• ベストアンサー

髪の毛の薄くなる原因は、頭皮があぶらっこいからですか?

24歳の男です。 季節に限らず、頭皮があぶらっこいです。 とくに頭を強くかかない限り、フケは出てこないんですが、 毎日ちゃんと、夜に髪を洗い、シャンプー、リンスも綺麗に流しているんですが、次の日の昼くらいには結構あぶらっぽくなります。 念のため、シャンプーが落ちきれてないのかと思い、念入りに頭をすすいだり、逆に軽くしかすすがなかったりなどためしてみましたが、変わりはありませんでした。(ちなみにシャンプーはサクセスです。) 20歳を過ぎてから、髪の毛の薄さを気にしてきましたが、最近上からの照明の光をてらされると、厳しい状況になってきました。 やはり脂っぽいのが原因でしょうか? 朝も、シャンプーしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.3

#2です。補足をいただきました。 まずは、下記をご覧下さい。私も「参戦」しておりますが、多くの事例が回答されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1899114 遺伝の話題ですが、 私は(通説よりも遥かに高く)“遺伝要素”が多くのシェアを含むと思っています。 お父様、お母様の家系は如何でしょうか?両家とも数代遡っても(大叔父くらいまで遡っても)絶対に一人も禿げの方はいらっしゃいませんか? 家系にいらっしゃるかどうか。 これは今回のご質問としては「二次的要素」ですね。 あぶらっこい、というのは黄色信号だと思いますが、上記やり取りURLや#1さんのご意見も含めて、やはり私は「髪の毛が細い」というのは赤信号だと思います。 因みに私は理由の如何を問わず、ドライヤーは絶対に使いませんし、スタイリング剤も使わず寝ぐせ直しをつける程度です。シャンプーもそうですね、弱酸性のものしか使いません。 ほんのご参考まで。

その他の回答 (2)

• awahiko
回答No.2

髪の毛系は(経験的に)遺伝が多いですよね。 ★脂っぽいのはあまり強くしごいたりしない方が良いと思います。↓ http://mamox.com/ikumou/contents09.html ★ハゲ系は、フィヨルド式両側ハゲ・全体後退ハゲ・天辺ハゲに大別されますよね。私は天辺系だったのですが、り○ップで見事に「防止」が出来ましたね。(個人差はあるのでしょうけれど) ★髪の毛そのものが細かったりしたならば、余計にですが、あまりいじめるようなこと(リーゼント・シュクウモウキョウセイ・ヘアスタイリング剤:強いもの、など)はしてはいけません。ポマードもです。 帽子もかぶらない方がいいですよ。蒸れますからね。 ご参考まで。

kazutorius
質問者

補足

No1さんも同じことをおっしゃっています、遺伝ですか・・・。 でも、親も祖父もハゲてないんですよね~。 父親なんて、俺よりフサフサかもしれません(笑)

回答No.1

薄毛の要因は、遺伝要素(ホルモン等)が多いと聞いたことがあります。 確かに、リー○21等は「皮脂」が要因で、そこを取り除く必要がある、その為の技術は、、、、 と脅しと高いサービス料を請求してきますが、実際はどうなんでしょうね。 私は、薄くて何が悪い! と開き直ってます。  *直接の回答になっていなくてごめんなさい。 【参考URL】のような移植もあるみたいですけど、痛そうだし、失敗したという話しも聞いたことあるし・・・。

参考URL:
http://www.shokumou.info/factor.html