変失礼なことですが、 護持しない割れている通り、あまりに同じ境遇を引き寄せるというのは、 改善されていない、同じ原因が何かしらあるからだと思われます。 しかしその点に気付いておられるのですから、きっと近いうちに、自ずと 答えが見えてくるのではないかと思われます。 今の状況も無意識の自分が望んでいるものだったとしたら、 答えを望む質問者様に答えが現れるのは道理ですから(^^)

valmen
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます! 確かにこれまで付き合ってきた人は、外見は綺麗だったり可愛いかったり、 一見して「いい人」が多いです。 ところが実際は「不幸」で、中には人を自分の不幸に巻き込む傾向にあります。 あるいは、巻き込んでいるつもりはないひと、 巻き込んではいけないから、自分で止めている人がいました 無意識が呼び寄せる、ということがあると、世間一般では言われています。私も、その考えには賛成です。というのは、女性面以外の面では私はうまく言っていて幸せだといえますし、それは私がそう望んでいるからだと、考えられます。 女性に対しても、ハッピーな付き合いができることを、同じように望んでいるのですが、、、、この辺りだけが、違うのです。

• ZOOT
回答No.2

前世の報いと一言で切られても困っちゃいますよね。笑 私が経験上で思うのは 人は求めているものを手にする、ということです。 質問者さんは「心身ともに健康な人を希望する」とのことですが それは表層的に「希望する」のであって 深層では、自分よりずっと繊細で脆弱な、危うさを抱える女性を 自分の手で救いたいとか守りたい みたいな欲求があるんじゃないですかねー。 もっと言うなら 心身ともに健康な人を「希望する」という状況=希望通りではない現実 を、引き寄せているような感じですか。 解決法はわかりませんが 希望するんじゃなくて、決めたらどうでしょうか。 心身ともに健康な人だけとつきあう、と。 そしたら出会っても自然に度外視できているかもです。 何の保証もないですけど。

valmen
質問者

お礼

私のために、熟慮なアドバイスを与えて戴き、ありがとうございます。 引き寄せの法則、は私もあると思いますし、体感もしています。 但し、こと女性面だけは、逆の現象が起きているのが、不思議でならないのです。 一例が、私は職場での人間関係に恵まれています。両親にも、周りの人にも恵まれていると思われます。どうしたら、このような人達と知り合いになれるのだろう、と思えるような人とも。 ですけど、女性面では、まるで逆なのです。。。 希望するのではなく、決める なるほど、そうなのかもしれません!