• ベストアンサー

フケが…

私は中学生の女子です。 なのに、去年ごろからフケが大量に出ます! 特に冬はすごくて、髪を少し触るとポロポロと落ちてきます。 制服着てるとフケがものすごく目立ちます。 当然、男子からは白い目で見られてます。 もう耐えられません!! 何かいい方法教えてください! ちなみに、私のいつもの髪の洗い方は下のとおりです。 ・シャンプーは「イチカミ」を使っています。(フケがひどいときは父の薬用シャンプーを使うことも) ・シャンプーの分量は1プッシュで地肌をおもいっきりゴシゴシ(ゴリゴリ?)洗っています。 ・リンスは地肌をマッサージするようにしています。 ・すすぎは30秒ほどです。 ・タオルで水分を取ってから、ドライヤーで2・3分ほど乾かします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.4

なるほど,そのやり方では,フケが出たとしても不思議ではありませんね。 一番の原因は,すすぎ不足です。 とりあえず,シャンプー法の基本と,正しいリンス法の1例,および,正しい乾燥法の1例を紹介しますので,参考にして,やり方を改善しましょう。 シャンプー法の基本 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 リンス(コンディショニング)法の1例 1. シャンプー剤(または,トリートメント剤)をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. 100円玉1枚程度~10円玉1枚程度くらいの量のリンス剤(コンディショナー)を手に取ったら,掌を軽く窪ませて,少しずつ水(お湯)を加えながらリンス剤(コンディショナー)を指を使って溶かしていき,それが手の平いっぱいになる直前になったら,髪の毛に根本にはつけないようにしながら(流れて根本についてしまう分は無視します),髪の毛全体に馴染ませるようにつけます。 3. リンス(コンディショニング)の場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。 リンス剤(コンディショナー)のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。 髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンス(コンディショニング)の効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。 なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽だと思いますよ。 乾燥法の1例 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 話をシャンプー法に戻しますが,頭皮をゴシゴシ洗いするのは構いませんが,強くゴシゴシ擦る必要はありません・・・というか,強く擦らないこと。 頭皮の角質が傷つき,剥がれやすくなることで,フケの原因になる場合がありますからね。 すすぎは重要で,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が頭皮に残っていますと,洗浄成分が持っている脱脂力によって皮脂を奪い,洗浄成分が持っている脱水力によって角質から水分を奪いますので,乾燥肌になりやすく,そのために,フケが出やすくなることもあります。 「すすぎは30秒ほどです」ということですから,一度,理容師か美容師に頭皮の状態を確認してもらうようにしてください。 そして,頭皮に異常が見つかりましたら,必ず,皮膚科,または,外科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。 フケが止まらないだけなら,まだ良いですが,抜け毛が多くなって,薄毛で悩まなければならなくなると,外出するのもためらうようになって,勉学に支障を来してしまうかもしれませんからね。 あと,リンス剤は,髪の毛のコーティング剤です。 頭皮につけてしまいますと,毛穴を塞ぐことになりますので,皮脂の分泌量が減少してしまい,乾燥肌になりやすく,そのためにフケが出やすくなっているのかもしれません。 リンス剤を手に取りましたら,両手いっぱいに指の先まで広げ,頭皮には触らないように注意しながら,髪の毛に優しく移すようにしてください。(手グシの要領で移すことが出来ます) 乾燥法の話ですが,頭皮に水分が残っていますと,頭皮が乾燥しすぎるようになります。 というのは,頭皮に残っている水分を角質が吸収して膨らみ,角質同士の間に隙間が出来,その隙間から頭皮の水分が蒸発しやすくなるからです。 寝癖がつきやすいのであれば,余程の寝汗を掻かないのであれば,頭皮まで乾燥していない証拠と言えます。 もし,そうであれば,頭皮を乾燥することに意識を向けてくださいね。(ロングヘアでない場合は,髪の毛はそのついでに乾燥させましょう)

SATSUMAHAN
質問者

お礼

本当に細かく答えてくださってありがとうございます。 一週間ほど試してみて、少しフケの出る量が減った気がします。 もうすぐ春なのでそれまでなんとか我慢したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

冬が特にひどいとの事ですので、乾燥からくるものではないですか? お肌が乾燥肌、もしくはアトピー肌の方は頭皮も弱く、ぽろぽろフケの ようなものが出てきます。 一度皮膚科に行ってみてもらってみては? 私も冬になると出てくるので、保湿できる液薬を処方してもらっています。 頭皮が潤い、フケが出なくなりますよ。 日ごろのお手入れとしては、 ☆指先を使ってごしごし洗わず、指の腹で洗う。 ☆すすぎはしっかりと。 ☆トリートメントや整髪料などは地肌につかないようにする。 ☆ドライヤーで2,3分ではショートじゃない限り頭皮が 乾いてないでしょうから、毛先より頭皮をしっかり乾かす。 といったところを気をつけてみてください。 制服のような濃い色の洋服の時はどうしても気になると思います。 とりあえず落ち着くまでは髪を結ぶなどしてがんばって乗り切って くださいね。

SATSUMAHAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 出なくなるまで頑張ります。

• shorty
回答No.2

私も以前フケで悩んでいたので気づいて点を書かせていただきます。 ・シャンプーはジンクピリチオンが配合されていない物を使ってください。とは言っても最近は配合している商品は少ないです。 ・地肌はゴシゴシせず指の腹で優しくマッサージするように時間をかけて洗ってください。ゴシゴシするとキズになって頭皮が剥がれてフケの原因になります。 ・リンスは地肌をケアする働きの無い物なら、地肌には付かないようにしたほうが良いです。地肌に残っているとこれもまたフケの原因になるのできれいに洗い流してください。私はリンスは使用せず、洗い流さないトリートメントをドライヤーの前につけるようにしています。 肌が弱いとシャンプー選びから難しいですよね。私は色々試して今はラッシュのシャンプーバーを使っています。洗いごごちはバリバリですがフケは少なくなりました。リーズナブルだし気に入ってます。 ひどいときは美容院で相談して高額のシャンプーを使ったこともありましたが経済的に続きませんでした。効果は絶大でしたが...。 でもSATSUMAHANさんの場合は日頃のケアを改善すればかなり効果は望めると思います。 ゴシゴシからゆるゆる洗いに変えるのは、汚れが落ちていないようで勇気がいりますが、お休みの日にでも試してみてください!

SATSUMAHAN
質問者

お礼

一週間ほど試させていただきました。 シャンプーを変えたおかげもあるのか、少し減ったように思います。 本当にありがとうございます。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

乾燥時期なので 頭皮も…なんです。 まずゴシゴシ強く洗うのはやめましょう。 汚れが落ちる程度で構いません。 強く洗いすぎると頭皮を傷つけよくないです。 シャンプーやコンディショナーはしっかり落としましょう。 1、ぬるめの湯で汚れをしっかり洗い流す。 2、先の残し汚れをシャンプーにて洗い流す。 3、しっかりすすぐ。 4、コンディショナーを髪の毛につけしばらくおいてから洗い流す。 【頭皮用とか頭皮マッサージと書いてない物は髪の毛です】 5、しっかり洗い流す。 【これが一番大切】 6、タオルで軽くたたきにて水分を拭き取る。 7、ドライヤーで頭皮をしっかり乾かす。 以上をやってみて下さい。

SATSUMAHAN
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答どうもありがとうございます。 一週間ほど実践してみて少し減ったように思います。