• ベストアンサー

髪の毛を抜いてしまうんです。

こんにちわ。 人間って秋になると髪の毛が抜けやすいと言うか、 生えかわりの時期?って聞いたことがあります。 しかし、私は自分で引っこ抜いてしまうんです。 強引にってほどじゃないのですが、 手ぐしをずっとやりつづけて、毛が抜けてないと 気がすまなくて、ちょっと強めに引っ張ってしまいます。 ヒマになると(忙しい時はまあ出来ないんですけど)、 すぐに髪の毛を引っ張り、4、50本ほどは抜きます。 たくさん抜けるとちょっといい気分です。 捨てる時の髪の毛も、黒い束になります。 なにかおかしいのか、精神的な何かの訴えなのかな、 それともただ単にそういう嗜好?とかちょっと考えてしまいます。 ちなみに、爪もものすごく深爪して、痛いくらいまで切らないと気が済みません。 人に見せると引かれるほどに、深爪です。

• 77629
  • お礼率91% (73/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69923
noname#69923
回答No.2

私も以前、そうでした。 今もちょっとそういうことがあります。 私の場合は、髪の毛を切ってしまったことがあります。 (根元から小さい束で) ストレス関係ではないかと自分でも思っています。 私の場合。妙につむじ辺りの髪が薄いです。 つめを切るときも、すこし深爪っぽいですね。 なにか、不安なことがあるのかな、と解釈はしていますが、精神的に明らかにどうこうなったということもなく、忙しく動いているときにはそうならないため、 大きな問題にはしていません。 もし、心配でお医者さんに係られたら、私も原因が知りたいのでお知らせ下さいませ。

77629
質問者

お礼

へえ~×10です(スミマセン・・・) 私以外にもいらっしゃるとは思いませんでした。 確かに私は今状況としては不安な状態なのですが、 あまり自分で自覚していないのですよね。 自分では「平気!」と思っているので、 こういうことをすることで自分に何か訴えているのか、 そんな気がして・・・。 自分のことなのに、意味がわからない感じですが、 「自分と向き合ってくれ!」という心の叫び? ・・・ますます意味がわからなくなってしまいました。 もし、病院に行くことがあればお知らせします。 本当に爪は通常の半分くらい、もしくは3分の1くらいになるまで切ってしまい、問題はないといえば言えますが、 明らかに異常な爪です。 爪が異常というより、そこまで切る自分が怖いです。

その他の回答 (4)

• bu-pion
回答No.5

それは -抜毛症ー という れっきとした 一種の自傷行為だと思います。深爪もそうです。 アダルトチルドレンの チェックリストに載っています。 ただ、ストレスの度合いがあるのでから、ご自身で自覚されてないだけだと思うのですが。 自傷行為の癖で、これをやると気が治まる、落ち着く、やらないと気が治まらない、落ち着かないなど慢性化すると要注意です。 チェックリスト一度されて、あてはまる様ならカウンセリングをオススメします。 アダルトチルドレンに当てはまるほど、深刻でなく、ご自身でストップをかけられることをお祈りします。

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/AC-Problem.htm
77629
質問者

お礼

えっ、抜毛症??? 勝手に抜けるんじゃなくて、自分で抜くのが、ってことですよね。 教えていただいたサイト、参考にして見ます。 ・・・ちょっと自分が怖いです~。

• upas
回答No.4

#1です。 さっきはあんな事書きましたが、やっぱり程度によりますよね。 例えば髪を抜くにしても、薄くなってしまうまで抜いてしまう人。 爪も血が出るまでかむ人もいます。 毛を抜くという癖はストレス解消(?)になるのはよ~く分かるんですが(実際私もよく抜きます。爪も深爪まで噛みます) やっぱり髪を抜くというのも度が過ぎるとあれなので、ほどほどに・・・・ 自分でも気になっているというのは、やっぱりなにかあるのかな?って思います こういうのを病感があるって言うんだと思います。(もちろん77629さんが何らかの病気と言っているわけではないです) って全然回答になってなくてすみません~>< しかもストレスがかかるたびに、頭を壁にぶつけてる人間の言う事ではないですね(苦笑)

77629
質問者

お礼

ぎょえっ、壁に頭をぶつけてるんですか??? それはやばくないですか??? でもなんか、こういうことをしているのは、 私だけではないんですね。 みんなそれなりになにかあるんだなあと思って 少々安心しました。 あんまりひどくなるようなら診てもらうようにしようと思います。 ありがとうございました。

• Bergamot
回答No.3

つかみ合いのように痛い抜き方ではなくて、痛くない抜き方なら、私もしますよ。何というか電話中の落書きみたいなカンジで。爪も、深爪が習慣になってる人もいますしね。私は巻き爪なので、爪起こして切ったりします(本当は伸ばした方がいいんですけどね)。 心配いらなさそうに見えますが、私が知らないだけかも知れませんので、気になるようなら診て頂いて下さい。程度もあるので、それで薄毛になるほどやるとかだと心配です。

77629
質問者

お礼

なるほど。 電話中の落書きは非常に的を得ていますね。 私は髪の毛がものすごく多いので、 薄毛の心配は今のところなさそうですが、 なんかこれが変な症状に発展していったら やだな~と思っていたんですよね(^ ^; ありがとうございました。

• upas
回答No.1

ええと、質問者さんの質問の内容がイマイチよく分からないのですが・・・。 >なにかおかしいのか、精神的な何かの訴えなのかな、 それともただ単にそういう嗜好?とかちょっと考えてしまいます。 ここでいいんでしょうか。 髪の毛を抜くというのは、一種の自傷行為ですので精神的な何かの訴えだと思います。 もし何か悩んでいる事があるのだとしたら、気軽な気持ちで心療内科などに行ってみてはどうでしょうか?

77629
質問者

お礼

す、すみません・・・確かに自分でも 読み返してみると「何が聞きたいの?」て感じですね。 「抜いてしまう行為」というのが、 よくあるようなことなのか、ちょっと危ないことなのか? を知りたかったことなのです。 よく子供は指をしゃぶったり、爪を噛んだりしますが、 それで病院には行かないじゃないですか? そういう感覚で考えていてもいいのかな~、と ふと思ったので・・・。 ありがとうございました。