• 締切済み

本庄早稲田 帰国子女 I選抜について

こんにちは 僕は今中学3年生で4年間ほどアメリカにいました。 入試で本庄早稲田のI選抜に挑戦したいと思っていますが どれくらいのレベルなら一次試験うかるでしょうか? ちなみに僕は 現在 英検2級 漢検4級 TOEIC 800点  アメリカのGDPが 3.95 です  英検とTOEICがあと1回受けられます 回答よろしくお願いします あと日本での成績も審査に入るのでしょうか? 今年から論文ではなく、基本知識の試験みたいのがあるらいしいのですがそれについて何がでるのか知っている人は教えて頂けるととてもありがたいです

みんなの回答

回答No.1

英語圏に4年間いた生徒だったら英検準1級レベル以上が基準になると思いますよ。TOEICで800あれば通過する可能性が高いと思います。 学校側の説明によれば、基礎学力試験は一般入試のような難易度ではなく、公立高校の入試が解ければ対応できるレベルのようです(公立中学の国・数の教科書が一通り理解出来ていれば良いと思われます)。入学後にきちんと授業についてこれるのかを見るだけのようです。 早稲田本庄のI選抜の趣旨から考えても、面接に比重が置かれるのは従来と変わらないと思います。

参考URL:
http://kaigaishijo.com/blog/shienshitsu/?p=778
takofight
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 出来れば次の英検で準1級をパスできるように頑張ってみます

関連するQ&A

  • 早稲田本庄について

    早稲田本庄のI選抜を受けようと思うんですが 成績40 英検準2級では きついですか? どうか教えてください

  • 早稲田本庄について

    こんにちわ 僕は帰国子女で早稲田本庄に志望しています。 来年の2月に本庄のI選抜を受けようとしているのですが、学校ではGPAが4.0で他にもいろいろと課外活動を色々して、教師からもレコメンデイションももらいました。しかし僕はまだ渡米して2.5年位なのでTOEFL iBTの成績が50点とI選抜の課題の85点にはまだまだ程遠いいものがあります。あと2回ほどテストを受けるチャンスがありますが、だいたいどれくらいの点を取ったら良いのでしょうか?教えて下さい!!

  • 私は中3の受験生です。

    私は中3の受験生です。 早稲田大学本庄高等学校のa選抜を受験しようと思っています。 私の内申は下の通りです。 私は成績は今のところ1年生からオール5です 一年生の時に生徒会書記、2~3年生の時に副会長 をやらせていただきました。 その他にも毎年硬筆、書き初めに選ばれ、習い事では毎年県大会まで出場、今年は県大会で7位と入賞しました。 駅伝大会にも出場させていただきました。これから漢検2級を取りたいと思っています。英検は3級です。 偏差値は69.5です(9月時点で…) 早稲田大学本庄高等学校にはどうしても行きたい理由があります。 でも今からでは一般入試では厳しいのでa選抜を受けようと思っております。 中学校で頑張ったと胸をはって言えることもあります。 こんな私ですが、a選抜に受かる可能性はありますか? a選抜で受かった人、または友人がいるなど、関係のある人、是非お答えをお願いいたします。 長々とすみません。

  • 帰国子女で推薦入試

     中2ですwちなみに帰国子女です。  私は高校入試で推薦入試を受けようとしています。  私は英検2級、TOEIC605点持っています。  今度準1級を受けますw  成績は学校では中の上くらいです。  目指している高校は市内で2番目に頭いい高校で英語 の指定校です。  帰国子女で推薦入試は無理だと思いますか?  

  • 早稲田の総合選抜入学試験の突破方法

    僕は浪人生で、早稲田の政治経済学部の総合選抜入学試験を受験します。 試験内容は [1]書類審査       [2]論文審査       [3]面接審査 が問われます。 試験要項には  「国際化・情報化など、新しい時代に対応した読解力・分析力・思考力・語学力・表現力を備えた人を期待しています。」 と書いてありますが、僕には抽象的すぎて、どんな対策をしたらよいか全く検討もつきません。  総合選抜入試の対策方法、体験談、そして突破方法をぜひ指導してください。些細なことでも本当に助かります。   

  • 早稲田大の指定校推薦

    早稲田大の指定校推薦 現在高3の女子です。 先日、早稲田の指定校推薦の校内選抜を突破しました。 そこでいくつか質問なんですが…  ・大学によっては、形式だけの試験ではなく普通の入試と同様に面接や小論試験を実施すると聞いたのですが、早稲田はその選抜形式でしょうか?  ・具体的に面接では何に気をつければ良いでしょうか?  ・私は到底一般入試で早稲田に入学できる学力がありません。入学してから周りについていけるでしょうか? 指定校推薦の存在を知ったのが最近のことなので、分からないことが多く、不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 立教大学 自由選抜入試について

    私は立教大学現代心理学部映像身体学科を自由選抜入試で受けようと考えています。 高校で放送部に入部していて、全国大会優勝などの実績があるのですが、英検が3級と英検ができません。 英検以外に漢検と文章検定を共に2級持っています。 やっぱり英語ができないと合格できませんかね? 回答お願いします。

  • 立教大学観光学部の自由選抜入試について教えてください!

    私は今年、立教大学の自由選抜入試で観光学部を受験しようと思っています。 しかし、情報が少なすぎてとても不安です。 私は部活でたいした成績も残せませんでしたし、生徒会や課外活動もしていません。 しかし、高校で観光産業についての論文を書いてきました。 論文のテーマは「日本の観光産業と経済成長」で、主に地域復興としての観光産業について学びました。 観光学部の出願条件は、情熱や具体的なプランがあることです。 情熱やプランについては自信があるのですが、経歴や活動内容のことになると不安で仕方ありません。 ちなみに評定平均は4.6で、漢検2級、英検2級、剣道三段を持っています。 知っていることがありましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 大学受験について

    私立高校に通う高校一年生です。私は京都大学文学部に進学したいと思っているのですが、私の通う高校はどちらかと言えば文系の方で、来年の一月にはオーストラリアへ留学へ行くことになっています。 また私の所属するコースは大学は指定校推薦などではなく、全員総合型入試(AO入試)や一般選抜で受けることになっているのですが京大の総合型入試(特色入試)は何せ倍率が高いので一般選抜の方で受けようと思っています。この場合入試は不利ですかね。。ちなみに推薦入試では受けることができないのでボランティア活動やスピコンは強制参加です。今の時点では何とも言えないことが多いですが六月には模試を受けまずは自分の立ち位置を確認しようと思っています。現時点では偏差値は60程で国語や英語は70前後、逆に数学は40後半〜〜50前半程で理系が全く出来ません。資格系は英検準一級と漢検二級を所持しており、英検に関しては今年中に一級取得を目標にしています。また留学に行くためIELTSやTOEICなども受ける予定です。定期テストはこれからなので結果は後日報告します。もし高校三年生までに英検一級、漢検準一級、TOEIC900点以上取れていたと仮定し、はたまた模試にてA判定を貰えており評定も好成績とするならこの場合特色入試を受ければ良いのか一般選抜を受ければ良いのかどちらだと思いますか?それと図々しいにも程がありますが京都大学に現役合格した方へ勉強法や実践していた事をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 静岡県の高校入試制度

    僕は中3です。 静岡県の高校入試制度の後期試験では、第1次選抜というので、合格者の70%を決定し、第2次選抜で残りの15%を決定し第3次選抜で残りの15%を決定するようなのですが、第2次選抜では、諸活動の実績等で合格を決めると書いてあるのですが、それは具体的にどういうことですか?英検とか漢検とかそういうものですか?それとも部活動の実績とか、ボランティアのことでしょうか? よくわからないのでわかる人いましたら、教えてください。