• ベストアンサー

インスタントラーメン

インスタントラーメンを作る時、麺を茹でて火を消してから粉末スープを入れるのは何故ですか?

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fraud
回答No.3

粉末スープに含まれる「でんぷん」は沸騰中の湯に入れると固まってしまうためです。そう考えるといろんな調理でそういう場面ありますよね。子供の頃に聞いた話でした。

質問者

お礼

納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

明星や日清は、主に風味が飛んだり、濁ったりするからという答え。 また、粉末スープを先にれると煮詰まってしまうという回答をしたメーカがあるそうです。 あとは、噴きこぼれや、粉じん爆発の危険回避だそうです。 温めたどんぶりに、粉末スープを入れ、沸騰したお湯を適量注ぎ、 時間どおりに茹でた麺を水切りして入れると麺とスープの風味を損なわず作れるそうです。

質問者

お礼

色んな理由があるのですね。確かに、ラーメン屋さんでは茹でた麺を後からスープに入れますね。ありがとうございました。

回答No.2

結局、ラーメンはスープで麺を茹でる料理ではないということのようですね。 だから、火を止めてから入れるのでは?

参考URL:
http://ji-ten.net/instant_ramen/
質問者

お礼

そういうことですね。ありがとうございました。

回答No.1

沸騰したままだと風味が飛んでしまうからだ。

質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました。