• ベストアンサー

焼肉屋の一人前とは?

焼肉屋に行くと、メニューにロース一人前とかタン一人前とか ありますが、この一人前とはどういう意味があるのですか 正直、一人前の量を食べても満腹にはなりません 何か基準でもあるのでしょうか どうでも言いや無いか! という声もおありでしょうが ご存知の方、おられましたら宜しくお願い致します

  • gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091114583990.html 昔は100gと決まっていたものが変わっていると上のサイトにあります。 チェーン店の牛角では 「カルビ、ロース、ハラミ、タンなどは80gで1人前。ブタ肉などは100g」です。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います いい加減なものなのですね ロース80g:800円 とかの表示に出来ないのでしょうかね

その他の回答 (1)

回答No.1

僕は焼肉屋に言った際は絶対に2人前とか3人前とかは頼みません。 1人前は確か100gだと思いますが、2人前だと180g位になっちゃうと聞きましたので。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います お1人で行かれるのですか?

関連するQ&A

  • 焼肉屋の一人前って?

    いつも焼肉屋で思うのですが、 例えば3人で行って、カルビ3人前だけではでは当然足りませんよね?それに店によっては一人前の量がマチマチで、安い!と思ったら少ない!ということがよくあります。 焼肉屋の一人前って何を基準にしているのか、どなたか知っていれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 焼肉の食べ方を教えてください!

    今までは注文されたものを食べるだけでした。 食べている肉の名前も値段も知りません。 注文の仕方も知りません。 カルビとロースという名前はかろうじで聞いたことがある。 つまりそれほど焼肉の知識がない人間だという前提で 焼肉の食べ方を教えてください。 まずは焼肉のメニューですが 「塩たん」と「たん塩」は同じですか? 最初にこれを注文すればいいのですか? 女性と2人で行く場合は 「塩たん2人前」といえばいいのですか? それとも「塩たん2枚」というのですか? まさか「えんたん」じゃありませんよね? ネットで調べたら1つの例としてこういう順番のようです。 タン塩→カルビ・ロース→レバー・ミノ これらを最初に一気にぜんぶ注文しないのはなぜですか? 食べる量に関してもよく分かりません。 上のメニューそれぞれ2人前ずつ頼んで 最後にごはんを食べたら金額はどのくらいですか? それともこれじゃ少なすぎますか? 焼肉のメニューはどの店も共通ですか? それから焼き方が違う肉はありますか? サルでも分かる焼肉の食べ方を 教えてくれるサイトはないでしょうか お願いします。

  • 焼き肉やの焼き肉1人前は何グラムくらいですか?

    焼き肉やで1人前としてお皿に乗っているのはだいたい何グラムくらいですか? 例えばロース1人前とか。

  • 焼き肉で食べる順序とか

    カルビ、ロース、タン、ハラミ、モツ系、スープ類、飯類、冷麺、サラダ系、海鮮系、デザート類・・・ (各種上あり。カルビには下駄カルビとか骨付きカルビもあるとします) さて、みなさまどういった順番で食べてるのでしょうか? 他にビックリした焼き肉メニューあったら可能な限り教えてください。

  • 焼肉屋などで提供される1人前って

    どういった基準で決められているのでしょうか。 私は特に大食漢といったことでもありませんが、1人前を食べてお腹がいっぱいになったことはありません。 それと1人前と3人前では純粋に3倍の量ではないという話も聞いたことがあります (見栄えをよくするために1人前には多めに盛る) なんだかおかしくないですかね?

  • 焼肉の一人前

    焼肉の一人前の量は、何を基準にしてるんでしょうか? 僕は、少なくとも3人前?は食べますが、カレーライスやカツ丼を3人前も食べたことはありません。 バカバカしい質問かも知れませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 焼き肉の・・・

    どうでもいいことかもしれないのですが、焼き肉屋の1人前の基準は何gなんでしょうか?明らかに足りないのですが・・・

  • 焼肉の食べ方

    焼肉の通(つう)の人が焼き方などこだわりのある食べ方など紹介する番組を見ました。例えば、最初はタン塩から食べるとか、おいしい店の見分け方はキムチを丁寧につくっている店であれば、肉類も丁寧に作っているはずなど、いろいろおもしろいこだわりもあるんだと思い、ちょっと勉強になりました。 ところで、私は焼肉は大好きですが、高額ですし、そんなにいく機会は多いほうではありませんが、食べるときは必ずご飯をいっしょに食べます。テレビではご飯のことはほとんど言っていませんでしたが、私はいくら焼肉がおいしいからといっても、ご飯なしには食べられないのです。先日も焼肉の合間に4,5杯はいただきました。たまにご飯は邪道という声もちらほら聞くようですが、やはりそうなのでしょうか。ご飯は食べない派、食べる派どちらですか?

  • 焼肉屋のメニューって?

    こんばんは。 私は外で焼肉を食べる事があまりないので、 いざ行った時、注文に困ります。 実は今度知人と2人で焼肉を食べに行く約束をしてるのですが、 (1)メニューって、全部1人前単位なんでしょうか。 (2)注文する時って、全部2人前分頼むものなんでしょうか? 1人前の量がわからないし、1人前を二人で食べても充分なのか、それだと物足りないのか、 さっぱり解りません。 気の知れた人となら、適当に乗り越えるんですが、 何かとこっちがリードしないと上手くいかない相手となので、 ちょっとプレッシャーなんです・・・。 くだらない質問で申し訳ないのですが、 教えて下さい。

  • 焼肉どれくらい注文しますか?

    友達(女28歳)は一人で「カルビ、ホルモン、はらみ」をそれぞれ2人前+サンチェとジャガバタ焼きを注文し、一人で全部食べました。 絶対標準より食べすぎだと思うのですが、「あなたの意見では、焼肉屋は全部つぶれる。」と言われ、コムタン雑炊と「何で焼き物頼まないの!?」とドヤサレ、怒るなら、、、と気の進まぬママ、タン塩を注文したんですが。。。私のおごりだったんですが「非常識」まで言われて、非常にふつふつとした怒りでいっぱいです。 好きなだけ食べても別にいいですが、かつ行ったお店は親戚が経営するお店なので沢山消費してもらうのは結構なのですが、あの量は絶対、栄養学的に考えても多いと思います。特に栄養士さん見てましたらコメントお願いします。 普通、皆さん焼肉屋さんでどれくらい注文しますか?焼肉屋でラーメンだけ注文してもかまわないですよね。 ホント悔しいです。

専門家に質問してみよう