• ベストアンサー

食べ物が油臭くて困ってます

口にする食べ物の油の臭いが気になって仕方がありません。 食べ物自体の味がまったくせず、まるで油を食べているような感じで、吐き気さえ催しそうになってしまいます。 いろいろ食べてみましたが、ご飯やパン、生の魚介類などは大丈夫なようです。 一ヶ月くらい前から始めたコンビニのバイトの業務に揚げ物の調理があり、油の臭いの充満したフライヤー室にいることが多いので、これが原因で鼻が敏感になってしまったのかなぁと思っています。 バイト先を変えて様子を見るのも一つの手だとは思っているのですが、訳あってそれができません。 どうにかこの症状を改善できないでしょうか? 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

年をとると肉など脂っぽいものに抵抗を覚えます。 症状は健康的でいいのではないですか? 仕事で揚げ物の調理という事なので、 揚げ物する際のマスクをいいものに変えてみるとか、 体質改善のためにウォーキングを始めるとかがいいかと思います。

barcap2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに食べられるものが魚や野菜と限られて健康的な食生活を送っているのですが、まだ若いのでやっぱり肉が食べたくて仕方ありません。 しばらくはご回答頂いた改善策を試してみます^^

関連するQ&A

  • 頂いた食べ物の風味について

    頂いた食べ物の風味について質問があります。 同じ方から食べ物をいただいたときに、毎回ではないのですが同じ風味を感じることがあります。 食べ物自体はとくに変わった匂いはなく、食べた後口の中に説明できない独特な風味が広がります。 今までマカロニサラダ、煮物、炊き込み御飯、ミートソース、パンが風味を感じました。 香辛料か油かなもしくは入れ物とも思ったのですが、作った方に聞いても共通のものは使っておらず、しかもパンは購入したものなので良くわかりません。 味はとても美味しいので風味だか後味だかが解消できればなと思っております。ちなみに自分だけではなく一緒に食べた家族も同じ感想です。 拙い説明で申し訳ありませんが何か少しでも思い当たることがあれば回答をお願いします。

  • 食べ物があまり食べられない

    あさ、ヨーグルトを一口食べるのも一苦労です。 苦痛だったりします。 お昼おべんとうはおかずをたべるのが精一杯。 パンだったらロールパンが限界 よるも。ご飯と味噌汁で精一杯。 フルーツを食べたら吐き気がします。 揚げ物は絶対ダメ。 においでもうはきそう。 どうしたらいいのでしょう、 食べるのが苦痛です

  • 電車で一番においが充満する食べ物

    先日どうしても 時間が なかったので 電車内で手作りの おむすび を食べました すいていたので 隅に行って 後ろを向いて 食べたのですが、たくあんが入っていたので 匂いがしたらしく 高校生に鼻をつままれ 手でパタパタとヤられて恥ずかしかったです そこで思ったのですが 電車内で最も匂いが充満する 食べ物と今までに感じたのはどんなものだったですか?

  • パンのような食感で、ローカロリーな食べ物はありますか?

    私はカリカリに焼いた食パン、特にみみの部分が大好きです。 ですが炭水化物の中でもパンは太ると知り、最近は控えるようにしています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 炭水化物と揚げ物以外で、焼いたパンのようなサクサクした食感の食べ物はありますか? できればローカロリーだと嬉しいです。 もしくは、食感ではなく、味がパンに似ているものでも結構です。 これはどう?とか沢山の方のご回答を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • これは何という食べ物ですか

    知り合いから南国の食べ物らしい変なものを頂きました。 ところがこれがなんなのか調べてもさっぱりわかりません。どなたかこの名前を教えてください。 ・色→冷凍されていた時は青みがかった生ジャガイモのような色(解凍したら写真のような茶色になりました。 ・匂い→いわゆる生ジャガイモを輪切りにした時の臭い。でんぷん臭? ・味→甘味ゼロ。ほのかな苦みというか生のジャガイモを噛んでいるような・・ ところどころ種が入っていて食べ方すらよくわかりません。 注:ジャガイモではないですw

  • みんなはじゃがいも臭くないんですか?

    油で揚げてあるじゃがいもの臭いが臭くてたまりません。 ポテトチップスとか、あのみんなが良く食べてるじゃがいものポッキーみたいなやつとか、 マクドナルドとかのポテトは特に臭い!!まじであのにおいはやばいです! 食べようとするとあのにおいで突発的に吐き気があがってきます。 みなさんはあれは臭いと思いながら食べてるんですか?それとも臭いのを感じないんですか? じゃがいもを油で揚げた系の食べ物が好きでよく食べてる人がいますよね。 生きてきて今までずっと不思議でたまりません! 食べるときにあのにおいで吐き気おこらないんですか? 吐き気を我慢してでもあの味が美味しい、と思って食べてるわけではないんですよね?

  • 労災申請について

    調理の仕事中、フライヤーで揚げ物をしていたとき、今回の地震があり揺れのせいで 油が手にかかり火傷を負いました。 天災ですが、労災申請できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯後のエプロンの悪臭

    生の魚介がついた衣類が、洗濯後にツンとする悪臭を放つ場合、ニオイを取り除く良い方法はないでしょうか?? 揚げ物のニオイを消そうと思い、上着・ズボン・エプロンを漂白・柔軟剤入りの粉洗剤で洗濯したところ、洗濯直後から金属的な生臭い悪臭を放ち、乾いてもとれなくなってしまいました。 洗剤の量が若干多かったかもしれません。天気が悪く、室内に干していたのですが、においが充満していて驚きました。 翌日に、今度は部屋干し用の液体洗剤を少なめに使い上記の3点を洗濯、太陽光で乾かしました。上着・ズボンはマシになりましたが、エプロンのみ強い悪臭が消えません。 思い当たるのは、そのエプロンで、生の魚介や他の食材に触れた手をしきりにぬぐっていたことです…。 買い替えや廃棄が不可能で、これからも頻繁に着る必要があり、かなり困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 食べ物のニオイが気持ち悪いです

    現在学生で2か月前からパン屋でバイトを始めました。 働いているときは大丈夫なのですが、 帰宅してからバイト先のエビを使用したのパンのニオイが離れずに ずっと匂っているように感じて、気持ち悪くなります。 吐くほどではありませんが毎回気持ち悪いです。 エビアレルギーではありませんし、妊娠もしていません。 元々雨の日に満員電車に乗ると気持ち悪くなることがあり、 ニオイには敏感な方だと思います。 また、バイト先が新店舗に移転し、人間関係が構築できていません。 初めてのバイトでよくわからないのですが、職場の雰囲気があまり好きではありません。 女性だけの職場で悪口が多いです・・・。 正直に言うと、かなりストレスを感じています。 個人的に、ストレスが原因ではないかと考えていますが、 ニオイごときでバイトを辞めることを考えてもいいのでしょうか。 どなたか気持ち悪くなる原因やバイトへのアドバイスお願いします。

  • オーブントースターの臭いを早く取る方法はないでしょうか?

    我が家では日常的にオーブントースターでトーストやピザやおもちを 焼いていますが、たまに魚介類系(ホタテやみりん干し)を調理します。 するとしばらくその魚介類系のにおいがオーブントースターに ついてしまいます。 その次にトーストを焼くとホタテ味のトーストになります。 ホタテならまだしもみりん干しのにおいはちょっとなぁ・・・と 困っております。 魚介類系を調理した後のにおいをすばやく取るいい方法があれば 教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう