• ベストアンサー

インスタントラーメンと辛いもの

こんにちわっ!妊娠4ヶ月目に入ったところの主婦です。妊娠前からなのですが、土日のお昼ご飯と言うとインスタントラーメンが多かったのですが、やっぱり今でも無性に食べたくなり、今までに2回ほど食べてしまいました。そのときはなるべく野菜を一杯入れて食べるようにしたのですが…。やっぱり妊娠中のインスタントラーメンは止めた方がいいのでしょうか?それと、辛い物がすっごく好きでやっぱりほしくなってしまいます。たまに食べるぐらいならゆるされるのか、それともきっぱりと止めておいた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

chobikoさん、こんにちは! 妊娠生活をエンジョイしていますか?? >妊娠前からなのですが、土日のお昼ご飯と言うとインスタントラーメンが多かったのですが、やっぱり今でも無性に食べたくなり、今までに2回ほど食べてしまいました これ、実は私もなのです!!! 私は現在3児の母ですが、一人目の妊娠中は、無性にラーメン(それもインスタント)が食べたくなり いつも昼食は決まってラーメンでした。 一人だけ自分の分だけ作るのは面倒くさいし、野菜を入れたらいいかと思って・・・(笑) でも、3人とも健康で丈夫な赤ちゃんが生まれてきましたよ!! >やっぱり妊娠中のインスタントラーメンは止めた方がいいのでしょうか?それと、辛い物がすっごく好きでやっぱりほしくなってしまいます 通常のダイエットでもそうですが「きっぱりやめなければならない」となると 人間なかなか続かないもんですよね~~。 4ヶ月で2回だけ、なんて偉いじゃないですか!!! 週にぺんだけ、とかなら、野菜も沢山入れてることですし、いいのではないかと思います♪ 私は、ラーメンのほかにも、大の紅茶党で、なかなかやめられなかったですね~~。 妊娠・出産の本を見ると「コーヒー・紅茶は一日2~3杯くらいに」なんて 書いてありましたが、毎朝4~5杯くらい飲んでいました(笑) 無理にやめてストレスがたまるくらいなら、多少ならいいと思います。 基本は「好きなものを食べる」がいいと思いますよ!! 食べ物に限らず、寝たいときに寝て、リラックスして マタニティーライフを送ってくださいね♪ かわいい赤ちゃんに早く会えたらいいですね!!頑張ってください。

chobiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく気が楽になりました。ストレスもよくないんですもんねっ。これからは、リラックスして楽しいマタニティーライフを送って行こう!と思います。ほんと、早く元気な赤ちゃんに会いたいです。

その他の回答 (4)

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.5

おめでとうございます~! 私は韓国に在住している主婦で、韓国で2度の妊娠・出産を経験しました。 私も、周りの妊婦さんも、妊娠中・授乳中と、激辛食べて過ごしました。 母体も、赤ちゃんも、全く健康です。 妊娠中の「あれ食べたい、これ食べたい」は、ホルモンの関係からか、なかなか我慢できないようです。 韓国では、妊娠中に食べたいものを食べられなかったら、左右の目の大きさの違う赤ちゃんが産まれる、という、妊婦にとってはありがたい?迷信があります。 反対に、食べちゃいけないというものもたくさんあります。 鳥肉食べると、鳥肌(さめ肌?)の赤ちゃんが産まれる、とか、いかを食べると骨のない赤ちゃんが産まれる、とか・・・(笑) 私は鳥肉が好きだったので、周りからあれこれ言われて、ストレスでした! と、話は脱線しましたが、世界中、いろんな食糧事情の中で、どこの国でも、大部分の赤ちゃんは、健康に生まれ育っていますので、皆さんのご意見に賛成して、「たまに食べるなら、全く問題ナシ」だと思います。

chobiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国によって色々とあるんですねぇ~。びっくりしました。そうですよねぇ~。韓国の方は辛いものをよく食べてるようなイメージが強かったので、妊娠中は我慢するのかなぁ?とか思ってました。最近テレビで風邪に唐辛子スープが効くとも見たのでどうなんだろうか?なんて。でも、食べていらっしゃるとはなんだか、力が湧いてきました。ありがとうございました♪

noname#6071
noname#6071
回答No.4

おめでとうございます。 つわりで食べられなくなって入院してしまうより、よっぽど健康的だと思いますよ!我慢し過ぎてストレスとなる方が問題ですよ。 適当に我慢しつつ、食べる!今の状態がベストだと思います。 妊婦になると、何故かムショウに食べたくなる物があって、それが絶対我慢できないんですよね~? 添加物のない完全な食品を今の世の中探す事の方が困難です。 それが一番良いと分かっていても、財布の中を考えると難しいのが現実です。 明るく楽しい妊婦生活をお過ごし下さい!

chobiko
質問者

お礼

返答有難うございます。つわりはかなり軽めですごく助かってます。(まだ終わりそうで終わらないのですが…。)これからも、我慢しつつ、適度に食べるでがんばっていきます♪

回答No.2

こんにちは(@^-^@)/ 体調はいかがですか?好きだったインスタントラーメン、4ヶ月の間に2回なんて、頑張ってるじゃないですか! ジャンキーな味って、もうムショウに食べたくなる時ありますよね~(=q=) ご自分でも「よくない」と思っている訳だし、野菜を入れたりして工夫もなさっているご様子。 辛い物も同様に、ほどほどに食べる分にはいいんじゃないかしら? 添加物も昔ほどひどくはないし、塩分過多にならないように気をつければ、いいと思います。 妊婦さんは、カルシウム、鉄分の補給も忘れないでね。なんたって、二人分だし・・ あまり我慢をするとストレスもたまるし、身体が欲しているんだから、応えてあげましょ。母体がリラックスして幸せなのが一番ですよ。 カゼなどひかぬよう、お大事になさってください。

chobiko
質問者

お礼

返答ありがとうございます。なんでも程々ですよねぇ~。これからもっと体調管理していかなければ行けない時期なのでがんばっていきたいと思います。暖かい言葉ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

辛いものは、いいと思いますが、 どうしてインスタントラーメン? 野菜をたくさん入れて作るならば、生の麺でもいいはず。 私は、作るの自体が面倒なので、カップラーメンっていう時が たまにありますが・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/4625/juri3.html
chobiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよねぇ~。何故インスタントラーメンなんだろう?と自分でも思い、何度か、生麺にしてみたのですが・・・。自分だけの体ではないので今後考えます。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンを夕飯に出されたら…

    インスタントラーメン(カップでなく、袋のやつです)を夕飯に出されたらどうしますか…? そもそもインスタントラーメンは「夕飯」になりますか? 私はお昼ならOKかなと思います。 ちゃんと野菜とかゆで卵をトッピングして、小さい頃(小学生~高校生?)土日のお昼に食べていました。 今は作る側なんですが、きっと夕飯に出したら彼に何か言われそうです(^^; 年代、性別も書いて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • インスタントラーメンが体に悪いというイメージは本当?

    インスタントラーメンは体に悪いから、あまり食べるなというようなことを親などに言われた記憶がありますし、今も家族がインスタントラーメンを食べることを嫌う人というのがいると思いますが、これは本当なのでしょうか? 確かに野菜や天然の食材よりはよくないだろうというのは想像できるのですが、最近のものは意外に添加物も少ないとも聞きます。 また、お味噌汁などに顆粒のダシを使用しているならば、あまり変わりがないような気がするのですかどうなのでしょう? 別にインスタントラーメン推進派でもないし、月に1、2回ほどしか食べないのですが、ふとこのイメージは正しいのだろうか?と気になりました。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • インスタントラーメンに野菜

    インスタントラーメンが大好きです。しかし栄養価 も考えて野菜をたくさん摂ろうと思います。一緒に 煮込めば簡単ですが、どういう野菜が適しますか? やはりキャベツやニンジン、ネギなどでしょうか? それと調理時は味がしみこむように粉末スープ等 は煮込む前に入れた方がいいのか?また野菜から 水分が出るのでそれを加味して水は少なめで いいのかアドバイスをください。

  • 子供にインスタントラーメンを与えますか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。 旦那がインスタントラーメンが好きで 月2回程食べるのですが、子供が欲しがることがあります。 「これはパパが食べる物」と言い聞かせあげないようにしているのですが 旦那は「いつか食べるようになるんだからちょっとくらいいいんじゃないの?」 と言います。 ”お湯を入れるだけ” ”鍋で煮込む”もちろん両方とも体に良くないですよね? インスタントラーメンは食べさせないようにしていますが 市販のパン、お菓子などはたまに与えています。 しかし、パン等に使われている”ショートニング”はアレルギーの原因となる という話を耳にしたことがありますし ”添加物” ”保存料” ”着色料”など使用されていれば インスタントラーメンを食べさせていることと一緒なのでは?と悩みます。 みなさんは子供に市販品を与えますか? 市販品(インスタント、パン、おやつ等)が体に及ぼす影響はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • たまに食べたくなるインスタントの袋麺は ?

    インスタントラーメンの袋麺は色々と種類もありますが、 みなさんが、たまに無性に食べたくなるラーメンはありますか ? それを食べようとした時に野菜などトッピングはどうしていますか ? 以前は近くのスーパーで見かけていた「昔ながらの中華そば」 これが売っていなくて(笑)  http://www.maruchan.co.jp/products/search/81.html

  • 家庭で食べるインスタントラーメン。何か工夫してますか?

    寒くなってきましたね。温かいものが恋しい季節となりました。 夏の間は『冷やし中華』に拘っていましたが、そろそろ『ラーメン』かなと。 そこで皆さんにお尋ねいたします。 インスタントラーメンを食べる時(作る時)に、美味しくする為に あなた流の工夫は何かしてますか? 我が家では常に「自家製チャーシュー」は用意してありますが、、それだけでは ちょっと物足りない・・・・と言いますか、おもしろくない。 家庭で、しかもインスタントラーメンですから、専門店の味に近づけようなんて 考えてはいません。自分が美味しいと思える、オリジナルで良いのです。 細切りのチャーシューとねぎを合わせた『ねぎラーメン』はポピュラーですし、 同じくチャーシューともやしを炒めてとろみをつけた『もやしそば』も飽きてきました。 そんな中で、今でも無性に食べたくなり、また美味しいと思うのは、 『さっぽろ一番』に卵を落として良くかき混ぜ、食べる時にケチャップを一絞り・・・ これが子供の頃から一番美味しいと感じています。 皆さんの美味しい一工夫を教えて下さい!

  • なぜ、古いインスタントラーメンの袋はふくらむのか

    前にNo.1912287で質問したものですぅが その節は Jodie0625さま silpheed7さま koyukikunさま、回答有り難うございました。 賞味期限を半年経過したインスタントラーメンを食し、あれから、ナンの問題もありません。 おかげさまー。 ところで、今日、また例の棚の奥から、昨年の春先に購入したインスタントラーメンを発見しました。 うちの棚は、ある意味のドラ右衛門のポケットなのね。それは、ともかく、包装というかパッケージというか袋が妙にふくらんでいるのですが、 これは、ナンなのでしょうかねぇ

  • 袋インスタントラーメンの持ち方

    袋インスタントラーメンの持ち方 山の食事をラーメンにする方(主食として)は多いと思いますが、山へどのようにして持って行きますか? 1~2食であれば薄い軽いタッパーのような物に入れて行くのですが(場合によってはカップラーメン)、この夏4-5食持参予定です(1週間なので他にレトルトご飯など) これはどのようにして持って行きますか? やはりサイズに合うダンボールか何かの箱を探して入れるのでしょうか? お金のかからない工夫などあれば教えてください。 棒ラーメンにでもしてしまうしかないかな???

  • インスタントラーメンの上の乗せる野菜は炒める?

    インスタントラーメンの上にモヤシ、キャベツ、細切人参やニラ等の 野菜を乗せることが良く有りますが、(特に味噌・・たまに醤油にも) その際、それらの野菜は事前に炒めた方がいいのでしょうか?店などではどうしているのでしょうか? 私は今までは・・鍋で麺を3~4分茹でる際、ラスト1分半くらいで鍋の熱湯に投入していましたが・・。 胡麻油とかで軽く炒めてから乗っけた方が美味しいかな・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 「インスタントラーメン」のカロリーについて

    最近のインスタントラーメンの裏袋「カロリー表」を見ますと、高いのは「500キロカロリー」近くあるものもあります。 私はカロリーを下げるために、 フライ麺(それ以外の麺も同じですが)を一度熱湯の中でくらくらっと焚いて、火が十分に通ったころに、はしでよくかきまぜながら、このお湯をすべて捨てます。 そして100度の「ポットのお湯」を、この鍋のラーメンにたっぷり浸し、再度、はしでよくかき混ぜて、それも、もう一度捨てます。 その次に、新しい100度のお湯を入れて、ついている「だし袋」や、簡単な野菜などをトッピングして入れて、それから食べているのですが、毎回このようなことをすると、 たとえば「450キロカロリー」と書かれたラーメンは、一体どれくらいまでカロリーが下がっているものなのでしょうか? (* 付け足しの野菜などは除いて、添付された「だし袋」のみ入れたとする) 栄養士さんなどの、こういう知識がある方に、ご回答いただけば幸いです。

専門家に質問してみよう