• ベストアンサー

双子の妹の嫌がらせ(長文)

双子の妹についてアドバイスが頂きたいです。 私には双子の妹(21歳)がいるのですが、ここ1年半くらい意味のない嫌がらせをされていて精神的に辛くなってきてしまいました。 そもそも嫌がらせを受けるようになった原因が、妹の夢であった海外留学を私が先に行ったことです。 妹に留学に行くことに関して相談を一切しなかったのとすべて決めてからの事後報告だったのが気に入らなかったようです。 確かに一切話をしていなかった私にも非があるかもしれませんが、 両親に資金を出してもらおうと考えていた妹と資金を自己負担で行こうとしていた私とでは両親の態度が違いました。(妹は留学を反対されていました) また、確実に行けると決まった話ではなかったので両親のアドバイスもあり行けると確定してから話そうと考えていました。 おそらくですがそれがきっかけでまずは話をしなくなりました。 無理に話そうとは思っていなかったので私も妹を気にせず無視して過ごしていました。 しかし次第にエスカレートしていき、無視だけではなく私がたまたま近くと通ると大きくため息をついたり舌打ちをしてくるようになりました。 そこまでも別に気にしなければいいだけの話だったので私は無視し続けていました。 しかし、何故だか私の彼氏が絡むと嫌がらせがさらにエスカレートするんです。 その内容の一部ですが ・私が目を離したときに携帯にかかってきた電話を勝手に切る ・電話で話していると全く関係のない部屋のドアを力一杯閉めてくる ・たまたま家まで送ってもらったところを目撃されると家の前にいるのにドアの鍵のチェーンを閉められる  (鍵は持っていますがチェーンを閉められると外から開けれません) ・何故かお風呂のお湯を抜く(うちにお風呂のお湯を夜抜く習慣はありません) ・いかにも不審者がいたかのように彼氏の事を親に話す  (両親と彼氏は会ったことがあります。母は妹の話を流してます) ・妹のブログにまるで私が迷惑な人のようにオーバーに書く  (電話の声がデカイなど。妹の笑い声の方が外まで聞こえるくらい大きいです) など。いろいろと他にもあるのですが、あまりにも小さなことばかりされてイライラしてきます。 以前母に相談した時もありましたがそのまま無視していなさいと言われました。 私もなるべく気にしない・家にいないようにするなど色々対応してきたつもりですが… 流石に長期間小さなことであっても嫌がらせをされるのは精神的に辛いです。 私はこのまま無視し続けるしかないのでしょうか? 対応方法が他にあればぜひご意見がききたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

嫌なことは嫌だとはっきり言った方がよいと思います。もちろん『流す』、『無視する』は、当面しのぐには現実的な対処だと思いますが、根本的な解決ではないです(かと言って、どうやったら根本的な解決に結びつくのかわかりません、ないかもしれませんが)し、妹さんを、ある意味バカにして、一段低く見ていることになります。幼稚園児がちょっとくらい悪戯しても、『仕方ないなぁ~子どもだから』とスル~されるのと同じで、余計に神経を逆撫でしていて、一層エスカレートさせてしまうかもしれません。 全くの推量ですが、たまたま留学のことがきっかけで、目に見えてわかるように行動しただけで、本当はず~っと前からのことではないですか? お母さんの発言もあるのですが、小さい頃からのことを振り返ってみるのもよいかもしれません。 以下、あくまで想像です。 小さい頃、天真爛漫で甘えん坊。周囲の人間に『~して~』、『~を買って~』などと、その時々の欲求を素直に口に出す方。それに対してあなたは、思っていても一歩遅れたり、妹の様子を見て一歩控えてしまう方。そんな場合が考えられます。子どもの頃は、そんな無邪気な甘えが可愛らしく思えますし、妹さんはそういう行動での成功体験を刷り込まれています。しかし、その陰で我慢しているあなたを見て、ご両親は、あなたが口にした要望については、より重いものと受け止めるようになったかもしれません。あなた自身も、その場の思いつきで要求を示すのではなく、色々考えるようになっていったかもしれません。 つまり、大人として必要なことを身につけていったあなたと、妹さんの間には差が付いていったと考えます。途中で妹さんも気づかれたかもしれませんが、いつまでたってもあなたが一歩先行しています。そしてご両親の二人への見方は、すでに固定されてしまっています。 それはお金のかかる留学だけではなく、日常の些細なことにも及んでいるのではないかと考えます。あなたの方がしっかりしているという思い込みから許される範囲が、妹さんには許されないかもしれませんよね。そんなことはありませんか。 はっきり言って、ご両親の今までのやり方、マズかったのではないでしょうか?留学のことも、あなた達3人の論理は理解できますが、妹さんだけを村八分にしたな!って、第三者的には思えますよ。 否定できますか?『そんなことはない。』とか『そんなつもりはない。』というのは、自分達だけの論理ですから、それ以外の方向性で、ですが。 家族なら、姉妹なら、どうしてあなたの留学の話題が出ないのでしょうか?あなたの留学がダメになったことが明らかになったら、妹さんがショック?喜ぶ?ザマ~見ろと言う? 何をどのように心配して、仲間はずれにしたのですか? 勿論、近所の人達に、留学すると言っておきながら落ちてしまったら、恥ずかしいから言いませんよね。妹さんは、そういったレベルの人間だって思ったから、秘密にしたのでしょう? もう一度質問しますが、ご両親のアドバイスの本当の理由は何だと思いますか?あなたが秘密にした理由は、何ですか? そして妹さんは、どう思っているでしょうか?まるで『エデンの東』ですね。 そもそも、妹さんが留学に行きたかったのは何故でしょうか?ご存知ですか?そして、どうしてそれを知ったのですか?また、あなたが留学を考えたのは、何時ですか?それは妹さんの話を聞く前?聞いた後? もしもあなたの方が先だと言うのなら、何故その時に、そんな話をしなかったのでしょう?もし話したのなら、お互いの夢を熱く語り合い、両親に負担をかけないような方法を探るべきだとか、色々なことを話し合い、あなたの留学の件も自然に話せたでしょう。しかしそんなことはなかったようですから、少なくとも話さなかったのでしょう。つまり、あなたの方が先だとしても、秘密にしたと想像します。 しかし、妹さんの方が先だったのでは?とも想像できます。ひょっとしたら、フットワークの軽い、インスピレーションの妹さんと、堅実で実行力に富んだあなたというコンビかもしれませんが、もしそうなら、恋人だって夢だって、最初にいいな~と思って、簡単に口にしてしまう妹さんと、それに触発されて(双子なら、好みが似ていても不思議ではない)行動するあなた。夢も何もかも、両親の愛情も、すべてあなたが盗んでいく!そう感じていても仕方ないですよね。少なくとも留学の件では、そう思われているかもしれませんよね。 ごく普通の関係なら、妹さんの八つ当たりに対してすぐにぶつかっていくでしょう。おそらく、自分自身でも八つ当たりと自覚しているので、それでお互い思っていることを言い合って、すれで、ごめんなさい!で終わるのではないでしょうか。ある意味、自分の夢を盗られ、両親には差別され、村八分にされていたかもしれないけれど、家族として妹として、『おめでとう!』と言ってあげたいと思っても、自分の中で憤懣やるかたないところがありますから、その発散のためにも必要だったのだと思います。 だから、すぐに反応してくれれば、反応してくれることを期待しての妹さんの行動だと思いますが、それで終わったのかもしれません。しかし、無視されてしまう。両親にも留学の話題を振っても、おそらく、無視でしょう?振り上げた拳のおろしどころがないわけです。そして自分自身が、あなたがお金を貯めて留学を勝ち取った堅実さ、立派さを認め、それに対する自分の不甲斐なさを自覚しているのですから、自らを常に傷つけていると考えます。 そういうことが高じていくと、自分を空気扱いされることに耐えられなくなって家を飛び出す(そのための手段として、どんな変な男にでもついていくなどの精神的自傷行為もありえます)とか、家族が自分を無視できなくなるくらい酷いことをするとか、自分自身で自分のことを空気に変えることで一切のケリをつけるのかのどれかではないでしょうか。 私の書いていることを、否定するかもしれません。確かに限られた上方で、しかも他人の心情ですから限界があります。しかし論理的に可能性は否定できないと考えますし、妹さんは、あなたにとっても別人格だから、絶対~だ!と言えない点では、私と同レベルなところがありますよね。だから、1%でも何か思うところがあれば、あなただけでなく、ご両親にこの文章を見せて、よく考えて行動されたら?と思っています。 それほど悠長に構えていられることではないと思いますよ。

blaze17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 バカにしている…自分ではそういう意味で無視をしていたわけではなかったのですが(そのうち大人しくなると思っていたので) 妹にもそう思われていたのかもしれません。どうリアクションとっていいのか分からなかったのも事実ですが…。 想像のお話が殆ど当たっていて驚きました。 知らない間にそんな関係が出来上がっていたのかもしれませんね。以前母が「○○(妹)の話はいつも現実味がないからすぐにいいよと言えない」と言っていたことがあります。 留学の話をしなかった理由は、中止になった場合無駄に妹を傷つける事になるかもしれないからという身勝手な理由でした。 元々私の行動や悩みをすべて把握したい妹だったので留学の話以上にショックを与えてしまったのかもしれません。本当に悪いことをしました。 妹が留学をしたかった理由は、舞台演出の仕事に就きたく本場のステージで学びたいという理由でした。 私が留学したい理由も妹にはしっかり行く前に話してはいたのですが(ちなみにゲームプログラミングの勉強をしたいからという理由でした) 妹にしてみれば「ゲームの本場なんてないじゃないか。高校で始めたプログラミングが本気なわけがない」らしいです。 仮に私が先だったとしたらしっかりと話していたと断言できます。これは嘘じゃないです。 私が隠してしまったのは私が先に留学に行くという後ろめたさがあったからです。将来の夢については何度も語り合ってきていました。 恋人の件はおそらく先につくって云々の話ではなく個人的な感情だと思います。 妹は男性不信で私にすら「彼氏はつくるな」と言っていたくらいなので。 留学の件は先に奪って、という印象はあると思います。 初めはすぐに八つ当たりにも反応して何度も話し合いをしようと持ちかけていました。 でも話を聞き入れてもらえず(当然ですよね。自分勝手な事をしたのですから)エスカレートしていったので 私も自分が可愛いですから守りに入っていました。 もう一度、両親含め話し合う機会をつくってみようと思います。 きちんと妹の口から何が不満で、何故あんな事をするのか聞いてみます。 もっとひどいことになる前になんとかしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.9

No1です。 色々と説明したり、話し合われたりしていたんですね。 それでも嫌がらせをされるんですか。 何を言っても聞く耳を持たない駄々をこねている子供には、ガツンと言ってやるのも良いかと思いますが、余計に態度を硬化させてしまうかも知れません。 ご両親に間に入っていただいて、お互いよく話し合うしかないですね。 逆恨みしている相手には根気が必要ですよ。 明るく、前向きに頑張ってください。 妹さんの毒気にあたるとご自身の心まで病んでいきますから。

blaze17
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ガツンと言ってやっても逆ギレされて終わりそう…なんて考えている間はだめですね。 両親や共通の友人の力を借りて話し合いをしていきたいと思います。 関係を壊すのは簡単ですが修復するのは難しいものですね。 時間はかかるかと思いますが少しずつ距離を縮めていきたいと思います。 お気遣いありがとうございます。 気にしない、のとは少し違うかもしれませんがあまり後ろ向きにはならないようにしていきます。

  • totoroooo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.8

NO.5のものです 回答を読んでわかったことは 妹さんはあなたに対して完全にツガイのように思っていたようですね おそらく 恋人や旦那さん(いないようですが)よりもあなたを愛していたような感じを受けました だから 自分にナイショにされたことにも怒りと嫉妬が そして彼氏にも怒りと嫉妬をもってるようですね 好きな人が 最悪のストーカー 恐怖の犯罪者となりうるように 愛する気持ちが大きければ大きいほどその反発での憎しみは深いものになります おそらく いや 間違いなく 嫌になるほどの時間がかかるでしょう 嫌なことも言われるでしょう ですが  あなた自身の幸せを望むなら そこは我慢して乗り越えなければ 一生のしこりとして 老後までも引きずる可能性があります 相談者さんにしかこのようなことを言えないのが心ぐるしいですが 本当であれば これは妹さんにも相談に乗ってあげる やさしい方が必要なんですが 少しは解決に役に立つとは思いますけどね 中立でちゃんと話の出来る人って少ないですからね

blaze17
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >妹さんはあなたに対して完全にツガイのように思っていたようですね 今までずっと一緒だったからこそ妹はそんな風に感じていたのかもしれません。 こんな関係になる前も少し「?」と思う時が何度かあったのに気づいてあげられなかったのですね。 このままではお互いに気持ちのいい関係ではないので(家の中にいても息が詰まるなんてお互い嫌に決まっていると思うので) 両親では何も変わらない気がするので共通の友人、もしくは妹の友人に声をかけてみようと思います。 何を言われるか分かりませんが、きっかけを作ったのは間違いなく私なので時間がかかっても理解しあえるようになれるよう努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

3日間が経過しましたね。 質問文の様子では、真面目で、きちんと努力される方のようですから、無反応、締め切りもしないのには、理由があるのでしょう。 風邪でもひいちゃいましたか? それとも、私の書いたことが、ショッキングでしたか? 私は後者のように思います、私だけではないかもしれませんが。 私は、こういう場でせっかく質問されたのだから、私の書いたような挑発的な内容に対して、反感を覚え、反論したくなるのは当然だし、反証も挙げたくなると思っていました。そこで議論を闘わせることが、来るべき妹さんとの関係改善のためのガス抜きになると考えていました。 縁あってこの世に生を受け、たまたま家族になって、それがより濃密であるだろう双子だったのですから、仲良く過ごして欲しいと願っています。今まではボタンを掛け違っていますが、これからでも遅くないです。長い人生、いがみ合って反目しあうのではなく、笑いあえる関係になって欲しいと思います。 勿論、私の想像が一部でもあたっているとしてですが。

blaze17
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お礼を書かなかった理由は、おそらく回答を読ませて頂いた直後に書かせてもらうと 私は悪くない、妹が悪いの一点張りになりそうだったからです。 せっかく第三者の方に意見をいただくのですから、それぞれの回答者の方のアドバイスをしっかりと受け止め、自分の中で消化してからお礼を書かせていただきたかったのです。 反論するだけでしたらここで相談する意味が全くないですから。 そのせいで長いお礼になってしまいましたが…。 正直な話をすると「何で何も知らないのにわかったみたいな事を言うんだ」と初めには思いました。 でも次第に妹の立場だったら、と今までと逆の考えをしてみることができ 最終的に親に相談し、もう一度妹と話してみようとまで思えるようになりました。 本当に、この場で相談させて頂いてよかったと思います。

  • totoroooo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.6

NO.5です 追加です いま 一番傷ついているのは 妹さんですよ いちばん信じてほしい家族に 誰一人として味方がいない 最初はちょっとした へそ曲げだったのを 大きくなっちゃって 引っ込みつかなくなってるんですから 妹を思う気持ちがあるなら 妹さんを 暗闇から 救い出してください 家族にしかできないことですから

blaze17
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 家族に味方がいないなんてことはないです。 関係が悪いのは私と妹だけで、それ以外は今まで通り普通に接しているので。 むしろ味方がいないのは私の方だと思います。(話が違うのでここでは避けますが) 話し合い、しっかりとしてみようと思います。

  • totoroooo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.5

その前までは仲良かったのでしょうか? 気になります 留学前までは仲が良かったと仮定して話を進めますが 何で? 姉妹に話さなかったのか!? なぜ 無視するのか!? すべての始まりを自身が作っておいて へそ曲げてるのが悪い!って決め付けて妹をないがしろにしたのは相談者さんでしょう はっきり言いますが あなたが悪いです 今起きてること事態はやりすぎですが そこまで嫌いになる結果を自分自身が作ったじゃないですか 信じていたからこそ 何も打ち明けられずにされた行動が 裏切りとして心を傷つけたんですよ 何があっても ちゃんと向かい合い 話し合い 和解することをお勧めします 妹さんが今してること事態には行き過ぎだと思いますが その前の 唯一の姉妹の絆を裏切り踏みつけた相談者さんの方もひどすぎです  自覚がないのでさらに悪い 今のうちにきちんと仲直りしないと後10年後以降は はっきり言って本当の地獄が待ってますよ <妹に留学に行くことに関して相談を一切しなかったのとすべて決めてからの事後報告だったのが気に入らなかったようです。 わかってるならこのことをしっかり誤る(もう遅いかもしれないけど) <確かに一切話をしていなかった私にも非があるかもしれませんが、 留学したいと妹さんが言っていることを知っていたら自分は行きたいからバイトしてためてるんだよ 一緒に行けるようにあなたもバイトしなきゃとか 話すのが姉妹じゃない?? <両親に資金を出してもらおうと考えていた妹と資金を自己負担で行こうとしていた私とでは両親の態度が違いました。(妹は留学を反対されていました) ここも上に書いたように話しておいたうえで 妹さんがバイトせずに親の援助のみで行けなくても 今のような裏切り行為にはなっていないでしょう <また、確実に行けると決まった話ではなかったので両親のアドバイスもあり行けると確定してから話そうと考えていました 行けるかどうかの話ではなく 行きたいんだ~って話しくらいは姉妹として 親より心許して話すのが普通 妹さんの嫌がらせが 小さいうちに 仲直りしなさい 本当^^; 知り合いだったら間に入って話す機会をもうけたいよ

blaze17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お礼が否定的になったらすみません。 裏切った自覚がないなんて事はありません。話をした時も本当に申し訳なく何度も謝りました(元々私の全てを把握していたい束縛が強い妹だったので) 初めは嫌がらせもされて当然だと思っていました。しかし、度が過ぎてきて「いい加減にしてくれ!話すら聞いてくれないのにどうしてほしいんだよ」と思うようになりました。(自業自得ですが) 妹に話さなかった理由は無駄に傷つけたくはなかったからです。 エゴだとおっしゃるとは思いますがもし中止になった場合、無駄に妹を傷つけるかもしれない。 そう考えると行けることが確定してから話そうと思っていました。そもそもこれが一番大きな間違いでした。 (因みに両親は黙って行って来いとまで言っていました) 話し合いは何度もしました。話さなかった事の謝罪と理由。(自分勝手な理由で申し訳なかった、でも無駄に傷つける可能性があるのであれば嫌だった) どうして留学がしたかったのか。 しかし何度話してもわかって貰えませんでした。 今まで必死に将来の夢の話をしてきた自分の事を馬鹿らしくも思いました。 自分勝手だとは思いましたが話しても無駄ならば無視をする、という結論に達してしまいました。 今までも何度か険悪なムードになり年単位で口をきかない時もありましたがその時はお互い無視していたので つい今まで通りに楽な道に逃げていたんだと思います。 一度高校生の時に妹の留学について家族で話し合った時がありました(その時に妹は反対されました) お金は出してあげられない、とはっきりとその時点で両親には言われていたので妹が自分で「お金を貯める」と言っていたのですが 一切貯めずにすべて趣味につぎ込んでいたのは事実です。 妹に一度話を聞きましたが(人づてですが)「お金とかそんな話は別にどうでもいいけどなんで私(妹)の夢は叶えちゃだめで○○(私)のばかみたいな夢はいいの?」 と言っていたらしいです。誰もそんな事は言っていないのですが家族でそんな空気を作ってたのでしょうね。申し訳ないことをしたと思っています。 もう話し合ってるのに意味がないから、と言い訳にして無視している限り何も変わらないのでしょうね。 もう一度話し合いの機会をつくりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#204028
noname#204028
回答No.3

こんにちは 双子ということでご両親は何でも平等になるようにお二人に接してきたのでしょうね。 やはり、妹さんの嫉妬でしょうね。 留学に関しては「姉に出し抜かれた」という思いがあるのでしょうね。 妹さんが「行きたい」と言いだしと時と、 質問者さんが留学への手続きが重なっていたとしたら妹さんも怒るかも知れませんね。 しかし、妹さん自身は留学のために何をするべきかを考えずに嫌がらせ… 「自分はなにやってんだろう」って気が付かなければいけないのにね。 妹さんが精神的に満たされなければ、続くのでしょうね。 お母さんにほっときなさいと言われたようですが 私なら、親として、注意しますよ。 同じ兄弟でいがみ合うなんて悲しいです。 何が面白くないのか、どうして、意地悪をするのか (嫌がらせが姉に行われているが、他人にもこんな意地悪してるのかと疑います) いま今、何をしたいのかじゃなくて、将来、何をしたいのか、 そのためには今、何をしなければならないのか。 そんなことに無駄なエネルギーを使うな!って言うと思います。 人間として成長するよう親として手を貸します。 一方、質問者様は 自立してはいかがですか。 まだ学生で家から出ることが無理であるというならば いずれは、自立するつもりでご両親の家を仮の住まいと考え暮らしてみてください。 自分の部屋の掃除や洗濯、炊事の手伝いを行って、妹の手本になるようにして(妹への当てつけになる?) そうすると、あなたに対するご両親の評価はますますアップしますね。 親が介入してきても変化がないようでしたら、諦める、これ以上いじわるがエスカレートしない様に軽いリアクションをして過ごす。 怒ったり、無視は相手の怒りを煽る。

blaze17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 出し抜かれた感は確かにあったかもしれません。 昔から妹の方が頭がいいと何事も優先されて(嫌な言い方をしてしまうと…甘やかされて)育ってきていました。 妹が留学に行きたい、と4年ぐらい粘っても行けなかったのに ぽっとでた私の留学話は簡単に了解が出たので怒るのも無理はないと思います。 初めの頃は私の留学を許したのも、妹の留学を反対したのも親なのに何故私がこんな目にあわなければならないのかとずっと考えていました。 そもそもその考え方が妹を余計に怒らせたのでしょうね。 最近では留学の話も一切出ないので、正直なところ本気だったのかなあとも考えてしまいます。 アルバイトをしても貯金せずすべて趣味のおっかけにつぎ込んでいるくらいなので…。 親にも少し相談してみようと思います。 一応気にはかけてくれるのですがこれといって何も変化がないので。 そしておそらく妹の嫌がらせがエスカレートしているのは知らないと思います。(親にばれないようにやってくるので) 自分だけでなんとかすればいいと思っている場合ではないですよね。 行動を起こしてみようと思います。 一応自立に向けて動いてみたりしています。 今のところお弁当を自分で作ったりとか以前から家事の手伝いはしていたのでこれからはもっと積極的に動いてみます。 親の信頼を受ければ妹との話し合いもスムーズにいくかもしれませんね。 無視、怒ったりは逆に怒りを煽ってしまうんですね。それで満足しておとなしくなると思っていました。 少しはリアクションとってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

No1です。 すみません、もう既に留学は行ってらしたんですね。 勘違いしてました。

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんにちは。 妹さん、おそらくは嫉妬されていますね。 自分の夢と知っていて、姉だけが留学を実現し、彼氏だっていて幸せそう、自分はなに? そして相談もされずに何もかもおいしいとこを取って行ってしまう・・。 全く根拠のない嫉妬です。欲しいものが手に入らなくて、駄々をこねている、子供なのでしょう。 質問者様は自己資金で留学しようとしたのと反対に、妹さんはご両親のお金を当てにしていた訳ですよね。 そういった態度を全て踏まえても、ご両親が妹さんに留学を許さない気持ちがわかります。 でもこういった所から、せっかくの姉妹が疎遠になってしまうのも寂しいですね。 無視ではなく、とことん話し合ってみるのがいいと思います。 妹さんだって言い分があると思いますよ。 何で一人で決めたのか、一言も相談なしに?って愚痴を言いたいのだと思います。誰か聞いてくれる人が必要なんです。 その時に、ここで書かれた今の思いを正直に伝えればいいと思います。 留学に行きたければ、自己資金で頑張ってやれ!って。 時間はかかったとしても、本当に行きたければそうするハズです。 そうでないと、留学って本当に大変ですよ。 期間がどれくらいかはわかりませんが、私も1年海外に留学していた事があるので、大変さがよくわかります。 半端な気持ちでは、泣いて帰ってくるか、せっかくの留学なのに、日本人とばかり付き合って、留学の意味が失われてしまった人になってしまいます。 質問者様は頑張ってますね。 留学前に変なストレス溜めないように、活き活きと行ってらっしゃい! 留学が実り多きものでありますように。

blaze17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 嫉妬…そうですね。近い友人からも同じようなことを言われました。 昔から両親には考えが甘いと言われていたのですが…それに気づいてあげられなかった私たち家族にも問題があったのかもしれません。 正直なところ、しばらくそっとしておけばほとぼりが冷めてなんとかなると思っていました(今までずっとそうだったので) 妹に留学の話をした時にも今まで話さなかった謝罪と共にmontera3さんの言ってくださったような事を伝えてはあるのですが 私の言い方に問題があったんでしょうね。話した直後は何もなかったのですが留学して帰国後から距離が離れ始めていました。 でもこのままではストレスの面でも家族の面でもいけませんよね。 タイミングをみて話し合ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクは18歳の高校生、男子です。双子の妹がいます。(妹と言っても双子な

    ボクは18歳の高校生、男子です。双子の妹がいます。(妹と言っても双子なので上下関係はありませんが) 最近、ボクは彼女に恋をしているのではないかと思い始めました。 気が付くと彼女のことを考えていたり、一緒に話すとドキドキしたり、ほぼ恋心です。 兄妹の仲は良いと思います。昔から喧嘩も無いです。よくメールもします。 ちなみに、同じ高校に通っています。会うと目で挨拶してくれますが、必ずドキッとしてしまいます。 ボクは就職し、彼女は進学する予定なんですが、大学に入って彼氏とか出来るのかな…とか考えると胸が痛くなります。まだ彼氏は出来たことないそうです。 優しくて、おとなしく上品な彼女に、去年辺りからこんな気持ちを持ち始めました。 でも、この気持ちを伝えると兄妹としての関係が崩れてしまいそうで怖いです。でもモヤモヤします。 ボクは今まで誰かを好きになったことが無かったんですが、これが初恋なのかもしれません。 双子の妹に恋をするっておかしいですよね。こんなのボクだけですよね。 好きだと伝えるのはやっぱりマズいですかね?

  • 双子の妹に会いました。

    こんにちわ。 初めて質問をします。 私の家は両親が早いうちに離婚をし、私は父親に引き取られ、妹は母親に引き取られました。 妹と母親の名前は知っていましたが、顔は全く記憶にありません。 今は父が再婚をしたので、母親と5歳下の弟の4人家族で生活をしています。 母親と弟は血は繋がってませんが、すごく仲良しです。 (もちろん怒られもするし、喧嘩もしますが・・。) 今年、私は大学に入りました。 5月の半ばの事です。 大学構内を移動中、人にぶつかり「すみません。」と言った相手の顔を見て、 ビックリしました。私の顔に瓜二つだったからです。 お互い呆然としつつ、念の為名前を確認した後、似過ぎてて大爆笑しました。(笑) 生まれてお互いの顔も知らないまま生きてたのに、会った瞬間双子の片割れだと 本能的に分かってしまったのが不思議でした。 今では一緒に育った双子の様に仲良くなっています。 しかし、最近父親に対して後ろめたい気がしています。 妹と父親は会っていないのに、偶然とは言え私達は会って仲良くしている。 これって許されるのかな、と。 再婚をして、家族仲良くやって行ける様に心を砕いて来てくれた父親を裏切るような気がして・・。 妹も同じような事を思っているようです。 妹と会ってる事を父親に言ってもいいものでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

  • 嫁の妹の嫌がらせに悩まされ

    同じマンションの隣の部屋に嫁の妹が住んでいます。この姉妹はフィリピン人です。この妹になぜか私は嫌われているみたいで数々の嫌がらせを受けています。妹は結婚をしビザの取得をきっかけに益々エスカレートし例えば先日嫁と口論をしている時いきなり部屋に入ってきて警察に「姉が殺さそうだから早く来て」と電話し、警察が来てその場で事情聴取されている間ニヤニヤしながらこちらを観察しているとか、自分の子供が廊下で泣いているといきなり呼び出し何かと思えば「私の子供が殴られた、誰か助けて」と叫びだす。この妹は、水商売をやっていてお客さんから結婚詐欺で訴えると言われ旦那には相談できないからと2度ほどお客に会って交渉し、なだめて丸く治めた経緯とか生活費が無いからとお金を貸してあげたとか感謝されることがあっても恨まれることは何一つしていません。最近は子供の泣いた件を自分の店で言いふらし他のホステスからあまりいじめないでくれと苦情の電話が入るようになりました。説明しても所詮女性同士でこちらの話など信用してくれません。きちんと話し合う機会を持ちましたが聞く耳を持ちません。これ以上エスカレートしないのを祈りつつどのように対処したらいいでしょうか。

  • 妹について(長文です)

    妹(33歳)についての相談です。 学生時代から自由奔放で、約束は守らない、勝手に人の物を使う、捨てるは日常茶飯事。親が注意すると「お前」呼ばわりし、私にも「出戻りのくせに!」と暴言を放ちます。 そのくせ「家族には優しい言葉が必要」などと解いて、言っている事と、やっていることのギャップが大きいので、正直仲はよくありません。 常に上から目線で、私たちが「こうしたら」「こういうところがあるけん、いかんと思うよ」と言おうものなら、母には「社会に出たことないくせに偉そうなこと言わんで」、私には「自分がそんなにできとうわけ!?」、父には「大体お父さんの話はくどいと。いい方が怖くて小さいころからそれがトラウマやったったい」などと、アドバイスをしてもいつも本筋から離れ、正直話をするのも疲れます。 去年より彼氏と同棲したので、家族全員ホッとしたのですが、仕事を辞め、彼氏とうまくいかなくなって実家にもどってくると、ますますその兆候が激しくなってきました。 先週、母に聞いたのですが、「精神科に通っている。こうなったのはあんたのせい」と言われたそうで、妹は今両親の事務所で過ごしています。 母からも「妹は病気なんだからすきにさせてあげなさい」と言われているのですが、胸のわだかまりがとれません。 器が小さいと思うのですが、同じような大学に行って、私は親に迷惑をかけないようにと交通費などは自分で稼ぎ、実家に戻った今も家にお金は入れ、やりたい事も我慢し、家事もできるだけ手伝うようにしています。 (離婚して親に世話になっている段階で妹と同じムジナかもしれませんが) 妹もそれなりに頑張っているとは思うのですが、卒論を書いたのは私、一人暮らしをするといった時、引っ越しの荷造りをさせられたのは私。妹は自分でなんでもやってきた、と主張しますが、留学した時も、お金を盗まれ両親が援助してますし、いろんな場面で両親は妹の援助をしています。 「妹はしきらんよ」と言って、私に手伝いを求めるくせに、妹を甘やかす両親にも不満が募ります。 話がそれましたが、今まで散々自分の好き勝手にして、今も「病気」だからの一言で、親が事務所に出勤する頃に実家に帰ってきて、家の物を漁って、親が帰る頃に事務所に戻っていきます。 生活費も払わず、ネットも事務所では親から、実家では私のLANから線を勝手に使ってパソコンをしています 小さい人間だと思われるのは承知の上ですが、そんな妹の話に毎回イライラしてしまいます。 どうすれば腹がたたなくなるのでしょうか・・・・。 宜しくお願いします。

  • 妹が嫌がらせをしてくるので困っています。

    どうも、私は妹の兄です。妹が異常な性格のため困っています。どういうことかというと、携帯電話の音とステレオの音で嫌がらせをしてきます。 携帯電話で嫌がらせをする場合、自分がいつも妹の部屋の前を通るとそのタイミングに合わせて着信音を鳴らします。また、その他もろもろ色々な音がでるのでそれも使ってきます。でも普通これぐらいの事で気にするようでは被害妄想と言われるだけですが、こういうパターンが毎日続くので不自然に思います。第一、他の時は音がしないのにその時だけ音がするのは不自然でなりません。 ステレオを使って嫌がらせをする場合、休日で一日中家にいるにもかかわらず、私が睡眠をとる時間になると、タイミングを合わせて大音量を発生させてきます。でも、それだったらわざわざ人が寝る時間なんかに聞かなくても一日中家にいるんだから昼間に聞けばいいじゃないか、って思います。これもまた、被害妄想と思われるかもしれませんが同じことが何度も続くわけが無いので嫌がらせだと思えてきます。 以上のことがあっても親が子供に注意しないので頼る人がいなくなります。注意するどころか、被害者の自分の事をうるさく注意するので困ります。 しょうがないのでいつも親に相談しに行くのですが、うちの親がいつも言うセリフはこうです。『いちいちお前になんか合わせられるか!!お前はおかしい。』、『普通の人が寝る時間じゃないから静かにする必要は無い。』と言われます。そこで思うのですが、そんな時間とかの問題ではないと思うのですが...。時間よりもっと大事な何かに気づいてないと思います。 というようなわけで困っているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 何も言わず入籍した妹

    31歳の妹の話です。 妹は3年前くらいよりうつ病があり、現在も通院しており仕事もなかなか続かない状態です。 半年くらい前に年下の彼氏と出会ったようです。病気のせいもあるのか、かなり依存的な性格もあり、彼氏ができると常に一緒にいたいという気持ちになるようです。 そのため、自分が彼氏といたいがために実家に居候させていたようです。(私は家を出ているため知らなかったのですが、母の我慢の限界がきて相談してきて知りましたお互いの家があるのだから、ちゃんと同棲ができるお金がたまるまで、一緒にいなくてもいいのではないか、勝手に住まわせるのは非常識すぎる…などかなり怒りながら言いました。 そうすると妹は、離れて暮らすなんて考えられないとのことで、家を出ていき、彼氏の家で居候しているようでした。(彼氏の両親は認めてくれていると妹は言ってました) あんまり連絡はとらないものの、何度かメールはしていたのですが、先日母からでんわで「妹が今日勝手に入籍していた。びっくりして言葉にならず電話を切ってしまった」と連絡がありました。誰にも何もいわず入籍していたようなんです。その電話を切った後、妹から「昨日入籍しました。家を出て行ったので自分の判断でした」としかもメールで連絡がありました。 私は、その彼氏とは家を出て行ってもらう文句を言っているときに、顔をちらっと見たくらいで、名前もどこに住んでいるのかも知りません。 正直入籍してしまっているので、もう何とも言えない状態なのですが、私には二人とも非常識すぎるとおもうのですが、これって古い考え方なのでしょうか?それに全く言う気にはなれないのですが、こんな状態でもおめでとうと言ってあげないといけないのでしょうか?それに相手様の付き合いもする気になれないのですが、こちらから何かしないといけないのでしょうか?親も彼氏とも殆ど話していないですし、もちろん両親にも会ったことありません。 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妹が嫌がらせを受けています。

    こんにちは。 現在質問を書いている私は、妹の兄です。 夕方辺りに妹から、ある相談をされたのでここに打っています。もちろん妹の許可は取ってあります。 兄である私は高校3年、妹は中学3年です。 妹から話された内容を、単刀直入に言えば嫌がらせの部類に入ると思います。 ここからは少し長くなりますが、ご了承ください。 今年の9月中旬から嫌がらせを、妹は受けていたそうです。 なぜすぐに相談しなかった、と問うと、怖いと言う気持ちや信じてもらえないという気持ちがあったそうなのです。家族として少し残念な気もしましたが、引き続き話を聞いていくと。 嫌がらせ、というより、理解しがたい言動を繰り返してくる男子がいるそうなのです。 妹が通っている中学校では、9月中旬に文化祭が行われるのですが、その文化祭の準備で帰宅時刻が遅くなってしまったのです。 クラスメイトは、気を利かせたつもりなのか、ある男子に妹を送って行ってあげてくれと頼んだそうです。時刻は、だいたい18時を越していたと言っています。 下校中、その男子が、妹に向かって「僕、我慢出来ない」などと発言したそうです。 妹は最初、トイレや恐怖と言う感情から来る言葉なのかと思っていたそうなのですが、その男子は話をはぐらかしてばかりいたそうです。 その出来事がきっかけになったそうで、妹が所持している筆箱。また、筆箱の中に入っているペン類などを、無断で取り、己の筆箱に入れてしまう。 カバンなどについているストラップやキーホルダーを、また無断で取った挙句、「泣いて?」 「食べちゃいたい」と発言したそうです。 授業中にもたまにあるようで。 その授業というのが理科だそうです。長方形のテーブルに5から6人ほど座って行う授業体制を取っているようですが、問題の男子と妹は真正面に位置しているようです。 さきほど打った内容と非常に似ているのですが、ペン類などを取って、己の筆箱の中に入れてしまうそうです。 問題の男子は、同じクラスの男友達から軽いちょっかいを受けると、かなり怒るそうです。まるで、感情の制御ができないような、そんな怒り方をするそうです。 そのような言動を含め、クラスの女子からは嫌われていると、妹から聞きました。 この話をしている最中、感極まったのか妹は泣いてしまいました。 また、妹曰く、ことを大きくしたくない。先生は男性の方のため、あまり信用できないと言っています。 兄として何とかしてあげたい気持ちがあるのですが、妹は現状維持を望んでいるようです。 私が出した案として、その男子に対して、今までの怒りをぶつけてみる。信用できなくとも先生に相談すると言った案を提案しました。 この場合どうしたらよいでしょうか。受験を控えている手前、あまり学校を休むことは妹も回避したいそうです。

  • 嫌がらせに困っています(長文です)

    たびたびお世話になっています。 実家に何者かが嫌がらせをしてきて警察に連絡するか悩んでいます。 事の始まりは1年くらい前に私と妹が外食から帰ってきて門を入ると飼っている犬に糞を食べさせている人がいました。お互いにびっくりしてしまい私たちは唖然としそのすきにその人は何も言わず走り去って行きました。そのときに居た人は暗かったのではっきりしたことは言えませんが近所の人に似ているなと思いました。 それから今まで嫌がらせは続いています。 最近で一番ひどかったのは夜中の2~3時に勝手に門を開け進入してチャイムを連打してドアノブをガチャガチャしてあけようとしていたらしいのです。 私はそのとき自分のマンションに帰っていて妹から「助けて!怖い」と電話があったので私は警察を呼んだほうがいいと思い妹に呼ぶように指示したのですが「近所のうわさになるのがいや」ということで嫌がらせが終わるまで待っていたみたいです。そのとき飼い犬が吠えなかったらしいので犬になついている人がやっているのだろうと思いました。 今ではほとんど毎日夜中2~3時に門を開け勝手に入 りこみ犬に何かあげたりポストをすごい音が出るまで鳴らし続けたりします。 このような場合警察に連絡すればいいのでしょうか?それか探偵などを雇い防犯カメラなどを設置して証拠をつかみ犯人と接触したほうが良いのでしょうか? 今はこのような状況ですんでいますがこれからエスカレートしていくんじゃないかと思うととても恐ろしいです。 長い文になってしまってすいません、どなたかご教授宜しくお願いします。

  • 元旦那の両親からの嫌がらせ

    こんにちは、2度目の質問です。 ご意見お願いしたします。 私には妹がいます。 新婚ですが、妹が浮気をし、その結果離婚しました。 裁判所立会いのもと、慰謝料や誓約書等、処理は終わったそうです。 それから3ヵ月後・・・ 妹の元旦那の両親から、 頻繁に嫌がらせの電話が実家にかかってくるようになりました。 たまたま実家に戻っていた私も、その電話を受けたことがありますが、 先方はかなり怒っていて、私にまでグチや文句を言ってくる始末です。 両親の負担を少しでも減らそうと思い、私も通話口ではひたすら謝罪していたのですが・・・。 収まるどころか、だんだんエスカレートしていっている感じがし、とても怖いです。 元旦那はとても気が弱い人で、妹の浮気を疑ったときも、 自分で妹に問い詰めるより、自分の両親や、私の両親に相談してなんとかしてもらおうとしていました。 妹と共通の友人や、会社の同僚にまで相談していたそうです。(妹と元旦那は同じ会社でしたが、妹は退社しました) ただ、うちの両親は、「30過ぎの男が、自分では何もいえないからって、両親に頼るのは情けないんじゃないの?」と言ってしまったことがあるみたいです。 それについても、向こうの実家から電話がかかってきたみたいです。 その時は、うちの両親は、元旦那が憎かったわけでもなく、 ただ本人のためにと思ってそういったつもりだったのです。 裁判所を通してやりなさいとアドバイスしたのもうちの両親です。 両親や第三者がでしゃばるより、夫婦同士でまず話し合いなさい、と、そういう意味だったのに・・・。 嫌がらせの電話のせいで、両親は半分ノイローゼ状態です。 私としては、確かに妹が悪いけど、両親同士で、ここまでされないといけないのか?と怒りがこみ上げてきます・・・。 私も電話口で謝ってしまったことを後悔しています。 このことを言うと、妹が元旦那に「言いたいことがあるなら、私に言って」というようなことを言い、その場はそれで収まるらしいのですが、 そのあと回りまわって向こうの両親がうちの両親に電話をかけてくるそうです。 なので、妹にはもう言わなくなったそうです。 元旦那は気が弱くいい人なので、同情はしますが・・・、 両親を見ているとかわいそうでたまりません。 何かしてあげたい、とも思うけど、私は部外者なのかな?とも思いますし・・・。 アドバイスいただけると、うれしいです。

  • 妹について※長文

    妹について※長文 単に私の器が小さいだけかもしれません。今年高校1年になる妹がうざいです。話が長くなるのですが 本当は私と妹は共に公立高校に通うつもりでした。しかし受験期に妹が体調を崩して病院に入院し、結局私立高校に通うことになりました。この体調を崩した原因というのが 入院する数ヶ月前から初期症状(?)があったらしいのに変に意地を張って親に言わずさらに不規則な生活を続けて入院したというものなのです。まぁ何とか滑り止めには受かり 両親は安心していますが妹本人はこのことにありがたみを感じていないんです。高校に通えて当たり前、親が学費を出すのは当然と言うような感じです。親は妹の為に東奔西走していました。おまけに退院したばかりで態度は丈夫なのに「病み上がりだから優しくして」だの、何か勘違いしているような気がします。もううんざりして最近は妹と口をきいていません。よく両親はこんな馬鹿の為にここまでしてあげたなと尊敬の気持ちでいっぱいです。このまま妹を無視しても良いですかね?何かあればよろしくお願いします。