• ベストアンサー

二分法の起源

yukigleの回答

• yukigle
回答No.4

ここでいう「ヒト」「モノ」とは、生物学上の「ヒト」物理学上の「もの」のことではなく、法律学だとか経済学上でいう「人」「物」のことであって、特許権だとか著作権だとか、そういった類の説明ではないでしょうか。 経済学者が、お門違いな生物学、物理学の立場で、哲学を論じる訳ないと思いますので。 わざわざカタカナにするから、訳わからなくなりますが、あくまで法人を比喩したのであって、何でもありな文学の領域に近いものかと。 よって、二分法とは、数学的に、哲学的にも一切無縁な気がします。 1)二分法に限らず、起源は言語が主体ではなく学問が関係しているかと。 2)帰納法 演繹法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E7%B4%8D%E6%B3%95 その他)ゼノンのパラドックスの二分法 誤った二分法排中律 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%88%86%E6%B3%95

fishbowl66
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 法人の件はさておき、 帰納法と演繹法はうっかりしていましたね。 この帰納と演繹がそもそも、二分法ではないのでしょうか。 つまり、帰納法・演繹法は経験によるものですが、 二分法はもしかすると、いわゆる先験的な本性に近いものではないのかな? 「善悪」「真偽」から「事実と価値」等々多くの二分法的な言葉もあります。どうなのでしょうね?