• 締切済み

精神病、発作的な「消えたい」という気持ち

私は7年前に精神的な病になり、数年間病院に通院しました。 今は、家の中でのみ普通の日常生活を送れるほど回復しました。 今は近くの内科でもらえる安定剤のみで過ごしています。 まだ社会に出れるほどのパワーはありません。 最近、また突然「死にたい」「消えたい」「この人生の先に待っている楽しいことなんか興味ない」 という気持ち(あくまで感じているだけであって、自殺しようとしたりはしない) が沸き起こってきて、とても苦しいです。一番ひどい時は吐き気がします。 そんな気分になる時には決まって、過去に人にされた悲しい出来事が頭の中で、 今起こっていることのように、ぐるぐるまわっていたり、 過去に関連する、ある物・事を見て、「また怖い思いをするのではないか」という恐怖に襲われています。 私は外の世界の人と交流する機会を持っておらず、友人もいません; 家族では母親が話を聞いてくれますが、今年末年始で心身ともに疲れているのと 母方の親族間でトラブルがあったことで、話をきいてもらえる時間をとりにくいです。 診療内科、精神科の先生の言うことはだいたい決まっていますから、 薬をもらいに行く意外は、あまり期待できません。 電話相談もしたことがありますが、うーんという感じでした; 心の働きについて詳しい方、精神的な病を理解してくださる方、 こんなとき、どうしたらいいのか、どうしたら出口のない苦しみの渦の中で呼吸できるのか・・・ 完全に解決する方法は求めませんが、少しでも楽になる方法を教えてくださると助かります。 例)深呼吸する、薬を飲んで寝る、など (私の病気を治してくださいという意味ではありませんので重く考えずに・・・) 季節の変わり目?だから不安定なのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます 現在の恐怖 いじめが大人のレベルでパワーアップして自分に振りかかるのではないかということなのかな? それはあり得ない だってみんな多かれ少なかれ成長してる 人を好きになり家庭を築くようになってる そんな人が相手の気持ちがわからないわけないじゃない 幼い頃って人の気持ちがわからないから人を苛めてしまう 人の心がわかるようになれば苛めなんてないんですよ みんな昔のままではない あなたも過去から抜け出しておいで ちゃんと受け止めるから 社会復帰のためのアルバイト せっかく勇気を出して社会復帰するぞって思ったのにね でも周りのみんなはあなたのそんな気持ちは知らないからね ちょっとどんくさかったり 同じミスを何度かやったりすると容赦なく叱られる 怖いよね 私は人が怒られてるのを見るのも嫌ですよ だから私は怒られないように 正確にやろうとしてます 今はそんな感じで仕事してますが 私が若かった頃はあなたと一緒 あなたが感じる苛めや痛めつけをされる、人を引き寄せるものを持っているのではないかという感覚を私も持ってました 現に人は言われないことでも私は言われる 人がやったことも私の教え方が悪いからと怒られる 何で何で私ばっかり でもそんな時は 言いたければ言えばいいじゃん 私はもう何も言わせない 言われたことは二度としない そんな感じでやって来ました 相手の言葉に負けないでね それと同士に私にいろいろ言ってくる人は 弱い者苛めしか出来ない人、情けない人って思うようにしましたよ 弱い人間だったかもしれない でもここまで生きてきた 辛いことも通り越えて来たんだから あなたは自分ではわからないかもしれないけど あなただって成長してるんですよ 後ろ見ないで前向いていこう 不安なら支えていきますよ

nekomura-nyanko
質問者

お礼

何度もご回答くださってありがとうがざいます。 私はいつも過去のことを考え、過去を見つめていたようです・・・ 過去を振り返らず、前向きに考えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

よくわかりました お礼かなり勇気を振り絞りましたね 自分の言うことが果たしてわかって貰えるか バカにされるかもしれない けど聞いて貰おう もしかしたら変われるかも って思ったからここに書いてくれたんだと思います 大きな勇気だと思いますよ だって私のことも知らないわけだから 今は昔じゃない 今あなたのいるところは現在 過去の中じゃないですよ 確かに過去の中には恐怖があったかもしれない 過去=恐怖なんだろうね でも今現在ここにあなたがいるってことは過去を乗り越えたから でも克服までは出来なかった だから今こうして思い出されるとまた過去に戻ってしまう でも恐怖は過去の中にあって 今現在恐怖がありますか 過去は過去 過去に戻ることも過去を語る必要もないと思いませんか あなたは今現在の中に恐怖はありますか 全て過去の恐怖を現在に持ち込んでるだけじゃない? 過去は終わったこと 戻れないし戻る必要もない たった一回の回答では 支え切れない もっと時間かけたいんだけどね

nekomura-nyanko
質問者

お礼

お返事遅れました。 >今は昔じゃない 今あなたのいるところは現在 過去の中じゃないですよ そうですよね。そう言われると、 頭のモヤモヤが薄まって意識がはっきりしてきます。 いつも過去の自分が、現在の自分に重なってしまっているときは 自分が自分じゃない?ような感覚になります。 >過去は過去 過去に戻ることも過去を語る必要もないと思いませんか あなたは今現在の中に恐怖はありますか 全て過去の恐怖を現在に持ち込んでるだけじゃない? 過去は終わったこと 戻れないし戻る必要もない 今現在も少し恐怖があります。 と言っても、回答者さんの言うとおり 「全ての過去の恐怖を現在に持ち込んでいるだけ」だと思います。 現在の恐怖は、昔受けたいじめが、大人になってからは、 いじめの内容も大人のレベルにパワーアップして また自分にふりかかってくるのではないかという過剰な警戒からきています。 「過去には戻ることはない」という言葉を自分に言い聞かせたいと思います。 実は今まで、社会復帰のリハビリのために何件か アルバイトもしたことがあります。 そこで、お局やバイト暦の長い方に パワハラを受けたりしたことがあります。 そういうことがあって、大人になった今でも 「またいじめられるのではないか」「怖い思いをするのではないか」 と心の底で怯えています。 いじめる彼らも、そんな私の匂いをかぎつけているのでしょう・・・ 人をいじめる、痛めつける、辱めるのは、 けして許されてはいけないことだとは思います。 しかし、悲しいことに私は人をいじめたり痛めつけたりすることで 快感、満足を得ている人を引き寄せるものを 持っているのではないかと思ってしまいます。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

お礼ありがとうございます 何か私はとんちんかんな回答してますね でもこんな私で良ければ一緒に治して行こうと思いますが… 過去に、人にされた悲しい出来事 この話出来ますか これで心が折れたんだと思います これが克服出来てないんでしょう だから少しでも精神が不安になるとそのことが思い出される そうすると今度はまたその出来事に怯える 怯えた状態で現実に戻るから、今のちょっとしたことも過去の出来事のように恐怖に感じるのではないでしょうか 過去のこと話してみる?

nekomura-nyanko
質問者

お礼

ご協力くださるなら、少しだけ勇気を振り絞ってみようと思います。 人間関係・いじめ・嫌がらせ・家族関係のことで悩み精神的に病んでしまいました。 確かに、悲しい気持ちになる理由、恐怖に襲われるメカニズムは上に書かれたことに当て嵌まると思います。 悲しいかったことを、思い出そうとして、それを言葉にしようとすると なぜか涙がじわーっと溢れるばかりで説明が難しいのです。 されたこと、そのことによって悲しい・怖い・悔しい思いをしたことは心ではっきり覚えています。 なぜか悲しい出来事を思い出して話そうとすると、まるで自分がその時の状況に置かれ、その時の年齢になったように無力に感じます。 しかし、何が起こったかは説明が難しいのです。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

だいぶ良くなってきたけど後一歩が 原因は一年前の出来事のせいのようですね それが克服出来てないのでしょう けど逆を言えばその出来事を克服出来れば病気ともさよなら 一緒に治して行ってみる?

nekomura-nyanko
質問者

お礼

そうですね、本当に大分よくなってきましたが あるとき突然、不安や悲しさから気分が悪くなったり その悲しいこと以外なにも考えられなくなるほど、 恐怖に襲われることがあります。 一年前の出来事が原因といいますと・・・? 正直に言うと、よくなる、マシになる、抑えることはできても 克服は望めないと自分の中で考えて割り切っていました。 本当に、母親以外に一緒に治療に携わってくださるかたがいたら 助かりますね。

回答No.2

7年間 本当にたいへんでしたね。 うつ病の高校生です。 闘病は、うーん、1年半は越えていると思います。 上下が激しすぎてところどころ記憶が(汗 どんな病気であれ まったく偏見の目はありません。 大丈夫です。 社会復帰をなさりたいのなら デイケアが良いのですが・・・ 難しいのであればそれはまだ時期が早い と言う事になります。 外に出る事はできますか? 私は空の写真を撮る事が趣味なのですが 出かけ先でふと空を見上げると 意外と綺麗なものですよ(笑 その他、ちょっと自然の中に入れば 自分がどれだけ小さいかわかります。 その小さい存在を、良い意味で捉えましょう。 また 落ち込みが酷すぎて大変な時。 ホットミルクやコーヒーや紅茶など 飲んで気持ちをストップさせて 安定剤を飲んで寝ましょう。 少し改善されます。 以上が、私の知恵です。 外出だけは、ご自分のペースで なさってください。 私も最近出来るようになりましたので。 去年は、1年間全く外出しなかったんですよ。 おかげで留年しましたけどね~(笑 (今は転校しています) とにかく 無理はなさらずに。 ご自愛ください。

nekomura-nyanko
質問者

お礼

デイケア・・・とても興味ありますね。しかし、 一番症状が酷かった時期に、精神病棟に入院したいと、家族と担当のお医者さんに 相談したことがありましたが、私が住んでいる田舎では 入院となると、まるで墓場行き(不謹慎ですが)と、地元で呼ばれているような、 本当に重度の症状の患者さんを受け入れる病院しかなく、 精神をサポートする簡単なリハビリが行われているような施設はありませんでした・・・ (ほんと田舎って文明が遅れていますね;) >外に出る事はできますか? 私は空の写真を撮る事が趣味なのですが 出かけ先でふと空を見上げると 意外と綺麗なものですよ(笑 よい趣味ですね。心が落ち着きそうです。 最近、お正月の来客や、母のおせち料理の手伝いで忙しく なかなか時間がとれなかったのですが、 長い時間と、人ごみを除けば、外にでることはできるのでやってみますね。 ありがとうございました。 回答者様も治療中とのこと、ご心労お察しします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.1

そういう気持ちも含めて「波」なんだと思う。 貴方は7年間不安定な心と向き合っている。 確かに「今」の貴方はしんどいのかもしれない。 でも、 貴方は貴方なりの積み重ねを経て。 家の中での普通の生活は「出来る」位に回復しているんだよね? 比較級で捉える訳では無いけど、 今の貴方は確実に段階を踏んでいる「今」なんだよ。 普通に生活が出来る事さえ想像出来ない時期もあったでしょ? そこから比べたら、 今の貴方の足元は「ある」んだよ。 今しんどい気持ちがあるからこそ、 今までの貴方自身の歩みを振り返る事は大切かもしれない。 貴方はまだ外の世界には上手く進めていない。 逆に言えば、 内側の世界で何とか貴方なりのバランスを取っている。 その担い手として存在してくれているお母さんが、 今は自分自身のバタバタもあった上手く貴方に対応出来ない。 貴方が今不安定になっているのは、 今までお母さんとの時間の中で整理していた部分が、 思うように整理出来ない事も大きいんだよね? 少し風通しが悪くなっている。 その部分から不安定さになっているのかもしれない。 でもね、 そういう状態だって「ありうる」んだよね? 今までも経験してきている。 しんどくなる時だってあるんだよ。 そしてあっても良いんだよ。 今の貴方には、 日常生活を普通に送れるだけの「回復」があるから。 確かに揺れている時は不安だけど。 でも、貴方の足元は7年前とは違う。 自分だけでは分かりにくいかもしれないけど、 貴方は以前とは明らかに違っている。 そして、 貴方にとっての精神的な支えであり潤滑である お母さんとの時間が上手く取れてない。 その分少しきついだけで、 また時間が取れるようになれば落ち着くんだよね? 大切なのは、 今「だけ」のバタバタに捉われない事。 どんな一日でも一日は一日。 季節は廻っていく。 確かに今の時期は日照が短いが故に メラトニンというホルモンの分泌異常が起きて、 体内時計が狂ったり、 セロトニンという神経伝達物質が減る事で 脳の活動低下が起きる事もある。 気持ちの波は起き「やすい」んだよ。 身体の温かさは、心の温かさにもリンクする。 室内からでも良いから、 なるべく日中の日の光を浴びれるようにする工夫も大事。 そしてホルモンの分泌や体内のリズムを整えてあげる。 今の貴方として「出来る」事をやっていけば良い。 こうして書き込む事も、 言語化して表出する事で内側に溜め込まない大事な一歩。 自分の為の一歩。 あまり「今」を背負い込まない事。 ゆっくりと深呼吸して。 美味しいハーブティーやココアでも飲んで。 自分の「波」とも付き合っていけるようにする事。 既に出来始めている貴方。 もっと自分に優しい目を☆

nekomura-nyanko
質問者

お礼

>普通に生活が出来る事さえ想像出来ない時期もあったでしょ? そこから比べたら、 今の貴方の足元は「ある」んだよ。 確かにその通りです。抜け殻・廃人のような時期を思い返すと 今こうしていることが、とてもすごいことに感じられます。 >でも、貴方の足元は7年前とは違う。 自分だけでは分かりにくいかもしれないけど、 貴方は以前とは明らかに違っている。 そうですね、そうなんですよね・・・ 母親や親戚に数年前と顔つきが違うといわれます。 >今「だけ」のバタバタに捉われない事。 そうですね。今この時間のことだけを突き詰めて考えるから 苦しくなるんですよね。 本当の意味で自分に優しくすること、わかっていても 脳の回路のせいか、気が付けばいつも自分で自分を追い込み 神経を衰弱させています・・・ 具体的策としては、書いてくださった通り 身体を温めることと、日光を浴びることを続けます。 自分の中にいろいろたまっていて、 感じることがあったのか、ご回答を見て涙がでました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科 依存症

    過呼吸 めまい 手汗の症状が出たので 内科で検査して問題がなかったので 精神科に行く用言われました。 精神科の薬とかは依存症になったり しますよね? 飲まないで治した方がいいんですか?

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • 精神科、心療内科について

    私は人といると凄く緊張してしまうという 性格上の問題で悩んでいて 心療内科に行っていたけど 医師は薬を出すだけで話を聞いてくれません。 「緊張するのであれば精神安定剤を」と 出してもらっていますがほとんど効きません。 どこの心療内科に行ってもこのような感じで 行くだけの価値を感じません。 調べたら精神科や心療内科では 保険点数というのがあって 一日にたくさんの患者を診なければ 医師の収入が減ってしまうという 制度上の問題があるから 患者の話を聞けないのも やむを得ないのかなと思いますが 今後、精神科医療、心療内科医療が もっと変わる可能性はないですか? 変わって欲しいです。

  • 精神薬依存?

    双極性障害です。 薬のおかげで精神が安定してます。 安定してるというか、大人しくなりました。 ウキウキしたり、エネルギッシュに動くこともなくなりました。 生きてる躍動感みたいなものを感じません。 性欲がないです。 以前薬をやめたら離脱症状で自律神経がおかしくなり、動悸や過呼吸、腹痛吐き気などがありました。また薬を飲み始めると治りました。 私はもう薬漬けになってるんでしょうか?

  • 精神科医について

    半年ほど前から、育児ノイローゼで実家の近くの精神科に通っています。 今ではだいぶ落ち着きました。 通い始めた頃、先生に治るまでどれくらいかかるかを聞きましたら、「だいたい1年弱の安定剤の服用で皆さんよくなってきていますよ」と言われました。 そして、月に1度の通院をしています。 診察内容は1ヵ月間の状態を先生に話すのですが、毎回どんな状態を話しても「そうですか。では同じお薬を出しますね。ゆっくり治していきましょう。」と言われます。 最近それに釈然としないというか・・・。 それなら、診察しなくてもお薬だけもらえればいい話では?と思うのです。 私的には月に1度だけなのですから、もうちょっと話をじっくり聞いてくれ「そんな時もありますよ」とか「以前と比べればよくなってきてますよ」とか「心配しなくてもちゃんと治っていきますよ」など、”希望の光”となるような言葉も添えてくれたらなぁと思うんです。 でも、カウンセリングとは違うからかなぁとも思うし・・・。変に励まし、患者のプレッシャーとならないようにあえて何も言わないようにしているのかなぁとも。 実家近くの大学病院で車で1時間かけて行ってます。 いっそうのこと、自宅付近の精神内科のある病院にかえようかなぁと悩んでいます。 決して今の先生が嫌いではなく、人の良さそうな優しい先生でいいんですが・・・。 精神科にかかられた事のある方、どう思われます?精神科医ってこのようなものなんでしょうか?

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 季節の変わり目で精神的に辛い

    季節の変わり目で精神的に辛い わたしには心の病があります。 一つ懸案だった事やり終えてます。 寒暖差があると不安定になりやすいです。 お風呂に毎日入る気力もありません。 これからやらなければならないこともあり気力が充分ではないです。 自然と落ち込みます。 主治医の先生から気分の振幅を少なくする為にデパケンを処方していると言われてます。 頭が冴えなくて情けないです。 こんなみっともない質問をする事も恥ずかしいですがお気持ちのわかる方にご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 心療内科と精神科の違い

    母(もうすぐ70歳)が腰の手術後、過呼吸を数回起こし、 ずっとふさぎこんでて リハビリも全く進まず寝てばかりの毎日なので 心療内科に一緒に行こうということになりました。 それで、過去に胃がんの手術でお世話になった市民病院にかかろうと思ったら 心療内科はなくて精神科となっていました。 心療内科と精神科は どう違うのでしょうか。

  • 病院の選び方…精神科と心療内科の違い

    季節の変わり目にすごく自殺願望があります。毎年ではないのですが、自分を自分で攻めます。子供かいるし本格的に治したいのです。 心療内科を受診しました。親身になって聞いて下さりましたがお医者さんは授乳を辞めて薬を飲みなさいと言われました。完全母乳、ミルクを嫌がるし半年だったので貰った頓服薬は飲まないままです。母乳には回るけど赤ちゃんには問題ないと教わったのですが心配で飲まなかったです。そして今。やはりしんどくなるのできちんと受診したいのですが…病気ではないと言われましたが季節の変わり目がすごく辛いです。病院をいっそ変えたいです。最初は、どこに行けばいいですか?心療内科と精神科の違いがはっきりしてないです。よかったら詳しい方、教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。参考にとURLを張っていただけるには、ありがたいのですがパソコンのURLは見れないのでモバイルからアクセスできるようにお願いしますm(_ _)m