• ベストアンサー

死にたくなるくらい生きるのがつらいのに、死ぬこともできない。

死にたくなるくらい生きるのがつらいのに、死のうとすると自殺はダメとか言われて死ぬことができません。自分はどうしたら良いのでしょうか。このまま狂い続けるしかないのでしょうか。

noname#66713
noname#66713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

皆同じです。一番苦しい生き地獄で生活しているのです。他人は、楽しそうに見えるだけです。もし貴方が、死の宣告を受けたら、生への執着心でいっぱいになります。その時貴方は、なぜ、自分だけ死という宣告を受けて、苦しまないのか、自分ひとりだけ、苦労をせおって、いきなければならないのか。と、不満が湧き出すでしょう。僕も長年の病気(強度の神経症)でいまで、30年以上たちます。通院してます。家族もなくなり、離婚もし、天涯孤独で2年前から、生活保護です。ありがたい制度ですが、食べて、寝るだけの、金額です、いま60です。 毎日が地獄です空から飛行機が頭の上に落下して欲しい。気持ちです。死にたくても、死ねないからです。これからも、生き地獄を生き抜いていきます。何か良い事がひょっとしたらあるかもしれません。人生一歩先は、何があるかわかりません。もっと辛いことがあるか、楽しい生活が待っているかです。だから皆がんばっているのです。貴方一人ではありません。自分を中心に地球が回ってはいません。

その他の回答 (8)

  • thymos
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.10

ここの回答を見てると、私たちが生きている世界がいかに生きづらいのか分かりますね。。 自分のものさしでしか物事を考えられない かわいそうな人たちが多いです。 結局人間なんかばかばっかです。 救われる気がするのは馬鹿だから生じる幻想です 人間の可能性に見切りをつけましょう そして こんなことを考えることができる自分は少なくとも ここの分かってくれないやつらより何十倍も賢いことを自覚しましょうよ☆ 時代を先取りしたファッションだって 誰も最初は理解し難いようなものだしね♪

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.8

ここに投稿できる人が、<死にたくなるくらい生きるのがつらい>ことはないと思います。ここで気晴らしをして、生き続けてください。

noname#86241
noname#86241
回答No.7

ここで嘆いても現実はかわりません。 パソコンに迎えるだけまだ気力が残ってるのなら他のことに使いなさい。 ネットに繋げるだけのお金を払えるのなら食べるには困ってなさそうだ。 あなたは、財布の中身は一円玉ばかり、友達もなく、一人暮らしの部屋に一日中引きこもって、お腹がすいても食べるものがなく、小麦粉を溶かして焼いたものに塩をふって食べ、それも無くなれば砂糖を水に溶かして飲みながら飢えをしのいだことはありますか? ひたすらに世間を恨みながら「死んでやる、絶対に死んでやる」と頭の中でガンガン鳴り響くそのままに布団の中で叫び続けたことはありますか? 本当に死んでしまう人は生きた抜け殻なんですよ。 思考力なんて働かない、何の感情もわかない。 私は何度か「はっ」として思いとどまりましたが、 ボーっとしている間にどんどん体が勝手に死のうとする。 気がついたら柵を乗り越えてた、気がついたら赤信号を無視して走ってた、だから死ねるんですよ。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 辛い原因は何ですか?  病気、家族、友人、学校のことなど、色々あると思います。  病気の場合は治療するしかないけど、人間関係とかならば、そんな死にたくなり状況なら、捨ててしまえばいいのです。  生きていることより重い人間関係って、どれほどありますか?  学校で虐められているなら、そこから逃げ出してもいい。  家族に問題があるなら、他に保護してもらうか、自立すればとりあえず距離はおける。  人の目が気になるって、そんな自分が周りのことを思っているほど、周りはあなたに注目していない。皆、自分が一番大事なんだから。  関根勤さんだったと思うのですが  一人カラオケに行くというと、周りは「こいつ一人で寂しい奴とか思われたくない」「恥ずかしい」とかいうことを言う。  確かに、受付のバイトはそう思うかもしれない。そして、バイト仲間に「一人カラオケしているのがさぁ…」と話すかもしれない。けど、その一時のこと。話したほうも、話された方もすぐに忘れる。  その一時のことを色々考えて、諦めてしまうと言うことは勿体無い というようなことをおっしゃっていました。  ものすごく解りやすかったです。  何があったかは分からない。  だけど、治療すべきならちゃんと治療する。  誰かに話しを聞いてもらえるなら、ちゃんと吐き出しましょう(迷惑かかるからって、理由もわからず自殺される方が迷惑。もっと言えば、遺書で色々書き綴られ、何もしてあげられなかったと一生後悔を背負わせる方が迷惑です)。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

よい病院を探しましょう。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.3

何があったかわかりませんが簡単に死にたいなんて言わないで欲しい。 余命宣告こそされていませんがあと数日しか生きられない妻を思うと saikidoriさんの書き込みは深い憤りを感じます。 人間生きていればきっとどこかで他人の為になります。 つらいでしょうが、自分の為ではなく他人の為に生きる選択をして下さい。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

バーチヤルではなく、本当の人に相談したら? 自分で考えても、頭良くないからいい考えなんて浮かばないでしょう。人を頼らなきゃ。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 確実に死亡出来る保障があると確信できるから実行できるが、少しでも気の迷いが出た時点でそれは揺れ動く元です。  所謂、未遂で終わるその後の苦しさです。  ファーフェクロで、死亡を保証してくれる安楽死法案でも出来ない限りは、死ぬ行為での確率は100%ではないから、実施できない。  死刑という、100%の確約というお墨付きで実施される、刑期の最高刑故受刑者の命で償うから死亡出来る。  同じ死亡でも、自己で行い行為には、一部賭けの部分があるから、出来ないのではない、未遂の怖さで自分を追い込むフラシュバックに修羅場です。

関連するQ&A

  • 自殺はダメ。と言いますが

    自殺はダメ。という人が言う理由は、非生産的、周りが悲しむ、死ぬ権利なんてない、誰が死んだあとの処理をすると思っているのか、などです。 しかし、実際問題、日本においても、生きづらく死にたいと思う人が多いでしょう。 自殺はダメ、という人は、こういう風な人に、苦しめ。、というのでしょうか⁇ 個人的には、たしかに知り合いが死んだ場合、悲しいですが、泣きたいですが、しかし、それを止めれなかったのは自分の力不足である。責めるなら自分を。と思います。 よって、自殺はダメという人は、好きな人の自殺を止めれなかった自分を責めたくないばかりに、もしくは、次の自殺者がでて、周りの人が自分と同じ悲しみを持つのは嫌だ!と自分勝手な気持ちで、自殺しようとする人を止めるのでしょうか⁇ そして、国には自殺支援施設を作ってもらい、自殺者が出たからそこは呪われてる。や、貸家で自殺したから、親族に多額の支払いが命じられるということを減らせればいいと思うのですがどうでしょうか? あと、自殺者(自分の責任で借金などをしてしまった人は知りませんが、周りの環境で、学校でのいじめや、家庭内で生きづらい→死ぬって言う人)に対しては、警察などではなく、○○○の家に行けば、そこに一時的に避難できて、そこからバイトでもいけて、生活ができる。という法律?があればいいと思うのもどう思いますか⁇自殺するという人には、施設に逃げたいけど、家に戻される。周りの大人には伝えられる。などといったことが嫌で施設を利用しないのですから。 自殺者(特に若年の)を減らしたいならば、公的ではない、家に戻されず、周りからも変に思われず、そこで生活できる。という、ハウスはどうでしょうか⁇

  • 死にたいと思う気持ち

    はじめまして。私は21歳の女です! 最近、毎日死にたいって思ってしまうんです。 何をやってもダメな自分が嫌で嫌でたまりません・・・。 人間関係もダメ、仕事も続かない、 努力してもダメなんです。 この間は、親に『なんで生んだんだよ!生まれてこない方がよかった・・・』と言って親を泣かせてしまいました。 だけど、これは本心です。  自殺をしようと思っても、自分で死ぬ勇気もなくて何で自分てこんなにダメ人間なんだろうと思ってしまいます。 きっと、これから先だっていい事なんてないと思います。 だから死にたいと思うのに、自殺する勇気もない・・・ どうしたらいいんだろう・・・ 私って何の為に生まれてきたんですかね。

  • 死にたいと思ったときの対処法について

    自分は大学を休学の後に復学したけど成績不良で退学処分になりかけているダメな人間です。自分は自殺願望が在るのですが、実際に行動に移すほどは病んでおりません。 しかし、最近試験勉強中に死んで楽になってもいいかと思うようになったり自殺する夢を見始めました。自分の場合、今死ななくてもどうせあと60年もしたら絶対死ぬんだし、今死ななくてもいい、と自分に言い聞かせて平静を保っています。でも、寝る前にこのまま死んじゃってもいいなぁとも思っています。 こんな風に自殺願望をもってるけどなんとか平静を保っている方はいませんか? もしいらしたら、どんなふうに思いとどまっていますか? ちなみに医者には行ってません。アメリカ在住です。

  • うつ病が治りません。

    運動もして太陽も浴びているのですが、うつ病の症状は一向に良くなりません。 自分が無価値に感じる 自殺したくなる 何もやる気が起きない このままではダメだと思い太陽を浴びて近所のウォーキングを初めているのですが、衝動的に襲われる不安な気持ちは消えません。病院に出された薬はしっかりと飲んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 数日前に彼女を亡くしてしまいました。

    はじめまして。 数日前に彼女を亡くしてしまいました。 死因は自殺でした。彼女は心の病をもっていました 付き合ってるうちに治してやろうという思いもありましたが 結局ダメでした。 いろいろ喧嘩もしましたが。彼女は本当に私の事を 信じ愛してくれました。 後悔しても意味はないと思いつつも正直後悔してます。 彼女の事は一生忘れないでしょうが このままでは 後悔の念で自分がダメになりそうな気がしてなりません。 綺麗事でもなんでもかまいません どなたか助言お願いします。

  • 孤独 同居 家

    今年4月1日に母が 首吊り自殺しました。 親子2人暮らし 今、1人です。 帰っても誰もいない家、 何度か自分も自殺はかりましたが 死ねませんでした 生きてても何もないのに なんで死ねないのだろう ふてぶてしく生きてる自分。 情けない、 せめて1人だけの 生活をやめにしたい 誰か一緒に住んでくれる人を 探しています。 シェアハウスと言うより 誰か人が家にいてくれれば それだけでいいのです。 そう言う人を探せる サイトを知っている方 いらっしやいましたら どうか教えて下さい。 孤独から逃げたいだけ なのかもしれません ダメな自分だと わかっています。 ですが、このままだと 精神がおかしくなりそうで、 誰かと会話をしたい 人の気配がある 家に帰りたい。

  • ついつい「自殺」の場面が浮かんでしまう…

    はじめまして。高3のものです。 ここ最近、自分が自殺するのではないか?と考え恐れてしまうことがあります。 最初は気にしなかったものの、だんだん考えてるうちに「本当に自殺してしまうのではないか?」と猛烈な不安に襲われてきました。 でも、自分の人生を振り返っても別に自殺するほど悩んでしまうような経験は一度もないのです。 このまま症状が悪化すると本当に自殺してしまうのでしょうか? (本心はもちろん自殺なんてしたくないです。)

  • 自殺がダメな理由は何でしょうか?

    世では自殺はダメであるという意見が多数であると感じます。 しかし自殺は何故ダメなのでしょうか? 自殺はダメであるという明確な理由が分かりません。 その理由を知りたいです。

  • 最近、自殺を考える

    最近、転職先で仕事がうまくまわりません。 自分がきちっとしたビジョンやプランを持っていないのが原因だと上司から言われており 私も自分のせいだという理解です。 いままでに何回も転職を繰り返しており、またダメなのかという非常に落ち込んだ気持ちになっています。 自分は何の役にも立たない人間なのではないかという思いから、最近頻繁に、「このまま自殺をしてしまったほうがいいのかも」と真剣に悩んでいます。 死んでしまったら、家族は悲しむのでしょうが、今の精神状態ではとても仕事を継続できる自信がありません。精神内科に通って薬はもらっていますが、最近は全く効いている感じがなく、飲んでも飲まなくても変わらないんじゃないのでは、という感じです。 自殺に関する本も買ってしまいました。 本当にどうしたらいいのか、自分でもわからなくなっておりますが、家族には相談はしていません。 自殺以外に何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 自殺はダメと言う世の中は矛盾していませんか?

    自殺したい訳でも、自殺を進めている訳でもありません。 しかし、都会だけ?かもしれませんが、普段の世の中(関わる人間や環境など)は冷たさしか感じないし、思いやりもないです。 決して贅沢を求めている訳ではなく、普通の人間的な感情を大切にできればいいのですがそれもないです。 誰も自殺なんかしたくないでしょう。 自殺したいのではなく、自殺するしかないのです。 普段に気にもしていない癖に「自殺はダメ」なんてよく簡単に言えると思います。 不景気により仕事もなく、仕事をしたらしたで残業しなければまともな給料ももらえない世の中。 出口の見えない暗い現実があります。 皆さんはどう思いますか? どう生きるべきですか? 私は「自分は自分!」と雑音を気にせずに生きて、自分を守るしかないと思います。