• 締切済み

髪の毛について

中学2年生の男子です。 髪は長めです。 シャンプーはサクセスの「スーパークール」 リンスはサクセスの「髪サラッとリンス」を使っています。 なるべくブラシを使って地肌ごと洗うように心がけています。 しかし、寝て、朝起きると髪が脂っぽいっていうかクシを通すと引っかかってしまうぐらい 髪がひどいことになっています。 これが昼ごろになると少しニオイも気になってきます。(フケも少し出てきます・・・。) なので朝シャンプーしてます。 しかし朝はなかなか起きれなくて、水も冷たいし、朝シャンプーは少しきついです。 なにか髪が1日中サラッとしていてニオイやフケもでない方法はありますか? 教えてください!!!

noname#161867
noname#161867

みんなの回答

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.1

こんばんは。 初めて回答します。 宜しくお願いします。 中学生は成長が活発で皮脂の分泌がどうしても多くなってしまう年頃です。 サクセスはどうかわかりませんが洗浄成分が強すぎるとかえって皮脂の分泌を強くさせてしまうそうです。 それから洗い過ぎもダメみたいです。 夜はシャンプーしたら朝はお湯ですすぐ程度で。 まずは自分に合うシャンプーを見つけてみては? 私も小学校高学年の時は同じ悩みを持っていました。 20才過ぎると落ち着くそうなのであまり悩まないでくださいね。 私は今は乾燥肌に変わった位なので。

関連するQ&A

  • 髪の毛の薄くなる原因は、頭皮があぶらっこいからですか?

    24歳の男です。 季節に限らず、頭皮があぶらっこいです。 とくに頭を強くかかない限り、フケは出てこないんですが、 毎日ちゃんと、夜に髪を洗い、シャンプー、リンスも綺麗に流しているんですが、次の日の昼くらいには結構あぶらっぽくなります。 念のため、シャンプーが落ちきれてないのかと思い、念入りに頭をすすいだり、逆に軽くしかすすがなかったりなどためしてみましたが、変わりはありませんでした。(ちなみにシャンプーはサクセスです。) 20歳を過ぎてから、髪の毛の薄さを気にしてきましたが、最近上からの照明の光をてらされると、厳しい状況になってきました。 やはり脂っぽいのが原因でしょうか? 朝も、シャンプーしたほうがよいのでしょうか?

  • 頭皮に油、フケが溜まりかゆくて困っています。

    最近、頭皮の油やフケがひどくて困っています(>_<) 頭がかゆくて かいていて、爪の間を見ると…湿り気を帯びた、フケのような油が爪にたくさん付いてきます。 前はこんな事なかったのですが、シャンプーを@cosmeでかなり人気があった、サクセスのエクストラクールにしてから、頭がたびたび かゆくて、湿り気のあるフケや油が頭皮にかなり溜まっています。 わたしの中で原因として考えられるのが、、、 ・シャンプーをサクセスに変えた。 ・髪が前に比べ長くなっているから? ・シャンプーは毎日せず、2日置きにしている。 です。 サクセスの前は、シーブリーズを…その前はメリットを使っていましたが、こんなに湿り気を帯びたフケが出る事はなかったです。 ちなみに、地肌ケアにはかなり気を使っています。 わたしの住んでいる、家のまわりは水圧がかなり弱いので、シャワーの出が、かなり悪く…地肌系のシャンプーやトニックシャンプーで洗わないと、頭皮に油が溜まって、これまた かゆくなるんです。 なので、シャンプーは、ずーっとメリットやシーブリーズを使ってました。 なので、同じ地肌シャンプーのサクセスもわたしには、合うと思って、買ってみて、最初はよかったんですが、使って行くうちに頭皮にかなりの油のような湿り気を帯びたフケが溜まるようになり。地肌シャンプーなのに何故?ってカンジです。ただ、サクセスのシャンプーで洗うと今までにないぐらい 髪がサラっサラになるんです。 シーブリーズやメリットで洗うと髪がバサバサだったのに、髪の毛だけに関してはサクセスがサラサラになります。 あと、地肌ケアで わたしの中で気をつけている事は、 ・髪を毎日洗い過ぎない(油を取りすぎてもよくないらしいので) ・爪は伸ばさず、いつも切ってます。 ・リンス、トリートメントは地肌に付かないようにしてます。 ・シャンプーの際、クレンジングブラシを使って洗ってます。(サクセスのヤツです) ・シャンプーの前には、シーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」で、クレンジングしてます。 ・シャンプーを洗い流す時、髪が生えている流れに逆らって、マッサージしてます。 ・髪にシャンプーを付ける前に予洗いを念入りにしています。 あと、サクセスのCMで、見たのですが、冬は夏より頭皮に油が溜まりやすいらしいので、やはり毎日髪を洗った方が良いんでしょうかね? ちなみにわたしは 20代後半の女の者です。 髪の長さは、鎖骨ぐらいで、髪の量は多い方です。 頭皮はかなり脂性肌で、1日洗わなければすぐ油っぽくなり、2~3日洗わないと少し臭いがします。 何かイイトニックシャンプーとかありますか? あと、ノンシリコンのシャンプーって地肌にイイとよく聞きますが…油っぽいわたしが使っても地肌がかゆくなったりしませんか? それが心配でノンシリコンのシャンプーに手が出せないでいます。 ちなみに頭皮はかなり頑丈で、シャンプーによって油が溜まってフケが出てかゆくなる事はあっても 頭皮が荒れたり、赤くなったりといった事は 今まで1度もありません。 長文になり、すみません。 頭皮や地肌ケアに詳しく方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お礼は、遅くなっても一人一人必ずさせていただきますのでね。 ヨロシクお願いいたしますm(__)m

  • 髪の毛について、、、いろいろ質問です。

    はじめに、高校1年生(男)です。 最近、ものすごく髪の毛が臭います。(妙な臭い、)間違いありません。学校でも「くさっ!!」 といわれます。最近臭い始めました。あと、、このにおいと同じのころ髪を切りました。 朝起きたときはしないのに、、学校の午後アタリからにおってきます。 髪の毛は6センチぐらいで、、まぁまぁ、、普通の長さです。 多分、、頭髪臭だと思います。 確かめるため、、、髪を、、少し切って集めてにおいをかいだらいやな臭いがしました。 これを直すには、、どのようなシャンプー、リンスがお勧めですか?また何か対策があったら教えてください。お願いします。 シャンプーはエッセンシャル リンスはメリット??(確かではないけどたぶんこれ) 特に、、リンスを使ったとき臭いがひどいです。 もう一つの質問は、水の中に髪をいれると浮いたほうがいいのか?、、沈んだほうがいいのか? もう1つですが、たまにリンスを手につけると指と指の間がかゆくなります。これは、どういうことなんでしょうか? 長くなってすみません。たくさん質問しましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 生え際のフケが気になっています

    生え際のフケが気になる30代男性です。 髪をほぼ毎日シャンプーとリンスで洗ってるのですが、翌朝起きると生え際や前頭部の広範囲にフケが溜まっています。 生え際が薄くなってきているので整髪料は一切使わず、出勤前に櫛でとぐ程度しか手入れはしてませんので広範囲に広がるフケは櫛で落とすぐらいしかしておりません。 髪を洗った翌朝、フケが出来にくいようにするにはどうすれば効果的でしょうか? また、フケが溜まった時の地肌に優しいフケの取り除き方などございますでしょうか?? 毎日髪の毛を洗っているのにこのような状態で非常に困っております。 何か良いアドバイスがございましたらぜひともお願い致します。

  • 髪の毛の乾かし方教えて下さい

    私はロングなんですが髪の毛を乾かすときいっぱい髪の毛がぬけてしまうので凄く気になってます。。。優しく乾かしてるつもりなんだけどぬけてしまいます。。髪は毎日洗ってます。髪の色は黒でカラーリングはしてないので髪の毛いたんでないはずなんですが。。髪の毛を乾かすときだけじゃなくてくしで髪を乾かすときも髪の毛を乾かすときほどぬけないですが少しぬけてしまうのと朝起きて枕元を見ると髪が少しぬけているので本当にどうしたらぬけないのかなって思います。。使ってるシャンプーはリンスとシャンプーが一緒になってるのです。髪のために毎日わかめを食べています。髪を乾かすときどうすればぬけませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • シャンプー選びについて質問です。(男)

    僕は今、男用シャンプーを使っています。 柑橘系の匂いがしてあまりいい匂いがするわけでもなく、時間をかけて地肌を丁寧に洗っているのに昼間になると毛が痒くなり、フケが落ちてきます。 女性用のシャンプーを使ってた時もありましたが、洗った後脂っぽくてきちんと洗っている気がしませんでした。 いい匂いで痒みやフケが出ず、洗った後に脂っぽくないシャンプーはありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フケが…

    私は中学生の女子です。 なのに、去年ごろからフケが大量に出ます! 特に冬はすごくて、髪を少し触るとポロポロと落ちてきます。 制服着てるとフケがものすごく目立ちます。 当然、男子からは白い目で見られてます。 もう耐えられません!! 何かいい方法教えてください! ちなみに、私のいつもの髪の洗い方は下のとおりです。 ・シャンプーは「イチカミ」を使っています。(フケがひどいときは父の薬用シャンプーを使うことも) ・シャンプーの分量は1プッシュで地肌をおもいっきりゴシゴシ(ゴリゴリ?)洗っています。 ・リンスは地肌をマッサージするようにしています。 ・すすぎは30秒ほどです。 ・タオルで水分を取ってから、ドライヤーで2・3分ほど乾かします。

  • フケに悩んでいます。

    髪の毛は毎日洗っています。シャンプーは色々使いましたが「サクセス」が一番合っている気がします。メリットなどのフケ、かゆみ用シャンプーや薬用シャンプーよりサクセスを使った方がフケは少ないです。 髪を洗うときはサクセスのブラシを使用しています。だんだん乾燥する季節になってきてスーツなどにフケがつくと目立ち困っています。皮膚科にいくのがいいのでしょうか?なにかおすすめのシャンプーなどありますか?

  • 髪の毛のフケで悩んでいます。

    髪の毛のフケで悩んでいます。 ここ2、3日で髪の毛にフケが出始めました。もちろん今までフケが出ることはありませんでした。 今では髪の毛をクシでといただけでポロポロと出てきて困っています。 最近シャンプーを変えたわけでもなく、以前と髪の洗い方も一緒。髪も毎日洗っています。 突然の出来事に困ってます。お風呂上りでも髪をとくとフケがでます。 何が原因なのでしょうか・・。頭の痒みはありません。

  • 髪の毛が汚い・・・?

    ちゃんと頭を洗ってるのに、髪の毛が汚く感じます。 夜、毎日お風呂に入って、まず顔を軽く洗い、軽くシャンプーをし、 きちんと顔を洗い、きちんとシャンプーをして、体を洗っています。 風呂上りや翌日の朝はちゃんとつるつるで綺麗な髪なのですが、 お昼には何か油っぽいぺたぺたした髪になってしまいます。 隣の女の子を見ると定時までサラサラつるつる(に見える)のに、 自分の髪は短時間で汚くなってしまいます。 何か対策は無いでしょうか? シャンプーには、美容院用アミノシャンプーって書いてあります。 シャンプーできっちり洗うけど、リンスやトリートメントは特に使っていません(リンスやトリートメントって油っぽいイメージの為)。 野菜も好きですが肉も大好きです。 よく言うと体格は大変ふくよかです。