• ベストアンサー

髪の毛に触れる

こんばんは、お聞きしたいことがあります。私は、ある女性と交際していますが、気持ちが高ぶり、手を握ってしまいました。嫌がられたのですが、気持ちはさらに高まり、今度は、顔をなでたり、肩に手を回したり、髪の毛に触れるということをしました。自分の彼女とはいえ、身体に必要以上に触れるということは、セクハラになるのでしょうか。また、これらの行動で、もし、嫌われてしまったら、謝罪するべきでしょうか、最後に、皆様は、デートの際、このような行動をとることはありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

zzzdsaAさん、こんばんは。 >ある女性と交際していますが、気持ちが高ぶり、手を握ってしまいました。嫌がられたのですが、気持ちはさらに高まり、今度は、顔をなでたり、肩に手を回したり、髪の毛に触れるということをしました。 これは、とっても自然な行為です。 自分の彼女だからこそ、触れ合いたい、相手にタッチしていたい、と思いますよね。 それは、何もセクハラでもなんでもないです! だって、そこに愛情があるんですから。 恋人への愛情表現ですから、セクハラとは全然別です。 >嫌がられたのですが 嫌がるしぐさをしたので、それが心配なんですね。 もし、彼女がこれから、ちょっと嫌そうにしたら 「君のことが大好きだから、こうしたくなるんだ」 って言ってあげてくださいね。 >また、これらの行動で、もし、嫌われてしまったら、謝罪するべきでしょうか それは、相手のペースにも合わせてあげたらいいと思います。 たとえば、いきなりキスしたいな・・と思っても 彼女のほうは、キスなんて、まだまだ早いわ・・って 思っているかも知れません。 彼女がとてもオクテな感じの初々しい女性でしたら、 あまり急がずに、徐々に愛情表現をしてあげてください。 その意味で、徐々に髪の毛をなでたり、少しずつ表現していって なれてもらうのは、いいと思います。 >最後に、皆様は、デートの際、このような行動をとることはありますか 非常に一般的だと思っていいですよ! それが、恋人への愛情表現というものです。 ご心配なさらないで! 彼女と、ゆっくりと愛を育んでいってください。

zzzdsaA
質問者

お礼

わかりました。相手が嫌がることがないよう、私の気持ちを伝えながら、理解を求めていきたいと思います

その他の回答 (8)

• 9Qoo9
回答No.9

>手を握ってしまいました。嫌がられたのですが、 これが、本当に嫌がられたのかどうかで話は代わってくると思うのですが・・・。 ビックリしたとか、恥ずかしかったとかで手を引っ込めたり嫌がるようなしぐさをする場合もあるようです。 僕も肩に手を回したり髪の毛に触ったりしますよ。別に嫌がりはしませんが・・・。

zzzdsaA
質問者

お礼

そうですね。はずかしいということもあるのですね 気をつけたいと思います

• mongoll2
回答No.8

“恋人同士”のスキンシップは基本的にセクシャルハラスメントにはならないと考えられますが、その女性がカラダに触られる事を嫌がったら、謝罪が必要ですね。嫌がるのに触ったら、いくら恋人同士でもセクハラになってしまいますから。 セクハラというのは、日本語で言う「性的いやがらせ」なので、相手の方が少しでも「今の嫌だな‥」と不快に感じたら、それはもうセクハラです。言葉のセクハラも気を付けたいものです。対価型セクハラと、環境型セクハラ、どちらもセクハラですね。

zzzdsaA
質問者

お礼

わかりました、今後気をつけます

• miki12
回答No.7

ふと思ったのですがどういう交際、でしょうか。 たとえばお見合いなどで知り合った場合。 誰かの紹介で付き合うようになった場合。 それだとみなさんの言ってくださることとは 違ってきます。 お互い大好きな状態で交際しているならばいいの ですが、お互いのことをまだ良く知らない、あなたは 彼女を好きだけど、彼女はまだそこまでいっていない。 そんな時に手を握られても嫌悪感が先にくることもあり ますし顔をなでる、肩を抱かれる、髪をなでるというの は気持ち悪さが先にきます。 たとえばおつきあいして1週間とか2週間だったら いやでしょうね・・。 手を握ろうとして本当に彼女が嫌がってたのなら あなたはそれ以上してはいけないとおもいます。 彼女がしてほしくない、というサインをだしたの だとおもいます。 あとは場所はどうでした?人目につくところでは 絶対いやという人もいるでしょう。 「この間はごめん」って正直にいったほうがいいと 思いますよ。

zzzdsaA
質問者

お礼

わかりました。そのようにしたいと思います

回答No.6

私は潔癖症なので、 親親戚に触られるのさえ、嫌悪感を感じます。 電車の中の吊革とか・・・すごく苦手です。 男性に触られるのも、すごく抵抗があります。 こういったケースもあるので、 「この間は触ってびっくりさせちゃってごめんね」と、 言ってみてはいかがでしょうか? こういう理由もありますので、 彼女に嫌われているとか決め付けるんじゃなくて、 ゆっくりのんびりお付き合いされるのが いいんじゃないでしょうか?

zzzdsaA
質問者

お礼

わかりました。そのようにいたします

• SHINO-BU
回答No.5

相手に触れたいと言う気持ちは誰でもあると思います。 逆に、ここには触られたくないって所も少なからずあるのでは・・・・。 私はわき腹や足の裏は弱いのでくすぐらないにせよ触られたくありませんし、以前付き合った人は頭を触られたくない人でした。「馬鹿にされたみたいで嫌だ」との事です。 彼女に嫌がる理由を聞いてみれば? 彼女は何処を触られるのも嫌なの? 思いもよらない回答が帰ってくるかもしれないし、それが納得できるものであればそれはそれで良しだし。 また、あなたにも落ち度は無い? 手が汚かったとか、妙に嫌な汗をかいていたとか。 いずれにせよ、あなたの彼女に触れたいという気持ち、彼女の触れられたくないと言う気持ちを話し合ってみてください。 「これらの行動で嫌われてしまったら謝罪すべきでしょうか?」 謝罪と言うと大げさですか、知らなかったこととはいえ彼女に不愉快な思いをさせてしまったのですから 「ごめんね」の一言はあっても良いと思います。

zzzdsaA
質問者

お礼

わかりました、今度会ったとき、謝罪したいと思います

noname#29374
noname#29374
回答No.3

>嫌がられたのですが とありますが、実際にその状況を見てないのでわかりませんが、彼女は照れていたのでは?zzzdsaAさんと彼女が付き合い始めて初の事だったとしたら、照れくさくってそういう行動にでてしまったのではないでしょうか?

noname#21384
noname#21384
回答No.2

彼女は男性と交際したことが無いのでは? もしくは、男性と交際経験があったとしても、スキンシップをしてくれる男性ではなかったのではないでしょうか? 私の経験でも、やはり初めて男性に手を握られたときや髪の毛をなでられたときに衝撃を受けて拒否反応をしてしまいました。慣れていないだけです。 ただ、慣れていないので、急激にスキンシップを取るのは危険です。ですから、まずは謝罪したほうがいいです。 それから、『好きだから手を握ったり、髪をなでたりしたいんだよ』ということを理解してもらった方がいいです。 で、ふれたい時は確認すること。これで、彼女も少しずつ慣れてくれるのではないでしょうか???

zzzdsaA
質問者

お礼

わかりました。よく話をしてなれてくれるようにします

回答No.1

彼女なのに、そこまで遠慮しないでいいと思うのですが。何故嫌がられたのでしょうか。嫌われているから?つきあっているということは好きでつきあっているのでしょ?嫌がられるということはそういうことになるのでは?気持ちが高まって頭や髪の毛を撫でるのは自然にでる行為だと思います。もしかして初デートでした?彼女がとても嫌がるのに対して触りつづけるのは悪いと思いますが、どうでしたか?

zzzdsaA
質問者

お礼

確かに、嫌がるものを無理やりするのはまずいですね よく反省します