• ベストアンサー

嫁の妹の嫌がらせに悩まされ

同じマンションの隣の部屋に嫁の妹が住んでいます。この姉妹はフィリピン人です。この妹になぜか私は嫌われているみたいで数々の嫌がらせを受けています。妹は結婚をしビザの取得をきっかけに益々エスカレートし例えば先日嫁と口論をしている時いきなり部屋に入ってきて警察に「姉が殺さそうだから早く来て」と電話し、警察が来てその場で事情聴取されている間ニヤニヤしながらこちらを観察しているとか、自分の子供が廊下で泣いているといきなり呼び出し何かと思えば「私の子供が殴られた、誰か助けて」と叫びだす。この妹は、水商売をやっていてお客さんから結婚詐欺で訴えると言われ旦那には相談できないからと2度ほどお客に会って交渉し、なだめて丸く治めた経緯とか生活費が無いからとお金を貸してあげたとか感謝されることがあっても恨まれることは何一つしていません。最近は子供の泣いた件を自分の店で言いふらし他のホステスからあまりいじめないでくれと苦情の電話が入るようになりました。説明しても所詮女性同士でこちらの話など信用してくれません。きちんと話し合う機会を持ちましたが聞く耳を持ちません。これ以上エスカレートしないのを祈りつつどのように対処したらいいでしょうか。

• 1964
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>嫁の妹に嫌われ、嫌がらせを受けています。 奥様とうまく行っているのであれば、無視されるのが一番でしょう。質問者が困っているとおもうから、嫌がらせをするのでしょう。 警察が自宅に来て何が問題ですか?質問者が悪いことをしていなければ、何も恐れる必要はありません。「私の子供が殴られた、誰か助けて」と叫びだすなら質問者から110番すればよいでしょう。 >きちんと話し合う機会を持ちましたが聞く耳を持ちません。 とても正しい対応で感心しました。聞く耳を持つかどうかは相手の自由でしょう。ならば、きちんと説明するのも質問者の自由でしょう。何度でも相手が根負けするまで、きちんとした説明を繰り返すのが良いでしょう。 日本人であろうとフィィピン人であろうとバカは居ます。バカに振り回されないことです。相手がバカだ、おかしいといってもバカには通用しないでしょう。 バカ人間には、バカ人間として、常識があり正常である質問者がきちんとした、毅然とした態度と考えを貫けばよいでしょう。 要するに本件、悩む必要が無い問題と割り切ることでしょう。 奥様との問題が何も無いのが、何よりです。本件は奥様と質問者の問題に発展しないよう、よく言動には注意されると良いでしょう。 夫婦親子関係が一番重要でしょう。奥様の妹が、どんな人間で何をしようと関係ないでしょう。こうしても相手が変わらなければ、No2さんのおっしゃるように別マンションに引っ越すのが良いでしょう。

1964
質問者

お礼

切実ですがおしゃられる通りです。毅然とした態度で対応し代わってくれるのを待つしかないかなと考えております。丁重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15458
noname#15458
回答No.2

別のマンションに引っ越すか、離婚するしかないんじゃない。

1964
質問者

お礼

単刀直入ありがとうございました。

1964
質問者

補足

異国の地に来て姉妹近くだったらと配慮し隣同士になったのですが、今となっては後悔しております。引っ越すにも先立つものはないし、離婚は考えておりません。

• koyu2001
回答No.1

奥さんから、義妹さんをたしなめてもらっては?

1964
質問者

お礼

お国柄考えかたが違うので苦労します。 ご回答いただきありがとうございました。

1964
質問者

補足

外人の習性というか頭が固いんです。人の話は聞く耳を持ちません。姉妹での喧嘩もしょっちゅうですがいつの間にか仲直りしています。私に対しては喧嘩ではなく嫌がらせなので終わりそうもないですけど。