• ベストアンサー

髪の毛を拭いたタオルが、垢っぽくなるのですが原因は?

石鹸シャンプーと酸性リンスを使用して数年です。 ずっと短髪だったので気づかなかったのですが、 伸ばし始めた最近になって、髪の毛を拭いたタオルが、 垢っぽくなり、ごわごわするようになりました。 髪の毛自体も、太くもさっとしている感じです。 使用してから、ふけやかゆみはありませんが、 たまに皮脂の塊のようなものが、ころりと取れます。 短髪だったから気づかなかっただけで、 実は髪にあっていないのか、 使い方を間違っているのか、気になり質問しました。 太陽油脂の製品で、シャンプーは 水、カリ石鹸素地、グリセリン、クエン酸、香料。 酸性リンスは、 水、クエン酸、エタノール、グリセリン、香料、クエン酸Na。 つめを立てないようにシャンプーし、しっかり流してから、 洗面器にお湯にリンスを溶かして髪の毛と頭を隅までもみ、 新しく洗面器にお湯を張って、髪の毛と頭をよくすすぎ、 最後にシャワーで頭全体をもみすすいでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

う~ん,そのタオルは,どんな洗剤で洗っていますか? また,柔軟剤は使用していますか? 洗濯石鹸以外で洗濯をして,柔軟剤を使っているようですと,石鹸シャンプー剤のアルカリ性(塩基性)と反応し,垢のようなものが出来てしまうことがありますよ。 まぁ,ゴワゴワするようにもなったと言うことですから,シャンプー伸す過ぎ方が足りないのだと思いますよ。 なお,すすぎはしっかりやっていると主張されるかもしれませんが,石鹸シャンプー剤が液体タイプでしたら,まぁ,ほとんどの人がすすぎ不足だと言えるかもしれませんよ。(シャンプー剤の使用量が多すぎればすすぎ不足になりやすいです) と言うことで,とりあえず,水道水の消毒が弱アルカリ性か弱酸性かを調べ,もし,弱酸性でしたら,すすぎを止めたあとはゴワゴワ感が戻ってもすすいでいる最中はゴワゴワ感がほとんど待つ宅内状態まで,頭皮をすすぐようにしてください。 ここまですすいでから,やっと,酸性リンスをつけます。 なお,弱アルカリ性だった場合は,・・・ごめんなさい,私が住んでいるところは弱酸性の消毒薬ですので,これの目安はわかりません。(その場合は,出来ましたら,他の質問として,スレッドを立て直してください) 皮脂の塊のようなものは,円錐のような形をしているものでしたら,角栓です。 シャンプー剤で洗っているとき,頭皮のマッサージが不足しているために,角栓が出来ると言われています。

yama-rana
質問者

お礼

洗濯用合成洗剤で、柔軟剤は使用していません。 角栓のことを教えてくださってありがとうございます。 マッサージ不足だということもわかりましたので、 私のやり方ではすすぎが足りないとわかりました。

yama-rana
質問者

補足

回答を拝読して、すすぎに力を入れてみたところ、 垢っぽさが減った気がします。 様子を見るためにお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• catsneko
回答No.1

初めまして。 質問者さんは、頭皮の脂が十分に取れてない状態ではないでしょうか。お使いのシャンプーは頭皮をとるものでしょうか。通常のシャンプーですと、頭皮の脂は、きちんとはとれません。また、お使いの整髪料が洗っても残ってることも考えられます。頭皮をとるタイプのものですと、整髪料も残さずきれいになります。 洗い方はいい方だと思いますが、シャンプーをつける前に、予洗いといって、髪全体をぬるま湯で十分に濡らして汚れを浮き上がらせることが必要です。洗面器よりシャワーの方がやりやすいと思います。その後の洗い方はいつもされてるようでOKだと思います。洗った後はタオルドライ(ごしごしこすらず、髪の水分をとるように優しく包み込む感じで)し、ドライヤーで半乾き程度(時間あれば本乾きで)には乾かすといいと思います。濡れたまま寝るのはこすれて髪に負担をかけます。 石けんのシャンプーは、成分上なのか髪に残りやすいと聞いたことがあります。ボディーソープでも石けんを溶かしたタイプのものは体に残りやすいので、十分にすすぐようにと注意書きがされてるものがあります。すすぎもいつも行うより回数多くされてみてもいいかと思います。 私と主人の場合には、週2~3回は頭皮をとるタイプのシャンプーで洗って、それ以外は通常の(石けんタイプではありません)シャンプーを使用して、問題なく過しています。フケが多かった主人は、頭皮を きちんとケアするようになってから、ベタつきやフケがなくなりました。 市販の頭皮をとるタイプのシャンプーをお試しされるといいと思います。使用頻度は、毎日では皮脂をとりすぎてしまい、かゆみや別のトラブルが出てしまうおそれがありますので、週に数回程度がお勧めです。また、シャンプーを探されるなら、添加物の少ないもしくは入ってないものが刺激が少なくていいと思います。参考になれば幸いです。

yama-rana
質問者

お礼

石鹸シャンプーが髪に残りやすいなど、情報をありがとうございます。 すすぎが足りないようなので、もっとすすぎに重点をおくよう注意します。 なんとか、一種類のシャンプーとリンスで済ませたいので、 少し探してみます。