• ベストアンサー

髪の毛触る

女性の方に質問なのですが、 デート中とかで、二人で話しているときに女性が自分の髪の毛を触るってことは、その場が暇か、おもしろくないってことをよく聞きますが、これは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo_222
回答No.4

私もデート中に髪触ってしまいますよ!!! 前髪とかおかしくなってないかなぁとか 私ロングなのですが後ろに束ねてある髪を前に持ってきたり ひまだなぁとかおもしろくないなぁとか そういった意で髪触る女の子って滅多にいないのでは??? それこそ髪について質問者様にふれてほしかったとか^^b

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <それこそ髪について質問者様にふれてほしかったとか^^b そう言って頂けるととても、救われます。

その他の回答 (5)

noname#155510
noname#155510
回答No.6

こんにちわ。 男性ですが、良いでしょうか? 対話中に、(コミュニケーヨン)女性が髪の毛を触れるということは、一般的にいっても、よく有ります。そして、そのときの 、行動(態度)に遺憾によっては、その場が暇か、くそもおもしろくないことは、事実だと思います。本当かというより、相手がそのように誤解による、認識するということです。  普通は、髪の触れる女性は、一般的に男性は男らしくあろうとし、女性は女らしくあろうとする。それは、男性も女性も、異性にどう見られるか、さらには同姓からどう見られるかを意識するからで、決局のところ、ジェンダーを意識し、あるいは照れているという行動しているからです。(ジェンダーとは、男女の差異のこと)  男女会話中に、話しを聞いてくれているんだけど、しかも、微笑んでいるのに、なぜか温かみを感じない人もいます。それは、表面しか笑っていないからです。(仮面のような笑顔)  プレゼンの際にも、笑顔を作ったりしているつもりでも、実は聴衆からは無表情、あるいは心がない表情に見えているいるのかもしれません。  そこで、貴女が女らしく髪を触れた場合、女としての仕草は良いね!相手の視線やボディランゲージを重視すれば、相手に誤解されずに済むということです。相手の人が、懸命に話してる最中に、視線を外したら、誰でも、退屈してるのかなあとか、つまらないのかとか、そう思うのが大半です。  また、会話が一時中断した場合、うつむいて髪を撫でるという仕草、これが、男性にとっては、女らしく思います。  では、ここで、今後のコミュニケーション時、他人の心理と性格を「手と脚の動き」から読むコツを述べますので、参考にして下さい。  1)腕を高い位置組む。    怒り屋になり、胸板が厚く見える。自分の強さや地位の高さをアピールしたい心理の表れ。  2)腕を低い位置で組む。    心臓や腹部を守ろうとする防衛姿勢。何事かに不安を抱き、自分の身を守ろうとしていると考えられる。  3)自分の顔や身体によく触る。    「自己接触行動」、あるいは「自己親密行動」と呼ばれる幼児回帰的な動作。緊張や不安をまぎらわせたいときに現れる。  4)指先で机の上をトントンと叩く。    強いストレスを感じていることの表れ。こちらの話や態度に対して、相当いらだっている。  5)身振り手振りが大きい。    これは自己顕示欲の表れ。あるいは、「言葉だけでは伝わらない」という不安や焦った気持ちの表れ。相手に自分をより理解してもらいたいというサインでもある。  6)組んだ脚をブラブラさせている。    緊張していない証拠。よりリラックスして話したいという気持ちや退屈な気分の表れ。  7)脚を強く組んでいる。    不安や疑念を抱いていることのシグナル。自分の心理状態を隠したいという心理が、脚を強く組むという仕草となって現れる。  これらを、充分に観察すれば、相手の事がおのずと知ることが出来るでしょう。   良き人生頑張って下さい。    以上。      

• 0-mime-0
回答No.5

私は、単純に 自分の髪の毛のさわり心地が、いいので さわります。 さすがに 忙しいとき(電車に乗り遅れそうで走っているときなど) にわざわざ触らないので、 触っているときは、そうでないとき、 極端に言うと「退屈なとき」なのかもしれませんね。 でも、 無意識の範囲ですよ。 彼女の癖ですよ。

• nayamiooi
回答No.3

こんにちは! もう最高のタイミングです・・笑 この間 仲間で飲み会をしたんですけど その中にいつも飲んだら 女の子を触るエッチな男がいるんですけど・・・!その男に私言われたんですよ 「髪の毛を触りまくってるけど・・そんな人は いやらしい人って聞いたけど?」って・・笑いながらです。 実は 私 久しぶりの飲み会だったんで髪の毛をプローするのに あ~でもない こ~でもないって ブラシでやっているうちに 髪の毛がブラシに巻きついて 取れなくなったんです 思いっきり きつく「キュ!」としたので 摩擦が起きたみたいで・・ 飲み会あきらめるか・・髪の毛あきらめるか・・・ 髪の毛切るしかないわ!!って思ってバッサリ切ったとさ。 左を切ったら右も切らなくっちゃ・・・・ 変な髪形になった・・・・なので気になって 触りまくってただけなんですよー この飲み会のために 髪の毛伸ばしてイメージチェンジ頑張ってたのに・・ガクッ!                  以上です

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方は、気になっているから髪を触っているだけなんですね。 助かりました。

• mariaspd
回答No.2

NO1の人の付け足しに、 あと自分を構って欲しい時もあります。(会話内容でも態度でも) 私も知らず知らずやっていて(あっ)と思った時があります。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち救われました♪

• yumimiko
回答No.1

クセですからねぇ。 照れ隠しなんかのときにも髪を触る子いますよ。 明らかにつまらなさそうに髪いじりじゃなければ大丈夫!

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホッとしました。