• 締切済み

快気祝い

義母が入院したので、義兄の奥さんと相談して、五千円ずつお見舞いをしました。 義母は無事退院しましたが 「あんたたちには快気祝いしないよ。五千円ずつだったからね」と言われました。 これは、五千円しかお見舞いをしなかった私たちが非常識でしょうか? それとも、たとえ五千円しかもらっていなくても快気祝いを渡さない義母が非常識でしょうか? 私たちは不勉強で分からないので、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• fjfr
  • お礼率62% (32/51)

みんなの回答

回答No.5

親へのお見舞い金なんて家族の状況によって様々です。 相場なんてないと思います。 それより、この金額はご主人とも相談して決めたのですか? そのお見舞い金は夫婦として出しているものですよね? あなたにとっては義母ですが、ご主人にとっては実母です。 尊重すべきは、よりお母様に近いご主人の立場です。 もしご主人のことが世間の相場に疎く頼りないのだとしても、 ご主人がそれでいいというなら、世間の相場なんて どうでもいいんです。 ご主人と相談して決められたことでしたら、 義母からどんなイヤミを言われようと気にすることないです。 ご主人と相談していないのであれば、金額がどうこうでなく、 尊重すべきご主人のことを無視して勝手な行動をされたことを 反省すべきです。

fjfr
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 主人は 「三千円位の花だけでいいだろう」と言っていたのですが、義母が義兄奥さんに 「花はいらない、現金がいい」と言ったそうなので、義兄奥さんと相談して五千円にしました。 五千円にしたことは、主人には事後報告でしたが、別に何も言わなかったので、納得していると思います。 しかし今後は主人に真っ先に相談する様にしたいと思います。

回答No.4

なんか最初のほうの方の回答を見ていて違和感を感じました。親だから五千円は少なすぎ?そんなのを常識と思ってる方達は何様なんですかね。家庭の事情とか、個人差があってしかりです。見舞いに来てもらってるのにお返しはしないという人の神経を疑います。たとえ五千円でも、お返しするのが、一般常識というものです。あなたは間違ってませんよ。お返しがなかったら、付き合いを考えていくほうがいいですよ。

fjfr
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 実は、お歳暮も季節の挨拶や近況などのハガキと共に送ったのですが、お礼もなかったので、少し呆れています。 多分、一万円包んでいても、快気祝いはなかったのではないかと思っているところです。

• life2_001
回答No.3

再度失礼します。 とくに別世界の人間でもなんでもありません。 通常親が入院をするとその治療費もかかるわけなのでみなさん大目に包まれているのが世間一般です。 冠婚葬祭において5千円という金額はどんな場合も知り合いなど身内以外の金額だと思われた方がよろしいと思います。 そのために身内の冠婚葬祭の一般的に金額は 親が死ねば10万の香典はごく普通ですし兄弟の結婚にも10万が相場とされてますよね。 これらの金額と同じで親か入院した場合での相場が5千円というマナー本をみた事もありません。

fjfr
質問者

お礼

香典10万は参考になりました。 ありがとうございました。 お見舞い10万はちょっと違うかな?と思いましたが…、五千円が少なすぎたことは理解しました。 こちらの非礼に対し、義母も快気祝いをしなかったのでしょうね。

• life2_001
回答No.2

親が入院をして5千円って少ないですね。. 親なら最低でも1万は包まないと。。 5千円っていうのは知り合い程度の相場です。 まずこちらでは親が入院ともなればお見舞いというより入院費用に当てていう言う意味で 10万は包みます。 逆に親が亡くなったときも相場としては10万ですよね。 貴方達がおいつくの方か分りませんが 30.40代で5千円のお見舞いって少なすぎるし 年相応ではないと思いますが。

fjfr
質問者

お礼

お見舞いで十万ですか…、ちょっと世界が違う方とお見受けしました。 私が入院した時に義両親からお見舞いが一万円だったから、こちらより目上の方だし、今回は五千円でいいかな、と思ってしまいました。(義兄夫婦の経済状況に合わせたというのもありますが…) 以後気を付けようと思います。 解答ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.1

義母と貴女の関係がよくわからないのですが・・・  旦那さんのお母さんで、旦那さんのお兄さんの奥さんと話し合ったという事で間違いないですよね? 貴女ご夫婦とお兄さんご夫婦それぞれと義母様との普段の距離関係は如何でしょう? 話し合ってお見舞金を決めたというならば、それぞれ義母様との交流はあまりなかったように受け取れました。 普段の交流・関係があまりよろしくないのであれば、下記URLで参考金額を見ましたが、病気の際の見舞金の金額5千円も妥当かと思います。 http://homepage3.nifty.com/pkaya/byoin/byoin-mimai.htm 普段、義母様がどのように思って主様方を見ていたのかもわかりませんが、あまり良くは思っていないご様子^^; 確かに義母様はマナー(http://www.lionshop.jp/gift/kaikiiwai/)や相手の気持ちに欠ける所があるかと思いますが、主様方は快気祝いが欲しくてお見舞いをした訳ではないでしょう?最低限の心遣いをしたのですから、主様方は間違っていないと私は思います。 >「あんたたちには快気祝いしないよ。五千円ずつだったからね」  こんな書き方は失礼かとは思いますが、それだけの器の方なんです。お2人は息子を取った相手な訳ですから、最初からあまり良い感情を持ってはいないと思われます。 考え方、器の大きさが変わる事はないでしょう。気にせず、それなりの距離のお付き合いをしていけば宜しいかと思います。 検討違いの推察による回答だった場合は大変失礼致しましたm(_ _)m

fjfr
質問者

補足

入院したのは夫の母親、お見舞い金を相談して一緒に渡したのは夫の兄の奥さんで間違いないです。 分かりにくくてすみません。 私たち夫婦は義両親とは遠方であまり頻繁に行き来はありませんが、義兄夫婦は義両親と家が近く、かなり頻繁に行き来があります。 実は、入院してすぐに、義兄奥さんから 「うちは家計が苦しいから、両家合わせて五千円位のお花で済ませたいんだけど…」と相談を受けました。 と言うのも、義母は義兄奥さんのことを『長男の嫁なんだから』と言って、常日頃からかなりこきつかっているそうで、今回の入院中も毎日洗濯物をとりに来させ「あの店のあれを買った来て」「これを家から持って来て」としょっちゅう駆り出され、さらに家にひとり残された義父の食事の仕度から掃除洗濯までさせられ、挙げ句入院の前日と当日と手術日は仕事を休ませられたそうなんです。 その際にかかった交通費や義父の食費など、一切くれなかったそうなんです。 私は義兄奥さんに一万円送り 「お義母さんのお見舞いはお花を両家合わせて五千円位して、残りの五千円は負担を一手に背負わせてしまったお礼にとっておいて」と言って渡しました。 ところが、義兄奥さんが義母に 「私たち兄弟からはお花を…」と言いかけたところ、 「花はいらない。現金にして」と言われてしまったそうで、私が送った一万円を両家からということで渡したそうです。 「あんたたちには快気祝いしないから。だって五千円だったしね」と言うのは、義母の言葉そのままです。 以上補足です。