OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妹の結婚式に私の家族全員が招待された時の御祝儀は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107477
  • 閲覧数227
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (75/92)

妹が結婚するのですが、姉として夫と娘2人が招待されています。兄弟相場は10万円と言う事ですが、
夫婦だけではなく娘の分の食事の用意を考えると果たして10万円でイイのでしょうか?
もちろん妹には台所用品もプレゼントしますが。8月に入ったら実家に帰るので、その時に御祝儀を渡したいのでお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

yuki0218さん、こんにちは

夫婦のご祝儀の他に、お子さんの分はお料理の値段の相当分だけでいいと思います
お子様用の料理としてプラス2万円くらいでいいと思いますよ
相場とは言っても地域や披露宴の規模によっても違いは出てきますので
妹さんの負担が少なくなるように配慮すればいいんじゃないでしょうか
勿論yuki0218さんに金銭的余裕があるのでしたら多いに越した事はありませんが
最低限は妹さんに負担を掛けない程度ですね
お礼コメント
yuki0218

お礼率 81% (75/92)

本当にありがとうございました。友人の結婚式などで御兄弟の家族って結構見る機会があるのに、冠婚葬祭などのマナー例には考え方(子供の食事分はプラス)が載っていない事が多いのです。
私もkotokoさんの考えと同じだったのですが、自分一人では本当にそういう考え方で間違っていないのか不安になりましたのでgooに質問したのです。同じ意見の方がいらっしゃって心強い限りです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 23:47:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

世間相場は兄弟・姉妹の場合、20才代で 50,000円、30歳代で100,000です。
それに、お子さんの分が有りますから、少し少ないように思います。
お祝いの品物が幾らくらいか判りませんが、お姉さんの立場としては、15万円くらいは包みたいですね。

参考URLをご主人にも見てもらって、相談されたらいかがでしょうか。
お礼コメント
yuki0218

お礼率 81% (75/92)

本当にありがとうございました。友人の結婚式などで御兄弟の家族って結構見る機会があるのに、冠婚葬祭などのマナー例には考え方(子供の食事分はプラス)が載っていない事が多いのですね。
今回は私の妹の式と子供の七五三、数カ月後に主人の弟の式が重なります。お目出度い事が重なるのですが、季節が違うので子供二人の衣装やら何やらと結構キビシイものがあります。ですが、15万円ぐらいになるだろうなと思っていたので、同じ考えの方がいらっしゃって、安心しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 23:58:39