• ベストアンサー

別れた彼の言動(長文です)

以前に6年半付き合った彼との復縁に関して質問させていただき、様々なご意見をいただきました。 こんな男ダメだと思いつつやはり諦めることができません。 彼の別れてからの言動の真意を客観的に判断していただけないでしょうか? 最初に別れを告げられてからなんだかんだで3ヶ月一緒に住み(無駄な抵抗でしたが…)、 いい加減一旦きちんと別れたいと言われ、本当は連絡も取りたくないし、会いたくないと普通の会話の中で言われました。現在離れて暮らして1週間半くらいです。 私のわがままで、連絡は取りたい、まったく会わないのは今は無理という要望を呑んではくれました。 私が自分の家に戻った夜に「心配で…」と電話があり、その翌日と翌翌日には「ちゃんと眠れてる?」とメールがあり、そのまた翌日には電話がありました。 先日の日曜には「昼ごはん食べよう」と家まで来てくれ、その後夜まで彼の家でゲーム等をしました。 また、次の日には私が夜道で変人に襲われ、パニックで彼を頼って家に行ってしまい、良くないと思いすぐ帰ろうとしたのですが、 「心配だから泊まっていきなよ」と言われ、翌朝彼が寝ている間にこっそり家に帰ってきました。 そして翌日「また怖くなったら家に来るんだよ」とメールをくれました。 昨日は、「今度の日曜○○(私)と会う日だよね?」とメールがきて、そんな約束まったくしていなかったので、 「約束はしてないよ」という旨の返信をしました… 私としては、最初に別れを言われたとき、かなりの抵抗を見せ、持病の過呼吸や、「もう死にたい!」などと喚き散らし、 散々な状況で、「こんなに俺を苦しめるなんて、ホントに俺のこと好きなの?」「もう本当に俺を解放してほしい…頼む…」とまで言われてしまったので、今激しく後悔し、復縁には時間が必要とのことで、こちらからは連絡をしていません。 ですので、これでは距離が保てない…でも連絡が来るのは嬉しい…と複雑な心境です。 彼はまだ私のことを好きと言ってくれてはいます。嘘かもしれませんが…一緒にいるとき、彼の自然な愛情を感じる時もあります。 彼があれほど私にうんざりし、心の底から別れたい、会いたくないと言っていたのに、この状況は一体どういうことなのでしょうか? 私の精神的な弱さを心配してという部分は大いにあると思うのですが、 自分が一番、過去の別れた彼女は人間的にも無関係を貫く、冷酷、プライドが高い、野心が強いという性格上、6年半の情を含めても、私の様な面倒な女を心配してくれる 心理がまったく分かりません。 また、今はまだ連絡をくれるので、薬を飲むこともなく、仕事もなんとかこなし、 落ち着いていられますが、そのうち連絡をくれなくなった時、ギャップに苦しむのが怖いです。 私は一体どうすればよいのでしょうか? 彼から連絡が来ているうちは、返したり、会っても良いのでしょうか? トリガが彼だとしても、それに答えることで、彼が私との良い思い出を 振り返る機会が無かったり、 新鮮さを取り戻せないことで、最終的にやっぱり無理と言われてしまうのは 絶対に避けたいのです。 本当にどうしたらいいか分かりません。 長文のうえ乱文をお許しください。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.1

彼がどう思っているかよりも、あなた自身にとってどうするのが一番良いのかを考えるべきではないですか? 「自分が一番」な男なら、自分のせいで起こる面倒は嫌なのであなたのことを心配もするでしょうし、 別れたことにより面倒の少なくなったあなたになら優しく出来るのかもしれません。 彼の自然な愛情を感じる時もある・・・ということは感じないときも多々あるのでしょう。 それがいつまでも続くのなら良いのですが、あなたはそう思っていないのでしょう? それならばここが断ち切るチャンスなんだと思います。 客観的に判断すべきは彼の言動以上に、あなた自身の行動があなたのためになっているかどうかです。

eluaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身のため・・・そうですよね・・・ 正直どうするのが一番良いのか、考えがグルグル回って分からなくなってしまって います。 彼は、とにかく私が「健康になることが最優先。自制が効かなくなるのを分かってて 意地を張るのは大人になるとは違うよ」と言っていて、具合が悪くなったら すぐ連絡するんだよと言ってくれていますが、だからこそ、私も早く良くなって 彼を安心させたいのですが、現状難しいということも認識していて・・・ もう少し、自分が落ち着いたと自信を持ってから、行動に移したほうが 良いのかもしれませんね・・・ なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tweetie
回答No.3

んー、読んだ印象だけですが、あなたのような状態の人を振ったら 何をされるか分からない、と言う恐怖に縛られてしまう彼の立場、 お察しします。私も女性ですが、あんたの行動は愛情と言うより執着で、 見えない鎖で彼をがんじがらめに縛ってるだけのような…。 誰だって、自分がフったことが原因で死なれたり、傷つかれたりしたら 後味悪いものですからね。自分の喉元にナイフを突きたてながら迫って こられてるようなものです。 縛られているという思いが彼を追い詰めてるのなら、まずは開放して 上げることが先決では? 連絡が来るのは、愛情からではなく、おびえてるからだとは考えられませんか? 愛情ではなく、そのような思いから貰う連絡でも嬉しいですか? 一生そんな関係、続けたいですか? 少なくとも、今のままでは復縁はあり得ないと思います。 しかし、距離を置いて、あなたが激的に変われるのなら、 むしろその方が復縁には近いと思われます。 それと、彼に許可を貰うことばかり考えずに、彼から求められるような 女性を目指してくださいね。人の手に、自分の評価を委ねてはいけません。 自分の評価は、自分で下す勇気と決断を。

eluaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり彼の優しさは、私に対する自責の念ですよね・・・ 私も同じようなことをされたらやはり恐ろしいです。 流産させてしまったことや、過去の浮気によって、私をおかしくしてしまったという 思いから、できる限りのフォローをしてくれようとしているのだと思いますが、 それに甘えてしまっている私は最低ですね・・・ 大人になれない、自立できない自分が本当に情けないです。 「勇気と決断」力強い言葉ですね。 頑張ってみます。

• k1k9z9k6
回答No.2

はじめまして。 彼が、あなたと離れた今、やけに優しいのは 振ってしまったコトへの「罪悪感」からではないでしょうか。 あとは、自分の彼女ではなくなった、というコトから生じる 若干の「執着」とか。 よく見るサイトによく書いてあるのですが、 長く使った馴染みのあるオモチャを捨てようと思った時 「あ、ちょっともったいないかな」と思う。 でも、だからといってその古いオモチャをずっと持って大切にしていきたいかというと そうでもなく、やっぱり新しいおもちゃのほうが魅力的に思える。 連絡が頻繁にくるのは、そんな感じの執着のためかと推測します。 振られたのに、連絡が頻繁にきたり、心配してくれたり そんな風な態度だと、ついつい期待しちゃって、ツライですよね。 あくまでわたしだったら、ですけど (ちなみに、別にその道のプロってワケでもなんでもないですが) 今度、彼から連絡があったら、優しく 「気にしてくれてホントにありがとう。  でも、いつまでもあなたをわたしに縛り付けるのは、あなたに悪いと思うから。  わたしはもう十分してもらったよ。これからは、あなた自身の人生のために時間を使ってくれて良いからね。  今までありがとうね」 みたいな感じで、決して彼を責めずに、感謝の気持ちを伝えて、 彼から離れると思います。 その後は、半年~数年単位で様子を伺いつつ、復縁を目指します。 あ、目標を「復縁」にするのだったら、ですけど。 「復縁」というキーワードで検索をかけたら、大きな恋愛指南サイトに行きつくと思います。 そこを熟読されることをオススメします。

eluaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も復縁に関するサイトは、毎日毎日むさぼるように読んでいます ^^; 色々な考え方、ケースがあり、復縁までのパターンもやはり相手の性格等によっても 違うんでしょうか? ただ、一定期間距離を置くのは大切なようですね・・・ もう少し落ち着いたら、ご回答いただいた文章を参考に、彼に伝えたいと思います。 いつまでも依存してる自分が情けないです・・・ 具体的に考えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。