• ベストアンサー

髪の毛を抜いてしまうんです。

こんにちわ。 人間って秋になると髪の毛が抜けやすいと言うか、 生えかわりの時期?って聞いたことがあります。 しかし、私は自分で引っこ抜いてしまうんです。 強引にってほどじゃないのですが、 手ぐしをずっとやりつづけて、毛が抜けてないと 気がすまなくて、ちょっと強めに引っ張ってしまいます。 ヒマになると(忙しい時はまあ出来ないんですけど)、 すぐに髪の毛を引っ張り、4、50本ほどは抜きます。 たくさん抜けるとちょっといい気分です。 捨てる時の髪の毛も、黒い束になります。 なにかおかしいのか、精神的な何かの訴えなのかな、 それともただ単にそういう嗜好?とかちょっと考えてしまいます。 ちなみに、爪もものすごく深爪して、痛いくらいまで切らないと気が済みません。 人に見せると引かれるほどに、深爪です。

  • 77629
  • お礼率91% (73/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69923
noname#69923
回答No.2

私も以前、そうでした。 今もちょっとそういうことがあります。 私の場合は、髪の毛を切ってしまったことがあります。 (根元から小さい束で) ストレス関係ではないかと自分でも思っています。 私の場合。妙につむじ辺りの髪が薄いです。 つめを切るときも、すこし深爪っぽいですね。 なにか、不安なことがあるのかな、と解釈はしていますが、精神的に明らかにどうこうなったということもなく、忙しく動いているときにはそうならないため、 大きな問題にはしていません。 もし、心配でお医者さんに係られたら、私も原因が知りたいのでお知らせ下さいませ。

77629
質問者

お礼

へえ~×10です(スミマセン・・・) 私以外にもいらっしゃるとは思いませんでした。 確かに私は今状況としては不安な状態なのですが、 あまり自分で自覚していないのですよね。 自分では「平気!」と思っているので、 こういうことをすることで自分に何か訴えているのか、 そんな気がして・・・。 自分のことなのに、意味がわからない感じですが、 「自分と向き合ってくれ!」という心の叫び? ・・・ますます意味がわからなくなってしまいました。 もし、病院に行くことがあればお知らせします。 本当に爪は通常の半分くらい、もしくは3分の1くらいになるまで切ってしまい、問題はないといえば言えますが、 明らかに異常な爪です。 爪が異常というより、そこまで切る自分が怖いです。

その他の回答 (4)

  • bu-pion
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

それは -抜毛症ー という れっきとした 一種の自傷行為だと思います。深爪もそうです。 アダルトチルドレンの チェックリストに載っています。 ただ、ストレスの度合いがあるのでから、ご自身で自覚されてないだけだと思うのですが。 自傷行為の癖で、これをやると気が治まる、落ち着く、やらないと気が治まらない、落ち着かないなど慢性化すると要注意です。 チェックリスト一度されて、あてはまる様ならカウンセリングをオススメします。 アダルトチルドレンに当てはまるほど、深刻でなく、ご自身でストップをかけられることをお祈りします。

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/AC-Problem.htm
77629
質問者

お礼

えっ、抜毛症??? 勝手に抜けるんじゃなくて、自分で抜くのが、ってことですよね。 教えていただいたサイト、参考にして見ます。 ・・・ちょっと自分が怖いです~。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.4

#1です。 さっきはあんな事書きましたが、やっぱり程度によりますよね。 例えば髪を抜くにしても、薄くなってしまうまで抜いてしまう人。 爪も血が出るまでかむ人もいます。 毛を抜くという癖はストレス解消(?)になるのはよ~く分かるんですが(実際私もよく抜きます。爪も深爪まで噛みます) やっぱり髪を抜くというのも度が過ぎるとあれなので、ほどほどに・・・・ 自分でも気になっているというのは、やっぱりなにかあるのかな?って思います こういうのを病感があるって言うんだと思います。(もちろん77629さんが何らかの病気と言っているわけではないです) って全然回答になってなくてすみません~>< しかもストレスがかかるたびに、頭を壁にぶつけてる人間の言う事ではないですね(苦笑)

77629
質問者

お礼

ぎょえっ、壁に頭をぶつけてるんですか??? それはやばくないですか??? でもなんか、こういうことをしているのは、 私だけではないんですね。 みんなそれなりになにかあるんだなあと思って 少々安心しました。 あんまりひどくなるようなら診てもらうようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.3

つかみ合いのように痛い抜き方ではなくて、痛くない抜き方なら、私もしますよ。何というか電話中の落書きみたいなカンジで。爪も、深爪が習慣になってる人もいますしね。私は巻き爪なので、爪起こして切ったりします(本当は伸ばした方がいいんですけどね)。 心配いらなさそうに見えますが、私が知らないだけかも知れませんので、気になるようなら診て頂いて下さい。程度もあるので、それで薄毛になるほどやるとかだと心配です。

77629
質問者

お礼

なるほど。 電話中の落書きは非常に的を得ていますね。 私は髪の毛がものすごく多いので、 薄毛の心配は今のところなさそうですが、 なんかこれが変な症状に発展していったら やだな~と思っていたんですよね(^ ^; ありがとうございました。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

ええと、質問者さんの質問の内容がイマイチよく分からないのですが・・・。 >なにかおかしいのか、精神的な何かの訴えなのかな、 それともただ単にそういう嗜好?とかちょっと考えてしまいます。 ここでいいんでしょうか。 髪の毛を抜くというのは、一種の自傷行為ですので精神的な何かの訴えだと思います。 もし何か悩んでいる事があるのだとしたら、気軽な気持ちで心療内科などに行ってみてはどうでしょうか?

77629
質問者

お礼

す、すみません・・・確かに自分でも 読み返してみると「何が聞きたいの?」て感じですね。 「抜いてしまう行為」というのが、 よくあるようなことなのか、ちょっと危ないことなのか? を知りたかったことなのです。 よく子供は指をしゃぶったり、爪を噛んだりしますが、 それで病院には行かないじゃないですか? そういう感覚で考えていてもいいのかな~、と ふと思ったので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛が凄く抜ける

    10代後半です。 昔からそうだったのですが最近になって気になりはじめて・・・。 母から『抜けすぎじゃない?病気?大丈夫?』などと聞かれて自分でもちょっと抜けすぎかなぁと思いつつ。 ブラシをかけた後ブラシに凄い髪の毛が!そして手ぐしするとまだ髪の毛が! きゅっと髪を掴んでスッとやると束みたいな感じに抜けます・・・。大げさですが! 自分では覚えていないのですが本当に小さい頃白血病だったみたいで今ではそんな病気もないし小学生の頃は喘息とかアトピーはあったけど元気にやってきたし。 もしかしたらその時の薬が残ってたりそういうのがあるのでしょうか、それとも再発とかありえるのでしょうか・・・。 深く考えすぎでしょうか、母も白血病の事を心配してくれました、病院にいって検査を受けてみるべきでしょうか。 皮膚科に行くべきか他の内科に行くべきか・・・。詳しい方お願いします。(´・ω・`)

  • 毛を抜く癖について

    髪や眉毛を抜いてしまいます。 年中ではなく、普段よりストレスが溜まっている気がする等思い当たるふしがあるような無いような時に、気が付くと抜いてます。 とはいえど、髪は手櫛でさして強くない力でやっていますし、片方をやっている時にもう片方をやる事は何故かありません。 あんまり抜くと凄い事になると思ってはいても、直せません。爪(ちなみに深爪)で挟んで抜きます。髪と眉毛以下の毛ではやりません。微妙に痛かったりします。気持ち良かったりはしないのに、やってしまいます。 改善策を知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 髪の毛をむしります

    9ヶ月の娘の母です。 髪の毛がだいぶ伸びて、目にかからないよういつも結わいています。 もっと小さい頃から髪の毛をガシガシする癖はあったのですが、 最近エスカレートしてきました。 ベッドには沢山の抜け毛…… 起きている時にも火がついたようにむしり始める事もあります。 その時は手にゴッソリと毛が。 痒いのかなと思ってお風呂では丁寧にゆすいでいます。 機嫌もよいし、体もしっかり育っていると思います。 月齢がすすんで、むしる力がアップしたのかなとは思うのですが このままだとはげてしまいそうです……。 なにか病気の兆候なのでしょうか。 精神的なものなのでしょうか。

  • 髪の毛を太くたくましくしたい!

    僕の高校生の時の悩みは、髪がごわごわでクセ毛。 だから、サラサラの髪の毛にずっとあこがれていました。 19の時に縮毛矯正を半年の間に2回掛けました。 念願のサラサラヘアをゲットしたのはいいのですが、 それ以降、生えてくる毛に以前より「硬さ」を感じなくなりました。 ※僕はいろいろ気にし易いたちでこれはたんなる勘違いなのかも知れませんが。 縮毛矯正が原因なのかなんだか分かりませんが、現在23歳なのですが 学生の時に比べたらやっぱり髪の毛が柔らかくなった気がします。 それとビミョーにおでこが上がった? 前髪が細くなった? ような気がします。 なので今のうちからヘアケアをしていきたいと思い、 まずは髪の毛を太くしたいななんて思うのですが、 そんな方法を誰かご存知ないでしょうか? ちなみに僕の髪の毛にはツヤがありません。 でもはたから見れば、髪の毛はまだ硬い分類に入ると思います。

  • 爪や指周辺の皮を噛む、髪を引っ張る、掻くなどの癖

    私はいつからか、爪を噛む癖がついていました。 なので爪は常に深爪状態で、それに加え指周辺の皮を噛んで向くものだから、逆向けっていうんですか・・・指の皮がめくれて時々出血したりします。 まあ全て自業自得なんでどうやこうや言うわけじゃありません。 が最近この癖に加え、自分の髪の毛を引っ張ったり(抜くまではいきません)、髪の毛を掻いてしまう癖がついてきました。 母に「あんた頭痒いん?」って言われるまで、気付きませんでした。 こういう癖は寂しかったり、イラついたり、むしゃくしゃするとしてしまうのですが、治す方法はあるでしょうか? 爪を噛む癖はマニキュアを塗るなど色々と方法は見つかったのですが、一時期ジェルネイルを施していた時期があったのですが、その時も指を噛んでしまいなんの意味もありませんでした。薬を塗るなどしても結局噛んでいました・・・ 高校生になり、この癖を治したいのですが、治るどころか他の変な癖もでてきてしまいました。 なにかいい方法はありませんか? 思いっきり気にしているわけではないのですが、深爪を友人に見られると、「怖ッ」や「痛そう」など色々言われ、髪を引っ張るにしろ掻くにしろ、周りに不快な思いをさせているかもしれないと不安です。 回答お願いします。

  • 髪の毛の臭い

    今、中学一年生の女です。 前々から気になっていたのですが、髪の毛が臭いです。 風が強い日に髪の毛が顔にあたって「臭いな」とは思っていたのですが 隣に座っていた人から「臭い」と言われて「臭いんだ」と分かりました。 実は昔、フケが大量に出て困った時期があったのですが フケが気になりだしてから、髪の毛をちゃんと洗うようになって髪の毛をドライヤーで乾かすようになりました。 それからフケは気にならなくなったのですが臭いはやはり残っていました。 自分の洗い方は、 洗う前に髪の毛を櫛でとかす⇒髪の毛をぬらす⇒シャンプーで軽く洗う⇒洗い流して、もう一回シャンプーで爪を立てずに洗う⇒長い時間すすぐ⇒コンディショナーをつける⇒長い時間すすぐ⇒出た後にドライヤーで乾かす これでおかしいところがあるでしょうか・・? 自分としてはフケが大量に出る前に比べてかなり改善したと思いますが>< よろしくおねがいします。

  • 髪の毛がガタガタに・・・

    昔から2,3本はあったのですけど、最近増えてきたんです。 頭のてっぺんのほうに、毛がギザギザというか、なみなみというか、ガタガタになったものが生えてきてるのです。(ちじれたようなかんじ?髪の毛の太さが一定じゃなくて部分的に細くなったりもしている) 首に近いような方にはそんなのはなくて、さらさらなのですけど。 これは毛がいたんでるということなのでしょうか? でも、抜いたら同じ所からまた生えてくるんです・・・。 原因とか予防法とか教えて欲しいのですが…。 ちなみに18歳の女性です。 なにか支障があるというのではないんですけど、触った時にガタガタしてて非常に気になるので…

  • 床に落ちた髪の毛の掃除頻度を減らしたい

    こんにちは。一括りに出来ない長さのショートヘアです。 ここ最近掃除に熱が入っているせいか髪の毛が気になります。髪の毛落ちているのに気づいたらコロコロで取るようにしていますが、取ったそばからヒラッと落ちてムキーっとなります。 美容師さんには髪の毛多いから薄毛とか全然気にしなくていい、むしろもっと減って良いくらい、とは言われているのでそっち方面は気にしていません。 ただただ、とってもとっても髪の毛が落ちるのが悲しく…。 朝起きたタイミングでブラッシングしたり、シャンプーの時に手櫛いっぱい入れたりして抜けそうなものはなるべく纏めて落ちるようにならないかな、と試したりはしていますが効果が感じられず。 皆さんのご自宅ではどうのようになさっていますか。同じところを1日に何回もコロコロするのが飽き飽きしてきたので何か良い方法がもしあれば是非試したい…と質問させて頂きました。 お力貸して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします〜。

  • 髪の毛を染めたら頭皮から・・・

    先日髪の毛を染めました。 自分で、3~4ヶ月に一回のペースで染めています。 いつもは特に異常などなかったんですが、染めた次の日なんとなく髪の毛をかきあげたら ゴボゴボっとかさぶたのような、変な感じがしました。 爪でつまんで「キ~!」っととってみると、血で出来たかさぶたではなく、 透明っぽい(黄色かかった)やわらかいかさぶたのようなものがとれました。 それが頭皮にたくさん出来ています。 痛みはないんですが、気になるからとってたんです。 じゃぁかさぶたみたいな黄色いものがなくなって、汁が出てきました。 指をそっとあてただけでもつきます。 その汁は透明で、匂いも全くありません(シャンプー、リンスの香りぐらい) これはいったいなんなんでしょうか? 今日シャンプーをしたらとてもしみました・・・ 毛染め液はいつも使っているもので、ブリーチではありません。 どんな薬を塗ったら治るんでしょうか?

  • 爪を噛む癖って??

    こんにちは。 お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。 ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。 まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。 ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;