• ベストアンサー

髪の毛を染めること、と腎臓との関係、、

「髪の毛を染めると、腎臓によくないよ」って話しをよく耳にします、、どのような影響があるのですか?なぜ髪の毛、を染めることが腎臓に影響を与えるのでしょうか?気になったので、質問してみました、、暇なとき教えて下さい、

noname#4950
noname#4950
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

染料の多くは脂質親和性(つまり皮膚から吸収されうる)をもち且つ腎臓に毒性があることが知られています。確かに一時期使われた染料に比べれば毒性が低いものを使っているのは事実ですが、それでも毒性は少なくはありません。洗い流さなくてもいい…そんな表示のものであればいいんでしょうけれどね。洗い流せというのはそれなりに毒だからです。 古い論文でもよければ『染料 腎毒性』で引かれればメッドラインあたりならすぐに引っ掛かります。染料による腎障害や発ガンなどは泌尿器系の常識でもあります。

その他の回答 (5)

  • holy2001
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

こんにちは まだお若くて、健康そのもののsugapiさんかと想像いたします。 私は、専門家ではありませんので、毛染め液と腎臓との関係は解りませんが、腎機能を悪くして初めて、腎臓は、体内の老廃物を、尿中に漉し出して、体外へ捨て去る器官だったと認識しました。しかるに腎臓に負担をかけてしまうことをひかえております。なにぶんにも沈黙の臓器でかなり悪くなるまで自覚症状はありませんでしたので。ちなみに毛染めはドクターストップというわけではありませんが、たまに染めるときは、ヘアマニュキアか、ナチュラルヘナ(植物染料)程度にしています。染料の成分が、頭皮から体内に多少は吸収されてしまうと思います。毛染めだけが腎臓に負担をかけるわけではないので、健康な方でしたら必要以上に心配することもないのかもしれませんが、お食事やライフスタイルを時々チェックして、沈黙の臓器もいたわってあげてね。                     健康を過信してた holy2001より

  • haigogo
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

こんにちは。 市販のカラー剤や、ヘアマニュキア剤を買うと中の説明書には”腎臓や妊娠されている方は使用を注意されて下さい”と記載されているものがあります。 ゆえに、髪を染めることが腎臓に影響があるというのは、単なるジンクスではないと思います。毛根から少なくとも吸収される、カラー剤は健康な腎臓なら問題ないのですが、機能が正常ではない腎臓にとっては、カラー剤という異物が負担をかけてしまうらしいです。医者ではないので細かいことは分かりかねますが、私の祖母は非常に白髪を気にしていましたが、腎臓を悪くしたため、髪を染める事にドクターストップがかかったとガッカリしていました。

回答No.3

僕も生まれて初めて聞きました。 もう何年も髪を染めていますが、 検診で肝臓が弱っているなんて言われたことないですよ。 常識的に考えて、髪を染めることで内臓が悪くなるとは思えないのですが? 髪自身や頭皮には悪いでしょうけど。 「よく」聞くんですよね。 「髪を染めると○○だから肝臓に悪い」って感じで 多少、理由のようなものは聞かないんですか? そもそもどこでよく聞くんですか? テレビで言ってたとか、マスコミ系とかなら、まだ話しはわかるけど、 身近な人たちの間だけなら、デマの可能性が高いと思いますよ。 ネット上でも見つからなかったし、多分デマですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ただのジンクスです(^_^;  内臓の働きの悪化によって髪の毛に影響が出ることがあり、「逆もまた真なり」の理論と、「昨今の若者」の話が合わさってそのような話が生まれたんだと思います。  しかし「すでに死んだ細胞」をどうしようが、内臓器官には何の影響もありません。 (もし影響があるとすれば、「染める」よりも「切ってしまう」方がよっぽど身体に悪いと思います(笑) そういう問題じゃないか(^_^;)  第一、内臓の働きの悪化の影響を受けるのは「髪母細胞を含めた頭皮」であり、髪の毛そのものではないんです。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

良く耳にするのですか? そんな話は嘘ですよ。聞いたことありません。 そう思い込んでいる人があなたのまわりに広めたのでは?

関連するQ&A

  • 腎臓病持ちです。

    腎臓病持ちです。 髪の毛を染めようと思い、市販の(GATSBY)染色剤を買ったのですが 使用上の注意事項 (1)次の方は染毛しないでください。 ・腎臓病、血液疾患などの既従症がある方 と書かれていました。なぜ腎臓病の人は染毛するなと書かれているのでしょうか。 美容院でも不可なのでしょうか。教えて下さい。

  • 髪の毛を抜くと

    初めまして。最近気になることがありましたので質問する事を決めました。 1年ほど前に髪の毛に多大なダメージを与える色にしました。 それからというもの、お風呂上りに必ず髪の毛を見て痛んでる髪を見つけたら『抜く』という行動をしていました。 1日10本というペースで抜いてました。それからかどうかは分かりませんが、昔はうっとうしい程にあった 髪の毛の量が減ったと感じます。 『髪の毛を抜くと毛根まで抜けちゃう』という事も耳にしました。 これは本当でしょうか??とても心配です。よければ髪の毛の専門家の方にお返事を頂けたらと思っています。

  • 腎臓と水の関係

    簡単な健康法として1日にたくさんの水を摂取する方法が紹介されることがあります。 一方水分の摂り過ぎは腎臓に負担が掛かって良くないとの話も聞きました。 適度な摂取量というものがあるのだと思いますがやはり摂りすぎは腎臓に良くないのでしょうか?

  • 腎臓病について

    友人(男性、48歳)が腎臓病になり、約2年程前より透析を始めました。何度か入院をし、最近別の知人が見かけたら、髪の毛がすべて抜けていたとのことでした。本人に症状を聞くわけにもいきませんが、気になってしょうがありません。髪が抜ける=放射線治療=癌とつい推測してしまいます。これだけでどのような病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛を抜いてしまうんです。

    こんにちわ。 人間って秋になると髪の毛が抜けやすいと言うか、 生えかわりの時期?って聞いたことがあります。 しかし、私は自分で引っこ抜いてしまうんです。 強引にってほどじゃないのですが、 手ぐしをずっとやりつづけて、毛が抜けてないと 気がすまなくて、ちょっと強めに引っ張ってしまいます。 ヒマになると(忙しい時はまあ出来ないんですけど)、 すぐに髪の毛を引っ張り、4、50本ほどは抜きます。 たくさん抜けるとちょっといい気分です。 捨てる時の髪の毛も、黒い束になります。 なにかおかしいのか、精神的な何かの訴えなのかな、 それともただ単にそういう嗜好?とかちょっと考えてしまいます。 ちなみに、爪もものすごく深爪して、痛いくらいまで切らないと気が済みません。 人に見せると引かれるほどに、深爪です。

  • 腎臓病とかかとの痛みの関係について

    歩くときにかかとの痛みを感じてひどい時はでっぱってるように見えます。 整形外科に行って診察してもらったときにレントゲンを撮ったら異常はなかったのですが 先生が腎臓が悪いって言われたことありますか?と聞かれてその後採血とMRIの予約を 撮る事になりました。 何故?腎臓の事を聞かれたのか気になっています。 吹き出物はあごの周りや背中胸の上とかに出来るし、抜け毛はヒドイし しばらく座布団に座っていて、立ち上がリ歩き出すと太ももと股関節のあたりが痛くなって よたよた歩いている感じで最悪です。 2か月位循環器内科に入院していてそのせいで筋肉が落ちてこうなっているのか 気になります。 今度の検査まで日があるのでそれまでに自分がどういう状態にあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 血液サラサラは腎臓良い?

    ここ最近、尿に泡が立ちます。おそらく淡白尿だと思います。 ネットで調べたところ、蛋白尿=腎臓が弱っている、みたいだという事が分かりました。 腎臓は血液をろ過する、みたいな所だと理解しているのですが、 Q.俗に言う「血液サラサラ」になる食品(たまねぎなど)は腎臓にいい影響はありますか? スイカにはシトルリンというのが入っていて、腎臓への負担が減る、という明確な作用があるのでそう理解しやすいのです。 しかし、「血液サラサラ」とはろ過機能を助けて負担を減らすような響きが含まれているのですが、動脈硬化などに効果があるといわれていても、「腎臓に良い」とは聞かないので気になりました。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛触る

    女性の方に質問なのですが、 デート中とかで、二人で話しているときに女性が自分の髪の毛を触るってことは、その場が暇か、おもしろくないってことをよく聞きますが、これは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛が薄くなった。

    妹のことで失礼します。 ここで調べたのですが的確な答えが無くて。 よく抗ガン剤とかで髪の毛が抜けたりすると聞きますが、妹はガンではないですけど神経系の病気を持っていて今、治療中です。 その際服用している薬をもうだいぶ長く飲んでいます。 以前ならば気にならなかったのですがその薬の副作用なのか、髪の毛が抜けて薄くなってきたように思えます。 本人も気にしていて美容院に行くのを嫌がり髪の毛は家族に切らせるんです。 ガンとは言わなくても薬が強いものなら抗ガン剤のように髪の毛に影響ってあるのでしょうか? また、病気が治り薬の服用を止めれば元通りに髪の毛も増えてくるのでしょうか? 薬とは無関係ならば良いのですが、今のままですとどっちとも取れるので気になりました。 わかる人が居ましたら教えて下さい。

  • 髪の毛を売る

    髪の毛って売れるんですかね? そろそろ長髪に飽きてきたのでばっさり短くしようと思ってるんですが、 『男のくせにきれいな髪』と文句をもらうような髪なので何となくもったいない気もして(笑) 髪の毛を売ったっていうのも一つネタにもなりそうですし。(笑) オーヘンリーかなんかで、髪の毛をうるって話もあった気がしたし、 今でもいいかつらは人髪で作るっていう話を聞いたことがあります。 実際、売れるとしたら、どこに行ったら売れるんでしょうか?

専門家に質問してみよう