• ベストアンサー

焼肉の食べ方を教えてください!

今までは注文されたものを食べるだけでした。 食べている肉の名前も値段も知りません。 注文の仕方も知りません。 カルビとロースという名前はかろうじで聞いたことがある。 つまりそれほど焼肉の知識がない人間だという前提で 焼肉の食べ方を教えてください。 まずは焼肉のメニューですが 「塩たん」と「たん塩」は同じですか? 最初にこれを注文すればいいのですか? 女性と2人で行く場合は 「塩たん2人前」といえばいいのですか? それとも「塩たん2枚」というのですか? まさか「えんたん」じゃありませんよね? ネットで調べたら1つの例としてこういう順番のようです。 タン塩→カルビ・ロース→レバー・ミノ これらを最初に一気にぜんぶ注文しないのはなぜですか? 食べる量に関してもよく分かりません。 上のメニューそれぞれ2人前ずつ頼んで 最後にごはんを食べたら金額はどのくらいですか? それともこれじゃ少なすぎますか? 焼肉のメニューはどの店も共通ですか? それから焼き方が違う肉はありますか? サルでも分かる焼肉の食べ方を 教えてくれるサイトはないでしょうか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • testman3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

> 「塩たん」と「たん塩」は同じですか? 同じです。 レモン汁を小皿に絞って、 焼いた後、そこにつけて食べます。 店によってはレモン汁は自分で絞るのではなく、 容器に入ってテーブルに置かれているところもあります。 > 「塩たん2人前」といえばいいのですか? > それとも「塩たん2枚」というのですか? 「タンシオ2つ(2人前)」で良いですよ。 > まさか「えんたん」じゃありませんよね? 「シオタン」です。(又は、「タンシオ」) > タン塩→カルビ・ロース→レバー・ミノ > これらを最初に一気にぜんぶ注文しないのはなぜですか? 注文は、特にこうでなければならないといったものはありません。 通常はしばしば最初に タン塩、カルビ、ロース位は注文することが多いと思います。 その時にごはんと飲み物も一緒に注文すると良いでしょう。 飲酒できるなら、ビール(中ジョッキ)が良いかもしれません。 # 別に お茶や水でもよいですが。 他自分の好きなものを頼むと良いのですが、 レバーやミノでも、なんでも良いです。 その他メニューとしては、 ハラミ、ツラミ、ハツ、ギアラ、ホルモン、コプチャン、、、 # ツラミ、ハツ、コプチャン などは # お店によってあったりなかったりします。 それから、 生肉の類もいかがでしょうか?おいしいですよ。 よく注文されるものとして、ユッケ、レバ刺(レバサシ)があります。 また、肉ばかりではなんですので、 サラダやサンチュなども頼んだ方が良いと思います。 サンチュは焼いた肉をそれに巻いて一緒に食べます。 スープなども良いですね。(野菜スープなど) > 食べる量に関してもよく分かりません。 食べる量に関しては、 通常は先ほどご自身で言われたメニュー(2人前)でも十分ではないでしょうか。 注文は何度も可能ですので、足りなければ追加注文してください。 > 金額はどのくらいですか? 安い店、高い店ありますが、大体5000~7000円位でしょうか? 特にたくさん食べなければ、通常は1万円程持っていけば まず大丈夫と思います。 不安なら気持ち多めに持っていけば安心して食べられますね。 > 焼肉のメニューはどの店も共通ですか? 先ほども少し述べましたが、カルビ、ロース、タン塩、ハラミ、レバー、ミノなどは通常どこの店でもありますが、ハツなど店によってなかったりするのもあります。 > それから焼き方が違う肉はありますか? 特にないですよ。自分の好きな焼き加減で食べればいいと思います。 > サルでも分かる焼肉の食べ方を > 教えてくれるサイトはないでしょうか 特には必要ないと思いますよ。 自由に頼んで適当に焼いてタレを付けて食べればOKです。 一緒に行った方とメニューを見つつ、 アレだコレだと、一緒に相談しつつ注文するのも楽しいと思いますよ。 実際メニューはお店によって違うものもたくさんあるので。 焼肉デートですか? イイですね。がんばってくださいね。

hasimoto35
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくイメージがわいてきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

タン塩(しお)2つでいいと思います。塩タンもタン塩も同じはずですよ。注文の仕方にルールはないですから無理に先にタン塩頼む必要もないです。相手の方と相談して食べたい物を頼めばいいと思いますよ。内蔵系(ホルモン、ハツ、ハラミ、ガツ、レバー等)は好き嫌いが分かれると思うので良く確認した方が吉かと思います。

関連するQ&A

  • 焼肉の食べ放題について

    先日、焼肉の食べ放題に行きました。 タン塩やロースやカルビ、豚肉、鶏肉、どのお肉もかなりかたく おいしくありませんでした。 食べ放題で、いいお肉は期待できないんでしょうか? 今までは、焼肉の食べ放題は行ったことがなく 単品で注文ばかりしていました。 よろしくお願いします。

  • 好きな焼肉

    焼き肉で次のどれが好きですか? 1.ロース 2.カルビ 3.タン塩 4.ハラミ 5.その他

  • 焼肉デート

    こんにちは。 よろしくお願いします。 焼肉を彼女と食べに行きます。 ホルモン カルビ ロース 塩タン サラダ ご飯を注文しますが、どの順番に注文するのが良いですか? 皆さんは、どうやって注文されてますか?

  • 焼肉が苦手な人でも食べられる(焼肉の)肉は?

    彼女は、焼肉が苦手です。 肉の焼ける独特のにおいが苦手なのだそうです。 彼女と付き合い始めてから10年、焼肉に行ってませんでしたが、 この度、彼女が焼肉を食べに行っても良いと言い出しました。 そこで質問です。 焼肉屋に行くと、いろんな名前のお肉がメニューに並んでいますが、 上記のような彼女でも食べられるお肉って、なんでしょうか? (焼肉屋のメニューには、ミノ(?)とかガツ(?)とかいろんな名前がありますが、  どれがどういう肉なのか、私も彼女もさっぱり分からないのです) ちなみに、牛タン塩焼きは好きなようです。 (以前、小料理屋に行ったとき食べたら気に入ったようでした) また、松屋のカルビ焼肉定食は食べられるそうです。 わがままな質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 焼き肉で食べる順序とか

    カルビ、ロース、タン、ハラミ、モツ系、スープ類、飯類、冷麺、サラダ系、海鮮系、デザート類・・・ (各種上あり。カルビには下駄カルビとか骨付きカルビもあるとします) さて、みなさまどういった順番で食べてるのでしょうか? 他にビックリした焼き肉メニューあったら可能な限り教えてください。

  • 牛のおいしい部分

    牛の肉の部位ってたくさんありますよね。 ロース、カルビ、バラ、ヒレはもちろんのこと、ハツ、レバー、タン、ハラミ、ミノ、センマイなどなど。 肉から内臓まで幅広く食されているかと思います。 そこで「牛のこの部分はうまい」というのがあればぜひとも意見を集めたいです。 おいしい調理法もあればさらにグー。

  • 焼き肉やさんのメニューの解説が欲しい

    「カルビ」「冷麺」「ロース」「キムチ」くらいはオッケーですが、本格的な焼き肉やさんのメニューには「アカシマチョウ」「コリコリ」「コムタン」「タルゲジャン」「ユッケジャン」「トック」「テグタン」とか、おぼえ肉い、わかり肉いなまえがいっぱい書いてあります。これらをわかりやすく解説したサイトはありますか?

  • 焼肉屋の肉の部分、種類について

    カルビやロース、ハラミなど、赤身のお肉で、私はスーパーで売っている 【牛もも肉】など、あっさりした、お肉が好みなのですが、 焼肉屋に行くと【もも肉】などメニューにありません・・・ 焼肉屋で、もも肉に近い、脂身の少ないお肉は、何かありますか? おすすめありましたら教えて下さい、お願いします。

  • ホルモン焼き肉屋

    私の行ったころのある焼肉屋はモランボンや牛角のような普通の焼肉屋なのですが、ホルモン焼き肉店とは、普通の焼肉屋にロース肉とカルビ肉がないものと考えていいのですか?また、普通の焼肉屋に比べて安いのでしょうか?

  • 焼肉店での料理の出方

    これはフランチャイズ系の焼肉店についてのみ言えると思いますし、全部が 全部そうではないと思いますが、なぜ、ごはんが出てくるのが遅いのでしょうか? 個人的な意見かもしれませんが、焼肉にはごはんがかかせません。焼肉とごはんの あのハーモニーがたまらないのです。ごはんなしの焼肉は考えられません。 少なくとも私と友人はそうです。 なのに、焼肉店で最初に色々と料理を頼むと、いつもごはんは遅くにきます。 ごはんなんてただよそうだけなのに。しかも、もっといえば、いつも最初に来るのは タン塩。これだけはかなり早く来ます。で、お腹ぺこぺこなわけで、しょうがなく 焼き始めると、次がこないもんだから、タン塩だけ先に全部終わっちゃう。 そして、少し待つと次々と料理がきて、さらにしばらくするとごはんがきます。 一度、最初の注文はごはんだけにして、ごはんがきたら肉を注文してやろうか なんて計画したこともありましたが、なぜにごはんはこれほどにも遅いのでしょう? なぜにタン塩はこれほどにもはやいのでしょう? 内部事情に詳しい方や、実際にはたらいていた(いる)方、よろしくお願いします。