• ベストアンサー

快気祝いについて

こんにちは。 主人が入院しまして今は退院し仕事にもいけるようになりました。 近所に住む主人の母からお見舞いをいただいたのですが、快気祝いをお返しするべきですよね?? (日頃から週1、2回はあっている仲です。なのであまりよそよそしくお返しもどうかと思って質問しています) 金額は5万(かなり大金だと思うのですが、主人が入院したことで生活費が一切なくなることを心配してこの金額を出してくれたようです)いただきました。 お返しに対してなにかアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluemaro
回答No.5

一般的に、快気祝いは、お見舞いに頂いた相当額の半返しと言われています。 ただ、お義母様は、生活費を心配されての金額を包まれたのなら、あまり高額なものを返しても反対に気を使われてしまう可能性もあります。文面からすると、とても良好な関係を築かれているようなので、お義母様の趣味や必要なもの等わかっていらっしゃると思いますが、快気祝いには石鹸を返す場合があります。これは、意味があって、病気を洗い流す。または、きれいに治りました。という意味を込めて頂いた相手にお返しをします。 このときは普段使っている石鹸でもいいし、自分では買わないような高級な素敵な石鹸を返したり・・・石鹸はピンきりですしね。 お義母様だって、実の息子の退院はとても嬉しいと思うので、あとは、自宅に呼んで、快気祝いと称して食事会をされると、とても喜ばれると思いますよ。その時に、気持ちなにかお返しを渡されたらいかがでしょう? 親しきものにも礼儀ありで、この先今までのように良好な関係を続けていく上で何か返された方がいいと思いますが、反対にとても近い関係なので、全て物ではなく、感謝の気持ちが相手にストレートに伝わる形をとるのもいいと思いますよ。

kou0219
質問者

お礼

たくさんの皆様ご回答ありがとうございました。 こちらの欄をお借りしまとめてお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 皆様の意見を参考にお返しをさせていただきました。 しなくてもいいのでは?という方もいらっしゃり、甘えようかどうしようか迷った挙句、やることにいたしました。 半返しにはせず、10分の1返しにしました。。敬老の日に食事もこちらで用意しその時に渡しました。 高額なものを返しても逆にがっかりされてしまうのが目に浮かんだので気持ちを返しました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

当然お返しのしきたりはしなくてはなりません.親しき仲にも礼儀ありです. 半返しではなく,せめて1万円位のものでもお返しすべきです.

• KEKEKO2008
回答No.3

ご主人のお母さんが下さったお見舞いですよね! 日頃の関係は関係は上手くいっているのですよね。 私なら改めて品物で半返しはしません。快気祝いの食事に呼んで一緒にお祝いします。私だったらそれが一番嬉しいな!! 確かに5万円は大金ですが、反対の立場になる事もあるので素直に頂いておきます。

• ma-fuji
回答No.2

お返しはすべきです。 快気祝をすることが、よそよそしく、と言うことにはならないでしょう。 お返しの金額の目安は、もらった額の1/3~半額です。 このサイトを参考にされたらどうでしょうか。 http://www.kaiki-iwai.net/

• zorro
回答No.1

週1、2回会っていてもそれとこれは別の話です。当然お返しはします。半返しが原則です。