• ベストアンサー

マージャンの決め事

町内会でマージャンクラブを結成し、毎月3回例会を開いてマージャンを楽しんでいます。初心者からベテランまで15名の会員がいますが、ルールについては、いろいろな意見があります。ベテランといわれる人が言う人が主張する下記について、私は疑問に思っていますが、一般的にはどのようなルールなのか教えて下さい。またマージャンの基本的なルがあるのであればそれに統一したいと考えています。ちなみに、完全先付け、クイタンなしが基本的なルールです。 1.ダブルロンあり。3人ロンな流れ。→カミチャ1人がロンでは? 2.流れた場合のテンパイの形については、どのような場合でもロン上がりできるような形でないと認めない。例えば、タンヤオでテンパイして、6-9ピン待ちで9ピンが出た場合はタンヤオが完成しないので上がれないからテンパイではない。→どのような場合でもつもれば上がれるからテンパイではないか? 3.大三元で最後の牌をすてた人が1人で払う。→例えば、中と發をないていて、白を出した場合は納得できますが、暗刻で持っている場合も責任払いとなりますか? 4.七対子は30符2ハンとしています。→50符1ハンではないか?また、50符1ハンでも2ハン縛りの場合でも、例外的に上がれるのではないか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.4

1.ダブルロンあり。3人ロンな流れ。→カミチャ1人がロンでは? ↑ その通りです。 「ダブルロン」有りのルールは、私も「初耳」です。 2.流れた場合のテンパイの形については、どのような場合でもロン上がりできるような形でないと認めない。 ↑ これは、「聴牌」でさえ有ればいい。 「ツモ上がり」も、普通は認めるでしょう。 3.大三元で最後の牌をすてた人が1人で払う。→例えば、中と發をないていて、白を出した場合は納得できますが、暗刻で持っている場合も責任払いとなりますか? ↑ うーん・・・。 これは微妙・・・。 その昔、大いにモメました・・・。 でも、個人的には「暗刻」で持たれた場合、分かりません。 三元牌以外なら、「セーフ」と考えるのが妥当だと思いますが・・・。 4.七対子は30符2ハンとしています。 ↑ はい。 普通、そうではないですか?

snowfall24
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (8)

• opechorse
回答No.9

2番について 完全先付けルールだと、聴牌時に役が確定していなければなりません 質問のような聴牌だと、タンヤオが確定していないので 形式聴牌(役無し)になります 仮に、同型でリーチをするととりあえずリーチのみで役が確定するので聴牌になります 通常、完先ルールだと形式聴牌はノーテンです 4番についても 私が完先ルールで行っていたメンバーでは チートイは、50符1ハンで、リャンシのときでもチートイのみは上がれないルールでした ある解説本とかでは、25符2ハンで計算するところもあるようですが 計算が大変なので30符に代用しているところもあるみたいです 最後に、完先ルールはローカルの決め事が多いので 最近はやらないのは確かです 揉め事にならないように初めから決めたほうがいいですね 個人的には、会社のマージャン大会で、完先とありありでもめたので 間を取って東風荘第1ルールでしました

snowfall24
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.8

はじめまして、snowfall24さん。 1.ダブロンは当然有あり。トリプルロンは普通は流れにしている所が多いと思います。(私の仲間内ではトリプルロンありで遊んでいます) 2.厳しい(正しい)ルールならテンパイとしては認められないのが普通だと思います。(私たちは認めるルールを使っています) 3.既に二元を鳴いていて三元目の牌を泣かせた人の責任なのですが、大三元を完成させた人の責任としている所も有るみたいです。 4.七対子は現代マージャンでは50府1ハンにしている所が多いと思いますが、昔の人(年配の方)は30府2ハンで遊んでいる人が多かったと記憶しています。(私たちは30府2ハンで遊んでいます) 50府1ハンと設定して遊戯を始めたのであればリャンシの時には七対子では上がれないのが普通だと思います。 プロ協議の場合の正式なルールとかは別にして、地域のルールとか、雀荘毎の取り決めとか、友達同士や仲間内同士の決まりが有ると思います。 プレイ中に揉める事が無い様に事前に皆で話し合って「町内会麻雀規定」とかを決めて覚書にしたりする、大会や競技会を行う時は自分達で取り決めしたルールを張り出すかパンフレットにして配布するかして、競技の途中でトラブルが発生しない様にするべきだと思います。 (要するに私はこう思うとか、俺は今までこう言うルールでやって来た、とかではなくて町内会15名の麻雀クラブ独自のルールを確立して覚書を残して皆んながその場の取り決めによるルールに従ってで遊べば良いだけだと思います) 町内会に新しく加わった仲間などには「うちの町内会では、こう言うルールで決まっているよ」と教えてあげる、町内会以外の方がゲストで参加する場合も事前に「これがここのルールだよ」と教えてあげればトラブルが起きずに楽しくプレイする事が出来ると思います。 プロ競技ルールとか国際ルールとかにこだわる事無く自分達が自分達で決めたルールで遊べば良いのではないかと思います。

snowfall24
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.7

補足 1.トリプルロンは流局扱い

snowfall24
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

完全先付け、クイタンなしということですからローカルルールですね。 ローカルルールなら何が正解とはいえないのですが、一般的には 1.ダブロンなし。上家のみがロンで正解です。 2.クイタンなしなんですから門前で聴牌してるということで文句なしで聴牌です。   二翻縛りなら別ですが… 3.大三元の責任払いは3つとも鳴いていて初めて対象になります。 4.七対子は50符1翻ですが、二翻縛りでも二翻ですしハネ満以上のときも   二翻扱いされます。ややこしいので25符2翻と考えるほうが分かりやすいです。

snowfall24
質問者

お礼

有難うございました。

• dora7075
回答No.5

私も基本的はルールは存在しないと思っています。それを踏まえた上で私たちがやっている基本ルールは (1)ダブルロンあり。トリプルロンは無し。(カミチャだけロンにするなら、ダブルロンも無しでカミチャ上がり)。トリプルロンだけはありにすることもあります。 (2)ナシナシルールであってもツモ上がりがあるのでテンパイ。 (3)2メンツ(中と發)ないて、大三元が確定する3メンツ目(白)を鳴かせた場合のみ責任払い。1つでも暗刻であった場合は責任払いにならない。 (4)30符2ハン。

snowfall24
質問者

お礼

有難うございました。

• toro321
回答No.3

これはあくまで決め事なので、どういう形にしろ、決めれば問題はありません。 1、これは、決め事ですね。正式なマージャン大会では、カミチャロンです。 2、カンサキのルールでは認められません。正式な大会では、カンサキではなく形式聴牌でも聴牌です。(ハイテイ、ホウテイで上がれるから) 3、これは、パオを確定させた人の責任払いですね(積もったときは、全額、振り込んだら半額)ですから、アんこがあれば、パオは確定していないので責任払いとはなりません。これは、スーシーホーの4つ目も同じです。 4、一般的には、25符2ファンです。ですから、リーチ、タンヤオ、チートイツ、ドラドラは、ハネ満ですよ。のみの場合は子で1600です。ただ、面倒だから、30符2ファンのところも多いです。

snowfall24
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

マージャンは色んなローカルルールがあるので 参加者で話し合ってルールを統一するのが一番ですよ。 ちなみに僕の知っているルールは >1. 同時に複数の人がロンしたら、みんな上がりです。 >2. たとえ、役がなくても後1手で上がりの状態なら テンパイですよね?(だって、たとえ最後の一手まで 役がなくても、後一手で上がりの状態なら河底や海底で 上がれる可能性がある) >3. 手の内で、白、発、中ののアンコウをもってたら 責任払いの対象にはならないです。 >4. 僕のルールは、30符2ハンなので大丈夫 こんな感じです。

snowfall24
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

そこまで麻雀に詳しいわけでもありませんが、一応私の周りのルールとして参考までに。 1. 私たちはトリプルロンもありですね。流れを採用しているところもあります。また、上家のみというところもありましたね。 2. どんな形でも聴牌は聴牌として扱っています。(たとえ鳴いていて役なしだったとしても、最後に海底・河底がありますからね。)ただし、私の周りでは完全先付けではないので、完全先付けの場合は、このような形を聴牌と認めない場合もあるようですが・・・。 3. 暗刻で持っている場合はならないと思います。 4. 七対子に関しては、色々ありますよね。場所によって色々なので、周りで意識をあわせるしかないかと・・・。 ちなみに、基本的なルールは存在しないと思います。周りで意識あわせするしか・・・。

snowfall24
質問者

お礼

有難うございました。