• ベストアンサー

「今給惣克巳」と「柾木機禪」はどう読みますか?

この日本人の名前の読み方をお教え頂けませんか? (1) 今給惣克巳 - (いまきいれ/いまきそう/いまはるみち?) かつみ (2) 柾木機禪 - まさき (きき/きより/のりよし?) 『「人助け橋」のいわれ』から です。 http://homepage2.nifty.com/quake/map-hinan.html 僕は外国人ですので、珍しいお名前の読み方は分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.1

(1)今給惣克巳:「惣」は「黎」の写し間違いでしょう。 今給黎さんだと思います。鹿児島に多い名字です。「今給黎」で検索してみてください。たくさん出てきます。 読み方はいくつかあります、「いまきいれ」「いまぎれ」「いまきゅうれ」など。 まあ、「今給黎克巳」は「いまきいれ かつみ」の可能性が一番大きいと思います。 (2)柾木機禪 :「禪」は、今の字では「禅」です。よって「まさき きぜん」だと思います。

Oakyman
質問者

お礼

shinsho4さん、 お答えを頂き、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 子供の名前を間違われて書かれるので改名したいです。

    前、すこし似たような質問をしたのですが、もう一度質問させていただきます。 うちの息子の名前は「○己」で「○み」です。 己という字がしょっちゅう巳に間違われます。 己は本来「み」とは読まないのに気付かずつけてしまいました。 混合されてしまい「巳」に書かれてしまいます。 ネットで調べてみても、己が巳に間違われるのは毎回でダイレクトメールや役場でも間違われるのは頻繁、○己さんが仕事では違う名前使ってる、親友にもずっと間違われてて他の名前がよかったと何人も書いてあり息子に申し訳ないことしたと罪悪感です。 今、考えているのは「○己」を「○き」と読ませようかと思ってます。 例(勝己→かつみ→まさき  裕己→ゆうみ→ひろき)のようにまったく違う読みに。 その場合 (名乗り名+き)になります。 その読み方の人もfacebookで調べたら何人かいるみたいです。 今は結構「○み」君と読み間違えられることなく呼んでもらえることが多いのですが「○き」に変えたら難読になって(己を「み」だと思ってる人が多く、大→ひろ のように名乗り名を使ってしまうため)所見では読まれなくなってしまいます。 それか通称を使い己という字を改名しようかと考えています。 でも戸籍に傷がついてしまうから読みだけ変えようかと考えてしまいます。 ○○きに変えて、もし息子に何か言われたら改名しようか・・とか色々考えてます。 己が巳に間違えられるという理由だけで改名なんて難しいですよね。 こんなこと悩んでるなんて親失格だと思ってます。 悩みすぎて、1日このことばかり考えてます。 みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 道路の名前がわからない

    港区の古川橋から新一の橋(麻布十番)へ向かう道路の名前がわかりません(飯倉片町へ続く道)。 何度か新一の橋の交番で聞いてみたのですが、今まで聞いた10人くらいのおまわりさんが皆「?」と言う感じでした。 2年前に二の橋の交差点にいたおまわりさんが「○○町線だよ」(○○は忘れました)と教えてくれましたが、「でも、それは俗称でタクシー運転手さんが使う言い方」ということで、その当時すぐにネットで検索しても出てきませんでした。 別に「古川橋から新一の橋へつながるバス通り」とか「白金高輪から桜田通りと枝分かれしている左の道路」で通じるのですが・・・。 もし、適切な言い方があったら教えてください。

  • 地理感覚がないのですが

    具体的な対策を伺いたくて質問します。 カテゴリーがよくわからなくてこちらに質問しました。 仕事(デイケア)で患者さんの送迎の際の車で添乗中にナビをしたい者です。 業務上必要な能力なのですが、地理感覚がなくてどうにもこうにもなりません。 通用しない言い訳ですが今の自分の能力はゼロです。 私は小さい頃から車は家にもなく、電車か自転車かバスのみの生活でした。 地図といえば、旅行にでるときルルブで買物マップを見るぐらいでまるっきりお世話になったことがありませんでした。 今の仕事について、最初は・・車内の安全確保と乗降時の安全確保さえできればよしとしよう!と自分に出来そうなところから始めました。 運転手さんはもちろん事前に地図で確認されていますが こんど新しい運転手さんが入ってくることになったんです。 今までは見え張って無理して迷惑かけるより 今のまま安全確保のみで行こう、と思っていましたが、 これからのことも考えると 「わかりません」の一点張りも自分的にも辛いし、 なんとかしたいと思うようになりました。 そこでいろいろと手を打とうとしてまずはロードマップで それぞれの所在地を確認しました。 住所を見れば所在地はわかるのですが、 経路・・・となってくると心配です。 何人も乗せてくるときに順番が変わったり暗くなったり雨が降ったりするとわけわかりません。 私はどこから手をつけたらいいのでしょうか。 このまま地図と格闘していれば道は開けるのでしょうか。 ぜひご指導ください。

  • オーストラリア ラウンド

    今ワーホリでオーストラリアに来ているのですが、一人で少し国内を旅行したいと思っています。 英語の読み書きは多少できるのですが、話す、聞くがとてて苦手です。 なので、一人旅で道に迷ったりしたらどうしようとか色々考えてなかなか一歩が踏み出せません。 そこで質問ですが、よく一人でラウンドした方の話などをききますが、どのようにして情報を手に入れているのでしょうか? 外国の全く土地勘のない所で、次にどのバス停から乗ってどこで降りるかとか、どのようにして調べているのでしょうか? そういう専門のウェブサイトがありますか? 私はスマホとかもっていないので、グーグルマップをすぐに出すこともできません。  持っているのは日本のガラケーとパソコンのみです。  今日シティで外国人のバックパッカーの女の子2人をみました。 その子たちは、どこかで印刷したような地図をもっていたのですが、ラウンドしている人たちは行き当たりばったりみたいな感じなのでしょうか? 本当にどのように旅をしているのかすごく気になります。^^: もし経験者の方や知り合いや家族がラウンドした など色々お話聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 赤の他人に親切にするメリットは何かある?

    人助けした割合は22%で日本は先進国で低水準。。OECD諸国に中国、ロシアを加えた38か国の各国約1000人程度に対象し、 1年以内に寄付や団体無償活動、人助けなどをしたか?というもので、日本は22%しかいなかった。 またCMでも、他人の為に働く人間なんているのか?金の為に働いているんだろうっていう CM流してますよね。 なぜ人助けをしなくなったのか? ■ 他人に無関心になった。 ■ 見知らぬ人に関わるとトラブルに巻き込まれるリスクがあるから。 ■ 知り合いには親切にするけど、他人なんか知らん。野垂れ死ね。 ■ 寄付などもほとんどは詐欺になったから。 ■ 東京なんて他人になんて全く興味なさそうだね、他人が倒れてても、スマホで撮影して 笑ってる奴ばっかりっぽい、秋葉原の事件の時がそうだったし。 ■ 今時、親切は有料。無料で親切にしてもらうなんて考えが時代遅れ。 ■ そもそも日本は他人に頼らない国だから。 ■ 中国も日本も韓国も大して変わらない目くそ鼻くそ。 ■ 見知らぬ人助けて、逆に通報されたりしたら嫌だよね。 ■ 男なら助けてもいいが、女やガキは助けない方がいい、人助けしてやってるのに、 犯罪と間違われる可能性もある。 ■ 今の日本人って陰湿で馬鹿で自分勝手な奴が大半だからな。 ■ 接客業すればわかるよ、どんだけ自己中な奴だらけかって事が、 親切=金 まんざら間違えでもないな。 ■ 下手に人助けをして、変態と間違われ 警察沙汰になったりして人生ズブズブになってしまう可能性に なるかもしれないから、観て見ぬふりが普通になったんじゃないのかな。 ■ 何かあれば撮影、SNSばっかだからな。電車の中でも8割の人間が スマホいじくってる異常な国だしな。死ねよ。 ■ 見ず知らずの他人に関わってめんどくさいことになったら困るんで。 ■ 日本は他人を助けない人も多いかわりに、他人に迷惑をかけない人も多い。 ■ 道に迷ってもたずねただけで通報される時代だしね。 ■ 人助けとか(笑) 偽善者どもが勝手にやってればいいだろw 。 ■ 国民皆健康保険wwww 弱者共の保険料負担してやってる国だから日本人は親切だろう。 弱者に甘い国。 ■ 島国なので身内以外には冷たいのは正しいよ。 ■ 今は人助けなんてしてもバカ見るだけだよ 他人は敵だと思わないと 。平和ボケしてるから騙されるバカが多いんだろう日本人は。 外国いくと、日本人はいいカモらしいよ。 ■ 触らず神に祟りなしって言葉が昔からあるから、昔からこんなもんでは。 ■ 日本ほど弱者を助けてる国はないぞ。 ■ 日本ってさホームレスならいくらでもいるのに、誰も助けないね 。アメリカとかだと、 ホームレスの人に食料や衣類をあげる人がたくさんいるのに。 ■ 助けたら通報される世の中 触らぬ神に祟りなし。 ■ 関わったら損 助けたら損 。 ■ 子供が泣いています助けますか? はい17% いいえ 63%(笑) ■ 親切にするほど損をする世の中になったからね 拘わらないのが得策ですわ 。 ■ 別に不親切で一向に構わんから 生活保護廃止しろ。 ■ 昔ならとかく、今は他人に関わったら通報されてお縄になる時代だしなぁ。 ■ 自分が幸せなら他人はどうでもいい。 ■ 日本は人の善意に漬け込んだ詐欺が多いからな。詐欺件数は世界トップクラスでしょ。 震災関連の募金も詐欺だらけだったし、まともな所への寄付のも、使用用途がいいかげん だったしな。 ■ 他人には冷たいんだよな 友人には優しいけど。 ■ おもてなしとか世界に発信した国なのにな。まぁその時のオリンピック試算費用の6倍も7 倍も金かかる詐欺大国。 ■ 当然だろう、これからは、もっと冷たくなるだろう。

  • 江戸川の消えた中洲

    別のカテで質問させていただいたのですが、再度こちらのカテで質問させていただきます。 千葉・東京・埼玉の境を流れる江戸川には、いくつかの自然の中洲がありますね。河口付近には最大の中洲である妙見島がありますが、古い地図を見ると妙見島から約1km上流の、旧今井橋付近にも大きな中州が描かれていました。 いま、当地に行って見ると水域が広がっていて何もありません。ただ杭によって、そこが浅瀬になっていることはわかります。 実際にここには中洲があったのでしょうか?。この中州には名前があったのでしょうか。またなぜ消滅したのでしょうか。人為的に掘削されたのでしょうか、それとも護岸の整備等により自然消滅したのでしょうか。もしかして地図から消えただけで今でもあるのでしょうか(今でも干潮などでは姿を見せるのでしょうか)。 地元の方、江戸川に詳しい方よろしくお願いいたします。 地図はこちらです。 http://showa.mainichi.jp/map/?lat=35.678982131326926&lng=139.8918342590332

  • 今の歩行機って

    私達が子供の時はみんな歩行機にのっていませんでしたか?(って何十年前の話だ?)今、子供が6ヶ月をすぎ、歩く事に興味があるご様子。重たくて歩かせるマネをさせるのも一苦労なので、昔使ってた歩行機があったらなぁとベビー用品売り場を数軒見てみましたが、あまり扱ってるところがないのです。きっと今の住宅事情や安全の面などから使う人は少なくなっているのだろうと思うのですが、どこかお勧めのメーカーなどご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 今買うべきゲーム機は?

    小学4年の息子が家庭用ゲーム機が欲しいと泣きました。ゲーム機は高いからと言えなかったようです。 クリスマスに買ってあげようと思います。 これまではDSで過ごしてきました。 とりあえずドラゴンボールのソフトをやりたいので PS2かWiiがいいと言ってます。 質問です。 いまPS2を買っても大丈夫ですか? (PS3がでてるのでソフトが開発されなくなる?) Wiiはすぐ飽きる? ソフトは他のお勧めがあれば変更できるかもしれません。 今買うべきベストは何ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今欲しいゲーム機

    クリスマスなどで、一番買ってもらいたいゲーム機は何ですか? もうすぐ発売の「PlayStation®Vita」、「3DS」・・・

  • 今、どの複合機を推すか。

    複合機の購入を検討しています。 最近、プリンターが壊れてしまいまい、スキャナー機能もほしかったのでこの際、新しい複合機を購入しようと考えています。 しかし、ネットで調べてもなかなか自分の目的に合った複合機が見当たりません。 何か、「これがおすすめ」みたいな複合機はないでしょうか? 用途を箇条書きします。 学校での配布物(B5サイズ)をスキャン、印刷。 切り絵の作品をスキャン。 Webサイトを印刷。 置く部屋が限られているので、無線LAN機能。 写真は、あまり印刷しないので重視しません。 一番重視したいのは、スキャンなのですがCISよりCCDの方が綺麗にスキャンできると聞きました。 CanonもEPSONも最新の物は、CISが多くCCDがあまりありません。 切り絵の作品を、スキャンしたいのでコンビニのコピー機の様な上から押さえて取り込む複合機がほしいです。 これに近い複合機でも構いませんし、これの方がいいよ。というアドバイスでも結構ですので、どなたかおすすめを教えてください。宜しくお願いします。