• ベストアンサー

早稲田本庄について

早稲田本庄のI選抜を受けようと思うんですが 成績40 英検準2級では きついですか? どうか教えてください

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117725
回答No.3

NO.2です。 アジアからの帰国生でしたらインター出身でなければTOEICは必要ないでしょう。 英検準2級は持っていて当然レベルですから できれば2級が欲しいところですね。 秋の受験の締め切りがまだのはずですからチャレンジしてみてはいかがですか。 ただ、検定以外でアピールできることがある方が有利かもしれません。 α選抜は特にアピールポイントが必要ですが、 I選抜でも他人よりもこういう点が優れているんだ、とアピールできることが大切だと思います。 志望理由書や面接でアピールしましょう。 在外期間を通して得たものなどでしょうか。 ただしI選抜受験者は全員帰国生ですから(日本に住んだことがない人もいますから) 半端な事は逆効果ですが。 二次の面接もαと同じであれば受験生1名に面接官3名、20分から30分です。 適当に取り繕った返答をすると次々に突っ込まれます。 注意して下さい。 学校説明会は参加しましたか? まだでしたら是非参加して下さい。 学院側が欲しい生徒像が見えてくると思います。 めでたく合格しても難関の試験をくぐり抜けた一般生と一緒に授業を受けます。 一般入試で合格できる程度の学力は身に付けておいて下さいね。

mimi-go1
質問者

補足

本当にありがとうございました。! なんとかして2級がんばってみます! 学校説明会も今度参加します。

その他の回答 (2)

回答No.2

I選抜ということですから帰国生ですね。 出願資格の認定は済んでいますか? まだでしたら早めに認定申請して下さい。 詳細は下記URLです。 今年の要綱は発表されていませんが、 例年I選抜は一次書類選考、二次面接・作文で選考されます。 成績40、英検準2級ということは 既に「非英語圏から帰国」しているのでしょうか。 非英語圏からでしたら英検準2級でも合格している人はいます。 しかし、英語圏からでは正直無理でしょう。 また英語圏からの帰国でしたら英検よりもTOEICのスコアを用意した方がいいと思います。 入学後には全員「英語コミュニケーション能力テスト」や「TOEIC」を定期的に受験させられます。 帰国生入試の場合は用意する書類も多いので 早め早めに準備することをお勧めします。

参考URL:
http://www.waseda.jp/honjo/honjo/nyuushi/kikokusei09.pdf
mimi-go1
質問者

補足

回答ありがとうございます まだ出願資格の設定はしてません。。。 アジアからの帰国生ですが、なんとか受かるでしょうか??? もし 英検2級があれば判定が変わるというようなことはあるのでしょうか? 今からでは、遅いでしょうけど。。。 TOEICは 受けたことがないです。あまり英語の能力がないので。。 URLありがとうございます。

• gwkaakun
回答No.1

試験である程度点が取れば受かります。ただ、ある程度点が取れないと落ちます。 得点力が分からない現状では何とも答えられないです。 成績って内申のことかと思うんですがね。偏差値とか判ればいいんですが。駿台中学生テスト受けてませんか? 北辰だと何とも答えにくいです。

mimi-go1
質問者

補足

I選抜では 面接以外に試験を受けなければいけないんですか? 面接だけなのであれば、偏差値は必要ないのでは? すみません 内申ですね。