• ベストアンサー

インスタントラーメンが体に悪いというイメージは本当?

インスタントラーメンは体に悪いから、あまり食べるなというようなことを親などに言われた記憶がありますし、今も家族がインスタントラーメンを食べることを嫌う人というのがいると思いますが、これは本当なのでしょうか? 確かに野菜や天然の食材よりはよくないだろうというのは想像できるのですが、最近のものは意外に添加物も少ないとも聞きます。 また、お味噌汁などに顆粒のダシを使用しているならば、あまり変わりがないような気がするのですかどうなのでしょう? 別にインスタントラーメン推進派でもないし、月に1、2回ほどしか食べないのですが、ふとこのイメージは正しいのだろうか?と気になりました。 本当のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

インスタントラーメンやカップラーメン「1コ」でお腹いっぱいになりますかぁ? 私はちょっと足りません… ですが、、カップラーメンなどの1コのカロリーを見てびっくりです… あんなちょっとなのに白米2~3杯分のカロリーがあります。しかも具なんて乾燥してて栄養もないし、麺と油だけであのカロリーです… 他に野菜を足したりすれば栄養バランスは解決するかと思うのですが、あのカロリーはびっくりです。 特に病気になってカロリーと脂肪分をチェックする必要が出てきてからは「食べられません」 ↓ダイエット用の?カロリー計算が出来るサイト

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie.htm
hanachanpi
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 カロリーに関しては、最近は100キロカロリー台のものも出てますよね?

その他の回答 (11)

回答No.12

結局,食べ方の問題になってくると思いますよ。 まぁ,意外と多くの人は,インスタントラーメンだけで食事を終えてしまいますので,栄養が偏りやすいわけです。 ただし,朝食,昼食,夕食をしっかり食べた上で,夜食としてインスタントラーメンを摂取するのであれぱ,一応,健康は維持出来る可能性が高くなりますね。 とりあえず,以下の作業を行って,インスタントラーメンの栄養価を調べてみてください。 【江崎グリコ】ホームページ http://www.glico.co.jp/ を開き,「栄養成分ナビゲーター」という文字をクリックしてください。 次に,「一般食品」をクリックします。 「食品分類リスト」の中から,「穀類」をクリックします。 「食品名」の中から,「即席麺類」をクリックします。 とりあえず,「即席中華めん-油揚げ」が一般的なインスタントラーメンだったと思いますので,これにチェックを入れます。(もちろん,あとの5つすべてにチェックを入れても構いませんよ) チェックを入れ終わりましたら,その下にある「選択」ボタンをクリックします。 1つあたりの重さが出ていますので,その数値をそのまま「摂取量」のところに直接入力して,「計算」ボタンをクリックします。 で,出てきた表を見てください。 まぁ,お世辞にも完全食とは言えないと思いますが・・・。(完全食なのは,ラーメンであって,インスタントラーメンではないと思います) もちろん,インスタントラーメンに,ラーメン店で食べるような感じでいろいろな具材を追加したり,別におかずを用意したりして,インスタントラーメンでは摂取出来ない栄養を摂取出来るようにしてあれば,問題にはなりませんけどね。 また,ちょっと極端すぎる気がするので,あまりお薦め出来ませんが,インスタントラーメンを食べた食事以外の食事で,充分以上の栄養を摂取出来ていれば,これも問題にはなりにくいかもしれません。 ということは,やっぱり,食べ方が問題だということですね。

回答No.11

40才を過ぎてから油揚げめんが苦手になりました。 ヤシ油パーム油だったと思いますが最近は乾麺か 生麺に変わってきました。 茹でる前に熱湯で油揚げ麺の余分な油を抜くとか 麺とスープのお湯を別々にするとか工夫はしてます。 袋入りラーメンならかんたんです。 あと塩分も多いのでスープは控えてます。

参考URL:
http://www.mdb-net.com/w_report/report44.html
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.10

インスタントラーメンには一食150gとして、食品添加物のプロピレングリコールが約3グラム入れても良い事になっていると思います。 FAO/WHOの規定1日の許容摂取量25mg/体重kg。60kgの人だと1日1.5gまで!!   ちなみに、「人体1リットル/110mgの濃度では、2.5分後に軽い麻痺と、知覚麻痺。人体1リットル/260mgでは4分後には麻痺して嘔吐を催す。」となっていますが、これでも食べますか? 自分は時々食べていますが、怖いですね。 更に、更に面白い記事。 朝・昼・晩ラーメン。 1日目~2日目の朝までなんでもなし 2日目昼・夜・・見るのもいやだが無理やり食べる。 3日目の朝・・突然の嘔吐 こんな実験をした人がいます。 でも、美味しいんだよネ  自分も止めた~い。 止める良い方法が無いですかネェ  

回答No.9

一個の一般的なカップ麺のカロリー分を、ご飯・魚・野菜の構成の食事にすると、摂取できる栄養素の種類も満腹感も格段に違います。カップ麺を食事の一品に入れるとそれ自体のカロリーが莫大なため、一緒に食べる食材でバランスを取ることが難しくなります。でも、その前後の食事で補うことが出来ればそれでよいのでしょうが、頻繁に食べていれば、カロリーばかり摂取することになることは考えやすいと思います。 また、インスタント麺は、柔らかい食材です。やわらかいものしか食べないと、脳の発達が遅れたり、あごの障害が起こりやすいといった問題も知られています。

  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.8

今年で42歳、夜食にいつも食べてます、20年間ぐらいに何食食べたか分かりませんが、まだ健康です、でもちと太りましたね>< 健康に害があるかと言われると解りませんね。 汁はあまり飲まないのでその辺も関係してくるかも。 それより砂糖の入った缶コーヒーのほうが危険な気がします。 ちなみに、NO.2の方が言っておられるようにこれからどんどんインスタントメンは改良されてきて近い将来に食料不足とかで活躍するかもしれませんね。

hanachanpi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何より安全、何より危険というと難しいですよね。

回答No.7

 お酒は度を過ぎれば体に悪い。 というのはご存じですね。  たばこも、百害有って一理無し。 も、ご存じですね。  天然素材は・・・・ ってのも疑問です。阿片は100パーセント天然ですよ。  無添加の天然由来のふぐの卵巣もありがたく頂きますか?  何故、国家が販売及び摂取を認めているのでしょうか?  インスタントラーメンのみを貴方は悪者扱いして質問するのですか? 何故、何が体に悪いかを提示して回答を求めるべきではありませんか。 他人(肉親を含む)に言われたからといって、思想信条を揺らがせるのはいかがな物でしょうか。

hanachanpi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 質問の書き方が悪く、誤解を招いたかもしれませんが、よく読んでいただけると、一つを悪者にするための質問ではないことがわかっていただけると思うのですが・・ご理解ください。

noname#21097
noname#21097
回答No.6

確かに異常に毛嫌いする方いますよね。 ついさっきも、この教えてgooの質問の中に、インスタントラーメンを食べる夫が許せないというようなことを見かけました。 質問者さんの仰る顆粒だしや、他の食品の添加物を考えると、必ずしも敵視するほどのものではないと思います。 ただ、それだけで食事を済ませてしまう、毎日そればかりとなると問題だと思います。 それは添加物がどうとかというより、栄養のバランスとしてです。 やはり食べ物は満遍なく食べた方がいいです。 栄養的にも、味覚という脳刺激のためにも。

hanachanpi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の周りにもいます。異常に毛嫌いしている方。 残業していて、同僚の男性がたま~にインスタントラーメンで空腹を満たそうとしているのを、信じられない・・・と思いっきり軽蔑のまなざしで見ている人が(苦笑) 自分が食べないとはわかるのですが、そこまで毛嫌いするほどでもないと思うのですが、どうなんでしょうね。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.5

>月に1、2回ほどしか食べないのですが でしたら大丈夫です? というのは毎日食べ続けることが悪いということだと思います。(カロリーも高いし、栄養が偏るという意味で)(あとよく聞くのがカップ麺は油が多いので太るって言うぐらいですね) あとは自然食品と比べると「カップ麺は悪い」って事でしょうね。 また下記サイトでも同じようなのがあるので参考になるかと思います。

参考URL:
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/nissin/1107360675/l50
hanachanpi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに塩分やカロリーは気になりますね。 やはり偏りが問題ですよね。

回答No.4

販売当初の添加物イメージが強いか、「そんな物を食べるなんて」という感情的なものじゃないでしょうか? 後者の場合、インスタントと同様に「冷凍食品」も毛嫌いされているのでは? 天然物を盲信する人もいますしね。 でも、質問者さんも書いてるように、どれだけの人がダシを取る為に鰹節や昆布、煮干を利用しているか… 味噌、醤油だって添加物の無いものを入手している人がどれだけいるでしょうね。 結構、矛盾した物言いになってると思います。 ちなみに、天然物を盲信している人は「養殖の仕方でふぐは肝まで食える」と聞いてどうおもうでしょうね。 ふぐは「天然だから」こそ、毒があります。 ま、余談ですが。

hanachanpi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり昔に比べると、製造法や添加物なども変わってきているのでしょうね。 現実に偏ってとるとよくないというのもありますが、イメージ先行の方も少なくないでしょうね。

回答No.3

インスタントラーメンには、リン酸化合物というのが含まれており、それを消化するのに、肝臓に多大な負担をかけます。 塩分もきついので、体にいい。。。とはいえないと思います。

hanachanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういうこともあるのですね。 成分などを確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンについて

    私は子供の頃からインスタントラーメンが大好きです。 毎日でもお汁かわりに食べたいのですが健康上気になるのでなるべくひかえております。 どんな食べ物でもそうですが偏って食するのはよくありませんが、味噌汁は毎日食卓に出ます。 そこで質問ですがインスタントラーメンを味噌汁がわりに毎日食べても健康上さほど影響はないでしょうか? おしえて下さい。

  • インスタントラーメンは本当に体に悪い?

    仕事柄又独身のためついつい買いだめしたインスタントラーメンに手がいき困っています。 安いしおいしいし早いということもあり安売りの時などは大量に買い込みます。 よくインスタントラーメンは体に良くないと聞きますが本当のところどうなのでしょう? 実際に製造工場などで働いている方などの意見をお聞きしたいと思います。実際問題、体に良くない薬など使われているのでしょうか? 普段きをつけていることは汁は飲まないよう気をつけています。塩分だけでも凄そうなので・・・ そのほかインスタントをよく利用する上できをつける事があれば教えて下さい。

  • インスタントラーメンについて。

    インスタントラーメンをよく食べるのですが、食品添加物が心配になったので自分でスープを作ってみようと思いました。 (麺は生麺を買って来る予定です。) そこで色々レシピを調べていたのですが、鶏ガラから作るのはさすがに大変なので、市販の鶏ガラスープの素を使おうと思ったのですが、結局これにも食品添加物入ってますよね・・・ って事はインスタントラーメンを食べるのと変わりないですか?それともインスタントラーメンより少しはマシですか?

  • インスタントラーメン

    インスタントラーメンに入れるものと言えば卵とか野菜とかをよく入れますが他にこれをいれると意外に美味しいよという食材があったら 教えてください。

  • インスタントラーメン(袋)のアレンジ

    袋のインスタントラーメンの美味しい食べ方教えてください。 個人的には旬の白菜をバターでいため、その他好きな肉とか練り物系を入れ 牛乳+お湯に味付けで顆粒中華だしと醤油を入れ、麺も茹でて鰹節をかけていただくのにハマっています! ちなみにこの場合は味噌ラーメンです。 インスタントも、アレンジしだいで数倍美味しくなると、32年間生きてきて初めて知ったもので…^^;

  • 貴方の好きなインスタントとんこつラーメンは?

    とんこつラーメンが好きです。 あなたの好きなインスタントとんこつラーメンを教えてください。 袋めんまたはカップめんおよび棒状乾麺でお願いします。 しょう油とんこつ、みそとんこつ、魚介とんこつなどの変わりとんこつラーメンは除外します。 正統派とんこつラーメンでお願いします。できれば理由も書いていただければありがたいです。

  • インスタントラーメンに一工夫

    インスタントラーメン(袋物)をより美味しく食べるためにしている一工夫について教えて下さい。 トッピングの話ではなくて、例えばスープに顆粒の鶏ガラスープを小さじ一杯加えるとか、麺を茹でる時は袋の説明より30秒短めにするとか言ったことです。必要に応じて、醤油味の場合は・・・味噌味の場合は・・・みたいに分けてくれるとありがたいです。

  • 味噌汁の作り方

    小学校中学年の娘がいます。 そろそろ味噌汁の作り方くらい教えようかな…と思っているのですが、私は味噌汁を作るのにわざわざだしをとるようなことはせず、顆粒だしで済ませてしまいます。 でも、いずれ娘が成長した時、『ウチではこうだった』と、インスタントだしでしか味噌汁を作れないのって、何だか恥ずかしいような気がします。 かと言って、娘が味噌汁の作り方を覚えるまで何ヵ月もイチからだしをとって教える…というのも、手間やら何やらを考えると億劫になってしまいます。 同じくらいの娘さんを持つお母さん、どうお考えでしょうか? 普段味噌汁を作るのに顆粒だしを常用している方からの回答をお待ちしております!

  • インスタント食品の添加物

    こんばんは。 一人暮らしを始めたために、自炊をすることになりました。 味噌汁(生味噌タイプ)やレトルトご飯(レンジで温めるだけ)や冷凍食品を愛用しています。 最近、健康面での心配をしております。野菜などは取るようにしていますが、例えば、添加物等の心配が気になっています。ご存知の方がいらしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 (ちゃんと料理すればよいのですが、できれば短時間に料理を済ませたいと思っていますので、インスタントはありがたいです。よろしくお願いします。)

  • インスタントラーメンを、もっとおいしくする工夫

    袋入りインスタントラーメンについてです。 皆さんの家で作る時、もっとおいしくする工夫として何をしていますか? 野菜や肉などをたっぷり入れますか? すりおりろしニンニクを入れたり、ごま油を垂らしますか? 袋に入ったスープ以外に、独自の味付けをしますか? 生卵を投入しますか? トッピングを工夫しますか?・・・ いろいろありそうですが、もっとおいしくする工夫、何かやっていますか? 私は、野菜などを炒めた中に水を入れて、その汁を使って麺を茹でていました。

専門家に質問してみよう