• 締切済み

竹内文書について。

diamondstoの回答

回答No.1

「竹内文書」や「古史古伝」などで検索すると、色々と出てきますよ。 最初は、やはり「ウェキペディア」の記事でしょう。 下記は、文献が載っていますが、「歴史読本」は、たまに特集を組むようです。私も以前これで知りました。 まあ、今の「歴史」は勝者の歴史ですからね。敗者の歴史が、どこかに潜んでいても良い様な気もしますが。記紀も或る意味、胡散臭いわけだし。 でも、記紀との根本的な違いは、「古史古伝」は色々理由をつけて、公開(特に原本の)を拒んでいる事でしょう。なんだかんだ言っても、記紀は多くの人の学術的な批判にさらされている訳ですから。やはり同様に色々な人の批判・共感にさらされるべきでしょうね。 竹内文書は、狩野亨吉に論破されましたが、他の文書も今のままでは、「偽書」の汚名は残ったままでしょう。

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~umida/kk.html
shuji221
質問者

お礼

diamondstoさん有難う御座いました。この手の歴史は色々探すのも楽しみの1つですね。楽しみますよ。