• ベストアンサー

夫の妹が結婚した場合、「妹の部屋」はどうなりますか?

今年結婚して夫の家に住んでいます 彼には妹がいて、仕事の為実家には住んでいません でも、車で2時間くらいのところに住んでいるので 1ヶ月に1回くらいは帰ってきます。 妹には彼氏がいて、来年くらいに結婚を予定しているみたいです。 そこで、来年 彼女が結婚した後についてですが その後の妹の部屋はどうなるのでしょうか? 私たちとしては、これから子供が出来るのを考えて1つを寝室に、もう一つを居間のように使いたいと考えているのですが。。出て行ってから早速部屋を片付けて自分たちのもののようにしてしまうのは変でしょうか? 結婚しても、たまに帰ってきた時の為に 子供が出来るまでは、妹の部屋を片付けないで置いたほうがいいのでしょうか? まだ先の話しなのですが。。どうすれば一番いいのか考えてしまいます。。

  • macoo
  • お礼率61% (312/507)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

家族間の問題ですから話し合いが一番良いでしょうね 親御さんとお話しして親御さんの方から妹さんに話をして貰う方が良いでしょう ただ、妹さんも結婚すればその部屋への執着心は捨てるのが一般的です それほど面倒な事にならないで使える様になると思いますよ 貴方が言い出したととられてはいけません 親御さんに話をするにしてもあくまでご主人の意見 貴方が勝手にかたづけてはいけません あくまで親御さんと妹さんの話にして下さい こういう問題は行き違いが発生しやすい物です  「追い出された」  「勝手にされた」 後々しこりが生じ、積もり重なって修復不可能な関係に発展します 出来ればどうしてもその部屋を使わないとならない時まではそのままが良いと思います  「さわらぬ神にたたりなし」

macoo
質問者

お礼

そうですね うちの夫は、妹の今の結婚相手(たぶん)が知っている人で あまり好きではないらしく。。 たぶん、彼や私が何か言ったように取られると関係が悪くなってしまうかなと思います。。 私としては妹がいなかったので、妹が出来てよかったと思っているのであまり関係は壊したくないです。 ただ、彼はたまにつっぱしって行動するので。。 それで、揉めたこともあるので少し不安ですが、もあまりつっ走らないでと言っておきました。 参考になるアドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

これは旦那の家族の問題です。あなたが口を出さない方がよいでしょう。こじれるもとです。義妹さんと親御さんとの話し合いが一番だと思います。案外義妹さんは、好きにして良いよっていってくれるかも。 ともかく義妹さんの意見を第一に勧める姿勢で行かないと一度こじれると後を引きそうです。 絶対に義妹さんの部屋を勝手に部屋をかたづけたりしないこと、これは鉄則です。

macoo
質問者

お礼

勝手には片付けないこと まだ、妹が結婚するのは先のことなので 今のところはそのままにしておいてと言っておきました 部屋については、もう数年したら改築するらしいのでそれまで我慢するか。私の実家が建築関係なので、古い小屋を小さな部屋にするくらいしてもいいことで今のところ納得してもらいました。 子供がまだ生まれて来て無いので、生まれてくる来年にまた話しをすることにしました。 色々アドバイスありがとうございます

macoo
質問者

補足

旦那の家族の問題なのでしょうか? 結婚しても、私は家族にはなれないのですか? いまはすごく、円満に家族関係を続けている状態です。家族として扱ってくれています(私が遠慮しすぎて逆に怒られるくらいです。。) 私が口をだしてどうこうしたいわけではないですが、夫の意見としてそうしたいと言われています。。 私としては勝手に片付けるつもりは無いです。。 ただ、夫がたまに相談なしで突っ走るときがあるので。事前にアドバイスをしたいと思って質問してみました。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

相談なしでは妹さんは嫌な思いをされるでしょうね。 この先子供もできるし出来たら妹さんの部屋を片付けて使わせてもらってもいいか と聞いてみてからの方がよいと思います。 ご主人に言ってもらったほうが角がたたないかもしれませんね。 部屋の整理も妹さんにお願いして勝手に処分しないほうが無難です。 きちんと事前にお話すれば快く承諾してくださると思いますよ^^

macoo
質問者

お礼

相談はするつもりです まだ先ですが、やはり子供が出来た時などに使わせてもらおうかなと思っています 築何十年の家を増築して数年しかたっていないので また数年後には本改築するそうなので その時に、部屋の割りふりなどを考えようかなと思っているみたいです

noname#105808
noname#105808
回答No.2

結婚して家を出ても、やっぱり実家に自分の部屋は残っていて欲しいな・・・となんとなく思います。 まあ、感傷なんですけどね。 #1さんのように親が使うのはまだいいと思うのです。 私の場合はなんとなくモノ置き場になっています。 (自分や妹が実家に来たときの荷物置き場となります。) それが新しく家に入ってきた人たちの部屋として使われる・・・もちろん文句を言う筋合いはないのでしょうけど、かなり寂しいでしょう。ひとによっては激怒するひともいるかもしれません。 差し迫って部屋数が足りないのでなければ、当分の間は様子を見たほうがいいと思います。 妹さんが結婚して、子供ができて・・・となると、実家の自分の部屋への思いも薄れてくるでしょうし、質問者様たちに子供ができれば、義父母から言っていただいた方がいいでしょう。 妹さんが結婚されても、すぐには動かない方がよいのでは・・

macoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私としては、結婚しても実家に部屋があったほうがいいと思うのですが 彼は、妹が結婚したら 家を出て行くし、自分は長男で実家を継ぐから(農家)なので 家長ももうすぐ交代なので、自分の好きに使うと言っています 私も同じように、家長も兄に部屋を出されました(私の場合は結婚する前でしたが。。。) 男の人からみて、やっぱ嫁ぐ方と家に残るほうはやっぱ気持ちが違うんですかね

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 私が結婚した時は私の部屋は父の部屋になりました(笑)もともと親の家なので何も思いませんでしたし、寂しいとかもなかったです。 で。私の友達の話ですが、質問者さんと同じ状況で、お兄さん夫婦が一緒に住んでいて、友達が結婚した後に2階をリフォーム(兄の部屋と妹の部屋をくっつけた)したら、すごく寂しがり。。。すごく激怒していました。。。 人それぞれですが。。。この場合、まずご主人から妹さんに「部屋どうする?」って希望を聞いてからの方が良いと思いますよ。その際に「居間のように使いたい」ということははじめに言わない方が問題がおこらないかも?!です。

macoo
質問者

お礼

そうですよね 私の場合、実家の部屋はもうありません 私の兄が、私が独り暮らしを始めてから 改造して自分のにしてしまいました。実家を継ぐのは兄なのと 親からも、結婚したら自分相手の家が自分の家だと思わないといけないと言われてちょっと寂しかったです(仲が悪いわけではないのですが。。。) 部屋を使うことは、夫が最初両親と一緒に住む時に 両方使いたいと言ったみたいです。。その時は、まだ妹も結婚しないでいるから駄目といわれたみたいです。。

関連するQ&A

  • 夫の妹が結婚します。

    結婚式に参加するのですが、 夫は祝儀1万しか包まんでと言っています。 やはり、それはおかしいですよね? 私はできちゃった婚だったので結婚式は挙げていないのですが、 夫婦2人&乳飲み子2人で行くのですが祝儀1万は常識なさすぎですよね? 確かに、結婚式は挙げてないとはいえ私たちも夫の妹に結婚祝いは何も貰ってません。 ですが、子供のものは色々と貰ったり、1番下は先週生まれたのですが出産祝いとしてベビーアルバムとベビー用品を貰いました。 ちなみに夫はもともと1円も払う気はなかったみたいで『ただメシただメシ~』と言っています。 それを聞いた夫の妹は夫の母に『祝う気なくてただメシ食べにやったら招待する気もないからホンマ来んといて!』と言っていますどうしたら良いでしょう?? 実の妹なら1万でも来てってなると思うんですけどね・・・・ 違うのかな?お兄ちゃんいないんでわからないんですけど・・・

  • 夫の妹がしょっちゅう夫に頼み事をしてくる

    新婚でまだ同居前です。 夫は三人兄弟の真ん中で、兄と妹がいて、全員結婚して私たち以外は子供もいます。 夫の妹家族は子供が2人いて、下の子は自閉症を患っており大変なのはわかります。 付き合っていた頃から妹家族の上の子を預かってよく遊びに行っていました。 妹さんはバイトに出ているのかで、子供の迎えの時間が間に合わない時は夫にお願いして、私と遊ぶ日でも迎えに行ったりもしていました。 私たちも結婚して、そーゆうのは減るかなと思いましたが減らず、しょっちゅうではないにせよ月1回くらいで子供の送り迎えを夫に頼みます。(私といる日で月1回なので彼だけだともっと頼まれてると思います。) せっかくの休みも、その送り迎えがあるせいで遠出できなかったりしてくるので、さすがに私も、夫がひとりの休みの時に引き受ける分にはいいけど、私と会う時は断れば?と思ってきて、、、 でも義理の妹(とはいえ年上です)だし、何にもいえず、やんわり夫に伝えますが、ごめんとだけで、、、 いよいよ明日同居を始める予定で、引っ越し日なんですが、先ほども連絡があり、明日の15時に妹の上の子を塾に送りに行かないといけなくなった、、ときて、 流石に引っ越し当日に!?と思い怒りました。 これって私が心が狭いんでしょうか... 引っ越して一緒に住み始めてからも同じことがあると本当にノイローゼになりそうなので、引っ越してからは続かないか聞いたら、 今は実家に住んでるから頼まれるだけだと夫は言いますが、 今できないことが将来できるようになるのもへんだし、 逆に夫に頼まずできることを、引き受けてくれるのをいいことに頼んでくるのも腹が立ちます。。 いつもすいませーんと、申し訳なさそうにお礼は言ってくれますが、それだけです。 こういう問題はやはり我慢するしかないのでしょうか、、、? 夫に言っても私がただ意地悪なやつみたいになるだけで、なんだか伝わりません。 こんな事で怒る私がちいさいのか、もうわからなくなりました。。

  • 自分の妹の話ばかりする夫と義妹の態度にモヤモヤする

    夫のことについて相談させていただきます。私と夫は共に30代前半で共働き、子供は上から、長男(小2)、長女(幼稚園)、次女(来年から幼稚園)がいます。 相談したいことというのは、タイトルにもある通り、夫が妹(つまり私にとっては義妹ですが)のことを気にかけ過ぎということです。彼女は夫とは年が離れていてて、今18歳の医学部1年生です。私たち夫婦は義実家がある県の隣県に住んでおり、割とよく子供を連れて義実家に行きます。 しかし、私たちが行くと義妹はあからさまに嫌そうな顔をします。夫曰く、「妹は小さい子供が嫌いだから、息子たちをうるさいと思ってるんだろう」とのことです。確かに子供たちは私でも手に負えないくらい騒がしくて、落ち着きがありません。義両親は悪い人ではなく「子供なんてこんなもの」と言ってくれますし、私たちを歓迎してくれます。でも、義妹は・・明らかに冷たいです。子供嫌いなのは仕方ないし、大歓迎で迎えろとは思いません。けれど前に息子が義実家で遊んでいたとき、持っていたボールを落とし、それが義妹の足元に転がっていったことがありました。本当に、足から数センチしか距離が無いような場所に。息子はボールを追いかけてきましたが、義妹はスルー。息子のことなんて視界にはいってないかのような態度でした。息子も、近寄りがたい義妹の足元に手を伸ばしていいのかわからず、茫然としてました。そんなことどうでもいいだろと言われそうですが、私としては衝撃だったというか、拾ってくれてもいいのに・・と思ってしまいました。ほかにも、近寄ってきた娘の手を振り払ったり、私たちが帰るまで自室に籠ったり、子供嫌いでもそこまでする?といいう感じです。 また、彼女は本当にしゃべりません。私の子供たちとは勿論、私とも話さないし、彼女の両親とも、私らがいるときは話してません。だから私は義妹のことなんてほとんど何も知らない訳ですが、夫はこの義妹の話ばかりします。そもそも、義実家に行くと夫は義妹の部屋に入ったきり、出てきません。このときは義妹も何か夫と話しているようです。何を話しているか聞いたわけではありませんが・・で、私はお出かけで大はしゃぎの子供たちと、義両親と一緒にリビングに残されます。子供が泣こうが、叫ぼうが、夫は義妹の部屋から出てきません。全部私がなだめます。夫にとっては自分の家ですから、気軽に「今度の日曜に実家行こう」といいます。子供も行きたがります。私は疲れるので、いっそ夫と子供だけで行ってもらおうかと思いましたが、夫が義妹にかまいっぱなしで子供がほったらかしにされるのかと思うとそうもいかず・・毎回もやもやします。 夫は普段から義妹の話を、というか義妹と自分の子供を比べる発言をよくします。「息子は俺に似て馬鹿だな。妹に似ればよかったのに」「長女は色が黒い。妹は色白なのに」「妹は絵もうまくて、頭もよくて~・・俺らの子とは大違い」と・・。頻繁に義妹の携帯に電話をかけ、「今度どこそこに行くけど、お土産は何が良いか」「小さいころは俺と結婚するって言ってたのに」「やっぱり〇〇(義妹の名前)は可愛いなあ」「俺の子供が〇〇に似てなくてがっかりした」と言いたい放題。あの感情の薄そうな義妹がどんなリアクションをしてるのかわかりませんが、いつもなんだかなあ・・と思います。 夫は家事は半分やってくれますし、なんだかんだいっても子供の世話もします。上の発言も、本人は全くの無意識にやってることだと思います。でも子供をしょっちゅう義妹と比べるのは正直不快です。確かに義妹は医学部行ってる位ですから頭は良いでしょうし、色白で小柄で、褒めるのは分かります。でも逆に、それしか話すことないの?という感じです。結婚前から義妹の話はしてましたが、今ほどではないです。「妹思いの人なんだな」と感じる程度でした。 はっきり言って義妹の話ばかりするのはやめてほしいです。大体、彼女のことは私はよく知らないので、返す言葉日に困ります。しかし「妹のことはもう喋らないで」とか「義妹の部屋には行かないで」というのもそれはそれで変かな?とも思い、悩んでいます。兄妹ですから話したいことはたくさんあるかもしれないけれど、車で1時間ちょっと走れば毎週末に会える距離なのに、それほど感動の再会というわけでもないと思いますが・・最近では夫一人でも実家に行っているようです。 私は一人っ子なので妹とか弟とかに対する感情は理解しきれません。二言目には「妹が」「妹は」「妹の~」という夫にうんざりです。本当に、1日言ってます。私の心が狭いだけでしょうか?夫にどのように対応したらよいのか、アドバイスをください。お願いします。

  • 私の夫と、夫の実の妹の関係について。

    私の夫と、夫の実の妹の関係について。 私は、同棲3年と結婚8年目の夫がいる主婦です。(11年一緒に住んでいるという意味です) 実は気になることがあるのです。 夫と恋人同士だった頃、夫の実の妹さんがいわゆる「初体験」をしたという経緯を、夫が妹さんの異変に気づき、ご両親もいらっしゃったので、夜中に二人で公園に行ったそうなんです。 それぞれに家族関係があるというのもよく分かりますが、自分の血のつながった異性の兄弟に「初体験」を告白するなんて、おかしいと思っていました。 でも、きっと公園に連れ出したほどに様子がおかしかったのだろうと自分に言い聞かせていましたが、夫と結婚してから最近にわたり、夫の実家へ帰ると、まだ未婚で実家にいらっしゃる妹さんと当然顔を合わせるのですが、どうも変なのです。 夫は女友達もいなく、結婚前にも恋人はいなかったそうなんですが(共通の友人から聞いたので間違いありません)、実の妹の前で「かっこいいところ」を見せようとしたり、可愛くて仕方ないように、のろけではありませんが、私を可愛がってくれるような扱いを妹さんにするのです。妹さんは、まんざらではないような素振りで、「ぶりっこ」的な態度をとるのです。 私には、弟と妹がいるのですが、弟と妹にそういうような関係性はありません。なので、理解ができず、誰にも話せず苦しいのです。 実家へ帰ったとき、ゲーム好きの夫がたまに妹さんにゲームを貸してと言いながら、二人で3階の妹さんの部屋へ行き、しばらく帰ってこないのも気になるのです。 仲の良い兄弟と言ってしまえば、それまでです。 でも、何か第六感のようなものを感じてしまうのです。 妹さんは気立ても良く、まじめです。 でも、私と話すときには「ぶりっこ」にはなりません。 妹さんの実のお父さんの前でも、妹さんは「ぶりっこ」になりません。 仲の良い家族環境と言うのなら、異性の家族、つまりお父さんの前でも「ぶりっこ」すると思うのですが、それが全くなく、どちらかといえば男言葉を使ったりするほどなのです。 では、何故私の夫の前ではかわいこぶるのでしょうか? 二人に何か関係があるとしか思えません。 あと、気になるのは妹さんがやたらと夫に興味津々なのです。 「お兄ちゃんは、なんて言ってました?」など、私を通してでもいいから夫のことを知りたがろうとします。 もう、実家へ行く気がしません。 ずっと誰にも相談できず、8年経った今です。 苦しいし、悲しいし、気持ち悪いし、白黒はっきりさせたいです。 でも、夫は私のこの思いを知ったら、「キレる」と思います。 だから、怖くて聞けません。 聞いたところで、何かあるとしても正直に打ち明けてくれるとは思えません。 そんなことで悩んでいたのかと、呆れ返るのが関の山でしょうね・・・。 私は、この悩みについて自分でも「異常」じゃないかとも思っています。 いくらなんでも、血のつながった兄弟で何かしらあるとは、思いませんよね? 妄想なのでしょうか? 心療内科などへ行かなくてはならないでしょうか? 厳しいご意見でもかまいませんので、どうか冷静な第三者の目線のご意見をお待ちしています。 私と夫は33歳で、妹さんは29歳です。 どうかよろしくお願いいたします。 補足:夫は時折、妹さんの味方について私より妹さんを大事にしているような感じに思えることが、過去に数回ありました。傷つきました、へこみました。

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 私の結婚で妹ができちゃった

    こんにちは。 今年の初めに結婚することが決まり、来年挙式予定です。 結納も先日無事に終えました。 私が結婚が決まってから、妹(25歳)が仕事のお休みの度に 彼氏と外泊するようになりました。 妹は、これまでやりたい放題に過ごして、私たち家族に困ったときだけ 擦り寄って来ては、用がなくなればウザイもの扱いをしておりました。 でも、私の妹ですし。家族も仕方ない何時か分かってくれると思って 見守っている状態でした。 そんな妹が妊娠してしまいました。私の式の時は8ヶ月。 私は正直素直に喜べませんでした。私の中では、できちゃった結婚は考えられないですし、 何で私が結婚することを分かっていてそんな事に、なるようなことをするのか理解できません。 それに妹の相手の方は、ある宗教で職もきちんとしていない相手でヤンキー。 結婚式当日、会社関係の方々も来られるなか。 妹と妹の彼には出席してもらいたくないのです。 こんな考えは、おかしいでしょうか??

  • 余命宣告を受けた妹の夫が不倫しています

    はじめまして。妹夫婦についてご相談させていただきます。 私の妹は、31歳。結婚5年目で3歳になる息子が一人います。 1年半前、脳腫瘍が見つかり、脳内出血がありました。 現在、右半身麻痺、言語障害の寝たきりの状態です。 妹の状態を考え、現在実家で世話をしています。 先日よい結果が得られず、再入院となりました。 その折、先生から厳しいお話がありました。 その日、夫が、離婚届を持ってきました。 理由を聞いてもはっきりしません。一番力になってほしいときに とてもショックでした。とても妹にはいえませんでした。 そんな中、夫の車から、夫と子供と女が出てきて、3人で アパートに入っていく姿を目撃しました。結局その女の車は、 次の日の朝まで止まっていました。 私は、その後、弁護士の先生のところに相談にも行きました。 しかし、妹本人ではないと、法的なことは難しいといわれました。 妹は、夫が冷たくなったのは薄々感じながらも、一言も愚痴を言いません。 たまに夫が来るとやっぱりうれしそうなのです。また、子供が心の支えになって今までがんばってきたのだと思います。そんな中、とてもこの話はできません。 そこで、私たちは、夫に「妹には離婚の話はしないでほしい。今まで実家ばかりが介護をおこなってきたので、夫としての義務を果たしてほしい」と話をしました。 その後、休みの日は、義務的ながらも2時間ほど実家にきて、食事の介助を手伝うようになりました。 そんな中でも、夫は内緒で休みをとって、3人で海に行っていたようです。 夫には、女の話は今までしてきませんでした。 話をして、けんかになって、妹のところにこなくなってしまうのをおそれたからです。しかし、こんな状況のなか、女をアパートに連れ込んで、平気で生活をしている夫をこのままにしておくのもどうにも許せません。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 義理の妹が出産した場合

    夫の妹が二人目の子どもを出産しました。 何かお祝いを・・・と考えているのですがこの場合、 お金で渡したほうがいいのでしょうか? それとも何か品物を渡したほうがいいのでしょうか? あとだいたい金額ではいくら位が妥当な金額でしょうか? あと夫の妹は夫の実家の近くに住んでいるため すぐに会える距離ではありません。(車で3時間程度) そういった場合は郵送しても大丈夫でしょうか? 一応年末には帰る予定です。 あとたまたま来週夫の従兄弟の結婚式があるので そこで義母には会えます。 その時にお母さんに渡そうかなとも考えていますが、 おそらく妹はその結婚式には出席しないだろうから 直接は渡せないんですが、それでも大丈夫でしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ありませんがぜひ皆様のアドバイスを 頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 夫の妹の子どもと同居になりそうです

    夫は夫の妹と大変、仲が良く彼女も良い人なので私も好きです。 が、彼女の息子が来年大学受験で合格すれば私達の近くの大学に来ます。 で、私の娘も来年大学へ行くので部屋が空きます。 そこで娘の部屋に彼女の息子を住まわせて欲しい、というのです。 下宿代は出す、と言うのですが、私にしたらお金の問題ではありません。 2年前に30年世話をした姑を送り、やっと自分の時間が持てるようになったのです。 この自由は当分手放したくありません。 夫に言っても「あの子は世話のやける子じゃないよ。」と言うばかりで妹と2人で決めてしまっていま す。 よその子を預かるのはいやです。 夫に言っても無駄なので夫の妹に直接言うべきなのでしょうか。 夫は妹には何も言うな、と言いますが。 2人に押し切られそうです。 夫のことは大事に思っているので喧嘩したくありません。 私はどう出るべきでしょう。

  • 夫の実家に妹がきて困ります

    最近結婚したばかりです。夫には妹がいて、妹も先に結婚して嫁に行ってます。分かりづらいので義妹の夫を旦那と呼ばせてもらいます。夫の実家とは別居で週末遊びにいってます。ですが実家に毎日、義妹が来て正直いきづらいんです。赤ちゃんがいるので仕方ないのかとは思うのですが、週末は義妹の旦那まで毎週来て、両親と仲良くしてます。どうやら、義妹は嫁ぎ先の両親と合わなく、赤ちゃんもほとんど夫の両親が面倒を見ている状態です。私の前では、夫、私、義妹、旦那もみんな同じ子供として平等に接したいと義両親はいっていたので最初は安心してましたが義両親は私の前で義妹の旦那は良くしてくれるといったり、妹の顔を可愛がってなでていたり、こんなにあからさまな可愛がり方でこれで平等?って思います。両親はいつも妹夫婦のことばかり気になっていて、赤ちゃんがいるのか、あとは私たち夫婦(共働き)とは経済状況が違いすぎて親が心配してるとか(義妹の旦那はフリーターで義妹は育児中)そういうのもあるんだろうけど、こそこそと温泉旅行や別荘に行ってるようなので、嫁に来たばかりの私としては本当に感じがわるくて嫌です。後で写真をみてあのときはって説明される感じでそのときは気分が悪いです。 義妹の結婚式は義妹のことばかり考えて、私が結婚しても、妹夫婦に気持ちが集中しているのが分かっているから、私は嫁に来たばかりなのに、その不安な気持ちの受け皿がないというかでとても嫌です。私の価値観は、嫁ぎ先の家族で過ごすのが普通だと思っていましたから、自分の居場所もないし、ずっと居座らないでと思ってますが私の価値観おかしいですか?