• ベストアンサー

ステンレス包丁で・・・

硬度が63・・だから切れる!と云われて買ってみようかと思いますが、63の説明を求めてもしっくりこないので判りやすく説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

金属の硬度でHR(ロックウエル硬度をあらわしていると思われます) ダイヤモンドを100として硬度が設定されており、63という硬度 は、相当硬いものと考えて差し支えないと思います。

その他の回答 (1)

noname#73602
noname#73602
回答No.2

第四章・鋼の種類 ttp://www.wendy-net.jp/~shiina/hamono/hamono4.htm 上記ページを参考にしてみてください。 ただし、刃先の硬度が高くなるにつれて、切れ味は向上しますが、刃の「粘り」はなくなり相対的に脆くなるため、丁寧に扱わないと、刃が欠けてしまいやすくなります(ダイヤモンド、セラミックなどは硬度の高い物質なので、カナヅチなどで簡単に砕けてしまうことは、ご存知だと思います)。