• 締切済み

いつも精神病の人とめぐり合ってしまう

今回初投稿です。なるべく簡潔に書きますが、よろしくお願い致します。 これまでお付き合いしてきた女性は、いつも決まって心の病を抱えています。それは、精神病の域の人もいますし、見た目には普通の人もいます。 前向きで明るく、心身共に健康で純潔な人を、心の中では希望しているのですが。。。。 私自身は、精神的には健全なほうだと思います(友人や周りもそういいます)。 始めは「これは偶然に違いない」と思っていました。ところがあまりに連鎖するので、自分に何か、そういう人をひきつけてしまうものがあるのかと考えましたが、自分では心当たりが見当たらない。 そこで、ついには霊能師に聞いて見ました。科学の時代を生きてきたこともあり、あまりそういう世界を信じることをしてこなかったのですが、何か答えのきっかけを知りたくて、尋ねてみたのです。 その方曰く、前世の報いだといいます。 他に、みなさまの見識の中でお答え頂ければ、と思います。 ご質問頂ければ、もう少し状況を詳しくお話しますね。

みんなの回答

回答No.11

質問者様が精神的に健康かどうかは、根拠について何ら記載がないので答えようがありませんが、 単に幸薄い女性が好みなのでは無いでしょうか。 そういう女性が嫌いなら、「あっちへ行け!」と追っ払えば済むことです。 >人を幸せにしようと、努力はしているつもりです。 >でも、こと女性については、ほとほと疲れ気味です。。。 余計な突っ込みですが、「自分は人を幸せにしようと努力しているんだ」 という気持ちを全面に出していると、つけ込まれる可能性が大いにあります。 幸薄い人にとって、質問者様は頼れる「カモ」に見えます。

valmen
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私自身は認めたくないですが、カモかもしれません。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.10

おつきあいされてきた方全員が、きちんとした病院で病名を言い渡される「精神病」なのでしょうか。 まずそこが気になりました。 なぜなら「精神病」という呼び名はかなり重いものだからです。 そういうふうに軽々しくおつきあいしてきた彼女たちを呼べるのは、精神的な病について調べようとしなかったのではないかと思うのと、相手のことに興味がなかったのではないかと感じるからです。 霊能師に頼るのも上記に然りです。 もし医師によって病名が言い渡されるような人なのであれば 無意識に依存の気がある人を質問者様が選んでいると思います。 もしちょっとトラウマを抱えている・ヒステリーであるなどのことであれば、程度問題ですが誰にでもあることだと思います。 そういう話や態度を頻繁に目にするというのであれば、質問者様がそういう話をさせる雰囲気や言動があるのでしょう。 質問者様にとって「心身共に健康な女性」とはどんな人なのでしょうか。 答えはそこにあると私は思います。

valmen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる「精神病」の人もいれば、日常生活は普通に見えても、孤独がいやで男性から男性へ渡り歩いたり、うそをつかなくては生きていけないタイプもいます。 心身ともに健康、の意味は、最低でも上記のようなことがなく、信頼のおける相手であることだと、自分では考えています。 またご指導ください。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

病んでいる女性からすると、受け入れてもらえそうに見えるからだと思います。

valmen
質問者

補足

なるほど、少しは考えられますね。 私に隙があるのでしょうか。。。。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.8

質問者さんが、実はそういう女性が好きだっていうだけでしょう。 >前向きで明るく、心身共に健康で純潔な人 と付き合いたいと思っていても、実は女性の趣味は違うってことじゃないですか。 付き合う女性を選択したときに、その女性のまわりに、心身ともに健康な女性もいたんじゃないですか? その健康な女性を選ばず、病気の女性を選んだわけです。 ところで好きな女性タレントを複数あげていただけませんか?

valmen
質問者

補足

うーん・・・ 無意識レベルを考えれば、無意識なだけに分かりませんが、 意識レベルでは、頑なにそういう人は外したい、とは思っています。 というのは、これまでの経験で、疲れるからです。 好きな女性タレントは、ちょっと古いですが加藤紀子、 ハセキョー辺りです。

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.7

30代男性です。 霊的な話への移行は勝手です。でも現実的な分析もしてみません? この問題はちょっと言葉を選んで慎重になってしまいますが、 心の病をお持ちの方は周囲への依存の部分がややあるじゃないですか。 (私はこういった人を知っていました)。 始めは心の病をお持ちである気配は、簡単には見えていません。 そんな中、会話が始まります。 相手は話を弾ませます。 あなたも異性と会話できること、悪く思いません。 相手にとっては話を聞いてもらえることが分かると、 ここで知人から一気に友人関係のようなものに変わっていき、 1週間2週間のような短期スパンで急激に親しくなるというケースが生じます。 いわゆるこれが相手の無意識下の依存行為です。 だから付き合い始める「間口」のようなものが簡単に開いていて お付き合いしやすい。 それにあなたが乗れたから「付き合うことになった」 そして、その後の人々にも同じように、「間口が広かったから」 あなたはお付き合いしようと踏み込めたわけで、 その結果が“統計として表れた”そう分析できます。 あなたが(付き合いとして)踏み込む条件とは 「話がのれる」 「初回の会話から短期で仲良くなれた」 「向こうから自然に嫌がらず積極的に接してくれた」 このようなケースではありませんか? 加えて私の想像ですが、短期で付き合うに至ったものの、 破局はもの凄く早くなかったですか? 1年と続いた人はいましたか? 多少分かるんです。 ちょっとセンシティブな問題に触れていますが、 これは中傷でないことご理解ください。 あくまでご質問への建設的な客観意見をあげたものです。 いかがでしょうか。 当てはまると思えばご一考ください。

valmen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、、、と思われる点が多々あります! おそらく、向こうは心を開きたくて、真剣に聞いてくれる機会がたまたま私で、 私の方はそれを、話しやすい、と受取り、 近づきやすかったのかもしれません。 破局までの期間ですが、今壊れつつある人とは10ヶ月、 その前は3ヶ月、その前は2年です。 その途中は、1年から3年ほど一人になります。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.6

前世の報い。という事ですが、はたしてそうなのでしょうか? 私には良くわからない世界ですが、質問者様が今回書いた内容を その霊能師の方に言って、一番簡単な解決策はやはり前世の・・・ というでしょう。これはほとんどの占い師や霊媒師の方に相談され ても同じ回答が返ってくるでしょうね。 では、顔は並み、性格普通、優しい人が彼女出来ない、彼氏出来ないという人も前世の報いなのでしょうか?。 はい。私の前世は超モテモテだったらしく、現世の私はモテません。 彼女いません。これで納得すればそれでよし。という事ですw (納得できる訳ないですよね?w) 質問者様はきっと優しいんでしょうね。 悩みを親身に聞いてあげたりするんじゃないですか? (普通の方より親身になって) だから、誤解じゃないけど、「私の事を本当に心配してくれる人」 とかそういった事から恋愛感情を抱かれるのではないでしょうか? 優しい事は良い事だと思いますけど、親身になりすぎるてしまう からじゃないかなって思います。

valmen
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 親身になりすぎているかどうかですが、おそらく私は自分が話すときはたくさん話しますが、聞くときはじっくりと、聞くほうだと思います。 付き合った女性からも、やさしい人、といわれます。 しかし、強い面もあると思います。というのは、付き合い始めた女性が誤った道に行きそうになると、厳しく戒めるときがあるからです。 いつも同じパターンなので、ほとほと困っている恋愛事情です。。。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.5

霊能師の類は私は信じないので、 まあ前世の報いじゃないんじゃないの?と思います。 家でとっている新聞に、毎週、心療内科の先生の 人生相談がのっているんですよね。 で、似たような相談が載っている回がありまして。 先生のいうことには 「男性には救済願望がある」 だ、そうです。 なるほど、と思いました。 私の弟も、なぜか、いつも人生に影のある、 不幸な子とつきあっているんですよね。 つきあうというのも、恋人じゃなくて、 なんか生活を助けてあげている、みたいなこともあり。 ご飯を食べさせてあげたり、洋服をあげたりとか。 なにやってるんだ?と思っていたんですが、 これがいわゆる「救済願望」なのかなと。 あなたが健康で健全であるからこそ、 幸薄い女性を選んでしまうのかもしれませんね。 あなたは人を、幸せにしようと努力されているんじゃないでしょうか。

valmen
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 自分で言うのはヘンですが、おそらく私は心身ともに健全です。 なのに(というのもあれですが)、幸薄い女性ばかりがやってきます。 そこが、なかなか理解できないところなんですよね= 人を幸せにしようと、努力はしているつもりです。 でも、こと女性については、ほとほと疲れ気味です。。。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

その霊能師の人はインチキくさいですね。目に見えない世界ですのでどんなデタラメを言っても商売になってよろしいですね。大体、良くないと思われることを何でもかんでも前世の報いなどという言い方をしておけば通ると思ってるんですよ。ああいう世界の人たちにもマニュアルがあるってご存知ですか。私は以前、街に出た時に(今は人生の過渡期ですから良い方向に行くためにはんこ、買ってください。)と言って30歳くらいの女の人に呼び止められたことがあります。 その時、反射的に私はふたつのことを悟りました。ひとつはこれは誰にでも同じように言っていること、もうひとつは、この人本人が会社を失職してからこういう仕事につきはじめて慣れていないことでした。素人の私でもこのくらいのことはわかりましたので騙されませんでした。 質問者さまはお優しい方でしょう。だから神経を病むようなデリケートな人に好かれやすいのだと思います。 しかし、今、現実に、社会にはそういう精神疾患に罹患する方達が急増しています。だから、めぐりあっても不思議でも何でもないと思います。 心を病んで苦しんでいる人達の中にこそ、本当に純潔な心の美しい人達が多く、おられるのではと思います。 今は精神を病む人がとても多い。ここの現実を把握されていないので悩まれたのではと思います。報いだのなんだの、失礼なことを言う霊媒師の言うことなど本気にするなんて馬鹿馬鹿しいのではありませんか。

valmen
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 確かに、現代社会は心を病んでいる人が多いとは聞きます。 しかし、私の恋愛経験だけで見ると、 まるで今の時代、世の中全員が心を病んでいる、病気なのではないかと錯覚してしまうほどです。。。 冷静になって考えると、そんなことはないはずで 心身ともに健康な人の方が、多い「はず」なんですけどねぇ。。。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

んー、一概には言えないのですが、 「犠牲を払わないと自分は認めてもらえない」というような、 心の奥深いところで自信の持てない人や、自己評価の低い人にありがちな 傾向として、(精神の病を持つ人だけが大将ではありませんが) なにかとトラブルを抱えて、周囲を巻き込み、こちらがつい、 「自分が何とかしてあげなければ」 と思わせる人に惹かれるというものがあります。 厄介なのは、当人が「自信が無い」とか「自己評価が低い」ようには見えないこと。 むしろ、対外的にはその逆で、明るく元気で社交的な人もいたりするので、 本人にもその自覚が無く、でもなぜか同じ選択をしてしまう、という 形でその本質を表すのです。 自信をなくしたり自己評価を低く見てしまうきっかけとして、 自分の失敗ばかりでなく、例えば親の離婚や理不尽な境遇を強要された場合、 子供は自分が生きていく生命線の「親」を疑うということを知らないため、 その事態の責任を自分に求めてしまうことがあります。 自分がいい子じゃないから、こんなことになったんだと。 もちろん、親ばかりではなく、心優しい人だったら、社会生活に出てから 理不尽な状況に陥った時、人のせいにせず、自分を責めてしまう人もいて、 それが積み重なった場合にも、同様の認識が、無意識のうちに植わってしまいます。 ケースバイケースですし、質問者様の過去にそのような過去があったとは 一言も書いていらっしゃらないので、全く外れておりましたら大変失礼なことですが、 護持しない割れている通り、あまりに同じ境遇を引き寄せるというのは、 改善されていない、同じ原因が何かしらあるからだと思われます。 しかしその点に気付いておられるのですから、きっと近いうちに、自ずと 答えが見えてくるのではないかと思われます。 今の状況も無意識の自分が望んでいるものだったとしたら、 答えを望む質問者様に答えが現れるのは道理ですから(^^)

valmen
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます! 確かにこれまで付き合ってきた人は、外見は綺麗だったり可愛いかったり、 一見して「いい人」が多いです。 ところが実際は「不幸」で、中には人を自分の不幸に巻き込む傾向にあります。 あるいは、巻き込んでいるつもりはないひと、 巻き込んではいけないから、自分で止めている人がいました 無意識が呼び寄せる、ということがあると、世間一般では言われています。私も、その考えには賛成です。というのは、女性面以外の面では私はうまく言っていて幸せだといえますし、それは私がそう望んでいるからだと、考えられます。 女性に対しても、ハッピーな付き合いができることを、同じように望んでいるのですが、、、、この辺りだけが、違うのです。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.2

前世の報いと一言で切られても困っちゃいますよね。笑 私が経験上で思うのは 人は求めているものを手にする、ということです。 質問者さんは「心身ともに健康な人を希望する」とのことですが それは表層的に「希望する」のであって 深層では、自分よりずっと繊細で脆弱な、危うさを抱える女性を 自分の手で救いたいとか守りたい みたいな欲求があるんじゃないですかねー。 もっと言うなら 心身ともに健康な人を「希望する」という状況=希望通りではない現実 を、引き寄せているような感じですか。 解決法はわかりませんが 希望するんじゃなくて、決めたらどうでしょうか。 心身ともに健康な人だけとつきあう、と。 そしたら出会っても自然に度外視できているかもです。 何の保証もないですけど。

valmen
質問者

お礼

私のために、熟慮なアドバイスを与えて戴き、ありがとうございます。 引き寄せの法則、は私もあると思いますし、体感もしています。 但し、こと女性面だけは、逆の現象が起きているのが、不思議でならないのです。 一例が、私は職場での人間関係に恵まれています。両親にも、周りの人にも恵まれていると思われます。どうしたら、このような人達と知り合いになれるのだろう、と思えるような人とも。 ですけど、女性面では、まるで逆なのです。。。 希望するのではなく、決める なるほど、そうなのかもしれません!

関連するQ&A

  • イタリアでは精神病院がなくなってます。

    イタリアでは精神病院がなくなってます。 そして急性期の患者やその他に対応する事が行われてます。 こんな情報さえ知らない日本の世の中は遅れてます。 それで問題は殆ど起きてないようです。 心の病の薬はどんどん開発されてます。 従って早期発見早期治療ではよくなる患者が沢山います。 心の病の人を閉じ込めれば良い。 なぜ日本人の中にこんなに遅れた知識しかない人達がいるのでしょうか?

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

  • 精神

    初めまして。心の病を持っているものです。 5年ほど前に精神病になり、仕事も辞め通院していました。そのお陰で今は回復して仕事を探しています。 自分が経験して、心の病の苦しさがとても分かり、今度は同じように苦しんでる人を支えてあげられる様な仕事がしたいと考え始めました。 調べてるうちに、精神障害者地域生活支援センターで働いてみたいと思ってのですが、その分野の資格などは持っていません。 高卒で今は知的障害者の方のボランティア活動をしています。このような場合でも、就職(非常勤でも構いません)などはできるのでしょうか?また、実際に働いてる方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 他にも精神障害の分野での仕事などありましたら、そちらも情報お願いします。

  • 繰り返し犯罪を犯す人の精神

    反省して刑務所でても再び事件を犯し、また刑務所に行く人、 何回も詐欺、万引き、泥棒、強姦、繰り返す人、 その人の心の中はどうなってるのでしょうか? 悪い事するのはよくないと思い普通はやらなかったり、 一度過ちを犯すと、次からは絶対やらないと普通は 軌道修正します。しかし、過ちを犯すひとは何度もやってしまいます。生い立ちや、いろいろな原因が考えられますが、 心の病みたいなもの、依存症はどうしたら消えるのでしょうか?

  • 精神病で保育・教育

    パニック障害など心の病にかかったことがある人が、保育・教育などの職業でやっていくのは難しいでしょうか? パニック障害で通院中の17歳(受験生)ですが、将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っています。 保育士や幼稚園教諭は精神的にもきつい仕事だと聞きますが、私のように精神的な病を経験したものには厳しいでしょうか…

  • 精神障害をもっていても働ける場

    精神病を患っています。といっても軽いので アルバイトはできています。しかしこのまま バイターを続けるのはどうかな、と思っていて 手に職をつけようと思ってます。 心の病を抱えていてもこの仕事なら できるのでは?というのを羅列してもらえない でしょうか。 自分の中でこれはいけるのかも、というのは あるのですが、もっといろいろ意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科に通っている人とメル友になりたいのですが

    精神科に通っている人とメル友になりたいと思っています。 健常者の方にはなかなか理解してもらえない点が多いからです。 以前はエキサイトフレンズという携帯会社の公式サイトのカテゴリーで 心の病とかっていう項目があってそこでメル友を作ることが出来たのですが 最近、エキサイトフレンズは終了してしまったため困っています。 どこかいいサイトをご存じの方、おられないでしょうか? できれば心の悩みや体の悩みのカテゴリーがあるようなサイトが助かります。 有料でも無料でもかまいませんがサクラがいるようなサイトは勘弁して下さい。 よろしくお願いします。

  • 霊視・前世について。

    最近3年ほど付き合った彼と関係を解消しました。原因は彼の心離れです。 でも私の気持ちは変わらず、また彼の方も別れたからってもう会えなくなるのは嫌だということで、連絡を取り合ったり、たまに会ったりもしています。 そんな彼との縁や今後私はどう進んで行ったらいいのか悩んで、今まで4人ほどの霊能者(内1人はアカシックレコ-ドリ-ダ-)に視てもらったことがあります。 その結果は 霊能者A:「彼とは前世で兄弟だったことがある。そんな縁は切っても切れない。変に彼とこうしたいと望まず彼の気持ちを受け止め、今は自分を磨き向上させる時期だと理解しなさい。絶縁しない限りはまた最後に元に戻る」 霊能者B:「彼と生涯を添い遂げることは難しい。彼は自由に空を舞う蝶のようにあなたを好きでいる。ただ二人の縁は割りと長く続くから二人の今の時間を大切にしなさい」 霊能者C:「魂の中に似ている部分はあるが前世・今世ともそこまでの縁が見えない。彼は蝶のように次へ次へと飛んでいく人。友達になるのはあなたが辛いだけ。彼が好きならば彼のために離れてあげなさい」 リ-ダ-:「今世の彼と元に戻る可能性は薄い。ただ前世では夫婦だったことがある。彼は何もしない夫だったけどあなたは彼を愛していて最期に「幸せだった」と死んでいった。そんな愛し方もある」 というものでした。 「蝶」のように自由で落ち着くことがないという意見は重なっています。実際私もそんな印象を持っています。 ただ前世からの深い縁があるかどうかは二分しています。縁はないという人、前世で一緒だったという人・・・ 鑑定結果が全く同じであれば目安とすることができたのですが、今も結局どうしたらいいんだろうという思いがあります。 誰が正しい何が正しいと言えないなら霊視などで前世や縁を鑑定してもらうということは無意味なんでしょうか。

  • 精神病のイメージ

     職場に心の病で、休んでいる人がいます。病気で色々言われています。一般的に精神病のイメージってどんなものでしょうか。 たとえば、甘え、性格的に弱い、贅沢病等言われることがあると思います。 独断・偏見OKです。みなさんの率直な意見を聞かせてください。

  • 精神病、発作的な「消えたい」という気持ち

    私は7年前に精神的な病になり、数年間病院に通院しました。 今は、家の中でのみ普通の日常生活を送れるほど回復しました。 今は近くの内科でもらえる安定剤のみで過ごしています。 まだ社会に出れるほどのパワーはありません。 最近、また突然「死にたい」「消えたい」「この人生の先に待っている楽しいことなんか興味ない」 という気持ち(あくまで感じているだけであって、自殺しようとしたりはしない) が沸き起こってきて、とても苦しいです。一番ひどい時は吐き気がします。 そんな気分になる時には決まって、過去に人にされた悲しい出来事が頭の中で、 今起こっていることのように、ぐるぐるまわっていたり、 過去に関連する、ある物・事を見て、「また怖い思いをするのではないか」という恐怖に襲われています。 私は外の世界の人と交流する機会を持っておらず、友人もいません; 家族では母親が話を聞いてくれますが、今年末年始で心身ともに疲れているのと 母方の親族間でトラブルがあったことで、話をきいてもらえる時間をとりにくいです。 診療内科、精神科の先生の言うことはだいたい決まっていますから、 薬をもらいに行く意外は、あまり期待できません。 電話相談もしたことがありますが、うーんという感じでした; 心の働きについて詳しい方、精神的な病を理解してくださる方、 こんなとき、どうしたらいいのか、どうしたら出口のない苦しみの渦の中で呼吸できるのか・・・ 完全に解決する方法は求めませんが、少しでも楽になる方法を教えてくださると助かります。 例)深呼吸する、薬を飲んで寝る、など (私の病気を治してくださいという意味ではありませんので重く考えずに・・・) 季節の変わり目?だから不安定なのでしょうか・・・? よろしくお願いします。