• ベストアンサー

髪の毛が全然伸びなくて困っています。

こんばんは。初めまして。 質問が御座いますので、この場をお借り致しまして質問をさせて頂きます。  私は去年の夏(6月か7月頃)髪の毛を肩丁度に切ったのですが、 それからずっと切っていなければ今では6、7cmは伸びているはずです。 ですが、私の髪の毛は3cmほどしか伸びておりません。 食事もちゃんと取っていますし、何故伸びないのかと困っております。  心お優しいお方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

• ei8ht
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん,一応,心配ない範囲の伸び方だと思いますよ。 というのは,一般的には,「髪の毛は,1ヶ月で約1cm伸びます」と言われていますが,これは,個人差を無視していますし,また,ロングヘアになりますと,そこまで伸びなくなります。 まぁ,長くなればなるほど,毛穴を深くする方に忙しくなるためか,意外と髪の毛が伸びてくれなくなるのですよ。 そのため,半年ほどで3cmくらいしか伸びないロングヘアの人もいるくらいです。(・・・って,ei8htさんと同じ伸び方だ・・・) もし,前回も同じようにカットして,おおよそ1ヶ月に1cm近く伸びたというのであれば(ロングヘアでもそういう人はいます),この半年間,何か,大きな怪我や病気をしたとか,何らかのストレスを感じることが多かったなど,体内に吸収されている栄養が髪の毛に回されなかったか,または,体内に吸収される栄養が少なくなったか,そのどちらかがあったのかもしれません。(食事をしっかり食べていても,ストレスを感じている時間が長いと,栄養が吸収されにくくなります) なお,大きな病気ではありませんが,頭皮が炎症を患いますと,髪の毛を作っている毛根に栄養が回されにくくなりますので,やはり,髪の毛の伸び方が遅くなる場合がありますよ。 あと,毎日,トリートメントをしていますか? もし,していなかったら,今日からでも構いませんから,毎日,トリートメントをするようにしてください。 ロングヘアの場合,ある一定の長さから毛先に向かって,少しずつ,キューティクルが自然と破損してしまいます。 キューティクルが髪の毛をきちんと覆っていませんと,その隙間から髪の毛内部のタンパク質が,髪の毛が濡れるたびに流出してしまうようになります。 そうなってしまいますと,髪の毛の先端が細くなっていき,実際は違いますが,感じとしては削れたようになるため,髪の毛が伸びにくく感じることもあります。

ei8ht
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ストレスを感じている時間は長くなかったと思いますし、 大きな怪我、病気もしませんでしたが、 確かに毎日はトリートメントをしていませんでした。 シャンプーはしているのですが、トリートメントをすると ベタつく感じがして、シャンプーをする回数3回に対して 1回ほどしかしていません。 きっとそのせいだと思いますので、これからは毎日トリートメントを するようにして見ます。 詳しいご回答誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• aki_r
回答No.3

http://www.rasysa.com/salon/column/special/2006/08/method/ 地肌を清潔に保つことが一番だと思います。

ei8ht
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 リンク先のサイト様も分かりやすかったです。

回答No.2

> シャンプーはしているのですが、トリートメントをすると > ベタつく感じがして もしかしたらということで書いておきますが,トリートメント剤は,放置時間が過ぎましたら,必ず,完全にすすぎ落としてください。 これは,洗い流さないタイプのトリートメント剤を使用していても同じです。 つまり,もし,夜寝る前に洗い流さないタイプのトリートメント剤をつけたのであれば,朝起きたらすぐにトリートメント剤をすすぎ落とさなければ,髪の毛にかかる負担が大きくなるだけで,トリートメントをしている意味がありません。 もし,そのまま外出するのであれば,夜はトリートメント剤をつけないで,朝出掛ける直前につけてから出掛けた方が,髪の毛の負担はあまり変わりませんが,まだ,良いくらいです。 髪の毛に負担をかけたくないのであれば,洗い流さないタイプのトリートメント剤を使っている場合は,夜寝る前につけて,朝起きてすぐに全部流し落としてしまうことです。 それでも,洗い流すタイプのトリートメント剤を使う方が効果が高いですけどね。(といっても,正しくトリートメントしませんと,お金の無駄になるだけですけどね) もちろん,洗い流すタイプのトリートメント剤も完全にすすぎ落とさなければいけませんよ。 なお,トリートメントをしたあとは,出来る限り,リンス(コンディショナー)をすることをお勧めします。 ちなみに,リンス(コンディショナー)剤は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」落とすようにしてくださいね。 注意 最近,勘違いした記事を読んでいる人が多いためか,椿油をトリートメント剤と勘違いしている人がいますが,椿油は,整髪剤(スタイリング剤)ですから,髪の毛につけてベタベタするのは当たり前です。 閑話休題 話を髪の毛の伸びに戻しますが,寒さはストレスです。 そのため,人によってですが,寒い冬になると髪の毛の伸び方が気づいてしまうほど遅くなることがあります。

ei8ht
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 トリートメントは、つけてから数分で洗い流しています。 トリートメントの後も、コンディショナーをするように 心掛けます。 ご回答誠に有難うございました。