免許証の紛失と有効期限について

このQ&Aのポイント
  • 車を運転しないため、放置していた免許証を紛失しました。遺失物届を提出する際、有効期限切れでも悪用される可能性はあるでしょうか?
  • 警察署への免許証の提出時、有効期限切れであることは分かるのでしょうか?
  • 引っ越し先では免許が不要なため、有効期限切れであれば遺失物届を出さずに済ます予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証の紛失と有効期限について。

普段車を全く運転しないので、免許を取ったまま放置状態でした。 前回免許を更新してから、5年経ったか経っていないかで微妙なのですが、先日免許証がないことに気付きました。 といっても、落としたとか盗まれたとかではなく、部屋の掃除をしているときに多分ですが棚の後ろに落としてしまったものと思われます。 そこで本題に入るのですが、念のため、遺失物届を出しておこうと思うのですが、その場合、免許証の有効期限が切れていたとしても悪用されてしまうのでしょうか? また、警察署(交番ではなく、市管轄の大きなところ)へ行って免許証の有効期限が切れているとかは判るのでしょうか? 交通のいいところへ引っ越す予定なので、これから先、免許は不要だと思うので取り直しはしないと思うので、有効期限が切れているのならそのまま遺失物届を出さずに済まそうと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 有効期限の確認方法についてお知らせいたします。 現在お住まいになっている県の「運転免許センター」に問い合わせれば分かります。 因みに無事故無違反であれば有料運転手で最長5年間有効です。 参考になれば幸いです。

oboro-k
質問者

お礼

免許センターに問い合わせたら警察でも教えていただけました。早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.2

現在は、更新時の一ヶ月くらい前に 更新のお知らせの葉書が来ますから、期限が来ていないのでは。(その間転居して 住所変更届を出していない場合は別です) 免許証は、取り直しにはお金が掛かりますし、身分証明としての役割もありますから、紛失届けを提出し再発行をした方が良いと思うのですが。 なお、免許証は他人の顔写真を利用して変造も可能かもしれませんし、無人機で借金する場合 写真に似せた髪形等をして 不正使用される可能性はゼロではありません。

oboro-k
質問者

お礼

警察にて失効しているのを確認し、保険的な意味合いで届け出をしました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 紛失した運転免許。再発行はいつまでに?

    財布を落としてしまいました。盗られたのかもしれません。 クレジットカード、キャッシュカードなどは止めて、 交番に遺失物届は出しました。 過去の教えてgooを検索してみると、 運転免許についてはクレジットカードなどのように 悪用を止める方法はないようなのですが 特に必要なければ、再発行の手続きって 多少放置していてもかまわないのでしょうか。何日以内に手続きしろとか、あるのでしょうか。 私としては、お金は抜かれても財布だけまだ戻ってくるのではないかと淡い期待を抱いているのと、 手持ちのお金が(落として)少なくなり、カード関係も止めている今、免許の更新での出費はしばらく避けたいところです。このくらいの金額なら友人に借りれないこともないのですが…

  • 免許証を紛失!悪用されないでしょうか?

    免許証がみあたりません。もしかすると何処かに紛れているかもしれません。それに私はペーパードライバーなので 今のところ免許証は身分証明としてくらいしか使っていません。ただし、これからも免許は持ち続けていたいです。一応交番に届け出はしましたがすぐに必要でない場合は次の更新のときまで放置して更新のときに発行してもらうのでもよいでしょうか。ただ、他人に拾われたりした場合 悪用されることがないかどうかが心配です。もし悪用されるとしたら、どんな場面でしょうか?そして私はどうしたらよいでしょうか。

  • 運転免許証遺失

    運転免許証を遺失しました。ここ1週間の間だと思います。 財布に入れていて、レシート整理の際に落ちたか、レジでポイントカード提示の際に落ちた可能性があります。交番で遺失物届けはしました。 悪用されないか心配です。今後の対応方法、また一般の方が届けてくれた場合謝礼をするべきでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 免許証が悪用されるのを防ぎたい

    運転免許証をなくしてしまいました。 警察には遺失届を出したのですが、それでも悪用されて被害を被る可能性はあるのでしょうか? しばらくは忙しくて再交付の手続きができそうもないのですが、その間に不正に免許証を使われないようにするにはどうすればいいですか? 教えてください!

  • 免許証 紛失 トラブル 悪用

    昨日のことなのですが、免許証が財布にないことに気づき、あわてて交番で紛失届を出しました。ただ、記憶をたどって、免許証が確かにあったという根拠が持てるのが、先週半ばまでなのです。この間に落としたか、盗まれたのかは不明で、免許証で悪用されていないか不安です。来週の頭に即日発効の交通センターにいくつもりですが、それまでにしておいたほうがいい対処法はあるのでしょうか?ぜひ、教えてください。

  • 免許証と保険証の紛失について

    今年の7月に運転免許証と健康保険証の入った財布を落としました。 その日の内に警察に遺失物届けをし、運転免許センターにて免許証の再交付及び健康保険証は会社の総務部のほうから健康保険組合に申し出てもらい再発効して頂きました。 個人では「指定信用情報機関」に運転免許証と保険証を落とした事を登録しました。 あれから四ヶ月が経過し特に何も無いのですが、いきなり消費者金融やサラ金などから請求が来たらとドキドキしています。 これだけ手を打っても悪用されたりする事があるのでしょうか?いまだに不安で考えると気が重くなってしまいます。

  • 海外から運転免許証の紛失届けはできますか?

    海外(アフリカ)在住です。先月一時帰国した時にどうやら日本の運転免許証を紛失したようなのですが、後2年ほどは帰国予定がありません。再交付はその時にできるので良いのですが、失くした免許証で悪用されると困るので紛失届けを出したいのですが、海外から出す方法は有りますか?家族が代わりに出せますか?自分ではJRの駅で失くしたような気がするのですが、免許証は住所も書いてあるので、遺失物として届けられた場合は連絡が来ますよね?自分から問い合わせたほうが良いのでしょうか?

  • 運転免許証、遺失物届けを出したら、失効?

    運転免許証を落としたので、交番に遺失物の届を出しました。 翌日、届いているとの連絡が警察署からあり、無事手許に戻ったのですが、 「1度遺失物届けを出した免許証は失効するので、戻ってきたとしても再交付の手続きが必要」 との噂を聞きました。本当でしょうか? 警察関係の方、またはかような理由で再交付を余儀なくされた方がありましたら 教えて下さい。

  • 外出先で財布を紛失してしまいました

    友人と、ショッピングセンター内のゲームセンターで少し遊んでいたのですが どうやらその時に、どこかの場所に置き忘れたようで 1時間ほどしてからお財布が見当たらないことに気づきました。 すぐに探しましたが見当の付く所には見当たらず。 カウンターにも届いておらず、インフォメーションセンターにも交番にも届いておりませんでした。 どう考えても、置き引きされたとしか考えられないので 交番で紛失届?遺失届?を書きました。 中には現金と、キャッシュカード、クレジットカード、免許証、その他ポイントカード等々。 カードについては即時停止の手続きをしました。 ポイントカードについてはどうすればよいでしょうか。 たとえば、レンタル店のカードなどです。借りられて放置されれば私に請求が来るのでしょうか。 あと、警察からは遺失届を書いてもらった際、受理番号?というか紛失証明? と言われるものを受け取って保管する必要があるとネットにありました。 そのようなものは渡されておりません。 淡々と、落とした場所・時間・財布の中身等々を確認されたのみです。 「紛失届」というような正式のものとは違う対応だったのでしょうか。 今まで落としても、忘れても戻ってきていたので 今回のように何もかも失うのは初めてで一日過ごすのも気が気じゃないです…。 免許は週明けに免許センターにて即日再発行してもらうつもりですが… その間に何か悪用される危険性はありますでしょうか。 財布の中にはICチップの暗証番号の控えも入っております。 ひょっとすると、第2暗証番号がカードと統一してしまったかもしれません。 停止手続きはしましたが、不安です。 翌日、店内の警備の方から電話があり 外の駐輪場付近で、半分燃やされたポイントカードを1枚発見したとのことでした。 裏面の記入欄に私の名前が残っていたようです。 盗まれた上に相手に不要なものは焼かれて処分されていると知って、とてもショックでした。 どのような心理なのでしょうか…。 私は他に何をすればよいでしょうか。

  • 期限切れの免許証

    80歳になる父が最近物忘れがひどく、今まで出来たことが出来なくなりつつあります。 身の回りのことは一人で出来ますが、例えばお金を引き出しに行って帰りに行きつけの お店で飲んで帰ってくると必ず何かをなくしたと言います。 結局、自分がいつもと違う場所にしまったり、家のどこかに置き忘れたりなのですが、お酒が入ると余計にひどくなります。 本題ですが、昨年免許証の更新をしませんでした。高齢なので辞めておくように言いました。 でも未だに効力の無い免許証を持ち歩いています。 もし何かあり落としたりした場合、期限切れのものでも悪用されると、本人の責任になるのでしょうか。父に見つからないように私が処分しようとおもいますが、なくなったことに気づき、大騒ぎされてもいやなので、どうしようかと思っています。

専門家に質問してみよう