• ベストアンサー

一人暮らしの野菜の購入のしかた。

野菜が好きで野菜をたくさん食べたいのは山々なんですけど、どうしても一人暮らしだと、腐らせてしまうんです。 それを考えると、買う気もなくなります。 一人分というか、半分になっていたりする野菜もあるんですが割高のような気がしてしまいます。 その結果野菜は買わないで、パスタ、パン、麺類、などという炭水化物中心の食生活になってしまいました。 危険を感じて、野菜を買うんですが、みなさんはどういう風に野菜を買っていますか??? 冷蔵庫に常に野菜があるようにしておくべきなんですか?? これだけはあったほうがいいという野菜はなんでしょうか??? レシピ本などを見て作ったりするんですが、それっきりになってしまい、うまく使いまわしができません。 あまったら、野菜炒めにするんですが飽きてしまいます。 それで、腹八分目とかもできないです。 つい、あるだけ、作っただけ食べてしまいます。 というよりも、食べなくてはならない!!!と考えてしまいます。 その結果、体重も増えてきてしまいました。 うまく献立が作れません。 そのせいなのか、生理も止まってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?? 1ヶ月の食費は大体1万くらいにしたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-_-A
回答No.4

こんにちは。ほんの初歩的なことですがお役に立てれば…(^-^) 例えば、ジャガイモ(その他芋類)・人参・玉葱・牛蒡などは水にさえ触れなければ結構常温で保存できますよね。そういうのは普通に買って新聞でくるんで風通しのいいところで保管しておきます。 あと、菜っ葉類は一度軽くゆがいて軽く水気を絞って一回分ずつラップで巻いて冷凍庫へ。で、スープには固まった状態でそのままぶち込む。炒め物には固まってほぐれにくいので、一度レンジで解凍してから使う(時間があるなら冷蔵庫で自然解凍)。薬味用の葱は全部小口切りにして、ラップの上に薄く延ばして板状に包み冷凍庫へ。使うたびに必要な分を割る。コレはほぐれやすいので炒め物でもぶち込んでo.k.です。 レタスキャベツはできるだけ丸々一個を買い芯をくりぬいてそこに水で濡らしたキッチンペーパーを詰め、一番外側をラップで覆い時々取り替える。で、「もうダメ」という状態になりそうだったら漬物に。 とまぁ、私が思いつくのはこんなものです。最初は失敗するかもしれませんが、だんだんと自分で分かっていきますよ。 あと、冷凍の野菜を上手に取り入れるときちんと野菜の栄養も取れます。私が重宝していたのは、人参・グリーンピース・コーンの“ミックスベジタブル”です。 “一人暮らし”って検索サイトで入力すれば色々な情報がゲットできますよ。頑張れ一人暮らしp(^-^)q

tu-ei
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 冷凍庫活用するべきなんですね。 本当に参考になりました。 努力してみます。

その他の回答 (8)

• ShaneOMac
回答No.9

1万円はけっこうシビアですねえ。私も貧乏食生活してますが。 野菜というわけじゃないですが割安で汎用性のあるものをいくつか常備していろんなものに使っています。 ・乾燥ワカメ(大袋入り) ・卵(パック100円未満) ・冷凍ミックスベジタブル(キロ袋) こういうものはわりと何にでもなって安いのでよく使います。これらと何かで味噌かコンソメで汁物にしたり、フライパンで卵ベースに適当なものを作ったりすれば、必然的にご飯が相手になりますから、麺類生活からは離れられると思いますが。同じ麺類でもこれらのものなら追加の具にも使えますし。 割と安くて便利な食材は ・豆腐(30円くらい) ・ニンジン 豆腐はそのままヤッコでダシ醤油かけて食べても良いですし、ワカメと合わせてみそ汁にもなります。麻婆豆腐も簡単で良いです。ニンジンは価格比で重量がわりとある方なのでお得感があります。切ってレンジしてそのままとか何かに混ぜ込んでとか扱いやすいので良いです。

tu-ei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

• mamasou
回答No.8

私は日持ちのするキャベツとたまねぎ、ジャガイモばかり買って いましたね。 私ももやしは安いので買いましたがあれは3日くらいしかもたない ので買った日のみそ汁の具、その次の日は半分を野菜炒めなど にしてすぐ使い切っていました。 ほうれんそうやブロッコリーは買ってすぐに茹でて冷凍しておくか 冷凍もののパックを購入していました。 ミックスベジタブルはピラフにしたりオムレツに入れたり、 コロッケの具、ポテトサラダに入れたりとしていました。 あとはカレーなどには切るのも面倒なのでもう切ってあるものを 良く使っていました。 あとはみなさんおっしゃる様に店によっては一人分とかで売って いる店もあったり、以外八百屋もいきつけると一週間使い切れる だけきゅうりとかトマトとかなすとか一個から売ってくれるし、とても 安いのでうちはそんな買い方を今でもしています。 スーパーでもそうやって売っている店ありますね。 りんごとかの果物もうっている所もありますね。 キャベツとかレタスの半分売りはしてくれませんが生で野菜を たくさん食べたい時には良いですよ。 一人暮らしの時って栄養偏りかちですよね。私は朝はご飯に納豆 を心がけていたいうかみそ汁を作るのも面倒なのでそればかりを 毎日食べてあとは外食という時期もありましたが、納豆は 本当に健康食なのだと思います。あんなに偏った食生活をしていても 血液検査は常に正常を保っていました。 あとこれに青汁や野菜ジュースなども摂ると良いかもしれませんね。 でも、野菜はジュースで摂るより食事でしっかりとった方が 良い様なのでこれは補助的に考えた方が良いかと思います。 あっ、時々献血などして健康をチェックすると良いですよ。 病院などいって同様に検査してもらうとかなり予算がかかるので これは人に良い事もできて一石二鳥です。

tu-ei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆ですか。 納豆大好きなので、安心しました。

• Ulrika
回答No.7

野菜の購入方法は土日に1週間分まとめ買いです…。 しかも冷蔵庫には野菜はあまり入ってないです。(~_~;) 他の皆さんのように常温保存&冷凍ですね。 ただ、一人暮らしだと冷凍する場合「茹でてから」っていうのが面倒になっちゃったりして 私の場合あまり続きませんでした。なので切るだけで冷凍できるものを冷凍し、 それ以外は常温です。私もパン&パスタ&麺類派ですが、今では結構野菜も食べてます。 最初はパスタを茹でる時に野菜を後から追加投入するのが簡単だと思います。 ブロッコリーとかアスパラとかをパスタと一緒に茹でるのね。パスタを茹でる時は 塩を入れますよね。アレでいい色に茹ります。 週の最後に余った野菜は全部カレーにしちゃったり。結構トマト缶が便利ですね。 大目の水と野菜&肉&トマト缶だとスープになるし、トマト缶&ひき肉でミーとソースの ベースになるので、そこに野菜を追加してパスタに。味や濃さはコンソメで調節。 残った分は翌朝パンに乗せてチーズピザ風にするとか。 一人暮らしだと冷凍庫もあまり大きくないですよね。コンロも1つかな? それならレンジで作るスープがおすすめです。レンジ用のお鍋に野菜&肉&水と 固形スープの元を入れてから15分くらいチン。数回分作ると食べてしまうなら1回分ずつ。 この時期なら玉葱・人参等定番+白菜・モヤシあたりを適当に。 調味料やスパイスを数種常備すると味にも変化が出せます。 参考にレンジ専用鍋♪ http://www.nikko-factory.co.jp/shop/c0325.html それで作るレシピ http://www.hario.com/100/tsukatte-xrc.html 野菜のレシピだとこんな感じ? http://www.pal.or.jp/recipe_s/yasai-k.html

参考URL:
http://www.nikko-factory.co.jp/shop/c0325.html
tu-ei
質問者

お礼

レンジで作るレシピ参考になりました。 回答ありがとうございます。

• K-1
回答No.6

割高なのはわかっていますが、冷凍、パックのをバンバンつかっています。 ・冷凍洋風 1)軽く茹でてしてハンバーグなどの付け合わせ。  ドレッシング、ソース、塩こしょうなど。 2)ベーコンやソーセージなどと一緒にコンソメなどで煮てポトフ風に ・冷凍和風 一掴みくらいをドンブリに入れ、薄めた「めんつゆ」をかぶるくらいにして、  レンジで15~20分で野菜煮物。  つみれや練り物を入れるとバランスもよい。  1回で食べきれる分だけ作れます。 ・サラダパック  ドレッシングは数種類用意してあり、気分によって使う。  時には刺し身などを乗せ、ドレッシングをかけて刺し身サラダ。 ・野菜炒め  カレーパウダー、XO醤、醤油、塩こしょう、オイスターソースなど調味料は複数用意し、  そのときの気分で使う。 一山いくらタイプのを買うことはあまりないですが、 ホウレンソウ、ナス、アスパラ、トマトなどはときどき買いますね。 茹でたホウレンソウは冷凍も効くので、上記のポトフに入れたり、 解凍しておひたしにしたり、味噌汁に入れたり。 ニンジン、リンゴ、セロリなどを適当に切り冷凍。 気分によってフルーツ、ハチミツ、ミルクを投入し、ミキサーにかければ野菜ジュースにもなります。 冷凍にしくい野菜でもジュースにしちゃえば、案外いけます。 キャベツなどは半玉買って、半分は千切りにして、半分はコンソメなどで煮て。 こんな感じですかね。 とりあえず冷凍するか煮てしまいます。 煮てしまえば、味もよくなるし、カサが減ってたくさん食べられますし、 日持ちもよくなるし。

tu-ei
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・ 回答ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.5

一応、冷凍できる野菜は ホウレンソウ:茹でてから冷凍 かぼちゃ:煮てから冷凍 ネギ:切ってから冷凍 アスパラガス:茹でてから冷凍 こんな感じでしょうか?もっとあると思いますが…。 キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、大根などは1週間くらい持ちます。 ですので、アドバイスですがこれらの野菜を1回まとめ買いするんです。 (量は少なめに。キャベツや大根だったら半分売りしているものを…) で、あとはそれらの材料を組み合わせて料理してみてはどうでしょうか。 安いもやしは、あんまり持たない上冷凍すると不味いのでおすすめしません。 あとカット野菜は漂白されているものがあるので注意が必要です。 上の材料は、味噌汁にとりあえずいれてもおかしくないものなので、 毎日ごはんを食べれば少しずつでも減っていくと思います。 (乾燥わかめ入れればミネラル取れますね) 色んな野菜をたくさん使える料理は、 カレー、シチュー、野菜スープ類(豚汁やコンソメスープ等)だと思います。 あるだけ調理して、2~3日持たせてもいいと思います。 豆腐は、少量使っても、残ったものをその入っていた容器に入れて こまめに水を替えれば2~3日持ちます。 生シイタケを買うより、乾燥したシイタケを買ったほうがビタミンDも豊富ですし、長期保存ができて便利です。 にんじんなんか、あまっちゃったらすりおろしてハンバーグに入れちゃったり、 カレーにいれちゃったりしても食べられます。 トマトソースを作って(2~3週間持ちます)、パスタのソースに使ったり、魚や肉を煮たり、ハンバーグにかけたり、これも便利です。(トマト缶5缶くらいを半量まで煮詰めて油で炒めたニンニクを入れるだけです) 私はけっこう考えるのが好きだし、インターネットでレシピをよく探します。 なにか参考になればよいのですが…。

tu-ei
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 なにもかもが参考になりました。 がんばってみますね。

• toppo2002
回答No.3

昔1年ぐらい一人暮らしをしたことがあります。 その時はほとんど自炊をしてませんでした。 本当野菜とか困りますよね。 私が住んでいた近所では独り分ぐらいの野菜とか売ってましたよ。 そういうのを利用するとか。 でも普通のスーパーとかないかな。 今は結婚して買い物とか行きますけど少ない物は売ってないですし。 参考になりませんね。

tu-ei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人分の野菜探してみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

俺の場合は、割りだかにしてでも一人分買います。  腐らせることを考えればその方が最終的には安上がりですし、栄養失調になったり食べ過ぎたりするよりは3億倍はマシですからね。  で、買うときはできるだけ、野菜を単品で買います。  キャベツならキャベツだけとか。頭の中にレシピがたくさんあれば別でしょうけど、たくさん買い込んでも使えませんから(^_^;  それから、スーパーに売ってある真空パックの「野菜セット」はよく買います。カット済みで楽ですし。  ちなみに生野菜をそのまま冷蔵庫に入れておくより、調理済みの野菜をちょっとずつラップに包んで冷凍しておく方がいいですよ。  それだと、まとめて作って食べたいときに少量ずつ食べることもできますし。

tu-ei
質問者

お礼

なるほど・・・調理してから、冷凍するんですね。 参考になりました。 それから、ちょっと高くても適量を買うようにします。

• taknt
回答No.1

昔は、3日分ぐらいをめどにもやしとか ちょっとしたものを買ってました。 今は、めんどうなので、野菜は買いません。 っていうか、自炊してない・・・。 大半、外食で、たまに家で食べるのは、カップラーメン。 最近、オニギリのお茶漬けをするようになって、オニギリとかも食べてますね。 んなこんなで、食費は 一ヶ月 4万円ぐらいかなぁ(おおよそ) 私は、お酒とかタバコをしないので、そんなに食費にかからないと思うのですが、どうでしょうかねぇ。

tu-ei
質問者

お礼

もやしは安いしなにかと使えますよね。 回答ありがとうございます。