• ベストアンサー

早稲田本庄を目指しています!

現在中2です。 早稲田本庄を目指しているんですが、 具体的にはどういう対策をすればいいのでしょうか? 勉強時間はどれくらいか、現時点でどの程度の問題が解けているべきなのか、 詳しく答えていただければ、ありがたいです!! 稲穂祭に行ったときに、「ここに入りたい!!」 と強く思ったので、 絶対に入学したいです! アドバイスお願いします!!!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は早稲田本庄高校を目指しているわけではありませんが早稲田アカデミーに入っています。 早稲田系高校にはなん年か連続で合格率1位です。 あと早稲アカには特訓クラスという開成高校や早慶専門のクラスがあります。 なので早稲田本庄への合格がグンと近づきます。 あなたは塾に入っているようなので参考までに。 でもとってもいい塾です。〔校舎によっても違いますがww〕 少し体育会系でうわさだと1年間に100万かかるらしいですが; あとは本人の努力だと思います。 僕にもどうしても行きたい高校があるので早稲アカと進研ゼミをやらせてもらっています。 なんか同い年なのに偉そうなこと言ってすみません。 お互いがんばりましょう!

haruru0523
質問者

お礼

私は、塾を変えるつもりはありません^^; でも、参考になりました! 早稲アカの子に負けちゃう!っていう、焦りを感じましたww やぱ、努力ですよね! 回答ありがとうございます^^ お互いがんばりましょーね!

関連するQ&A

  • 早稲田本庄を目指しています!!

    現在、中2です。 早稲田本庄高等学院を目指しています。 具体的にどんな勉強をすればいいのでしょうか?? 今の時期 何時間勉強するのか、どんな内容の勉強をすればいいのか 悩んでいます。 なにがなんでも、入学したいので アドバイスをお願いします!! ちなみに、塾に行っています!!

  • 早稲田本庄を志望しているのですが・・・

    僕は今中2で、高校受験は早稲田本庄を第一志望としています。 塾の先生には、「当日のテストで点を取れば内申はあまり関係ない」などと言われたのですが、 僕の現時点での内申は一年32、二年33と、とても低いものです。 こんなに低くても点数さえ取れば関係ないのでしょうか? また、三年生ではどのくらいの内申を取らなければならないのか。 非常に不安です。どなたか教えてください

  • 早実か本庄かMARCHか…悩んでいます。

    現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。 中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣) 最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。 ただ定期代が我が家の家計的に大丈夫か目下不安ですが。。。 もし。。。なんですが、もし早稲田実業、早稲田本庄、明大明治、中央大学が受かった場合、進学はどこがいいと思われますか? 私自身、早実は見学に行ってもパンフレットを読んでも、教育のことがあまり書かれていない上、スポーツのほうに力を入れているのでは?くらい心配になってしまいましたが、やはりこの辺に住んでいる方は早実と本庄に受かったら早実なのでしょうか? 早稲田と明治に受かったら 早稲田なのでしょうか? 我が家が私立高校受験で附属を選んだ理由は、大学受験に自信がないことです。 私自身も公立から短大でしたし、主人も附属上がりで、周りの知人にも成功者がいなかったので(笑) 高校ではいろいろな経験をして視野を広めること、社交性(コミュニケーション能力)を身につけること、 机の上の勉強ではなくていろいろ学んで欲しいと思っています。 もし、本庄の場合は東京駅から新幹線の方が楽でしょうが、大宮経由もありなんでしょうか? さらにはぎりぎり早稲田よりMARCH系に進んで、中で成績がよい方がいいのか。。。(将来の学部選定もありますし) はたまた、昨今の高校生はお小遣いがいくらくらいあればいいのか。。。本庄は新幹線通学が多いくらいなのでお金持ちが多いのかな?うちは ついていけないかな? などなどです。。。 づらづらといろいろ書いて申し訳ありません。。。 どんなことでもかまいません。ご意見、アドヴァイス、情報、頂けたらありがたいです。   よろしくお願いいたします。  

  • 早稲田に受かりそうもないのですが、受かりたいです。

    早稲田に絶対、受かってやる!と思い、もう二浪目。が、全然受かりそうにありません。それどころか、MARCHも厳しい。今まで自分は何をしていたんだろう…と後悔しました。予備校は夏期講習が終わった時点でそれなりに成績が伸びてないと早慶は無理だと言っていました。だから、それまでになんとかすれば…って思っていたのですが、やっているつもりで全然やってなく、夏期講習までに片付けておかなければならないことが山積みで絶対に終わりません。「嗚呼、受からねえ…」っていうように最近は鬱です。だから、誰よりも勉強しないといけないのに、やらなきゃいけないことが多すぎて、やる気がでません。(単語覚えてるときに、ああ、これが終わってもあれも、あれも、あれも、あれもやんないといけない。はあ~。) 世界史は偏差値70を超えています。(現時点ではそうだが、近現代史が絡んできたらどうかわからない。)現代文は微妙です。できるのかできないのか自分でもよくわからない。(ですが、早稲田の過去問では半分くらいしか取れないので、できるとは言えない。)古文は平均よりは上(代ゼミの記述模試レベル。早稲田プレで上なわけではない。)問題は英語です。単語・熟語は中途半端、文法も疎か、長文は訳せてる気がするが、内容が全然頭に入ってこない。(おそらく、訳せていない) もう八月も半分もありません。ですが、基礎的なことをまだやり終えていません。どう考えても9月までかかります。(もしくはそれ以上)だけど、予備校は9月からは基礎的なことはもうやらないっていう方針です。(それが当然ですが。) そこで聞きたいんですが、予備校の方針を無視してでも基礎力をつけることを9月以降でもやるべきでしょうか。(予備校の言うことを聞かないことはやめた方がいいと一浪目で学んだし、今の予備校もするなと言うのですが…) それとも、もう第三の選択として「早稲田はあきらめる」を選ばなければならないのでしょうか? 現役の頃に、全く勉強していなかったにもかかわらず、早稲田を目指したくなり、ここまで頑張ったつもりだったのですが、頑張った“つもり”であって頑張ってませんでした。 どうしても行きたいのですが、今からじゃもう無理でしょうか?三浪はさすがに親もさせてくれないだろうし、自分も三浪なら絶対受かるとも言い切れないし、今から三浪することを考えていたら今年はもちろん、三浪目も受からない気がするし…。 また、効率のよい勉強法、勉強の優先順位なんかを知っていれば教えてください。受かるとは到底思えないのですが、受かりたいので、できる限りのことはやろうと思っています。 早稲田の文学部・文化構想学部志望です。

  • 早稲田か大宮を考えています。

    こんにちは。 中学2年の女子です。 もうそろそろ志望校の目標を決めておいた方がいいと思い、考えています。 まだ偏差値は到底届かないのですが、 私立では早稲田大学高等学院か 早稲田大学本庄高等学院を、 公立では大宮を考えています。 この前の模試の結果は 国語 71 数学 68 英語 65 社会 59 理科 64 3科 70 5科 67 でした。 内申については 1学年末 9科 44 2学年1学期 9科 44 1学年末は体育が4 2学年1学期は美術が4でした。 見ての通り、偏差値は到底届いておりません。 ここから上げていくにはどのようにすればいいのでしょうか。 おおまかで構わないので勉強の仕方などを教えていただけたら幸いです。 部活も忙しく、今はまったくといっていいほど勉強をしていないのが現状なので 部活を引退するまでは出来ても1時間半と考えています。 少なくても、2年から少しずつやっておいた方がいいかな思っています。 また、塾では数学と英語をとっています。 受験生になったら5科とったほうがいいのでしょうか。 お恥ずかしながら受験について何も分かりません。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    僕は早稲田大学にいきたいです。 ですが受験勉強がやるきになれないからです。 偏差値70程度の進学校に通学しているのですが、 友達二人が学院と本庄です。 どちらも早稲田大学いけますよね。。。 ですが僕は二年間必至扱かなければなりません。 もう少し勉強して早稲田はいっとけばよかったな。。。 と思う日々です。 しかたなおですよね、三年間早稲田にむけて勉強するしかないですよね。。。 学院、本庄ずるいです。。。 と、心に思っていることをつぶやきました。 なにか言ってやってください。

  • 早稲田政経!

    早稲田政経! 現役生です。早稲田の政経を受験するつもりですが、国語と英語のおすすめの参考書を教えてください。現在の実力は模試で昨年の合格者平均点よりややいい程度です。選択科目は政経ですが、これに関しては全く問題ありません。あと、勉強法や傾向、対策も教えてください。6月になって私大を受けることに決めたので、よくわかりません。

  • 早稲田教育目指してます。

    早稲田教育目指してます。 そこで、地理の過去問解いてみたのですが、マニアックな問題が多くてびっくりしました。 普通に勉強してたら対策出来そうにありません。 それとも、全部解けなくてもちゃんと普通レベルの問題解けていれば合格点いきますか? 対策方法など教えて下さい!

  • 二浪してでも早稲田か??

    去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。 今のところ、成蹊大学しか合格してません。 早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。 2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。 証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。 でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。 みなさんの意見を聞かせてください。 いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

  • 早稲田大学!

    私の住んでいる地域は国立志望が強い(田舎)ので、国立と親がいいはっていましたが、説得の結果第一志望は国立ですが、第二志望は早稲田大学商学部にして、早稲田をうけることに今日きまりました。今まで、少しも私大対策の勉強はしていませんが、二次試験は一科目(英語)だけなので、私大対策にも時間が使えます。早稲田大学商学部の入試問題の傾向を教えてください。また、お勧めの参考書を教えてください。 二年次の進研記述模試ですと英語72、世界史68、国語63程度(まともにやっていたのは英語のみ)でした。昨日返ってきた全統マーク模試ではだいたい英語85%、国語70%、世界史70%でした。世界史はあまりやっていませんし、国語もそれほどやっていません。現役生が不利ですが、結果は早大商学部で募集人数の真ん中ぐらいでした。九大は募集人数の3分の1程度でした。