• ベストアンサー

栄養補助食ばっかりでもOK?

souichi_higashiの回答

回答No.7

 まあ皆さんぼろくそに言っておられますが、栄養「補助」食品だから駄目だというのにも一理ありますが、うまく使えばダイエットには(健康的にやせるという意味において)良いと思いますよ。僕も減量中には良く食べます。何が良いかというと、「何がどれだけ入っているかがわかる。」と言う事です。最近はコンビニの弁当でも三大栄養素や、塩分の量が表示されている物もありますが、自炊にしろ外食にしろ、自分が取っているカロリーや、諸々の栄養素の量を正しく知る事はなかなか大変です。  それから市販のカロリーメイト等の類は、たんぱく質が完全に不足しているので、その方法を実践するのなら、意識的にビルダーのように鳥のササミや、胸肉を沢山食べたり、プロテインを摂る事が必要だと思います。僕の減量中の食事?は、カロリーメイト、100%ジュースに溶かしたプロテイン、少量のパスタ類、野菜ジュースその他ビタミンB群のサプリメント等で、一日2000kcal程度です。カロリーメイト等は、2,3時間おきに1,2本食べたりしています。僕は柔道とウェートトレーニングをしていて普通の人よりは筋量が多く基礎代謝も高いのでこの程度でもかなり減りました。karoyoさんの性別、年齢、体重、お仕事によって何kcalとれば良いかは変わってきますが、1000~1300kcalでは少し減らし過ぎなのでは?そのカロリーで必要な栄養素を全て取ろうと思えばサプリメントの利用は不可欠なのでは?ビタミンや、ミネラルは、ネイチャーメイドやファンケルのものが、手に入りやすく、安いでしょう。カロリーメイトのようなものを一日2箱程度食べているのであれば、必要ないかも知れませんが。  ところで、このような食事はベストではありません。それは確かでしょう。しかし、自分専用の栄養士でもついていない限り、おいしくてかつ栄養バランスも満点みたいな食事を「毎食」取るのはかなり難しいと思います。それにダイエット中だけの限定なら、費用もボッタクリダイエット食品の数分の一で済みますし、それほど悪くはないのではないでしょうか?  そもそも体の調子も良いし体重も減っているのであれば、大丈夫なんじゃないですか?しかし、その食事では確実にたんぱく質が不足している事は間違いないので、筋肉が落ちて基礎代謝が下がるのを防ぐためにも、良質のたんぱく質の摂取は心がけることをお勧めします。  参考のところに、「普通の食事」について色々書いてあったので、一度読んでみて下さい。  それからほかの方の回答について少し。ご飯一杯100~130kcalというのはかなり小さいお茶碗なのでは?学食のライス(S,M,L)がそれぞれ260,406,551kcalと書いてありました。ちなみに僕はLカレーと豆腐で、900kcalちょっとでしたので、あなたが取っているカロリーももう少し多いかもしれませんよ。  食事を作るときに、使う材料や油の重量を、ちゃんと計っていますか? コンビニの弁当などでも、揚げ物が入ったものだと、軽く1000kcal以上あります。清涼飲料水も結構カロリーがあるので、そういう口に入るもの全てについて把握したほうが良いでしょう。  結論としてあなたのダイエット法はその食事に我慢出来るのなら、そう悪い方法ではないと思いますが、たんぱく質や野菜が不足がちになりやすいので、プロテインと、野菜ジュースを飲み、運動もちゃんとやる。と言う事で問題はないと思います。またカロリーメイトではないですが、それだけを食べていれば完全に栄養素は取れるというような製品も色々出ています。ダイエット用はボッタクリなので、アスリート向けのMRP(ミールリプレイスメント)がお勧めです。  まだまだ色々言いたい事はありますが、過去ログにも書いたので、そちらを参照して下さい。上の質問検索に僕の名前を入れればいくつか出てくると思います。  

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/lean-body/pride2k.cgi
karoyo
質問者

お礼

コンビに弁当や冷凍食品なんかは揚げ物系だと本当にカロリー高いので、とりあえず油使っている食べ物は極力食べないようにしてます。 とりあえず、筋肉つけて基礎代謝あげないことにはどうにもならないんだなぁと思ったので、体重は戻ってしまいましたが体調考えて食事も考えるつもりです

関連するQ&A

  • 助けて!成長期時のダイエット!5大栄養素の取れる補助食!

    初めまして、中学3年女子です。 私は今ダイエットをしているのですが、今更になって栄養の偏りに不安が出てきました。 4月からダイエットを始めて、食べる量を滅茶苦茶減らして(1日500kcal位。ひどい時は240kcal)9キロ痩せました。 でも、成長期にこんなことして将来にひびかない訳無いです!急に恐ろしくなってしまいました。 ですが、いきなり食事を戻すと、低カロリーで慣れてしまった体には量多すぎでリバウンドしてしまうのはわかっています。 でもそんな事言ってたら栄養が全然取れない!どうすればいいのかとても悩みました。 そこで、悩んだ末にたどり着いた考えは「栄養補助食で栄養は取りつつカロリーはとらない」でした。 せめて5大栄養素だけは毎日一日分はとりたいです! ここで、みなさんに助けて欲しいのです。 5大栄養素のちゃんとはいった栄養補助食を教えてください! たとえばカロリーメイトや青汁など、何でもかまいません! 痩せたいのは後たった2・3キロなんです。でも今停滞期で今の努力じゃ全く先へ進めません。 今してる努力は朝晩少な目のご飯、夜抜き・毎日1時間半のウォーキングです。 目標体重にまでなったら必ず止めます!それからは徐々に食事を戻し体を慣れさせながらキープして行くつもりです。 栄養などに全く知識のない私には皆さんしか頼りに出来ません! どうか、お願いします。栄養バランスの整った補助食教えてください!お願いします!

  • 甘すぎない栄養補助食を教えてください

    仕事中にディスクで片手で食べれる栄養補助食で、甘い系でない味をさがしています。 カロリーメイト、一本満足バー、ソイジョイなど、よく売られているものはほとんどがチョコやフルーツ系の味で、おやつ感覚のものが多いと思います。(カロリーメイトのチーズ味とかもありますが)。 それらも美味しいのですが、食事を取り損ねた時に昼食代わりにするには味的に満足感が感じられません。 たとえば醤油味やコンソメ味など、料理っぽい味の補助食バーみたいなものってあるのでしょうか。 通販商品でもよいです。 片手で食べれるようなもの、常温で(机の中で)保存できるものでオススメあったら教えてください。

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

  • バランス栄養食 どれがいい?

    バランス栄養食 どれがいい? こんにちは。 半年前から自宅事務所で仕事をする事になり、快適なのはいいのですが こもりっきりになり、運動もしないので半年で8kg太ってしまいました(笑) 納期が関わる仕事なので時間も不規則で運動するタイミングもなかなか・・ なので、カロリー摂取を控える事にしました!(と、適度な運動w) そこで、ちょっと極端なんですが、 例えば、普通の食事は朝の1日一食のみ!と決めたとします。 ただ、それでは栄養のバランスが悪いでしょうし、健康にも良くないと思います。 皆さんにお聞きしたいのですが、 食事をしなくても、カロリー以外の最低限必要な栄養を補える食品や製品でおすすめのものがあれば 是非聞かせてください! 極論で言えば、「それだけ採ってれば数日はなにも食べなくても結構大丈夫」ぐらいのものが あれば理想です 出来れば、コンビにやスーパーで購入できる市販のものや、その組み合わせをお願いします! ※あやしいサプリや高額なものはご勘弁ください・・・(笑) お願いします!

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 高カロリー補助食品

    高カロリー補助食品 長期間の胃の不調の為、食事が取れない状態が続いています。 今はカロリーメイトのゼリーを朝昼晩飲んでいます。1本200キロカロリーです。 他にもっと高カロリーな食品は無いでしょうか? 値段とカロリーとバランスを考えれば、やはりカロリーメイトが1番でしょうか? テルミール、ラコールという食品は知っていますが、テルミールは少し高いです。ラコールはどうなのでしょうか?

  • 栄養バランスのとれたダイエット固形食ありませんか?

    ダイエット食でなくてもいいのですが できればカロリー控えめで。 ドリンクやスープタイプは結構見かけるのですが 固形タイプってあまり見かけないですよね? 夜が遅い→カロリー控えめ 疲れて食事するのもダルイ・ 電車などの中で手軽に食べれる→固形タイプ がいいかなと思ってるのですが。 固形で栄養バランスがいいっていったら カロリーメイトやバランスアップ(?)しか 思いつかないのですが 他によいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 糖尿病と食習慣について

    時間の都合で、1日2食(昼・夜)です。1回の食事量は普通だと思っておりますが、昼食の後にお菓子類を多めに食べてしまいます。 1日のカロリー摂取量が普通でも、 短時間のうちでのカロリー摂取量が多いと、糖尿病のリスクは高まるのでしょうか? 上記のような食習慣ですが、体型は普通の女性です(身長167センチ48kg)。 運動は、買い物に行く程度です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。