• ベストアンサー

髪の毛が汚い・・・?

ちゃんと頭を洗ってるのに、髪の毛が汚く感じます。 夜、毎日お風呂に入って、まず顔を軽く洗い、軽くシャンプーをし、 きちんと顔を洗い、きちんとシャンプーをして、体を洗っています。 風呂上りや翌日の朝はちゃんとつるつるで綺麗な髪なのですが、 お昼には何か油っぽいぺたぺたした髪になってしまいます。 隣の女の子を見ると定時までサラサラつるつる(に見える)のに、 自分の髪は短時間で汚くなってしまいます。 何か対策は無いでしょうか? シャンプーには、美容院用アミノシャンプーって書いてあります。 シャンプーできっちり洗うけど、リンスやトリートメントは特に使っていません(リンスやトリートメントって油っぽいイメージの為)。 野菜も好きですが肉も大好きです。 よく言うと体格は大変ふくよかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0641
回答No.1

髪の毛自体ではなく頭皮を洗うようにしてみてはいかがでしょうか? 髪の毛の汚れは水洗いでも70%の汚れは落ちるそうです。 頭皮をよく洗わないと脂は落ちません。 太っているせいもあると思うので、多少は仕方ないかもしれません。 炭のシャンプーも皮脂に良いみたいですよ。 私が覚えているのだとラッシュの「ジキルとハイド シャンプーバー」 石澤研究所の「炭シャンプー」です。 ラッシュはどこでも買える物ではありませんが、炭シャンプーのほうは ドラッグストアなどで買えると思います。 他にも検索すればあると思いますし、ドラッグストアに行ってみれば色々あります。

sollalice
質問者

お礼

炭のシャンプーですか。 なんだか気持ちよくなりそうですね。 薬局に行ったときに探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AZUMAAX
回答No.3

No.2の補足です。 市販の品でしたら、大体のものが石油系です。 アミノ酸シャンプーより洗浄力が強いものが多いです。

sollalice
質問者

お礼

炭シャンプーに変えています。 これはアミノ系と書いて無いので石油系なのですね。 効果を実感できる位素晴らしいです。

• AZUMAAX
回答No.2

頭髪だけではなく、肌も皮脂が浮きやすいなら 体質かもしれませんね。 脂性の方にアミノ酸シャンプーは 不向きでしょう。 お店で「あなたにはこれ」と勧められたのなら 頭髪が傷んでいるのかしら? もし上記の通りだったら   ・シャンプー前の水洗いは、ていねいに   ・一度目のシャンプー剤は ”石油系シャンプー剤”にして   ・二度目に”アミノ酸シャンプー剤”を使って   ・よく洗い流して   ・傷んだ所にだけ”トリートメント”を付ける と、随分改善されるのではないでしょうか? もちろんバランスの取れた食事が大前提ですよ(^0^)/

sollalice
質問者

お礼

顔も結構脂が浮くので脂性なのかもしれません。 親が美容院でコレ、いいよって言われて買ってきたものなので、 自分に合っているかとかは余り考えていませんでした。 石油系ですか。 今度薬局に行った時に調べてみます。 ありがとうございました。