• ベストアンサー

野菜を使った保存食

野菜を食べる習慣を作りたいことからカレーか味噌汁を常に作り置きしていたのですがくさらせてしまうこともあります そこで保存食が作れないとかんがえています 最初はふりかけを考えていたのですが、おにぎりか食パンのどちらにも合うものがいいのですがいいレシピはないでしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

最近ジャーサラダがかなり注目されています。 http://macaro-ni.jp/4018 http://allabout.co.jp/gm/gc/447960/ まとめて作っておけば1週間くらい大丈夫だそうですよ。 野菜を買って使いきれないということも避けられるし、色々な種類の野菜も取れるし、お弁当に持っていくのも自宅で食べるのも簡単にできるのがいいと思っています。 レシピも「ジャーサラダ」で検索すると沢山出てきますよ。

noname#212916
質問者

お礼

これはいいですね しかし、レシピを見ただけだと、 野菜とドレッシングを合わせて瓶詰めしただけって感じで 保存性はあまりなさそうな気もしますが、 しかし、これなら、おにぎりにも パンにも合わせられそうでよさそうですけど

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

味噌汁を作り置きするのではなくて、具を調理しやすい状態にしておいて冷凍するなどにするのはどうでしょうか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.5

ホームフリージングを上手に活用すると便利ですよ。 楽なのは金平とか煮物系、シチューなど。一回分ずつ冷凍。 ほうれん草とか小松菜も、硬めにゆでて小分けにすれば、冷凍可能です。

noname#212916
質問者

お礼

冷凍庫がないんです・・・ 冷蔵庫もあまり冬はほとんど使わず、今回も理想をいわせてもれれば 乾燥させることによって、保存が聞く料理がいいかなと

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

普通に考えるなら ■おにぎり ・きんぴら http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/kinpira ・漬物 http://www.tukeru.com/ ■食パン ・野菜ジャム http://matome.naver.jp/odai/2134198487907596001 ■その他 ・干し野菜 https://recipe.yamasa.com/recipes/929

noname#212916
質問者

お礼

野菜ジャムうまいんですかね 干し野菜は確かに希望通りですね でも、おいしいのかなー? という不安もありますけど 動画などがないかチェックしてみます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

保存食というのは世界中に昔からありました。 日本だと切り干し大根とか高野豆腐、かんぴょう、海苔。乾物と呼ばれるものもそうですね。 日本以外だと色々ありすぎますが、ジャムも保存食のひとつです。 「保存食 レシピ」で検索すると色々出てきます。 その中から自分の目的にあったものを見つけてください。 検索キーワードを少し工夫するだけでも違います。

noname#212916
質問者

お礼

確かに そうなんですけど、 カレー・味噌汁をチョイスしてきたのは、 適当に野菜をぶちこめる というメリットからなんです 料理自体面倒なのでなるべくやりたくない、という前提から、 適当に野菜をぶちんで味付けできる料理を求めています。 そして、なおかつ保存ができると理想的ですね 何種類も調理をする気にはなれないので

回答No.1

カレーもみそ汁も作って直ぐ小分けにして冷凍が良いですよ。 冷凍しちゃえば、かなり持ちます。 出来れば熱いうちに密閉容器に入れましょう。 殺菌状態になるのでより長持ちしますし安全です。 生野菜は鮮度が命ですからねぇ。 中には冷凍できるものもありますが、食感や味は落ちますね。 野菜をどうしても保存食にするなら漬けものですかね。 雪国などは冬を越すために野菜を漬けものにしていた歴史がありますから、確実ではないでしょうか。 お子さんが居る家で弁当を毎日作るとか共働きで忙しく料理を作る暇が無い方とかは密閉容器、タッパーなどを駆使して冷凍保存、使いたい時に解凍して上手くやってます。 参考になれば幸いです。

noname#212916
質問者

お礼

残念ながら冷凍庫がないんですよね ですのでやはり乾燥させて保存したいという意味ではふりかけを発想してしまいました 漬物も悪くはないですけど、出来れば食パンにも合わせて食べたいのです しかし、漬物の保存に対する信頼度を考えればおにぎり生活だけに限定して、 食パンはあくまでおやつ と割り切るのも悪くないかもしれません

関連するQ&A

  • 野菜を使った手軽なメニュー

     野菜をちゃんと摂取できる食生活を習慣にしたいので、  冷蔵庫に野菜を常に常備するようにしています。  近所の農家さんで作っているものを買うのですが、  よく売っているのは玉ねぎ・ジャガイモ・ししとう・かぼちゃ・小松菜  です。    短時間で手軽に作れないと習慣にならないことと  たんぱく質も同時に摂取することを考えると  ラーメン  やきそば  になることが多く、    ご飯ものと一緒に食べたい時は味噌汁を作ります  料理欲が強い日は  カレー  です  手軽に作れて、レパートリーを増やす方法は無いでしょうか?

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 手間なし野菜の既製品等

    最近仕事が忙しく 深夜に帰宅することが多い1人暮らしです。 料理をする気力もないですが、 冷凍してあるごはんをあっためて食べたり、 カレーやうなぎなどあっためればすぐ食べられるものを食べたりしています。どうしても手作りの冷凍食品は肉や野菜に偏りやすいのですが なんとか野菜を取り入れたいと思っています。 なるべく安く、できれば1食100円程度で済む 野菜の既製品はないでしょうか。 今のところ、おみそ汁の大革命、という味噌汁はなかなかいいかと思っていますが…。 (1)野菜が簡単に取れる既製品  (インスタント、フリーズドライ、レンジでチン) (2)冷凍できる野菜たくさんレシピ を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 子供むけ、ご飯食限定、朝食レシピ

    こんばんは! 小学校で「朝食はぜひ、ご飯食にしてください!」 と指導があるのですがなかなか実行できずにいます。 (ダメ母) 夏は特に子供たちの食が進まず・・・つい、パンやコーンフレークなどで済ませていました。 市販のふりかけなどはもう飽きたようで食べません。 ごはん、お味噌汁、のり、目玉焼き、おにぎりが今のパターンです。 納豆、梅干、こんぶの佃煮を食べてくれないのがいっそうメニューを狭めていると思っています(いいわけですね。) 新学期も始まり心新たに?母として朝食作りに励んでみようと思ってます。 子供向けご飯朝食で何か良いレシピがありましたらどうかご伝授くださいませ。 納豆、梅干、こんぶの佃煮もこんなアレンジしたら子供が喜ぶよ!も大歓迎です!

  • 大根の保存方法と保存食

     大根の保存方法について質問です。大根を丸ごと 1本買うと(半分だとかなり割高になることが多いの で)、使い切るのにかなり苦労します。毎日、場合に よっては1日のうち2食で大根を使っています。調理 方法は、味噌汁の具にしたり、煮たり、おろしたり、 色々変えていますが。  1.大根は、切り口のみをラップに包んで冷蔵庫の野菜室に 入れていますが、どの程度持ちますか。また もっと、いい保存方法はありますか。  2.大根は冷凍保存は無理ですよね・・・。  3.大根を使って作る保存食はありますか。  宜しくお願いします。

  • 好きな野菜は何ですか?

    こんばんは^^ 私はダントツでじゃがいもです。 お味噌汁にしても、ハッシュポテトでも最高です^^ カレーや肉じゃがでも欠かせません。 好きな野菜をひとつだけあげて下さいませ。 どのように食べているかも、教えていただけますと幸いです^^

  • 野菜などの賞味期限と保存方法 教えて下さい。

    飲食類や野菜って 賞味期限が過ぎても どのくらい問題なく食べれますか? 野菜っていろいろありますが どれくらいもつもつものなのでしょうか? 食品の長持ちさせて保存状態って教えてくれませんか? 自分は 鍋や野菜いっぱい味噌汁などを一回で5食分ぐらい作って 後は冷凍庫で保存して 食べる時に 電子レンジで食べる形なのですが 最近 なんか お腹が痛くなる事が多いので 保存状態が悪いみたいで心配なので 質問させて頂いたのですが・・・・

  • 2歳の子の野菜レシピ教えて下さい!(野菜嫌い)

    いつもこちらでお世話になっております。 2歳の子がいるのですが、どうも便秘ぎみで困っております。食生活を改めようと思うのですが、子供はお野菜が大嫌い。パスタが好きなのでパスタソースにトマトや人参・玉葱をおろして入れています。お豆腐も好きなので、お味噌汁の中に人参などを剃って入れたりしています。でも毎日パスタとお味噌汁って訳にいかなくて。 *お肉もあまり好きではないようです *海外住まいで、魚があまり手に入らない場所に住んでいます(サーモンは買えます) *アレルギーは今のところありません 上記の条件があるのですが、子供の好きそうなレシピがあったら是非教えてください。 ちなみに、もう1つ質問です・・・2歳の子は、1日(または1食)どれだけのお野菜を採れば理想的でしょうか?

  • 具が野菜のみの場合に適した調味料

    買い物をしに外に出るのも面倒で、とりあえずあるもので何か食べないといけないときは我が家は野菜を頂く事が多いので、常に野菜があることから、野菜スープを作ります。 野菜は時期によって様々で一定していないんですが、 ニンジン・カブ・ジャガイモ・ししとう・ナス であることが多いです。 4つ調味料を試しましたが 1位=味噌(味が強いので、野菜の臭みも消え食べられる) 2位=カレー(食べられるけど、肉が無いことからなんか寂しい印象) 3位=コンソメ(薄味なことから野菜の臭みが主張して食が進まない) 4位=鶏ガラ(薄味なことから野菜の臭みが主張して食が進まない) という感じで味噌以外は野菜スープとして使う気になりませんでした。 しかし、常にみそ味だけでは飽きますので、他にも野菜だけでスープとして食が進む調味料ってないですか? 魚や肉など入れればいいじゃん?というアドバイスはご遠慮ください。

専門家に質問してみよう