• ベストアンサー

麻雀

麻雀でリーチ、ツモ、平和、ドラ1で満貫になる時とならない時があるのですが何故でしょうか?後ロンの場合でリーチ、タンヤオ、平和、ドラ1では満貫になるのでしょうか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.5

最も一般的なルールでは リーチ、ツモ、平和、ドラ1 親なら2600オール、子なら1300、2600です。 リーチ、タンヤオ、平和、ドラ1は 厳密には親なら11600、子なら7700ですが、切り上げて満貫とします。 このルールに統一することをおすすめします。

その他の回答 (4)

• Siegrune
回答No.4

私は、計算を単純化するために4翻以上は満貫にするという ローカルルールでしていたことがありました。 だから、7700がある(60符3翻)のに、 30符4翻が8000はおかしいってことをよく言っていましたが。 ま、60符3翻も、20符4翻もあまりでてこないので 差しさわりが少ないからなんでしょう。 (七対子ドラドラはちょっと違うだろうってのはありましたが。 …ローカルルールで七対子が20符2翻扱いのため。) 注:このあたりをわかっていてあえてそういうルールだったので。 (そのメンバーの長年のルール) 別のメンバーとするときはそんなローカルルールは適用しません。 でも、符を数えずに翻数だけで計算っていうところもありました。 1翻 1000、2翻 2000、3翻 3900(何で?)、4翻 8000(これだけ40符?) っていう感じで。 というようにローカルルールもまちまちなので、 質問されたようなことが発生します。。。 参考まで。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

http://www.interq.or.jp/silver/s883/tensuukeisan.html ↑ ご参考までに。 麻雀の点数計算は、ちょっと複雑で「ややこしい」と感じる場合も有りますけど、覚えておくと、やっぱり有利ですし、麻雀も楽しくなると思います。 また、先の回答者様も書かれている通り、麻雀は非常に「ローカル・ルール」が多いゲームです。 私の田舎などでは、ただ単に「面倒臭い」と言う理由で、 「符は全て40符で計算」 と言う、実に荒っぽい「田舎ルール」で打つ場合も有ります。 要するに、とにかく「4翻」有れば「満貫」です。 (^^; まあ、気の知れた仲間内で楽しく「麻雀」を打つなら、それでもいいと思います。 でも、初めてのメンバーで打つ場合は、やっぱり後のゴタゴタを考えて、ルールの確認をしておくのが一番でしょうね。

• lions-123
回答No.2

>麻雀           ↓ Q1:麻雀でリーチ、ツモ、平和、ドラ1で満貫になる時とならない時があるのですが何故でしょうか? A1: 麻雀には、職場・メンバーや競技団体等で様々なルールがありますので、一概には言えませんが・・・ ◇場に2ゾロが付いていない。 ◇ツモ平和を認めていない為に(面前出上がりのみ平和役)→リーチ・ツモ・ドラ1で3翻としている。 Q2:ロンの場合でリーチ、タンヤオ、平和、ドラ1では満貫になるのでしょうか? A2: ◇メンタンピン・ドラ1で満貫(一般的な場の2ゾロを含め) で、私達の仲間では、普段、打って(申し合わせて)います。 明るく、仲良く、麻雀を楽しむ為には、必ず開局前に、ルールの確認をしたいものです。 途中からは、熱くなっていると、自己中や思い違いとかで、時にはトラブルが起こりますので、出来ればそんな時に、多数決+信頼されるジャッジマン役(ex、年長者)を決めておくとか注意しましょう。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

どちらも満貫になりません。 前者は20符4翻で5,200点(1,300-2,600)、 後者は30符4翻で7,700点となります。 前者が満貫になる時とならない時がある、とのことですが、いろいろローカルルールはあれど、これが満貫になってしまうのはあり得ません。 何かの間違いのはずです。 通常、ツモれば2符が付いて30符になるのですが、「平和ツモ有り」のルールではツモの2符が加算されない代わりに平和の役が付いて20符2翻(700-400)に、「平和ツモなし」のルールではツモの2符が加算される代わりに平和の役が付かず30符1翻(500-300)になります。 ですので、前者は「平和ツモ有り」では1,300-2,600となり、「平和ツモなし」では1,000-2,000となります。 後者は、ルールによっては「7,700点は満貫に切り上げ」とする場合もあります。