• 締切済み

髪の毛の臭い

今、中学一年生の女です。 前々から気になっていたのですが、髪の毛が臭いです。 風が強い日に髪の毛が顔にあたって「臭いな」とは思っていたのですが 隣に座っていた人から「臭い」と言われて「臭いんだ」と分かりました。 実は昔、フケが大量に出て困った時期があったのですが フケが気になりだしてから、髪の毛をちゃんと洗うようになって髪の毛をドライヤーで乾かすようになりました。 それからフケは気にならなくなったのですが臭いはやはり残っていました。 自分の洗い方は、 洗う前に髪の毛を櫛でとかす⇒髪の毛をぬらす⇒シャンプーで軽く洗う⇒洗い流して、もう一回シャンプーで爪を立てずに洗う⇒長い時間すすぐ⇒コンディショナーをつける⇒長い時間すすぐ⇒出た後にドライヤーで乾かす これでおかしいところがあるでしょうか・・? 自分としてはフケが大量に出る前に比べてかなり改善したと思いますが>< よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#80094
noname#80094
回答No.4

そうそう、石鹸シャンプーは、臭いが残りやすいのですすぎが足りないとくさいです。 息子(次男)がくさい!! しかし、普通のものでは、頭皮が痒くなるので使えないのですすぎが大切なんでしょう。 私は、学生の頃髪の臭いが良いと男子から言われました。 なんとそのこのお姉さんと同じシャンプーでした。 当時流行った、資生堂「ティアラ」 年齢がいき今は、白髪染めに入っている「ティアラ・リンス」がお気に入りです。 臭いが気になるのも成長期、ホルモンの分泌が盛んなんだと思いますよ。 体育の男女分かれて着替えの後、女子、男子とも「くっさ~い!!」と叫んでましたもの。。。 あまり、シャンプーの量が多いと、頭皮の油分をとりすぎるのかもしれないし、私は1度シャンプー洗いで良いと思います。 髪先より、地肌、地肌から5センチほどが汚れると聞いたことがあります。 洗う前、くしでとかすとき地肌を傷つけないように、軽くときましょう。 臭いのつきにくいシャンプーもあるので、試されてはいかがでしょうか。

回答No.3

 髪の毛を拭くタオルが臭い可能性は無いでしょうか?部屋が臭いとか。  洗い方は問題ありません。 シャンプーは2回が基本です。  1回目は髪の毛の汚れを軽く落とすようによくあわ立てる。  2回目は頭皮をマッサージするように洗う。  石鹸シャンプーなど使っていませんか?無香料の 枕カバーを変える、タオルが臭くないか気をつける。シャンプーを変える。  ひととおり試してみてください。  親がタバコを吸っているようでしたら、タバコの臭いって髪の毛にすごく付きます。はっきり言って洗っても臭いは取れません。すごく臭いです。 私は元美容師でしたが、タバコ臭い髪の毛は濡れるとさらに臭いので、シャンプー台で洗うときにムワっときます。 ドライヤーをかけるとさらに臭いです。  タバコ、や台所での調理(揚げ物、焼き魚)などの臭いは付きやすいので、換気をよくするか、違う部屋にいましょう。

subete-n
質問者

お礼

シャンプーの回数は賛否両論ですが・・・とりあえず春休みに両方試してみることにします。 部屋の換気、枕カバーもちゃんとしましたが あまりいい結果は出なかったので石鹸シャンプーか、no,4様が行ってくれた臭いの付きにくいシャンプーを試してみます。 今日も卒業式で後ろの人からくさいと言われて屈辱でした・・・ なので頑張ってみます!ありがとうございますm(_ _)m

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

髪の毛の量は多いのかな? ドライヤーの前にしっかりタオルでふき取る。 それからドライヤー。(そのほうが時間が短くなる)熱しすぎないように気を付けながら完全に乾かす。(毛先はすぐ乾くので、頭皮に近い部分)中途半端に乾いているとそこから蒸れて臭いの元になります。 あとはシャンプーなどを変えてみるとか... 汗かきやすいなら、多めにすいて、軽い髪形にするとか。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

シャンプーは一回でいいんじゃないかな? 洗いすぎで頭皮が乾燥しているのかも。 最初に髪をぬらす時に、よく指の腹で洗うといいですよ♪ あと、それでも髪の匂いが気になるなら、ヘアミストなどを髪を乾かす前か後につけてみてはどうかな? 若いからよく汗かくし(冬でも自分では気付いていなくても)、匂いは気になりますよね。 お役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 頭のかゆみ、匂いとフケ

    私は18歳の男です。 結構前からなのですが、頭のかゆみ、匂いとフケが気になります。 自分なりに調べて、それを実行しているのですが、全然効果がありませんでした。 シャンプーをつける前にしっかりとすすいでシャンプーをつけて、3分ぐらい指の腹を使って洗って、また水ですすぎました。 そのあとにコンディショナーをつけて、トリートメントをつけています。 お風呂からあがったらすぐにドライヤーで完全に乾かしています。 それでも匂いはあまりかおらず、次の日の朝には、かゆかったり、髪をさわるとフケが落ちてきます。匂いも臭いです。 毎日しっかり洗っているのに、なぜかゆかったりフケがでるのでしょうか? 今使っているシャンプーは「マシェリ」です。以前使っていたのは「エッセンシャル」です。しかし2つともダメでした。 どうしたら、匂い、かゆみ、フケはなくなるのでしょうか? 毎日しっかり洗っているのに、悲しくなります。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 髪の毛をさらつやにしたいです!

    髪の毛をさらつやにしたいです! 私は今ショートヘアで中2です。 CMとか見るとロングの人ばかり出てるのですが、 ショートだとさらつやは難しいのでしょうか? 今の私がやっていることは、 ・髪をぬらす前にくしをする。 ・シャンプーは爪を立てない。 ・タオルでこすらない。 ・ドライヤーを近づけすぎない。です。 他に何をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛の匂い

    シャンプーやワックスの良い香りが、強い風(特に今の時季からの冷たい風)に吹かれると、その匂いが消えてしまいます。 消えるだけなら仕方ないのですが、髪の毛がへんな匂いに変わってしまいます。 頭皮の匂いとは違うんです。髪の毛の匂いなんです。 髪質に問題あるんでしょうか?乾燥気味だと思います。 シャンプーなどのすすぎはちゃんとしていますし、タオルドライもやって、マイナスイオンドライヤーで乾かしています。 香りの強いヘアコロンは苦手です。それを使ったら余計に髪の匂いが変わって臭くなります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 頭が臭くなくなるにはどうしたらいいですか

    髪をあらっても頭をあらっても 洗った直後からフケが大量にでるし すごくくさいんです つめをたてないとあらった気がしないので 爪を立てて洗っています かみもくしがとおらないほどかたいです いまとても太っているんですが やせていたときは 洗えば髪が輝いたし すべすべになりくしもするするとおりました 洗えばフケもしっかりとれました やせていたときも爪を立てて洗っていました 臭いも無臭でした すぐに改善する方法はありませんか なんのシャンプーがいいんでしょう 高いシャンプーもだめでした 脇もあらっているのにふとってからものすごく臭くなりました ものすごく困っています 肉や油もの寿司などを多く食べるようになったからだと思いますが ここまでひどいとショックです 頭のフケをつるっといっぺんにはがす 道具などないでしょうか 自動で頭が洗える小型のものは なにがいいでしょうか 自分では頭がくさいのがわかりません 他人と自分の鼻はちがうんでしょうか 友人や知人に髪や頭がくさいといわれ そこまでくさいとは自分ではおもわないんですが自分のにおいってそんなに鈍感なものですか

  • 髪の毛のフケで悩んでいます。

    髪の毛のフケで悩んでいます。 ここ2、3日で髪の毛にフケが出始めました。もちろん今までフケが出ることはありませんでした。 今では髪の毛をクシでといただけでポロポロと出てきて困っています。 最近シャンプーを変えたわけでもなく、以前と髪の洗い方も一緒。髪も毎日洗っています。 突然の出来事に困ってます。お風呂上りでも髪をとくとフケがでます。 何が原因なのでしょうか・・。頭の痒みはありません。

  • 頭の匂い

    髪の毛を洗ってもすぐに臭くなるので困っています というより、洗った直後から気になります なんともいい難い匂いですが、よくある油臭いがピンとくるでしょうか シャンプーで2回ほど丁寧に洗ってコンディショナーもよくすすぎ きれいなタオルでふいて、よくよくドライヤーで乾かしても すぐに臭っている気がします 500円くらいのなんとかスーパーリッチみたいな香料が強いタイプだと 香料の甘ったるさと油臭いような匂いでうんざりしてきます 原因がわかりません 痩せ型で油ものはあまり食べません 髪は短め、汗っかきでも有りませんし、どちらかといえば乾燥肌です 体臭も自分では気になりません どうしたらよいでしょうか? おすすめの洗髪剤があったら教えてほしいです 3000円とかのは変えませんが・・・

  • 髪の毛について

    中学2年生の男子です。 髪は長めです。 シャンプーはサクセスの「スーパークール」 リンスはサクセスの「髪サラッとリンス」を使っています。 なるべくブラシを使って地肌ごと洗うように心がけています。 しかし、寝て、朝起きると髪が脂っぽいっていうかクシを通すと引っかかってしまうぐらい 髪がひどいことになっています。 これが昼ごろになると少しニオイも気になってきます。(フケも少し出てきます・・・。) なので朝シャンプーしてます。 しかし朝はなかなか起きれなくて、水も冷たいし、朝シャンプーは少しきついです。 なにか髪が1日中サラッとしていてニオイやフケもでない方法はありますか? 教えてください!!!

  • 髪の毛について

    現在19歳の男です。 3ヶ月くらい前から頭髪のことで悩んでいます。 内容は ・髪の毛が細くなっている。 ・頭頂部周辺にかゆみがある。(かくとフケがでることもあります) ・髪の毛が以前に比べ、柔らかくボリュームがない。 ・頭皮からいやな臭いがするときがある。 ・抜けた髪の毛根にフケのかたまりのようなものがついているときがある。 フケに関しては、頭のかゆい部分をかいたときに爪にやわらかいフケが付着することがあります。 全体的に髪が細く、柔らかくボリュームがなくなってしまっています。 髪を洗った後でも頭皮からいやな臭いがするときがあります。 髪の毛に元気がなくとても悩んでいます。 髪の毛によい食事やこのような症状の対策 また、このような悩みを相談できる専門医などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 髪の毛のにおいについて

    髪の毛のにおいについて どうも汗をかきやすい体質のようで、足とワキについては、デオドランドでケアしております。 髪の毛(頭皮)のにおいが気になります。こうした髪の毛のにおいってどうケアしたら良いのでしょうか?夜にお風呂のときにシャンプー&リンスーします(洗っているときに本人でも少し、「むあ」っとするにおいを感じます)。頭皮の汗、においをおさえる商品って見ませんよね。

  • 頭皮のにおい

    頭皮のにおいで困ってます。 洗った後は大丈夫なんですが、朝起きるとすぐににおいます。 自分では頭のてっぺんを指の腹でこすってにおいを嗅いでいるのですが。 他の方は隣にいるとにおいがするといわれます。 においは、う○このにおいがします。憂鬱になります。 対策として、シャンプーをメリットからトニックに変えたこと、 頭皮マッサージをしてること、 風呂上がりにオイルマッサージしていること、 ドライヤーを使いしっかり乾かすこと。 ぐらいでしょうか。 シャンプー後はしっかり洗い流してますし、指の腹で洗っています。 フケは改善されて、今はほとんどないです。 ご回答お待ちしてます。