• ベストアンサー

免許証 紛失 トラブル 悪用

昨日のことなのですが、免許証が財布にないことに気づき、あわてて交番で紛失届を出しました。ただ、記憶をたどって、免許証が確かにあったという根拠が持てるのが、先週半ばまでなのです。この間に落としたか、盗まれたのかは不明で、免許証で悪用されていないか不安です。来週の頭に即日発効の交通センターにいくつもりですが、それまでにしておいたほうがいい対処法はあるのでしょうか?ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

出来ることは何もありません 悪用されたときに自分が証明に用いたのではないこと 自分が免許証で買い物や借金をしたのではないこと 免許証を使用したのではないこと これらを証明する方法を考えておくこと 免許証の紛失証明を取っておくこと 問題は届けを出した日以前に悪用されたときには責任を問われるかもしれません

sikamaru64
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。回答ありがとうございました。

sikamaru64
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どこで紛失、盗難にあったのかわからないので、そのときの証明というのはアリバイがあればいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• gtsp
回答No.1

確認することはいくつか。 カードは入っていたか?。  入っていたなら停止しておきましょう(しているでしょうが)。 鍵は入っていたか?。  もし入っていたなら急いで自宅の印鑑を回収してください、免許+印鑑を抑えられるとほぼアウトです。重要な書類は別のところに保管するのが好ましい、もしくは自宅に外付けの鍵を付ける。 よく行くコンビニ、よく乗るタクシー、駅等に落ちていることもしばしば、確認されましたか?。 何日かしたらひょっこり出てくることもよくあります、あまりあせらずに、3日大丈夫なら今日も大丈夫の心構えで。

sikamaru64
質問者

お礼

gtspさんの言うとおり、あまりあせらずの心構えでいれるように頑張ります。ありがとうございました。

sikamaru64
質問者

補足

回答ありがとうございます。財布の中のカード現金などは手元にあります。免許証は交付時に支給される免許証ケースにいれてました。ここ数日行った場所などを確認して回ったのですが、見当たらないので不安です。