• 締切済み

夫の妹がしょっちゅう夫に頼み事をしてくる

新婚でまだ同居前です。 夫は三人兄弟の真ん中で、兄と妹がいて、全員結婚して私たち以外は子供もいます。 夫の妹家族は子供が2人いて、下の子は自閉症を患っており大変なのはわかります。 付き合っていた頃から妹家族の上の子を預かってよく遊びに行っていました。 妹さんはバイトに出ているのかで、子供の迎えの時間が間に合わない時は夫にお願いして、私と遊ぶ日でも迎えに行ったりもしていました。 私たちも結婚して、そーゆうのは減るかなと思いましたが減らず、しょっちゅうではないにせよ月1回くらいで子供の送り迎えを夫に頼みます。(私といる日で月1回なので彼だけだともっと頼まれてると思います。) せっかくの休みも、その送り迎えがあるせいで遠出できなかったりしてくるので、さすがに私も、夫がひとりの休みの時に引き受ける分にはいいけど、私と会う時は断れば?と思ってきて、、、 でも義理の妹(とはいえ年上です)だし、何にもいえず、やんわり夫に伝えますが、ごめんとだけで、、、 いよいよ明日同居を始める予定で、引っ越し日なんですが、先ほども連絡があり、明日の15時に妹の上の子を塾に送りに行かないといけなくなった、、ときて、 流石に引っ越し当日に!?と思い怒りました。 これって私が心が狭いんでしょうか... 引っ越して一緒に住み始めてからも同じことがあると本当にノイローゼになりそうなので、引っ越してからは続かないか聞いたら、 今は実家に住んでるから頼まれるだけだと夫は言いますが、 今できないことが将来できるようになるのもへんだし、 逆に夫に頼まずできることを、引き受けてくれるのをいいことに頼んでくるのも腹が立ちます。。 いつもすいませーんと、申し訳なさそうにお礼は言ってくれますが、それだけです。 こういう問題はやはり我慢するしかないのでしょうか、、、? 夫に言っても私がただ意地悪なやつみたいになるだけで、なんだか伝わりません。 こんな事で怒る私がちいさいのか、もうわからなくなりました。。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.6

確かにこちらの引っ越しという大変な日に当たり前のように頼まれるとちったァ遠慮しろよという気持ちになるのも分かります。 ただ、おそらく妹さんはお兄さん(旦那さん)を自由に使う能力を身に着けたのだと思います。それはもう子供の頃に完成していて、その関係性を今さら変えようと思ってももう無理だと思います。 だからもうそこは嫁と小姑のバトルが延々と続くことになるでしょうね。質問者さんが腹が立つのは、妹さんが「兄が私の願いを断るわけがない」ことをいいことに調子に乗って甘えまくっているところでしょう。 こういうバトルに特効薬はないと思います。昔の橋田壽賀子ドラマから最近の韓流時代劇に至るまで、嫁姑小姑のバトルはずーっと描かれていました。ウチの母親はエジプトに観光に行ったとき、エジプト人の女性たちからよく「オシン!」「オシン!」と声をかけられたそうです。エジプト人の女性にも橋田壽賀子ドラマはすごく共感を呼ぶんですね。水面下で足を蹴り合う女のバトルだと割り切るしかないと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

どうしょうもなくてお兄さんに頼むのでしょう。他に頼める人がいないのだと思います。働いている、そしてお子さんが自閉症では苦労は計り知れません。お礼は言ってくれるがそれだけ、というのはもっと何かしろという意味ですか。しかしそれぐらいは許してあげてはと思います。これが職を失い、或いは彼女が無理をして病気になる等、予想外の事が起こった時に家族思いのご主人はもっと助ける事になりますよ。子供の月一回の送迎ぐらいあなたが我慢なさったところで大きなダメージは無いと思いますが。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

ご主人と妹さんの関係は、結婚後も大きくは変わらないと思いますよ。 そんな家族構成のご主人と結婚するのだ、と割り切ることです。 あなたにも家族や交友関係があるのと同じで、ご主人にも家族や交友関係はあるのです。 結婚と同時にすべてを断ち切るわけではないのです。 すべてを引き継いだままで結婚生活に入るのです。 そんなご主人に不満があるのなら、円満化結婚生活は望めませんよ。 お互いにしがらみを持ち寄って共同生活するのが結婚です。 貴女が独占できると考えるのは大きな間違いです。 お互いの生活の中にパートナーが組み込まれるのです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

旦那さんと義妹さんの関係を理解できないからといって、自分の考えのほうが圧倒的に正しいと思うのはいかがかな、とは思います。 これは辞めて欲しい、から入るのではなく、なぜそこまでしてあげれるのか、から入って理解を深めてみてはいかがでしょうか。結婚してあなたと同居して、それでも変わらず義妹最優先なのであれば、優先順位が違ってないか、確認すれば良いと思います。 我慢を無理してしなくていいとは思いますが、あなたの考えを正義だと訴えても旦那さんは嫌な気持ちになるだけかと思います。家族のルールは家族ごとに違うので、新たな家族となった旦那さんとあなたの二人では新しいルールとして落としどころを決めて行けば良いと思いますよ。

回答No.2

将来質問者たちが困ったら妹家族は当然のごとく何かしてくれそう?試しに、○○で困ってる。○○してって妹一家に言ってみたら?

回答No.1

新婚の時期を邪魔されたくないのは分かりますが、義理でも姉妹になるのだから、貴女が将来的に子供を産むことになるまでなら許容して、それ以降は頻繁なお願い事はしないで欲しいと言うべきかと思いますよ。 今は、夫婦二人なんだから、何時も一緒に居られるんですよね。休みの日だとかそうでないとかは関係なく、ご主人と妹さんは仲が良いと思えばいいじゃない。 私なんて、結婚した翌日から家族が四人から十人に増えて、毎日朝昼晩と人数分の料理を作っていますよ。 質問者様は出来ますか? 正直なところ、出来ないと思うんですよね。私は最初から主人の家族との同居を希望して、付き合っているときから主人の家族との人間関係はしっかりと構築しました。だから、頼まれることも頼むことも普通に出来るようになりました。 今回の貴女の場合なら、私は義妹さんに、私に子供が出来たら珠には面倒を見てね。 今は貴女の子供の面倒は見てあげるからねと言えば良いですよ。 お互いに助け合いましょうねと優しく言ってあげることよ。 最初から短気になるのは大人として良くないですよ。 貴女も嫁いだのなら、不満があっても少しは我慢して、対抗策を練ることよ。

関連するQ&A

  • 夫が妹と旅行

    先日、夫が夫の妹(既婚)、その子供(2歳)と3人で他県に日帰り旅行に行きました。 私はその日、元々別の用事があり、それは夫も知っていたので、 「お前、明日用事あるんだよね?おれ暇だから妹と遊び行ってきていい?」 と旅行前日に聞かれました。 私は異性の兄弟がいないので、お互い家庭がある中で、兄妹だけで旅行に行くことに違和感が少しだけあります。(義妹の旦那さんはその日仕事で不在) そして一番は、私達には子どもができず、治療を受けたり悩んでるときに義妹の子どもと旅行なんて、他人から見れば夫と義妹は夫婦みたいだし、そこにかわいい子どもがいたらなんだか家族みたいで、子どものできない私にはそれが夢なので、とてもショックなのです。 かといって、その日は私も予定があったので、夫にだけ「行くな」とも言えず、結局3人は車で4時間かけて行きました。 夫は妹と遊んで何が悪い!?お前も友達と出掛けるだろ?という考えなので、やはり私の考えがひねくれているのかもしれません。 夫の言うとおり、結婚後も異性の兄弟と旅行に行くのは普通のことなのでしょうか。 だとすれば、どうすれば自分の気持ちを納得させることができるのでしょうか。

  • 夫と夫の妹

     夫は34歳、私は24歳、夫の妹は20歳です。義妹は元気で明るくて優しくて、本当にいい子です。夫は歳の差のせいか、そんな義妹をものすごく可愛がっていて、二人で出掛けていても何度か「○○(義妹)も呼ぼうか」と言ってきます。あるとき結婚指輪を選びに行く時にも「○○(義妹)も行くって」と言われたので、さすがにその時は私が泣いてしまい、2人で行くことになりましたが、ショックでした。  夫は妹可愛さを態度にはあまり出しませんが、事あるごとにいろいろ義妹に買ってあげたりもしてきたようです。こんなお兄ちゃんっていいなぁと感心します。また、普段は義妹に対して素っ気無いお兄ちゃんですが、私が冗談で、「○○(義妹)ちゃんが結婚したら、悲しいやろ」と言うと「鬱にになるわ...」とポツリ、「○○ちゃんの彼氏って、こんな人やって」と言うと「殺す...」とつぶやきます。  先日、義妹の成人式でした。晴着姿の美しい義妹を見て、成人式をしていない私は羨ましく思ってしまいました。  義妹のことは好きです。私には実の妹もいますが、その妹よりも可愛いと思うぐらいです。家族みんなのお姫様、友人にも自慢できます。夫にとっても自慢の妹だと思います。夫の携帯や、家に飾っている写真も 義妹です。羨ましいし、寂しいです。一応まだ新婚ですが、この先どうやってこの現実を受け止めていったらいいのか、とても不安です。夫は義妹のことが本当に好きなんじゃないかと思って、恐ろしいです。どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫の母、妹との同居

    結婚して4年目、1人の子供がいます。 去年突然、夫の母から、一緒に住むための家の購入の話を聞き、困惑したのです。というのは、結婚前の条件として、持病のある妹がいるので、ゆくゆくは住むことになる、と。(老後の事と受け取っていました。)今回の話では、”今から5~10年程の間に””お母さんも一緒に”皆で同居という事で、事前には聞いていなかったのです。(私は同居の事などは、何十年かけて決めていくものと思っていましたし、夫その人と結婚するという頭でいたので)夫のほうは、母と妹は、大事な家族で心配。妻としては一緒に住むのは当然。反対なんてとんでもないという考えです。でもこれまで夫の実家を訪ねていった中で、やはりどうしても合わないところや、同居の窮屈は(本当に)目に見えているような気が私はしましたが、あちらは、家族なんだから仲良くやりましょう、当たり前です。と建前だけです。あちらから遊びに来るようなお誘いも 無く、こちらも(少し悪いのですが)夫を通して子供の顔を見せに行く(月1くらい)程度です。 実際に家を購入するとした場合の、概算は、2世帯住宅を買える程は無いです。(キッチン別も無理そうです。)夫は、1世帯住宅が当然希望でしょう。あちらの用意のある予算と夫の預金と合算になります。夫にお話をしようと試みましたが、”家族は当然仲良くするのが当たり前”と来られると、反論しづらいです。こう言ってはなんですが、お金を出してもらってまで同居の窮屈は辛いです。夫にとっては理解できないらしく聞いてもらえません。 いまだに何も進まないまま1年が過ぎてしまいましたが、どういうところからこの問題を考えていけばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夫の妹が結婚します。

    結婚式に参加するのですが、 夫は祝儀1万しか包まんでと言っています。 やはり、それはおかしいですよね? 私はできちゃった婚だったので結婚式は挙げていないのですが、 夫婦2人&乳飲み子2人で行くのですが祝儀1万は常識なさすぎですよね? 確かに、結婚式は挙げてないとはいえ私たちも夫の妹に結婚祝いは何も貰ってません。 ですが、子供のものは色々と貰ったり、1番下は先週生まれたのですが出産祝いとしてベビーアルバムとベビー用品を貰いました。 ちなみに夫はもともと1円も払う気はなかったみたいで『ただメシただメシ~』と言っています。 それを聞いた夫の妹は夫の母に『祝う気なくてただメシ食べにやったら招待する気もないからホンマ来んといて!』と言っていますどうしたら良いでしょう?? 実の妹なら1万でも来てってなると思うんですけどね・・・・ 違うのかな?お兄ちゃんいないんでわからないんですけど・・・

  • 将来の夫と夫の妹の不仲

    現在、妊娠15週位で、この夏結婚することになりました。 新居はほぼ2世帯住宅といえるくらい彼の両親の家から近く、両親とは彼の妹が一緒に暮らしています。 私の彼と彼の妹はもともと仲が悪かったのですが、昨年のふとしたきっかけで口も利かない程になりました。 彼は両親とは仲良く、最近では私も含めて土日は必ず会うし、平日でも一日は必ず夕飯をごちそうになっています。その時は必ず彼の妹も同席しています。(彼の妹は友達が少なくいつも両親と一緒に行動しているので。)その時彼から妹へ発せられる言葉は挨拶の一言もありません。(ちなみに私と妹は今のところ普通程度に仲良くしています。) この間、彼と二人で赤ちゃんのことや将来のことを話していたところ「自分の妹には絶対子供は抱かせないし接触もさせない」と言い切っていました。理由は妹は根が悪い人であるからだそうです。つまり、子供に何されるか分からないと…。 それには私もびっくりして、「兄妹間のわだかまりはとにかく、子供にとってそんな身近な家族の不和は影響を与えるのでは…。」と心配になりました。他方、妹のことを知っているのは彼だし、彼の判断が正しいかもしれない、とも思えます。 こういう問題は世間によくある話で、あまり気にすることではないのでしょうか。 でも、夫がいない時、彼の妹が訪ねてきてくれれば赤ちゃんを抱いて欲しいと思うだろうし、彼女は抱きたいと言えばそれを断ることは出来ないと思うのですが。それとも、こういう時には、私は素直に夫を信じれば良いでしょうか。 ちなみに私は離婚をしていて前夫の家族はこのような問題はなかったので戸惑っています。

  • 異常な義理妹とかばう夫に嫌気

    夫と付き合って6年結婚して3年になります。子供はいません。夫には兄弟5人と(夫は次男)一番下に妹がいます。妹は私よりも年上ですが独身で彼氏も未だに見つからず一番上の兄家族と同居しています。私は夫と付き合っている時から彼女はうちの夫の方が同居している兄よりも頼りがいがあるといっては朝晩に関わらず四六時中電話をしてきていました。私としては良い気持ちはしませんでしたが夫に文句をいったこともありませんでした。やがて私達は結婚。結婚したばかりなので休日はいちゃいちゃしたいのにシングル気分で私をおいて平気でゴルフに熱中。一方数年前、私は夫と結婚する頃に彼女は職場で気に入った人が見つかり昼夜構わずに電話をしていたところ実はその男性は既婚者で四六時中の電話を変に思った奥さんは職場に問い詰め彼女は失職しました。そして、うちにも電話が減って理解してくれたんだと思っていました。夫は近いうちに自分でビジネスを始めると前から言っていたので子作りもお預け。なのに、何も始めるそぶりもなし。呆れた私は、資格の勉強を始めることにしました。この勉強が結構ハードで夫に勉強ばかりで家庭はどうなってるんだと怒鳴って来た事があり、それ以来勉強の苦労なんて話せません。しかも睡眠時間も割いて勉強していた時に数ヶ月前からまた義理妹からの四六時中の電話が始まりました。私達は共働きで勤務時間が長いのに睡眠中・会話中・エッチ中電話が来ます。今まで夫方の家族に対して不満があっても絶対にいったことがなかったのに2週間ほど前、私はついに堪忍袋の尾が切れてしまいメールで直接彼女に朝8時前の電話は控える様に頼んだところ、謝ってきて5分後に夫に告げ口。夫と大喧嘩になりました。彼は妹の電話を快く思わないのは私が嫉妬してるだけでと妹をかばいます。私は彼が妹をかばうのは気にしないようにしていますが、ただ彼女に家庭にあんまり踏み込んできて欲しくなくてモラルをもって行動をしてもらいたいと思うのと、睡眠時間を削られたくないので朝の8時以降に電話をしたいならする様にお願いしただけなのに彼には理解してもらえません。彼女と私達と兄家族とたまに外食をするときも夫の隣に私が座ろうとすると率先して彼女が座ります。夫も食べ終わって皆で外で歩くときに彼女の肩に手を回して歩く事もあり、目を疑ってしまいましす。結婚する前は彼女は良い人だったのに結婚してからはこういった行動が目立つようになり、だんだん我慢できなくなってしまい、自分の心の懐が狭くなってきてるみたいな自分が嫌です。 先日私は2日間不明の体の痛みに教われました。病院に行って調べてもらい昨日結果を聞いたら特に体に異常はないと言われたので安心して夫に報告できると思い、告げた所ふとしたことからまた妹が知能があって高収入そしてどんなに良い人かを私に説教しだして喧嘩。以来口を利いていません。ブラコン、シスコンなのは分かっていますが、彼にとって妹の方が私よりどんなに大切なのかよく分かった気がしてショックと同時に少し家出でもして頭を冷やしたいと思っています。私と夫当人同士の問題で離婚をするならともかく、彼女の事で離婚まで考えてしまう私は間違っていますか?

  • 夫の妹が結婚した場合、「妹の部屋」はどうなりますか?

    今年結婚して夫の家に住んでいます 彼には妹がいて、仕事の為実家には住んでいません でも、車で2時間くらいのところに住んでいるので 1ヶ月に1回くらいは帰ってきます。 妹には彼氏がいて、来年くらいに結婚を予定しているみたいです。 そこで、来年 彼女が結婚した後についてですが その後の妹の部屋はどうなるのでしょうか? 私たちとしては、これから子供が出来るのを考えて1つを寝室に、もう一つを居間のように使いたいと考えているのですが。。出て行ってから早速部屋を片付けて自分たちのもののようにしてしまうのは変でしょうか? 結婚しても、たまに帰ってきた時の為に 子供が出来るまでは、妹の部屋を片付けないで置いたほうがいいのでしょうか? まだ先の話しなのですが。。どうすれば一番いいのか考えてしまいます。。

  • 義理の妹夫婦の里帰りについて

    今年結婚し、現在夫のご両親と同居しています。 義父、義母、夫、私の4人暮らしで、こどもはまだいません。夫と私は生活費を家に入れています。 先日、夫の妹(義理の妹)が里帰り出産したいとの事で家に帰ってきました。 義理の妹はできちゃった婚で、籍だけ先に入れ、結婚式はまだしていません。相手の家族と同居することになっていますが、向こうへ行くことはなく、籍を入れてからもほとんど実家に帰ってきていました。ご両親がとても可愛がった(というか甘やかした)そうで、実家では何もしません。わがまま放題です。いつも家族が妹の機嫌をとっているような家庭です。 出産し帰ってきてから、子供が出来たし落ち着いたかと思いましたが、毎日妹の夫がこちらの家に帰ってきて、ごはんを食べ、寝泊まりしています。 心配なのは分かりますが、これが普通なんでしょうか?妹も妹の夫も生活費は全く家に入れていません。 また、産後2週間にもならないのに、息抜きしたいから、と子どもを置いて夜、長時間出かけていました。(夫いわく5時間はいなかったらしいです) ミルクを飲むから大丈夫とか、それでいいんですか?心配にならないんですか?これも普通なんでしょうか? 出産は大変だと聞きますし、何か手伝うことがあればと思っていましたが、もうそんな気持ちになれません。私って非情でしょうか。

  • 私の妹への夫のスキンシップについて

    夫と私は結婚して二年半になります。(交際期間は4年程。子供なし) 先日、私(34才)と夫(32)、私の妹(31)の三人でお店で飲んだ時のことです。 1.妹の顔についていたゴミを夫が摘まんで取った。 2.妹が熱いお茶を零した際に、夫が彼女のトップスやスカートを結構大胆に掴んだ。 3.駅改札の前で妹がバッグの中から定期をなかなか見つけ出せずにいたところ、夫が彼女の背後から二人羽織のように(抱きかかえるように)バッグに手を伸ばした。 これらの夫の行動は一般的ですか? すごく違和感を感じてしまった私はおかしいでしょうか? 3に関しては、私も妹の向かいで一緒にバッグを持って探してあげていたので、ぎょっとして彼の腕を強く払いのけてしまいました。 元々、私は同性でも家族でもスキンシップが得意ではありませんから、普通の人より許容範囲が狭いと思います。 だから、1の場合は「ここにゴミついてるよ」と教えてあげるのも面倒だし、他人行儀と考えたのかも。 2は心配して躊躇う余裕がなかったのかも。 3は妹がかなり酔っていたから仕方ないのかも。 それにいずれにしても夫が私の妹を自分の妹のように思ってくれている証なのではないか。 または、夫と妹の年が近いので同級生感覚だからなのではないか。 と考えようとしたのですが、どうも納得できかねています。 よその女の人に対して特に3の行動をやったら、セクハラでは。。。 ならば、いくら妹でも義理なのだから、もっと節度というか礼儀があってもいいのではという思いが拭いきれません。 妹も私に遠慮して何も言わないだけで不快に思っているかも知れませんし。 嫉妬と言われれば、そうなのかも知れません。 ですが、それ以上に嫌悪感を強く感じています。 やっぱり私、おかしいでしょうか? もしも、この私の感覚がそんなにおかしなものではないという場合、夫にどうやって伝えたら良いでしょうか?

  • 夫が私の妹に恋煩い。最近はひどく鬱っぽい。

    結婚5年、お互い30代です。結婚後はレスで子どもはいません。 最近、夫に好きな人がいることが発覚しました。 相手は私の妹です。 聞いてみると、結婚前に家族で会ったときに妹に一目ぼれしたとのこと。 私のことは大事なので結婚し家族として大事な存在だが、妹のことは恋しくてなんとしても自分のものにしたい、と言っています。 妹には3年前に彼氏ができましたが、そのころから少し夫は病んできたように思います。 彼氏と別れさせることはできないかとかマインドコントロールできないかとか、考えすぎて変な思考になっています。 究極的には一夫多妻で生活したいそうです。 妹へは2度ほど告白したようですが(これは事後報告で知りショックでした・・)、 もちろん妹は断りました。二人きりで会うようなこともしないようにしています。 そんなこんなで、夫は最近では鬱っぽくなり、すぐ涙を流したり一日中眠っていたりして何もする気が起きないようです。 元々真面目で恋愛経験は少なく、浮気をするようなタイプではありません。 ちゃんとした仕事をして養ってくれていますし、生活に不便はありません。 男性にとっては姉妹を両方好きになるなんてあり得ることなんでしょうか? 夫のことは好きですが、理解ができず、家族に相談もできず困り果てています。 また、妹のことを諦めきれず苦しむくらいなら離婚しようと持ちかけましたが、 私のことは大事だからと拒否されました。 私としては夫が妹のことを吹っ切り自分の家庭へ目を向けてくれるのがベストですが・・。 皆が幸せになれる方法はないものでしょうか。 アドバイスお願いします。 質問自体初めてなので、乱文で申し訳ありません。