• 締切済み

インスタントラーメンについて。

インスタントラーメンをよく食べるのですが、食品添加物が心配になったので自分でスープを作ってみようと思いました。 (麺は生麺を買って来る予定です。) そこで色々レシピを調べていたのですが、鶏ガラから作るのはさすがに大変なので、市販の鶏ガラスープの素を使おうと思ったのですが、結局これにも食品添加物入ってますよね・・・ って事はインスタントラーメンを食べるのと変わりないですか?それともインスタントラーメンより少しはマシですか?

みんなの回答

• windwald
回答No.2

食品添加物を気にするのは結構ですが、健康不安のために気にされるのでしたらそれはほとんど無駄です。そんなことを気にするヒマがあるのなら栄養素のバランスを気にされた方が何倍もマシという物です。

• takuranke
回答No.1

変わらないです、 なので、スープに野菜をたっぷり入れてください。 多少マシになります。 ガラを使わないで出汁を取る方法。 手羽元を買ってきて(一人なら5本くらい)、煮ますただそれだけ。 肉が骨から離れやすくなるまで煮るだけです。 出来ればちょっと叩いて骨を折っておくといいのですが、 面倒ならそのまま煮ていいです。 手羽5本なら1リットルくらいの水で、 水から手羽元を入れ、強火で沸騰させて、水が半分くらいになるまで煮込む。 生姜のスライス、名がネギの青い部分を入れて臭み抜きはしてください。 その後手羽はラーメンと一緒に食べるか、 一手間をかけて食べる。 煮た手羽元をほぐし、酒と醤油で煮て味を含ませる。 手羽5本なら酒大匙3醤油大匙2くらい、焦がさないように注意。 醤油が嫌なら塩を替わりに入れる、一つまみ入れて、味をみながら足りないようなら足す。 ラーメンの上に乗せても良いし、手羽元を細かくほぐして、ご飯に混ぜるのもいいです。 チャーハンの具材にしてもOKです。