• ベストアンサー

ついつい「自殺」の場面が浮かんでしまう…

はじめまして。高3のものです。 ここ最近、自分が自殺するのではないか?と考え恐れてしまうことがあります。 最初は気にしなかったものの、だんだん考えてるうちに「本当に自殺してしまうのではないか?」と猛烈な不安に襲われてきました。 でも、自分の人生を振り返っても別に自殺するほど悩んでしまうような経験は一度もないのです。 このまま症状が悪化すると本当に自殺してしまうのでしょうか? (本心はもちろん自殺なんてしたくないです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

あまり気にしないほうがいいですよ。 気にするほど余計に不安は強くなってしまいますから。 おそらく、今の状態に満足していない、充実していない、はっきりとした目標が見出せていない、日々の生活が単調すぎて刺激が無い...などではないでしょうか。特に高3だし進路とかもあるから... 大丈夫。日々の生活は常に動き続けています。同じ毎日は無いのです。ただ同じように思えるだけです。 いい方にストレス発散してみましょう。 何か新しく始めてみるとか、部屋を模様替え、整頓してみるとか。

yuuddd33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自殺するほど悩んでないと言えばそうなのですが、ストレスは溜まってるかもしれません。これからストレス発散してみます。

その他の回答 (2)

noname#118346
noname#118346
回答No.2

自殺しないと思いますよ(´・ω・`) あまり自殺のことを考えないで過ごしたほうがいいかと思います。 深層心理のところで、何か気になることでもあるのかもしれないですね。 無料で受けられるカウンセリングもあるので受けてみてください。 「無料 カウンセリング」で検索すると出てきますよ。 お大事にどうぞ!

yuuddd33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました。

• formidable
回答No.1

とりあえず、早急に、明日にでも 精神科医の診察をうけてみてください。 何でもなければ安心でしょ。

yuuddd33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもだめでしたらそうしたいと思います