• ベストアンサー

死にたくなるくらい生きるのがつらいのに、死ぬこともできない。

死にたくなるくらい生きるのがつらいのに、死のうとすると自殺はダメとか言われて死ぬことができません。自分はどうしたら良いのでしょうか。このまま狂い続けるしかないのでしょうか。

noname#66713
noname#66713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.6

皆同じです。一番苦しい生き地獄で生活しているのです。他人は、楽しそうに見えるだけです。もし貴方が、死の宣告を受けたら、生への執着心でいっぱいになります。その時貴方は、なぜ、自分だけ死という宣告を受けて、苦しまないのか、自分ひとりだけ、苦労をせおって、いきなければならないのか。と、不満が湧き出すでしょう。僕も長年の病気(強度の神経症)でいまで、30年以上たちます。通院してます。家族もなくなり、離婚もし、天涯孤独で2年前から、生活保護です。ありがたい制度ですが、食べて、寝るだけの、金額です、いま60です。 毎日が地獄です空から飛行機が頭の上に落下して欲しい。気持ちです。死にたくても、死ねないからです。これからも、生き地獄を生き抜いていきます。何か良い事がひょっとしたらあるかもしれません。人生一歩先は、何があるかわかりません。もっと辛いことがあるか、楽しい生活が待っているかです。だから皆がんばっているのです。貴方一人ではありません。自分を中心に地球が回ってはいません。

その他の回答 (8)

• thymos
回答No.10

ここの回答を見てると、私たちが生きている世界がいかに生きづらいのか分かりますね。。 自分のものさしでしか物事を考えられない かわいそうな人たちが多いです。 結局人間なんかばかばっかです。 救われる気がするのは馬鹿だから生じる幻想です 人間の可能性に見切りをつけましょう そして こんなことを考えることができる自分は少なくとも ここの分かってくれないやつらより何十倍も賢いことを自覚しましょうよ☆ 時代を先取りしたファッションだって 誰も最初は理解し難いようなものだしね♪

• kana14
回答No.8

ここに投稿できる人が、<死にたくなるくらい生きるのがつらい>ことはないと思います。ここで気晴らしをして、生き続けてください。

noname#86241
noname#86241
回答No.7

ここで嘆いても現実はかわりません。 パソコンに迎えるだけまだ気力が残ってるのなら他のことに使いなさい。 ネットに繋げるだけのお金を払えるのなら食べるには困ってなさそうだ。 あなたは、財布の中身は一円玉ばかり、友達もなく、一人暮らしの部屋に一日中引きこもって、お腹がすいても食べるものがなく、小麦粉を溶かして焼いたものに塩をふって食べ、それも無くなれば砂糖を水に溶かして飲みながら飢えをしのいだことはありますか? ひたすらに世間を恨みながら「死んでやる、絶対に死んでやる」と頭の中でガンガン鳴り響くそのままに布団の中で叫び続けたことはありますか? 本当に死んでしまう人は生きた抜け殻なんですよ。 思考力なんて働かない、何の感情もわかない。 私は何度か「はっ」として思いとどまりましたが、 ボーっとしている間にどんどん体が勝手に死のうとする。 気がついたら柵を乗り越えてた、気がついたら赤信号を無視して走ってた、だから死ねるんですよ。

• miina02
回答No.5

辛い原因は何ですか?  病気、家族、友人、学校のことなど、色々あると思います。  病気の場合は治療するしかないけど、人間関係とかならば、そんな死にたくなり状況なら、捨ててしまえばいいのです。  生きていることより重い人間関係って、どれほどありますか?  学校で虐められているなら、そこから逃げ出してもいい。  家族に問題があるなら、他に保護してもらうか、自立すればとりあえず距離はおける。  人の目が気になるって、そんな自分が周りのことを思っているほど、周りはあなたに注目していない。皆、自分が一番大事なんだから。  関根勤さんだったと思うのですが  一人カラオケに行くというと、周りは「こいつ一人で寂しい奴とか思われたくない」「恥ずかしい」とかいうことを言う。  確かに、受付のバイトはそう思うかもしれない。そして、バイト仲間に「一人カラオケしているのがさぁ…」と話すかもしれない。けど、その一時のこと。話したほうも、話された方もすぐに忘れる。  その一時のことを色々考えて、諦めてしまうと言うことは勿体無い というようなことをおっしゃっていました。  ものすごく解りやすかったです。  何があったかは分からない。  だけど、治療すべきならちゃんと治療する。  誰かに話しを聞いてもらえるなら、ちゃんと吐き出しましょう(迷惑かかるからって、理由もわからず自殺される方が迷惑。もっと言えば、遺書で色々書き綴られ、何もしてあげられなかったと一生後悔を背負わせる方が迷惑です)。

• babaorange
回答No.4

よい病院を探しましょう。

• goomaron
回答No.3

何があったかわかりませんが簡単に死にたいなんて言わないで欲しい。 余命宣告こそされていませんがあと数日しか生きられない妻を思うと saikidoriさんの書き込みは深い憤りを感じます。 人間生きていればきっとどこかで他人の為になります。 つらいでしょうが、自分の為ではなく他人の為に生きる選択をして下さい。

• bouhan_kun
回答No.2

バーチヤルではなく、本当の人に相談したら? 自分で考えても、頭良くないからいい考えなんて浮かばないでしょう。人を頼らなきゃ。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

確実に死亡出来る保障があると確信できるから実行できるが、少しでも気の迷いが出た時点でそれは揺れ動く元です。  所謂、未遂で終わるその後の苦しさです。  ファーフェクロで、死亡を保証してくれる安楽死法案でも出来ない限りは、死ぬ行為での確率は100%ではないから、実施できない。  死刑という、100%の確約というお墨付きで実施される、刑期の最高刑故受刑者の命で償うから死亡出来る。  同じ死亡でも、自己で行い行為には、一部賭けの部分があるから、出来ないのではない、未遂の怖さで自分を追い込むフラシュバックに修羅場です。