• 締切済み

マスコミが強制捜査を事前に公表するのは何故

今回の食品転売で三笠フーズへの捜査がはじまりましたが 今日のニュースで近日中に熊本県警が強制捜査の予定であると報道されていますが しかし普通に考えて強制捜査を事前申告したら証拠を隠滅されて しまうのではないでしょうか 以前調べたら それはマスコミの あくまで憶測であり捜査当局の発表ではないということの ようですがそれでも警察に色々きいている以上根拠がある 発表という側面もあると思います 何故マスコミは事前に強制捜査を発表するのでしょうか? http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3946602.html

みんなの回答

回答No.4

確かに、事前に強制捜査があることが報道されたりすると、場合によっては証拠隠滅を促すような結果にもなりますよね。 しかし、マスコミも、独自の予想のほか、捜査員に取材して強制捜査が近いことの記事を書いているのですが、そういう事件は、捜査当局の方でも立件に必要な証拠はあらかた準備ができていて、最後の「詰め」をするために強制捜査をする-そういう話を聞いたことがあります。 本当に強制捜査をして証拠を入手しなければならないような事件は、捜査員にかん口令を敷いて、情報が洩れないようにしますし、それを察知した報道側も、報道を控えるようですよ。 勝手に憶測記事を書いて、捜査を邪魔して捜査機関を怒らせると、その後の別の事件で、情報を流してもらえなくなりますから。 一方の捜査当局としても、自分に足りない捜査情報を、マスコミの独自取材から分けてもらうこともあるので、流せる情報は流せるときに流して、マスコミとの関係を良好に保っておきたい-そんなこともあると思います。 #3の回答者さまも言及されていますが、被疑者宅のドアをノックして「警察です。開けてください」と告知してから、被疑者がモノをトイレに流してしまうまでの短い間に、玄関ドアの蝶番をエンジン・カッターで焼き切って部屋に入り、被疑者が現に所持している覚せい剤を押収しなければならない-そんな要急事案と本件とは、ちょっと状況が違うように思います。

snowplus
質問者

お礼

ご返事遅れて申し訳ありません なるほど捜査状況に影響がないという点では 問題ないということですか

• Jumeirah
回答No.3

今回のは、事件の概要が報道されてますし、近日中に強制捜査が入りそうな事案ですので、裏をとるまでもなく「近日中に熊本県警が強制捜査の予定」と報道できますね。 また、事前に報道したとしても、相手方がいるのですぐに証拠隠滅がバレますし、食品衛生法などで罰則を科すこともできそうな事案です。 一般には、強制捜査の情報を事前に報道するのはまずいですね。たとえば、覚せい剤の事件などでは、簡単に証拠隠滅できますね。 ただ、マスコミは警察の記者クラブや裁判所・裁判官の官舎などに張っていて情報をとってますね。 ライブドアの事件などは、六本木ヒルズに強制捜査が入ってすぐにNHKだけが速報が報道しましたね。 あと、教師が女生徒家族に卒業旅行と偽って旅行した事件や大手広告代理店の社員がセレブパーティーと称して強姦していた事件は、ニュースで容疑者が道を歩いている画像が流れましたが、ああいうのも警察クラブなどで事件を調べて写真をとってます。 マスコミとしては他社にさきがけてニュースを報道したいという側面もあるでしょうし、世間の耳目をあつめる事件では、事態の推移を報道したいと思うからでしょう。

snowplus
質問者

お礼

ご返事遅れて申し訳ありません なるほど捜査状況に影響がないという点では 問題ないということですか

回答No.2

> しかし普通に考えて強制捜査を事前申告したら証拠を隠滅されてしまうのではないでしょうか そんなことないですよ。 まず第一にこれだけ騒ぎになれば三笠フーズ側も警察沙汰になるというのは十分認識があるでしょう。 その上で強制捜査の前段階で告訴や告発されるわけです。 その段階で警察沙汰は確定的ですから、その後にマスコミが強制捜査されると報道されたところで、「いまさら」の話でしかないわけです。 それと警察は事前に「強制捜査しますよ」なんて公表はしませんが、警察には「記者クラブ」というのがあり、大手マスコミは常時そこに詰めて情報収集しています。 ですから一般の人では入手不可能な情報でも事前に情報が入るのです。 さらにそれを別な方向から裏づけを取り報道します。 その裏づけか不十分の場合、「三笠フーズ 近日強制捜査か?」などぼかします。 大手が憶測で根拠も無いことを書くことはありません。

snowplus
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

ん~。 強制捜査が始まる云々よりも あれだけマスコミ各社に書き立てられて、何事もなく済むと考えるのかな? やばいと思ったら、新聞に出た時点で証拠隠滅始めるでしょ。 ただし、関係者が多いし、会社間の取引なので、自分の所だけ証拠になりそうな書類をムニャムニャしたところで何になります? 証拠隠滅とか会社として必要な書類を揃えていないとか、余計な罪科が増えるだけでは? 従業員だってそんな指示されても素直に従えるだろうか? そもそも今回暴露されたのだって、内部告発の可能性が高いだろうから 後追いでそこら辺の書類を捨てたところで何ほどの影響があるだろうか? マスコミの発表は、公式なモノ以外にも捜査関係者との雑談とかオフレコとか人員の配置などで推測可能ですから「近日中」とか「予定」とか ぼかす修飾語をつければ良いんじゃナイの? これが、人命に関わるとかともなれば話は違うが。

snowplus
質問者

お礼