• ベストアンサー

野菜たっぷりの料理

約束を破った罰として、23日に彼女の家(一人暮らし)で晩御飯を作ることになりました。 彼女のリクエストは「野菜たっぷり料理(3品以上)でパスタや麺類は却下」だそうです。 食材はすべて当日私が持ち込むことになっていて、調理時間は長くて1時間くらいです。 困ったことに、ガスコンロの口が1つしかなく、他に調理器具は 片手なべ ×1 (インスタントラーメン用) フライパン×1 (少し小ぶりのもの) 包丁 & まな板 これだけしかありません。 私は家で料理をするのですが、これだけ条件を狭められると、何を作っていいのか‥‥ そこで諸先輩方にお願いです。 この条件で作れそうな献立を考えていただけないでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

そ、その条件で3品以上はかなりキツイですね。 彼女は料理をあまりなさらない方じゃないですか? わかってらっしゃらないような感じがしますし、コンロが一つなのは仕方ないとしても調理器具が少なすぎる。。。 ともかく。 コンロ口が一つということは、冷めてもいいものを一つか二つ。 それか煮込んでおくものがあってもいいかもしれません。 組み合わせとして良いわけではありませんが、私が考えついたのは ・いんげんの胡麻和え ・ポトフ ・野菜炒め の3品です。 まず、冷凍いんげんを半分に切って鍋で少量のお湯で3分ほど塩ゆでにします。 お湯を切ってその鍋に醤油・みりん・砂糖を入れてみりんを煮きります。 味をみてから黒胡麻を和えます。 お皿に盛りつけてできあがり。 鍋を洗っても10分でできます。 次に鍋にキャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ソーセージを小さく切って適量入れて、コンソメで煮込みます。 ポトフはこれで完成。 40分くらいかな? 最後に玉ねぎ、にんじん、ピーマン、もやし、豚コマ肉を適量切ってフライパンでさっと炒めます。 塩こしょう、醤油で味付け。 皿に盛って出来上がり。 10分くらい? ポイントとしては野菜を小さめにすれば早く火が通ります。 いずれにせよあまり時間がないので、適当になるのは仕方有りませんね。 がんばって彼女を見返してやってください!

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました。 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

その条件、すごく燃えますねー ☆スープ☆ コンソメスープ600CCにたまねぎ、にんじんの細切りを入れて煮て塩コショウ。 -ここで火から降ろして食べる直前までどけておく- 卵2個に粉チーズを大さじ3混ぜ、暖めたスープに流し入れてひと煮たちで火を止める ☆サラダ☆ 市販の金時豆の水煮とレタスとチーズの角切りをドレッシングであえる ☆メイン☆ ショウガ焼き用か、少し厚めの豚肉をみりんと醤油とおろしショウガ(チューブ)につける たまねぎの千切りを良く炒める。 フライパンを洗って肉を焼いてたまねぎを入れて漬け汁を入れて煮つめる ☆パン☆ フランスパンの両端を切ってさいばしでトンネルを空ける クリームチーズとミックスベジタブルとスジャータ少々塩コショウを混ぜてパンの穴にぎゅうぎゅう詰める 冷蔵庫で寝かせて1センチくらいの厚さに切る (これはズルをしてご自宅で作って(会社の?)冷蔵庫にでも入れておいたらいかがでしょうか? では健闘を祈ります。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていたたきます ありがとうございました

• singing
回答No.9

こんにちは!24歳の女性です。 私なりに考えてみました。 ●炊き込みご飯 ●餃子 ●スープ なんていかがでしょうか。 ◎炊き込みご飯は、材料を軽く炒めた後、 炊飯器に任せてしまえば時間短縮になると思います。 ◎餃子は、頑張って包まないといけませんが…(!) 自分が食べたかったもので(笑) ◎スープは、(他の方からも出ていますが、) 私はわかめスープが好きです。 ねぎやもやしなんかも適当に入れてしまいます。 卵スープでもいいですね。 5分もかかりません。おなかも膨れますしね。 あとは、デザートに杏仁豆腐とかを買っておくと いいかも。 以上、中華でまとめてみました。(^^) ちょっとたりないかなあ。。 自信は、無しです。(汗) 頑張ってください!

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます ありがとうございました

• asutaroto
回答No.8

オーブンとかあると随分違うと思いますが。 とりあえず思いついた物をかかせていただきます。 ・サラダ これは材料お好みですよね ・豆腐ハンバーグ 木綿豆腐を水切りして、すった山芋と混ぜます みじん切りにしたキノコやニンジンなどを塩胡椒で軽く炒めそれらを加え混ぜます。形を整えて焼きましょう。 かけるものはソースでいいと思います。(面倒なので) ・ピラフ風チャーハン 卵を炒め、次にエリンギ、キャベツ、タマネギなどお好みの野菜類をバターと醤油とともに炒め、ご飯を加えます。 あとはパラパラになればOKです。 オーブンレンジがあれば ・オニオングラタンスープ パンのみみ、もしくはフランスパンを適当にちぎる 耐熱皿(スープがちょっと入るもの)にコンソメスープを少し入れ、ちぎったパンを入れる。 さらにタマネギを細く切ったものを入れる。 チーズをのせパセリでもみじん切りにしたものをのせオーブンで焼き放置(笑) 作ってみると結構簡単にできます。 条件がかなり制限されていて大変そうですね^^; 料理が得意でも考えないと厳しそうな気がします。 少しでも参考になればいいのですが、がんばってください。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます ありがとうございました

noname#38005
noname#38005
回答No.7

サラダはOKですか? 「サラダ」 レタス・キャベツ・きゅうり・トマト・豆腐・かいわれ大根・わかめにドレッシングを掛ける。 「スープ」 長ネギ・人参・大根・キャベツ・ジャガイモ・ベーコン(お肉か卵でもOK)わかめ・コンソメ・味の素・塩コショウ(ニンニクのスライスもおいしいです)。 人参・大根・ジャガイモをスライスして水から煮ます。沸騰したらあくを取って、キャベツとベーコン(ニンニク)を加えて煮ます。コンソメ・味の素・塩コショウで味付けして長ネギのスライスを加えて完成。 「鶏肉のトマト煮」 鶏肉・玉葱・ニンニク・トマト缶・コンソメ・ケチャップ・ソース・塩コショウ。 鶏肉とニンニクと玉葱を炒めて、鶏肉に焦げ目がついたら、トマト缶を加え、コンソメ・ケチャプ・ソースと塩コショウで味付けして蓋をして煮込みます。 蓋が無い時は、アルミホイルでね。 煮込む料理が多いので、サラダは最後です。 野菜は、下ごしらえを先にすると楽です。 ちょっと、難しいかな?

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• natuko_
回答No.6

既出ですが鍋はおすすめです。 簡単鍋としては 材料 肉(鶏やひき肉) と白菜 鶏肉の場合(手羽元や、モモの骨付きがおすすめ) 白菜を適当にカットし、肉と一緒に鍋へ投入 ひたひたになるくらい水を入れ、ローリエ、 洋風だしの素(マギーブイヨンとかコンソメスープの素とか) を入れ、強火にし煮立ってきたら弱火にして火が通るまで煮る。 ひき肉の場合 白菜、ひき肉、白菜、ひき肉と層にして鍋に敷き詰め、 あとは上記レシピと一緒です。 サイドメニューとして コンビニのサラダを2つくらい買って皿に盛りなおし、 トマト、モッツァレラチーズ、スモークサーモンなど付け足せば かなり豪華になります。 ちょっとリッチな惣菜店で野菜メニューを買っては 皿に盛りなおす。など 2品は手抜きでも一品のメインが手作りで美味しければ かなりあなたの株は上がると思います あと片付けまですればバッチリ、です。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました。 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.5

電子レンジはあるでしょうか。 当方のよく作る「インスタント野菜煮物」はどうですか? ・冷凍和風野菜をドンブリに投入。 ・出汁とめんつゆをあわせたものを入れる。  自分の場合、出汁5倍にめんつゆ少々  野菜が浸る程度。 ・電子レンジで17-18分。 ・残った汁は捨てる。 コゲる心配もなく、加熱中はほっておけます。 つみれ、鶏肉、練り物などを入れてもいい。 一人分でも作れます。 がんばって!b(>_<)

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.4

1つはやったことがないので.大雑把に。 1.鍋で野菜を強火でゆでる(開始直後に水だけを温めると早い。後から入れるときにやけどに注意)。ゆでたら半分取り出して.湯で野菜サラダ(多少硬くても多少生でも食べられる野菜をいれる)に。残りは.味噌を入れて沸騰.はずして味噌汁に(ここまで15-20ぷん)。 2.フライパンに油をすいて.野菜炒めに(5分から10分)。 3.フライパンで魚を焼くなり.野菜を煮るなりして.5分から10分。 4.生のまま食べられるもの(大根卸し・とろろ+削り節)を添える。 でおかずば3-8品目できます。 姉の亭主は.姉(家事を一切しない・できない)に鍛え上げられているのでこの手の料理はうまいです。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました。 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.3

料理ってほどでもないのですが、鍋はどうでしょうか?土鍋は購入することになりますが、この時期なら100均に1~2人用が売ってます(少し小ぶりですが3品以上作るのであれば十分だと思います。) 鍋で使ったキノコ類をつかってキノコサラダ・逆に別の料理であまった野菜を鍋に入れる事も出来るので、おすすめです。 あとはクリスマスイヴ・イヴですのでオムライスとシチューなんで言うのはどうでしょうか?手鍋と言う事ですので野菜は小さく切って作れば、時間も短縮できますし、2人ならなんとか作れると思います。それにシチューを作る前に、あまりそうなじゃが芋を茹でておけば、シチューを煮込んでいる間にポテトサラダだって出来ちゃいます。 他はフライパンで作る ・ホタテとアスパラのバターソテー ・カキのバターソテー ・ほうれん草とベーコンのバターソテー ・ニンニクと野菜(小松菜・青梗菜など)炒め なども、かなり簡単なので良いのではと思います。 では、楽しいイヴ・イヴになりますように。

Kissradeu
質問者

お礼

彼女に急な仕事が入ったということで予定がキャンセルになってしまいました。 今回いただいた回答は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました

noname#11135
noname#11135
回答No.2

こんばんは。 調理時間1時間で3品は厳しいですね(笑) 電子レンジはないのでしょうか? あればだいぶ楽に作業できると思うのですが・・・。 今、パッと思いついたのは・・・ スモークサーモンのマリネ ロールキャベツ コンソメスープ(ポトフ風)です。 1.スモークサーモンのマリネ スモークサーモン(スライス)、玉ねぎ半分(スライス)、きゅうり(一口大)、レタス(適当にちぎる)、パプリカ(スライス※色ピーマンのこと)を切って、「マリネの素」に漬け込むだけです。 「マリネの素」はノンオイルな「ミツカン」のものがおススメ!※残りはドレッシングとしても使えますし。 2.ロールキャベツ 市販品でも、手作りでもどちらでもお好みで(笑) これは「3」のスープで煮込みます。 トマトタイプではなく、コンソメタイプですね。 3.コンソメスープ(ポトフ風) 材料は「1」の残りの玉ねぎ半分、ジャガイモ、人参、ソーセージ(またはロースハムやベーコン) 電子レンジがあれば、ジャガイモ・人参は4~5分ほど下準備しておきます。※時間短縮 あとは片手鍋でコンソメスープの素を使って煮込むだけ。 ※ロールキャベツも一緒に煮込んで、後で取り出します。 2と3の味付けが重複するのがイヤなら、一番最後に取り出したロールキャベツをフライパンでケチャップやトマトソースを使って絡め、トマト味にする手もあります。 こんな感じでいかがでしょうか?

Kissradeu
質問者

お礼