• 締切済み

アメリカの共和党副大統領候補のペイリン氏の発音で…

ペイリン氏が初めて副大統領候補として紹介された時だったと思いますが、 「PTA」の事を「ぴーちーえー」と発音してたように聞こえました。 (聞き違えじゃないと思うんです) 普通、私達は「ぴーてぃーえー」って言いますよね。 「ぴーちーえー」というのは、 ひょっとしてアメリカンイングリッシュなんですか? それとも、アラスカの方言でしょうか?

みんなの回答

• miknnik
回答No.2

英語を母国語として話す国ではPTAの発音は何処でも「ピーチーエー」にはなりません。日本語の発音の「ティー」と英語のTの発音は微妙に異なり、慣れない耳には違った音に聞こえる可能性もあります。 これからちょっと難しい説明になりますので、興味がなければ無視してください。下記のリンクに行き、少しスクロール.ダウンしてbilabial, labio-dental, stops, fricatives などと表記された図を見てください。英語で単語の最初にくる T は apico-alveolar stop で図の一番上の行に載っています。英語の「チ」の発音は、lamino-palatal affricate(cにアクセントのマークがついている記号)で、口内の舌の位置も発音方法も異なります。これをもう少し詳しく説明すると、apico-alveolarというのは、舌の先(apico)が上の前歯の付け根の傍にある出っ張った部分(alveolar ridge) につけて発音することで、 stop というのは、一瞬でも完全に肺から送られる空気をブロックし、それを急にリリースする発音の事です。「チ」の発音のLamino-palatal affricate は舌の先ではなくもう少し奥の部分が持ち上がり(Lamino-palatal)発音されます。「チ」は affricate と呼ばれる発音方法ですが、これは息を完全にブロックするstopと部分的にブロックする fricative (例えばsの発音)のあいの子のようなもので、最初はブロックしてもそれが 途中で fricative のようになるものです。TとSの発音のマナーが違うのは、それぞれを息が続く間ずっと発音出来るか試してみればわかることで、Sでは可能ですが、Tではできませんよね。これがstopとfricativeの違いです。 上記に「単語の最初にくるT」と書きましたが、発音はこの子音が単語の何処に来るかで変わってきます。Strike のように前に子音、または母音がある場合は、apico-palatal stop と言って、舌先を置く位置が少し奥にずれます。また日本語のTは英語のと発音が違うとも書きましたが、日本語のTはapico-palatalとlamino-palatalの間ぐらいで、舌の先でなくもう少し奥の部分が、alveolar ridgeより少し奥につけられての発音です。 外国語を習い始めの時は母国語の音に置き換えて単語を覚えるとしても無理はないと思いますが、将来リスニング、発音をしっかり身につけたい人はネイティブがどのように発音しているか注意してください。日本語にある音だけでは対応できません。

参考URL:
http://www.ancientscripts.com/phonetics.html
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 そのものを聞いたわけではないですが、 アクセントのある場所における[t]という発音は、 どちらかというと、日本語の「た」「て」「と」あるいは「てぃ」「とぅ」の発音より、 日本語の「ち」「つ」あるいは「つぁ」の発音のほうに近いです。 つまり、舌での音の発し方が強いということです。 たとえば、table は「つぇぃぼ」、take は「つぇぃき」、 two は「つー」、tool は「つーぉ」 といった具合です。 また、 tree は「つりー」(というよりは「ちゅりー」かも)、 strike は「すつらいき」(というよりは「すちゅらいき」かも) というのもあります。 以上、ご参考になりましたら。