• ベストアンサー

野菜たっぷりの料理

約束を破った罰として、23日に彼女の家(一人暮らし)で晩御飯を作ることになりました。 彼女のリクエストは「野菜たっぷり料理(3品以上)でパスタや麺類は却下」だそうです。 食材はすべて当日私が持ち込むことになっていて、調理時間は長くて1時間くらいです。 困ったことに、ガスコンロの口が1つしかなく、他に調理器具は 片手なべ ×1 (インスタントラーメン用) フライパン×1 (少し小ぶりのもの) 包丁 & まな板 これだけしかありません。 私は家で料理をするのですが、これだけ条件を狭められると、何を作っていいのか‥‥ そこで諸先輩方にお願いです。 この条件で作れそうな献立を考えていただけないでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

そ、その条件で3品以上はかなりキツイですね。 彼女は料理をあまりなさらない方じゃないですか? わかってらっしゃらないような感じがしますし、コンロが一つなのは仕方ないとしても調理器具が少なすぎる。。。 ともかく。 コンロ口が一つということは、冷めてもいいものを一つか二つ。 それか煮込んでおくものがあってもいいかもしれません。 組み合わせとして良いわけではありませんが、私が考えついたのは ・いんげんの胡麻和え ・ポトフ ・野菜炒め の3品です。 まず、冷凍いんげんを半分に切って鍋で少量のお湯で3分ほど塩ゆでにします。 お湯を切ってその鍋に醤油・みりん・砂糖を入れてみりんを煮きります。 味をみてから黒胡麻を和えます。 お皿に盛りつけてできあがり。 鍋を洗っても10分でできます。 次に鍋にキャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ソーセージを小さく切って適量入れて、コンソメで煮込みます。 ポトフはこれで完成。 40分くらいかな? 最後に玉ねぎ、にんじん、ピーマン、もやし、豚コマ肉を適量切ってフライパンでさっと炒めます。 塩こしょう、醤油で味付け。 皿に盛って出来上がり。 10分くらい? ポイントとしては野菜を小さめにすれば早く火が通ります。 いずれにせよあまり時間がないので、適当になるのは仕方有りませんね。 がんばって彼女を見返してやってください!

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました。 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

その条件、すごく燃えますねー ☆スープ☆ コンソメスープ600CCにたまねぎ、にんじんの細切りを入れて煮て塩コショウ。 -ここで火から降ろして食べる直前までどけておく- 卵2個に粉チーズを大さじ3混ぜ、暖めたスープに流し入れてひと煮たちで火を止める ☆サラダ☆ 市販の金時豆の水煮とレタスとチーズの角切りをドレッシングであえる ☆メイン☆ ショウガ焼き用か、少し厚めの豚肉をみりんと醤油とおろしショウガ(チューブ)につける たまねぎの千切りを良く炒める。 フライパンを洗って肉を焼いてたまねぎを入れて漬け汁を入れて煮つめる ☆パン☆ フランスパンの両端を切ってさいばしでトンネルを空ける クリームチーズとミックスベジタブルとスジャータ少々塩コショウを混ぜてパンの穴にぎゅうぎゅう詰める 冷蔵庫で寝かせて1センチくらいの厚さに切る (これはズルをしてご自宅で作って(会社の?)冷蔵庫にでも入れておいたらいかがでしょうか? では健闘を祈ります。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていたたきます ありがとうございました

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.9

こんにちは!24歳の女性です。 私なりに考えてみました。 ●炊き込みご飯 ●餃子 ●スープ なんていかがでしょうか。 ◎炊き込みご飯は、材料を軽く炒めた後、 炊飯器に任せてしまえば時間短縮になると思います。 ◎餃子は、頑張って包まないといけませんが…(!) 自分が食べたかったもので(笑) ◎スープは、(他の方からも出ていますが、) 私はわかめスープが好きです。 ねぎやもやしなんかも適当に入れてしまいます。 卵スープでもいいですね。 5分もかかりません。おなかも膨れますしね。 あとは、デザートに杏仁豆腐とかを買っておくと いいかも。 以上、中華でまとめてみました。(^^) ちょっとたりないかなあ。。 自信は、無しです。(汗) 頑張ってください!

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます ありがとうございました

  • asutaroto
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.8

オーブンとかあると随分違うと思いますが。 とりあえず思いついた物をかかせていただきます。 ・サラダ これは材料お好みですよね ・豆腐ハンバーグ 木綿豆腐を水切りして、すった山芋と混ぜます みじん切りにしたキノコやニンジンなどを塩胡椒で軽く炒めそれらを加え混ぜます。形を整えて焼きましょう。 かけるものはソースでいいと思います。(面倒なので) ・ピラフ風チャーハン 卵を炒め、次にエリンギ、キャベツ、タマネギなどお好みの野菜類をバターと醤油とともに炒め、ご飯を加えます。 あとはパラパラになればOKです。 オーブンレンジがあれば ・オニオングラタンスープ パンのみみ、もしくはフランスパンを適当にちぎる 耐熱皿(スープがちょっと入るもの)にコンソメスープを少し入れ、ちぎったパンを入れる。 さらにタマネギを細く切ったものを入れる。 チーズをのせパセリでもみじん切りにしたものをのせオーブンで焼き放置(笑) 作ってみると結構簡単にできます。 条件がかなり制限されていて大変そうですね^^; 料理が得意でも考えないと厳しそうな気がします。 少しでも参考になればいいのですが、がんばってください。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます ありがとうございました

noname#38005
noname#38005
回答No.7

サラダはOKですか? 「サラダ」 レタス・キャベツ・きゅうり・トマト・豆腐・かいわれ大根・わかめにドレッシングを掛ける。 「スープ」 長ネギ・人参・大根・キャベツ・ジャガイモ・ベーコン(お肉か卵でもOK)わかめ・コンソメ・味の素・塩コショウ(ニンニクのスライスもおいしいです)。 人参・大根・ジャガイモをスライスして水から煮ます。沸騰したらあくを取って、キャベツとベーコン(ニンニク)を加えて煮ます。コンソメ・味の素・塩コショウで味付けして長ネギのスライスを加えて完成。 「鶏肉のトマト煮」 鶏肉・玉葱・ニンニク・トマト缶・コンソメ・ケチャップ・ソース・塩コショウ。 鶏肉とニンニクと玉葱を炒めて、鶏肉に焦げ目がついたら、トマト缶を加え、コンソメ・ケチャプ・ソースと塩コショウで味付けして蓋をして煮込みます。 蓋が無い時は、アルミホイルでね。 煮込む料理が多いので、サラダは最後です。 野菜は、下ごしらえを先にすると楽です。 ちょっと、難しいかな?

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

既出ですが鍋はおすすめです。 簡単鍋としては 材料 肉(鶏やひき肉) と白菜 鶏肉の場合(手羽元や、モモの骨付きがおすすめ) 白菜を適当にカットし、肉と一緒に鍋へ投入 ひたひたになるくらい水を入れ、ローリエ、 洋風だしの素(マギーブイヨンとかコンソメスープの素とか) を入れ、強火にし煮立ってきたら弱火にして火が通るまで煮る。 ひき肉の場合 白菜、ひき肉、白菜、ひき肉と層にして鍋に敷き詰め、 あとは上記レシピと一緒です。 サイドメニューとして コンビニのサラダを2つくらい買って皿に盛りなおし、 トマト、モッツァレラチーズ、スモークサーモンなど付け足せば かなり豪華になります。 ちょっとリッチな惣菜店で野菜メニューを買っては 皿に盛りなおす。など 2品は手抜きでも一品のメインが手作りで美味しければ かなりあなたの株は上がると思います あと片付けまですればバッチリ、です。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました。 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

電子レンジはあるでしょうか。 当方のよく作る「インスタント野菜煮物」はどうですか? ・冷凍和風野菜をドンブリに投入。 ・出汁とめんつゆをあわせたものを入れる。  自分の場合、出汁5倍にめんつゆ少々  野菜が浸る程度。 ・電子レンジで17-18分。 ・残った汁は捨てる。 コゲる心配もなく、加熱中はほっておけます。 つみれ、鶏肉、練り物などを入れてもいい。 一人分でも作れます。 がんばって!b(>_<)

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.4

1つはやったことがないので.大雑把に。 1.鍋で野菜を強火でゆでる(開始直後に水だけを温めると早い。後から入れるときにやけどに注意)。ゆでたら半分取り出して.湯で野菜サラダ(多少硬くても多少生でも食べられる野菜をいれる)に。残りは.味噌を入れて沸騰.はずして味噌汁に(ここまで15-20ぷん)。 2.フライパンに油をすいて.野菜炒めに(5分から10分)。 3.フライパンで魚を焼くなり.野菜を煮るなりして.5分から10分。 4.生のまま食べられるもの(大根卸し・とろろ+削り節)を添える。 でおかずば3-8品目できます。 姉の亭主は.姉(家事を一切しない・できない)に鍛え上げられているのでこの手の料理はうまいです。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました。 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.3

料理ってほどでもないのですが、鍋はどうでしょうか?土鍋は購入することになりますが、この時期なら100均に1~2人用が売ってます(少し小ぶりですが3品以上作るのであれば十分だと思います。) 鍋で使ったキノコ類をつかってキノコサラダ・逆に別の料理であまった野菜を鍋に入れる事も出来るので、おすすめです。 あとはクリスマスイヴ・イヴですのでオムライスとシチューなんで言うのはどうでしょうか?手鍋と言う事ですので野菜は小さく切って作れば、時間も短縮できますし、2人ならなんとか作れると思います。それにシチューを作る前に、あまりそうなじゃが芋を茹でておけば、シチューを煮込んでいる間にポテトサラダだって出来ちゃいます。 他はフライパンで作る ・ホタテとアスパラのバターソテー ・カキのバターソテー ・ほうれん草とベーコンのバターソテー ・ニンニクと野菜(小松菜・青梗菜など)炒め なども、かなり簡単なので良いのではと思います。 では、楽しいイヴ・イヴになりますように。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました。 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました

noname#11135
noname#11135
回答No.2

こんばんは。 調理時間1時間で3品は厳しいですね(笑) 電子レンジはないのでしょうか? あればだいぶ楽に作業できると思うのですが・・・。 今、パッと思いついたのは・・・ スモークサーモンのマリネ ロールキャベツ コンソメスープ(ポトフ風)です。 1.スモークサーモンのマリネ スモークサーモン(スライス)、玉ねぎ半分(スライス)、きゅうり(一口大)、レタス(適当にちぎる)、パプリカ(スライス※色ピーマンのこと)を切って、「マリネの素」に漬け込むだけです。 「マリネの素」はノンオイルな「ミツカン」のものがおススメ!※残りはドレッシングとしても使えますし。 2.ロールキャベツ 市販品でも、手作りでもどちらでもお好みで(笑) これは「3」のスープで煮込みます。 トマトタイプではなく、コンソメタイプですね。 3.コンソメスープ(ポトフ風) 材料は「1」の残りの玉ねぎ半分、ジャガイモ、人参、ソーセージ(またはロースハムやベーコン) 電子レンジがあれば、ジャガイモ・人参は4~5分ほど下準備しておきます。※時間短縮 あとは片手鍋でコンソメスープの素を使って煮込むだけ。 ※ロールキャベツも一緒に煮込んで、後で取り出します。 2と3の味付けが重複するのがイヤなら、一番最後に取り出したロールキャベツをフライパンでケチャップやトマトソースを使って絡め、トマト味にする手もあります。 こんな感じでいかがでしょうか?

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました。 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。

    彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。 女性の方々に質問です。 結婚を9月に控えています。 私(20代前半社会人)、彼女(20代後半フリーター) 現在同棲中です。 私が学生時代から一人暮らしをしていて彼女と付き合って少ししてから一緒に住んでいます。 もう1年以上同棲しています。 しかし、あまり料理をしてくれません。 包丁の使い方も下手だし、自分で献立を作れません。 まぁ初めだから仕方が無いのですが、私は一人暮らしのときから料理をしていたので私のほうが上手いです。 それは彼女も認めています。 彼女が料理を作らない原因は、 現在、住んでいるところが1Kで入り口の廊下にキッチンがあり、ガスコンロが1個、シンクも調理場も非常に狭いです。 調理場はまな板を置いたらまな板がはみ出ます。横幅は約30センチでとても狭いです。 確かに、私もこのような場所でまともに料理を作るのは困難だと思うので、一品だけで良いと言っています。 また、ガスコンロが1個しかないのに対しても不満を抱いています。 実家ではある程度料理の手伝いをしてるらしく、たまに料理を作ってきてくれます。 結婚前に引越を考えているのですが、引っ越したら絶対にやると言っています。 しかし、私は不安です。 確かに彼女の言い分も理解できますが、女性から見てもやっぱりこのような場所では料理のやる気も失せるのでしょうか。

  • 料理が好きな主婦の方教えてください

    私は、結婚8年目になる31歳の主婦です。 子供も2人います。 しかし、私は実は料理が大嫌いです。 その理由は、料理したあとのフライパンやザルや包丁、まな板などを洗うのが面倒だからなんです。 でも、それは主人から言わせてみると、言い訳らしく、本当に料理が好きな人はフライパン洗いがが面倒でも料理をやるというのです。 実際に、私は8年間、揚げ物をやったことがありません。油物なんてやったら後片付けが面倒で、最初からやる気も起きないのです。 まして、ガスコンロが汚れるなんてもってのほかです。 料理が好きな方は、なべや、包丁、まな板、ザルなどを使ったあとの片付けは苦痛でないのでしょうか? 教えてください。

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • 簡易キッチンで料理

    今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

  • 野菜をすばやく、料理できるサイズに処理したいのですが、、、

    野菜をすばやく、料理できるサイズに処理したいのですが、、、 野菜をスーパーで買い物しなければならないのは仕方ないとしても、その後、電子レンジで味噌汁や軽い野菜の蒸し物などに使いていのですが、どうも、まな板と包丁を使ってまで、とても忙しくてできないので、機械で簡単に細かくや薄くできないものかと?悩んでおります。 できたら、やさいを、丸ごとぽんと、容器に入れたらそのまま、手で切ったり、こすったりしなくてもよい調理用具を探しております。 なんか、よいものないでしょうか?

  • キッチンの狭い彼の家で作れる簡単料理を教えて。

    彼の家のキッチンは簡易的な一人暮らし用の為とても狭いです。キッチンと呼べるようなものではないです。これが一人暮らしなら一般的!?なのかもしれませんが。 ガスコンロ一つに隣に狭い流し台です。まな板を置くところもありません。 毎回外食は飽きるので何かを作りたいのですが、そういった小さなキッチンでも効率よく簡単にできるお薦め料理がありましたら教えて下さい。またサイトでもOKです。 例えばパスタやうどんが主流ですかね?

  • フライパンで野菜炒めなどを溶き卵で固めた料理の名前

    フライパンで野菜炒めなどを溶き卵で固めた料理の名前 私の家で晩御飯に野菜炒めを作った次の朝の定番が野菜炒めと溶き卵を混ぜあわせて フライパンで焼く料理です。 この料理を今まで「野菜炒めの玉子とじ」と呼んでいましたが、インターネットでこの名前を検索すると野菜炒めの中に炒り卵が入った状態のものをこう呼んでいました。 正式にこんな料理があるかわかりませんが、名前があるとしたらどう呼べばいいでしょうか? 見た目はお好み焼きやチヂミ風ですが使ってるのは玉子だけですし、このまま玉子とじでも通じるんでしょうか?

  • コンロ1台、調理器具も少ない、けど出来る簡単料理(夕食)

    ある1Kの部屋でGW中彼と泊まろうと考えています。 その部屋は1台のガスコンロがある小さいキッチンがあります。 しかし炊飯器と電気レンジは無く、小さいオーブントースターしかありません。 また鍋も片手鍋1個しかありません。(直径20CM、深さは10CM位) 上記の条件で出来る、夕食なる料理はありませんか? オススメレシピとか教えて下さい。 出来ればどんな調理器具が必要とか教えて頂けるとありがたいです。(「鍋一つで出来る料理」とか) もちろん作るとなれば食材・調味料は購入するか自宅から持ってきますし(冷蔵庫はあります) 包丁代わりにナイフを持っていったり、小さいまな板(又は牛乳パック?)を持っていこうと思っています。 ご飯が必要な場合は近くのホカ弁で購入します。 自宅とその部屋は離れているので家で作って持っていくのは難しいです。暑さも心配ですし。 週末に本を見て料理の勉強中ですがまだまだ素人でいい案が思いつきません。(サラダとか位しか思いつきません^^;) 宜しくお願い致します。

  • 1Kに住む一人暮らしの男性へ手料理したい

    32歳の一人暮らしをしている男性へ手料理をしたいと思っています。 どんな献立がいいかお知恵をください。 彼の家のキッチンは備え付けのガスコンロ1口がついていて、40cmほどのまな板が置けるスペース、 これまた40cmほどの流しがついています。 片手鍋(深さ20cmぐらい?)とフライパン大・小があるのは知っています。 調味料といえば、醤油・塩・サラダ油・マヨネーズぐらいしかないかもしれません。 (もちろん必要なものは購入しますが、例えば魚醬など出番が極端なものは躊躇します) 私の料理の腕前は、というと・・・お恥ずかしい話、10年程前に5年間一人暮らしをしておりましたが ここ10年は料理をしておりませんので手際も味付けもうまくできる自信はまるでありません。 当時、味は悪くないと思い当時の彼に振舞ったりもしました。 得意料理は・・・特にありませんが、和洋中、それなりに作っていました。 以前、彼と食事に言った時に肉じゃがを見て「煮物が出来るかは重要」と言っていました。 煮物というかお魚の煮つけはよく作っていました。 こんな私にどんなレシピがいいと思いますか?

  • 彼の家へ持って行く料理

    何かいいアイディアがあったら教えてください!! いつもデート代を多く払ってくれる彼へのお礼として、お家デートの時に料理を作って持っていきたいです。(私は実家暮らしの為、家には招待できません) しかし、彼の家のキッチンは料理を作れる環境ではなく、電子レンジと電気ケトルくらいしかありません。(包丁、まな板さえない) レンジで温めて食べられるおかずを持って行くしかないと思うのですが、主食、サラダ、味噌汁などはどうしたらいいか思いつきません。 料理器具を買って作るにしても、まずキッチンの大掃除からしなければいけません。彼が嫌でなければ徐々に料理ができる環境にできたらと思います。(まだ遊びに行くようになって間もないので) おかずだけ持っていき、ご飯は市販のレンジで温めるもの、味噌汁はインスタントにするしかないでしょうか?? サラダは温野菜にすれば作って持っていけるかな?? 何かいいアイディアがあったら教えてください!!

専門家に質問してみよう