夫の妹の結婚祝いについて疑問が残る!祝儀1万は適切な金額?

このQ&Aのポイント
  • 夫の妹が結婚し、結婚式に参加する予定ですが、夫からは祝儀1万しか包まないよう言われています。しかし、この金額は適切なのでしょうか?
  • 私たちはできちゃった婚で結婚式を挙げていないため、夫婦2人と乳飲み子2人で参加する予定です。しかし、祝儀1万はあまりにも少ないのではないでしょうか?
  • 確かに結婚式を挙げていないため、夫の妹からの結婚祝いを貰ったことはありません。しかし、子供のものはたくさん貰っており、さらに出産祝いも貰ったため、祝儀1万は少ないと感じます。どうしたら良いでしょう?
回答を見る
  • 締切済み

夫の妹が結婚します。

結婚式に参加するのですが、 夫は祝儀1万しか包まんでと言っています。 やはり、それはおかしいですよね? 私はできちゃった婚だったので結婚式は挙げていないのですが、 夫婦2人&乳飲み子2人で行くのですが祝儀1万は常識なさすぎですよね? 確かに、結婚式は挙げてないとはいえ私たちも夫の妹に結婚祝いは何も貰ってません。 ですが、子供のものは色々と貰ったり、1番下は先週生まれたのですが出産祝いとしてベビーアルバムとベビー用品を貰いました。 ちなみに夫はもともと1円も払う気はなかったみたいで『ただメシただメシ~』と言っています。 それを聞いた夫の妹は夫の母に『祝う気なくてただメシ食べにやったら招待する気もないからホンマ来んといて!』と言っていますどうしたら良いでしょう?? 実の妹なら1万でも来てってなると思うんですけどね・・・・ 違うのかな?お兄ちゃんいないんでわからないんですけど・・・

みんなの回答

回答No.14

さすがに親族に1万はどうかと思います これから色々関わっていく関係になるのですから10万は包んだ方が恥もかかずに済みますよ。 旦那には内緒で10万包んでおけば義両親.妹さんにも変な顔されずにうまくいくと思います。 内袋に金額を書くわけですからさらりと受付を済ませば大丈夫なんじゃないでしょうか? 旦那がダルそうでバレたくなかったら受付時に子供を離れた椅子で見ててもらってささっと受付済ませてしまうのも手だと。 バレて喧嘩になったとしても男の人に『常識も知らないの?ダサいよ』くらい言ってみては? (大抵の男性はダサいに敏感らしくうちもたまーに活用してます) 結婚式料理は1万5千円~2万円残りが、祝い金で2人ともなると妹さん夫婦の自腹になります。 これからも関係を傷付けたくなければ払っておくのが妻として嫁として最善の策だと私は思いますよ。 義両親.妹さんと仲良く頑張って下さいね!

• sangoc
回答No.13

こんにちわ。 私には妹が二人いますが、それぞれ結婚の際には10万円をお祝いとして渡しましたよ。 お祝いなので、式や披露宴に対して払ったわけではありません。 披露宴の際にご祝儀を渡すのはその日までにお祝い出来なかった方だけです。 その日までに会う機会があるのであればお祝いの気持ちを込めて渡すのが美しいと思います。 ご主人がご祝儀を一万円とすると主張されるなら、それ以外にお祝いの品を贈られてはいかがですか? 自分の時にいただかなかったという問題ではなく、お祝いの気持ちです。 今後、叔母、伯父になっていく2人です。ゆくゆくお子さまの結婚などの際にまで響く可能性もありますので、ご主人を説得されることをお勧めします。 最後になりましたが義妹さまのご結婚おめでとうございます。

• STICKY2006
回答No.12

こんちは。 >>夫の非常識さで悩んでる私と兄の非常識さで悩んでる妹の2人の悩みを載せただけですが問題あるのでしょうか? うん。 とりあえず、利用規約とネチケットの項目を読んで来たらいいと思いますよ。 こっちだって人間です。 訳も分からず、「あなたは誰?」って状態の質問が複数投稿されりゃ、「こっちは真剣に考えて書き込みしたのに、遊ばれてんのか」と思い、イラッと来るのは当然です。 >>夫婦2人&乳飲み子2人で行くのですが祝儀1万は常識なさすぎですよね? まぁ、そうですね。 他の方も既に言ってますが、5とか7ぐらいは必要じゃなかろーかと。 でも、既に、向こう(旦那側ですかね)側の兄家族が10万出すのが分かってんなら、同じに合わせておくのが妥当だとも思いますので、10でもいいかとは。 (まぁ、旦那側兄家族の構成も分からんので何とも言えないですけどね~。 ただ、「乳飲み子」がいる状態で一緒に出るべきかどうか。。は、おいらにゃ判断しかねます。 (まだ外に連れ出せないから出席はごめんね!って話はよく聞く話だったかと。 >>どうしたら良いでしょう?? 旦那の家族の問題だから。として、全部、旦那母や旦那妹に問題を放り投げるもよし。 「出来る嫁」となりたいのなら、裏でいろいろと手を回して、祝儀を別途送る等でもよし。(。。。いいのか?あんまよくないな。受付あるし。。。 旦那に掴みかかって「恥ずかしい事すんなや!」と、非常識をただすのもよし。 逆に、どうしたいのさっ。 って感じですかね。 なんとなく、「ありえないよね!?」とだけ書いてあって、「他人事」って感じだし。 個人的には、この先も夫婦生活を続けていくのならば、旦那母と旦那妹に、あなた自身は常識ある人間だ。と思ってもらえるような、 「出来る嫁」として認識してもらえるよう行動する。のが無難かとは思いますけどね。(すげーめんどくさそうですけど。 >>実の妹なら1万でも来てってなると思うんですけどね・・・・ 殴られるほどの仲。 で、「来て来て!」って思える人間の方が珍しいんじゃないかなぁ。 「憎い」って感情が多い人に対してそう思えるのならば、仏とか女神とか、そんな人物ですかねぇ。 ついでに、受付で中身確認されますし、「1万」ってのが後々分かったら。。。正直「恥」に思うんじゃないかと。(特に妹側は。あなたも、「夫婦」として出ている以上、どう思われるかは分かったもんじゃありませんけどね。

• tibitama
回答No.11

たびたび2=6です。 2の補足 >お祝儀をくれないのなら招待する気もない。ではなくて、祝儀はいらないけど何で祝う気ないの?といってました。 祝う気ないなら来て欲しくないってのは普通じゃないでしょうか?  って、後出して何いちいち言うてくるの? 「夫に祝う気がない」と、質問全部読んでどこに書いてあるんです?夫がただメシって言ったと記述があるだけでしょ。 祝儀はいらないけど祝う気ないの って、どこに妹さんがそう言ったとあなたの文章に書いてあるです? >ただメシ食べにやったら招待する気もないから って言ってじゃない。妹さん。お祝儀ないなら来ないでじゃなくて、招待しないって言ってんでしょ? >昔からお腹やら顔面やら殴られてたみたいで・・・ 私と喧嘩になったときも関係のない妹に手を出したりもしてましたし・・・・  で、「実の妹なら1万でも来てってなると思うんですけどね」 旦那立会いでお祝儀の数えたら、自分の兄からは1万円。しかも暴力兄。 あなた寝起きかなんかなの??  いったい何なんだか。 向こうを消してしまって、他の人には何の事だかわからなくなるだろうし。

• tibitama
回答No.10

たびたび2=6です。 2の補足 >お祝儀をくれないのなら招待する気もない。ではなくて、祝儀はいらないけど何で祝う気ないの?といってました。 祝う気ないなら来て欲しくないってのは普通じゃないでしょうか?  って、後出して何いちいち言うてくるの? 「夫に祝う気がない」と、質問全部読んでどこに書いてあるんです?夫がただメシって言ったと期日があるだけでしょ。 祝儀はいらないけど祝う気ないの って、どこにいも嘘さんがそう行ったとあなたの文章に書いてあるです? >ただメシ食べにやったら招待する気もないから って言ってるんでしょ?妹さん。お祝儀ないなら来ないでじゃなくて、招待しないって言ってんでしょ? >昔からお腹やら顔面やら殴られてたみたいで・・・ 私と喧嘩になったときも関係のない妹に手を出したりもしてましたし・・・・  で、「実の妹なら1万でも来てってなると思うんですけどね」  あなた寝起きかなんかなの??  いったい何なんだか。

• tibitama
回答No.9

no6です。 そこまで言うなら下記をどうぞ。 今度は「妹」の立場からの、あなたの書き込みです。 [結婚式のことについて質問です。] http://okwave.jp/qa/q7706067.html 質問者:yuu_m22 投稿日時:2012/09/19 14:53. 2月に結婚するのですが、・・・      略 母が『お兄がオレ金払わなアカンなら行かへんで。払っても1万やで。ただメシ食いに行くだけやし。って言ってたよ』      略 こんな兄ありえなくないですか?

yuu_m22
質問者

補足

義妹の質問を知恵袋で見つけたのですが 知恵袋では1件の解答しかなかったみたいだったので 勝手にコピーして載せさせてもらっただけですが・・・・ 私も両方への解答気になるので、 知恵袋より 教えて!gooの方が回答数多いと聞いたので・・・・。

回答No.8

おまえ妹なのか義姉なのかどっちなんだ? http://okwave.jp/qa/q7706067.html

yuu_m22
質問者

補足

義姉です。 妹の知恵袋にこう書いていたので、 自分の質問欄に追加しただけですがいけませんか?? 夫の非常識さで悩んでる私と兄の非常識さで悩んでる妹の2人の 悩みを載せただけですが問題あるのでしょうか? 私は両方への解答者さんの意見を聞きたいだけです。

noname#221909
noname#221909
回答No.7

夫が1万円と考えている理由が分かりませんが、実の妹なら1万でも来てってなると思っている貴女も、非常識ですよ。 未婚の兄だったとしても、相場は5万円。世帯を持っているのですから、ちゃんと常識的なお包みをするべきだと思います。 兄夫妻なのですから、相場は5~7万円でしょうね。 どうして、貴女の夫は、祝う気がないのでしょうか?相手が気に入らない?自分の妹を溺愛している? それと、夫にとっては、実の妹の結婚式・披露宴ですから、祝う気もないとしても、行くのだったら、ただメシ食べに行けば…と言うものではないですよ。兄弟の結婚は、お客さまではありません。 相手がいて、相手側のご両親や親族がいるのですから、ちゃんと披露宴会場では、相手側に対して、(兄妹の関係が悪かったとしても)実兄として一社会人として、振舞わないといけません。相手側や妹の為にお祝いに来てくださっている方々に、挨拶やお礼に廻る必要があると思います。 (貴女の場合は、義理の関係ですし、お子さんも幼いですから、無理に挨拶回りをしなくても許されると思いますが…) また、結婚式や披露宴の最中に、お子さんが愚図ったり、眠ってしまったり、と言う事が考えられます。そう言った時の為に、1部屋が用意あるか、ベビーベットを借りる事が出来るのか、ベビーカーを持ちこむ事ができるかなど、妹さんに確認をとっておきましょうね。 妹さんの結婚、一生に一回の出来事でしょうから、ちゃんとお祝いしてあげましょうね。 だって、妹さんは、貴女のお子さんの誕生を、ちゃんと祝ってくれたのだから…。

• tibitama
回答No.6

真剣に考えてお答えしたのですが、いったい何なんでしょう。

yuu_m22
質問者

補足

真剣に考えてお答えしたのですが、いったい何なんでしょう。 真剣に考えていただいたのがわかったので感謝の気持ちもこめて 補足させていただいたのですが・・・ その…何か違ってましたか?違ってたなら申し訳ありません。 さきほど、教えて!gooをはじめたばかりなので使い勝手わかってなくて てっきり補足に対しても解答していただいたりできるのだと思ってました。

回答No.5

誠に非常識な旦那さんですね。あなたが残りを包んでお渡ししましょう。